北関東ディープ<鉄>(4)美しくなった“ナメクジ”に再会(その1)
今日の話題に入る前に。
そういえば、今年は拙ブログ恒例になっている「1年間を振り返る」という記事が
ないのである。そう、あまり(趣味活動の面で)良い事が無かった1年である。
やはり、その主因は“コロナ”であることは間違いない。
上半期はマルマル“出撃”できない時期が続いた。
だからこそ...
かも知れないが、昨年に続いて各々僅かな金額ではあるものの<鉄>な
クラウドファンディングには協力しよう...と。
鹿児島の地でメンテナンスが行き届かない状況になっていた24系寝台客車を
香川県のうどん店の店主が、地元に運び込んで活用しようということで
クラウドファンディングを行っているのを知って。
幸い、目標金額に到達して、いま(たぶん)プロジェクトも少しずつ進んでおり。
返礼品として、お手紙とシールの品が届いたのである。
長崎の路面電車の中に、箱根登山鉄道小田原市内線から譲渡された電車があり。
先日、長崎で廃車となった車輌を小田原市内に移設保存する...というのも
達成されて、実際に運び込まれたとのこと。
やはり、保存車の維持管理の活動に参加することができない<変態鉄>、
撮り歩くのなら、その保存活動に少しでも協力するのも大切だろう...と、
せめてもの...僅かばかりの金額でも協力したいと思っている。
ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅構内に“放置”状態の1両も再塗装が決まり...
いまから“再会”を楽しみにしている次第。
ということで、こちらは知らないうちに見違えるような...
SLの代名詞“デゴイチ”D51型の(事実上の)初号機である。
続きを読む
そういえば、今年は拙ブログ恒例になっている「1年間を振り返る」という記事が
ないのである。そう、あまり(趣味活動の面で)良い事が無かった1年である。
やはり、その主因は“コロナ”であることは間違いない。
上半期はマルマル“出撃”できない時期が続いた。
だからこそ...
かも知れないが、昨年に続いて各々僅かな金額ではあるものの<鉄>な
クラウドファンディングには協力しよう...と。
鹿児島の地でメンテナンスが行き届かない状況になっていた24系寝台客車を
香川県のうどん店の店主が、地元に運び込んで活用しようということで
クラウドファンディングを行っているのを知って。
幸い、目標金額に到達して、いま(たぶん)プロジェクトも少しずつ進んでおり。
返礼品として、お手紙とシールの品が届いたのである。
長崎の路面電車の中に、箱根登山鉄道小田原市内線から譲渡された電車があり。
先日、長崎で廃車となった車輌を小田原市内に移設保存する...というのも
達成されて、実際に運び込まれたとのこと。
やはり、保存車の維持管理の活動に参加することができない<変態鉄>、
撮り歩くのなら、その保存活動に少しでも協力するのも大切だろう...と、
せめてもの...僅かばかりの金額でも協力したいと思っている。
ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅構内に“放置”状態の1両も再塗装が決まり...
いまから“再会”を楽しみにしている次第。
ということで、こちらは知らないうちに見違えるような...
SLの代名詞“デゴイチ”D51型の(事実上の)初号機である。
続きを読む