俺は、これからどこへ向かうのか...
今日、実は“出撃”の予定だった。でも...
朝、起きるには起きたのだが寒さと眠さに負けて。
ちなみに、その“幻の出撃先”となったのも「リュウテツ」なのである。
常磐線沿いにはリュウテツが2つあるのだから、何だか不思議なもの。
【2013年12月30日12時19分】 関東鉄道竜ヶ崎線・佐貫-入地
しかも、どちらも常磐線の駅から、少し離れたところにある古い街を結ぶ...
という役割も同じで。こちらは、JR常磐線の龍ケ崎市駅から分岐し、竜ヶ崎駅に
至るという、ちょっと訳が分からなくなりそうな路線。途中駅は1つだけの
超が付くミニ路線で。たった3両のキハが往復するだけ。
その中の1両、キハ532号車は国鉄キハ20系の発生品を利用して製造された車輌で。
関鉄カラーの在来車、冷改やエンジン換装はあったものの“準国鉄型”ともいえる
車輌なのである。ミニ路線ならではの超個性派キハだが、単行で日中運用に入る
のは原則として毎週土曜日だけ。
<変態鉄>は仕事上、基本的に土曜日だけは絶対に休みにならないのだが...
その例外的に年に数回しかない「公休の土曜日」が今日だった。
だからこそ、キハ532号車を撮りに関東鉄道竜ヶ崎線を訪れようと計画していた。
しかし...というのが今日の自分。
続きを読む
朝、起きるには起きたのだが寒さと眠さに負けて。
ちなみに、その“幻の出撃先”となったのも「リュウテツ」なのである。
常磐線沿いにはリュウテツが2つあるのだから、何だか不思議なもの。
【2013年12月30日12時19分】 関東鉄道竜ヶ崎線・佐貫-入地
しかも、どちらも常磐線の駅から、少し離れたところにある古い街を結ぶ...
という役割も同じで。こちらは、JR常磐線の龍ケ崎市駅から分岐し、竜ヶ崎駅に
至るという、ちょっと訳が分からなくなりそうな路線。途中駅は1つだけの
超が付くミニ路線で。たった3両のキハが往復するだけ。
その中の1両、キハ532号車は国鉄キハ20系の発生品を利用して製造された車輌で。
関鉄カラーの在来車、冷改やエンジン換装はあったものの“準国鉄型”ともいえる
車輌なのである。ミニ路線ならではの超個性派キハだが、単行で日中運用に入る
のは原則として毎週土曜日だけ。
<変態鉄>は仕事上、基本的に土曜日だけは絶対に休みにならないのだが...
その例外的に年に数回しかない「公休の土曜日」が今日だった。
だからこそ、キハ532号車を撮りに関東鉄道竜ヶ崎線を訪れようと計画していた。
しかし...というのが今日の自分。
続きを読む