エイプリルフールの富山地鉄(3=最終回)駅前広場で振り返ったら... [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
日付変わって、8日の午前中の便で羽田に戻ってきて。会社に行ったら...
予想通り、仕事がたまっていたわけで。新年度スタートのこの時期に2週連続で
出かけている自分が悪いのだが、それにしても...う~ん、大変な出だしで。
先日、間違えて下書き段階のものをアップしてしまった記事を再度、アップ。
本文に関しては基本的に書き換えておりません。
もうブログをスタートして6年半近くになるのに、未だに「予約投稿」の方法が
よく理解できていなくて。申し訳ありませんでした。
「?? 今朝、富山から羽田に戻ったんじゃ無いの??」
と、わかりにくくて申し訳ありませんが、これは先週、4月1日の富山での撮影記。
その最終回である訳です。
本当は月曜の朝までに仕上げないといけない仕事があったが...
明日の打合せをどう乗り切るのか!? ダメ社会人の鑑である。
というわけで、先日の阪堺電気軌道撮影記はもうしばらくお待ちいただきたい!!
【2018年4月5日11時12分】 阪堺電軌阪堺線・安立町電停
ただ、気になっているのは今月に入ってから、まだキハを一度も撮っていないこと。
今年の撮影は“電化路線”に偏っている。久々に大多喜に行きたいけれど...
今月は趣味活動ですでに破産寸前の支出が続いていて。もうメチャクチャなのである。
まぁ、楽しくてやっているのだが...少しは仕事もしないとマズい状況に!?
そんなことは気にせず、1日の富山地鉄撮影記。
予想通り、仕事がたまっていたわけで。新年度スタートのこの時期に2週連続で
出かけている自分が悪いのだが、それにしても...う~ん、大変な出だしで。
先日、間違えて下書き段階のものをアップしてしまった記事を再度、アップ。
本文に関しては基本的に書き換えておりません。
もうブログをスタートして6年半近くになるのに、未だに「予約投稿」の方法が
よく理解できていなくて。申し訳ありませんでした。
「?? 今朝、富山から羽田に戻ったんじゃ無いの??」
と、わかりにくくて申し訳ありませんが、これは先週、4月1日の富山での撮影記。
その最終回である訳です。
本当は月曜の朝までに仕上げないといけない仕事があったが...
明日の打合せをどう乗り切るのか!? ダメ社会人の鑑である。
というわけで、先日の阪堺電気軌道撮影記はもうしばらくお待ちいただきたい!!
【2018年4月5日11時12分】 阪堺電軌阪堺線・安立町電停
ただ、気になっているのは今月に入ってから、まだキハを一度も撮っていないこと。
今年の撮影は“電化路線”に偏っている。久々に大多喜に行きたいけれど...
今月は趣味活動ですでに破産寸前の支出が続いていて。もうメチャクチャなのである。
まぁ、楽しくてやっているのだが...少しは仕事もしないとマズい状況に!?
そんなことは気にせず、1日の富山地鉄撮影記。
「デキ12021号 貸切撮影会」に参加しました。<速報版> [とりあえず<速報版>]
※ おことわり ※
この記事には「デキ12021号 貸切撮影会」に参加して撮影した写真が含まれます。
よって、事情により、この記事では写真の撮影時刻・場所等の記載を省略します。
なお、この撮影会は、ある団体が企画したものであり、富山地方鉄道が主催した
イベントではありません。したがって、撮影会の詳細に関して地鉄に問合せなどは
絶対にしないようにお願いいたします。
また、この記事の写真には、通常では撮影による立ち入りが認められない場所で
許可を得て撮影した写真や、通常の運行ではあり得ない場面が含まれます。
後ほど(たぶん)<詳細版>を書くことにすると思うのだが...
「デキ12021号」というのは富山地鉄に1両だけ残った電気機関車。
側面の銘板に刻まれた赤い文字、「昭和33年 東芝」が示す通り、黒部川の電源開発、
映画にもなった、いわゆるクロヨン、黒部川第四発電所建設のために導入された
1形式1両の、まさに“虎の子”の電気機関車。
ご多分に漏れず、富山地鉄でも半世紀近く前に線内のローカル貨物の扱いは止めて
いるものの、年に数回のバラスト、線路下に敷く採石の輸送・散布作業のためだけに
この老兵は、大事に大事に残されている。つまり営業列車に充当される可能性はゼロ。
富山地鉄を撮る者にとっては、一度は撮っておきたい車両なのである。
でも、工臨(工事用臨時列車)の設定は公開されるはずも無く。
というわけで、貸切撮影会となったのである。
そのときの“バラスト工臨”の編成を、自分たちの撮影目的だけのために走らせて
もらったということ。
それにしても...
この記事には「デキ12021号 貸切撮影会」に参加して撮影した写真が含まれます。
よって、事情により、この記事では写真の撮影時刻・場所等の記載を省略します。
なお、この撮影会は、ある団体が企画したものであり、富山地方鉄道が主催した
イベントではありません。したがって、撮影会の詳細に関して地鉄に問合せなどは
絶対にしないようにお願いいたします。
また、この記事の写真には、通常では撮影による立ち入りが認められない場所で
許可を得て撮影した写真や、通常の運行ではあり得ない場面が含まれます。
後ほど(たぶん)<詳細版>を書くことにすると思うのだが...
「デキ12021号」というのは富山地鉄に1両だけ残った電気機関車。
側面の銘板に刻まれた赤い文字、「昭和33年 東芝」が示す通り、黒部川の電源開発、
映画にもなった、いわゆるクロヨン、黒部川第四発電所建設のために導入された
1形式1両の、まさに“虎の子”の電気機関車。
ご多分に漏れず、富山地鉄でも半世紀近く前に線内のローカル貨物の扱いは止めて
いるものの、年に数回のバラスト、線路下に敷く採石の輸送・散布作業のためだけに
この老兵は、大事に大事に残されている。つまり営業列車に充当される可能性はゼロ。
富山地鉄を撮る者にとっては、一度は撮っておきたい車両なのである。
でも、工臨(工事用臨時列車)の設定は公開されるはずも無く。
というわけで、貸切撮影会となったのである。
そのときの“バラスト工臨”の編成を、自分たちの撮影目的だけのために走らせて
もらったということ。
それにしても...
あいの風で会いに行って... <速報版> [とりあえず<速報版>]
エイプリルフールの富山地鉄(2)ちょっとだけ日曜の地鉄電車を。 [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
昨日は急遽の出撃で1回、お休みをいただいた、この話題。
今週末に、もう一度、今度は<鉄>な目的(も込み)で富山に向かう予定になっている。
【2018年4月5日12時27分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前-細井川
ということで、阪堺電車撮影記がアップできるのは来週の半ばになりそうな。
さて、4月1日には、やはり日帰りで富山を訪れていた。
法事という、極めて<非鉄>な用事である。今シーズンは近年では珍しく雪が多かった
富山の街、2月に断念していた祖母の納骨を改めて...ということになって。
仕事の関係もあって、富山での滞在時間は実質9~10時間程度。本当は<非鉄>なことに
過ぎなかったはずが...
でも、朝早く、東京の自宅を出発する頃、ある“問題”に気づいていたのだった。
それは...
今週末に、もう一度、今度は<鉄>な目的(も込み)で富山に向かう予定になっている。
【2018年4月5日12時27分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前-細井川
ということで、阪堺電車撮影記がアップできるのは来週の半ばになりそうな。
さて、4月1日には、やはり日帰りで富山を訪れていた。
法事という、極めて<非鉄>な用事である。今シーズンは近年では珍しく雪が多かった
富山の街、2月に断念していた祖母の納骨を改めて...ということになって。
仕事の関係もあって、富山での滞在時間は実質9~10時間程度。本当は<非鉄>なことに
過ぎなかったはずが...
でも、朝早く、東京の自宅を出発する頃、ある“問題”に気づいていたのだった。
それは...
二兎を追う者は... 20180405 阪堺電車撮影記 <速報版> [とりあえず<速報版>]
<出撃予告> これから、大阪に向かいます。 [出撃予告記事]
重大な決意をした。
第14代自由民主党総裁だった海部俊樹氏の名言である。でも、その“決意”は、
実行に移される前に海部内閣は総辞職することになったのである。
1991年(平成3年)11月、<変態鉄>が中学生だった頃のことである。
あれから26年半が経過して、今度は<変態鉄>が重大な決意をしたのである。
【2016年6月11日11時58分】 阪堺電気軌道・あびこ道車庫
もしかしたら3月になって続いている“空振り”に終わるかも知れない。
そんなリスクを負いながらも...、羽田 → 伊丹、関空 → 羽田の便をポチッと。
日帰りで予算は3万円。思いっきり贅沢できそうな...、それだけのコストをかけて
撮れるか撮れないかわからない、それを撮りに行こうとする。
【2017年4月7日8時05分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
いつになっても、<変態鉄>は<変態野郎>なのである。
果たして、その撮影成果は如何に!?
明日の早朝にアップされる<速報版>、前回のように南海電車の写真で、お茶を濁した
記事になっていたら...
そのときは思いっきり、「ざまぁ~みろ!!」と笑っていただきたい。
【2018年3月2日12時39分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道電停(後追い)
3月2日のリベンジなるか、あるいは、返り討ちだろうか。
そのときは、11月か12月に再チャレンジするしかない。青い雲が“第一希望”。
【2018年3月2日18時51分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
でも、もちろん“金太郎”も、明るいところでちゃんと撮ってみたい。
【2017年12月19日8時23分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
いや、もちろん濃緑色でも良いのは言うまでもない。
1両だけでも良いので日中運用18両の中の1両に、昭和3年生まれの古豪を充当して...
そう願っているのである。
ということで、今日は短めに。
この記事がアップされる頃、<変態鉄>は羽田ゆきのリムジンバスに乗るべく、
準備をしているはずなのである。
さぁ、どうだ!?
…… ……
何だか「緊急メンテナンス」が終了したものの、何だか、水曜になって
ソネブロの反応が悪くなったような...
自分の「管理ページ」もタイムアウトで開けなかったり、皆さんのブログに
行ってみたくても...、他の(ソネブロ以外の)サイトの接続には問題が
無いので、うちのルーターが悪いのでは無さそうで...
どうなっているんだ!? ソネブロよ!!
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
第14代自由民主党総裁だった海部俊樹氏の名言である。でも、その“決意”は、
実行に移される前に海部内閣は総辞職することになったのである。
1991年(平成3年)11月、<変態鉄>が中学生だった頃のことである。
あれから26年半が経過して、今度は<変態鉄>が重大な決意をしたのである。
【2016年6月11日11時58分】 阪堺電気軌道・あびこ道車庫
もしかしたら3月になって続いている“空振り”に終わるかも知れない。
そんなリスクを負いながらも...、羽田 → 伊丹、関空 → 羽田の便をポチッと。
日帰りで予算は3万円。思いっきり贅沢できそうな...、それだけのコストをかけて
撮れるか撮れないかわからない、それを撮りに行こうとする。
【2017年4月7日8時05分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
いつになっても、<変態鉄>は<変態野郎>なのである。
果たして、その撮影成果は如何に!?
明日の早朝にアップされる<速報版>、前回のように南海電車の写真で、お茶を濁した
記事になっていたら...
そのときは思いっきり、「ざまぁ~みろ!!」と笑っていただきたい。
【2018年3月2日12時39分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道電停(後追い)
3月2日のリベンジなるか、あるいは、返り討ちだろうか。
そのときは、11月か12月に再チャレンジするしかない。青い雲が“第一希望”。
【2018年3月2日18時51分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
でも、もちろん“金太郎”も、明るいところでちゃんと撮ってみたい。
【2017年12月19日8時23分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
いや、もちろん濃緑色でも良いのは言うまでもない。
1両だけでも良いので日中運用18両の中の1両に、昭和3年生まれの古豪を充当して...
そう願っているのである。
ということで、今日は短めに。
この記事がアップされる頃、<変態鉄>は羽田ゆきのリムジンバスに乗るべく、
準備をしているはずなのである。
さぁ、どうだ!?
…… ……
何だか「緊急メンテナンス」が終了したものの、何だか、水曜になって
ソネブロの反応が悪くなったような...
自分の「管理ページ」もタイムアウトで開けなかったり、皆さんのブログに
行ってみたくても...、他の(ソネブロ以外の)サイトの接続には問題が
無いので、うちのルーターが悪いのでは無さそうで...
どうなっているんだ!? ソネブロよ!!
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
エイプリルフールの富山地鉄(1)NH313便 [飛行機の話題]
今夜はソネブロのメンテナンス。深夜帯に数時間にわたって一切のアクセスができなく。
何だか、2月、3月とサーバー障害が発生し、それに関連してか、緊急メンテナンス。
ソネブロも、もうちょっとしっかりして欲しいのだが...
さて、今月の1日、<変態鉄>は用事で富山まで日帰り。
本来、<非鉄>な1日になるはずのところ、そこは<変態鉄>である。
「あわよくば...」、バッグにEOSくんを忍ばせて。
<変態鉄>が富山に向かうとなれば、まず、向かった先は羽田空港である。
何だか、2月、3月とサーバー障害が発生し、それに関連してか、緊急メンテナンス。
ソネブロも、もうちょっとしっかりして欲しいのだが...
さて、今月の1日、<変態鉄>は用事で富山まで日帰り。
本来、<非鉄>な1日になるはずのところ、そこは<変態鉄>である。
「あわよくば...」、バッグにEOSくんを忍ばせて。
<変態鉄>が富山に向かうとなれば、まず、向かった先は羽田空港である。
春色のキハを探しに(4=最終回)かずさつるまい [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]
昨日は富山にでかけた話で1回、お休みをいただいたのだが...
【2018年4月1日9時37分】 富山地鉄市内線・地鉄ビル前-電鉄富山エスタ前(後追い)
富山のサクラは満開だった。新幹線を見下ろす呉羽丘陵の斜面にある<変態鉄>の家の
お墓、花見客で賑やかな横で納骨...という何だか不思議な。
でも、やはりそうなれば、ちょっとだけでも<サクラ鐵>を狙いたくて...
残念ながら、そちらは撮れなかったが日曜朝の青空の下、クルマに被られることも無く
富山駅近くで銀色のセントラムを。
そうそう、ひとつお知らせを。
明日、4月4日の早朝に、ソネブロの緊急メンテナンスが入ることになって。
ということで次の記事は、更新時刻を変更する予定なので、そこのところ、よろしく!!
というわけで、1日お休みをいただいていた27日の小湊キハの撮影記。その最終回を。
【2018年4月1日9時37分】 富山地鉄市内線・地鉄ビル前-電鉄富山エスタ前(後追い)
富山のサクラは満開だった。新幹線を見下ろす呉羽丘陵の斜面にある<変態鉄>の家の
お墓、花見客で賑やかな横で納骨...という何だか不思議な。
でも、やはりそうなれば、ちょっとだけでも<サクラ鐵>を狙いたくて...
残念ながら、そちらは撮れなかったが日曜朝の青空の下、クルマに被られることも無く
富山駅近くで銀色のセントラムを。
そうそう、ひとつお知らせを。
明日、4月4日の早朝に、ソネブロの緊急メンテナンスが入ることになって。
ということで次の記事は、更新時刻を変更する予定なので、そこのところ、よろしく!!
というわけで、1日お休みをいただいていた27日の小湊キハの撮影記。その最終回を。
きのうのお出かけ(ちょっとだけ地鉄電車を...)20180401<速報版> [とりあえず<速報版>]
前の記事で触れたとおり、1日の<変態鉄>は日帰りで富山へ。帰りのヒコーキが
羽田空域混雑で遅れに遅れて...、バスに乗り換え、22時過ぎに帰宅したわけで。
そんな1日...
家に集まっている親戚一同...、だんだんその話は面倒な方向に進んでいくわけで。
トートバッグに予備機の初代EOS 5Dに標準ズームを付けた“軽装備”、それだけ入れて。
「ちょっと外に出てきま~す」と、意味の分からない一言を残して。
できるだけ周囲に気づかれないように家を抜け出して...
【2018年4月1日16時44分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
こっそり向かった先は、もちろん稲荷町駅だったのである。
「上滝朝3」にも久しく“参戦”できていないのだが...。近々、地鉄も撮りに行きたい。
でも、その話の前に。
羽田空域混雑で遅れに遅れて...、バスに乗り換え、22時過ぎに帰宅したわけで。
そんな1日...
家に集まっている親戚一同...、だんだんその話は面倒な方向に進んでいくわけで。
トートバッグに予備機の初代EOS 5Dに標準ズームを付けた“軽装備”、それだけ入れて。
「ちょっと外に出てきま~す」と、意味の分からない一言を残して。
できるだけ周囲に気づかれないように家を抜け出して...
【2018年4月1日16時44分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
こっそり向かった先は、もちろん稲荷町駅だったのである。
「上滝朝3」にも久しく“参戦”できていないのだが...。近々、地鉄も撮りに行きたい。
でも、その話の前に。
春色のキハを探しに(3)桜と桃と菜の花と。 [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]
今日の話題に入る前に。
仕事の面でもグダグダ感が強い今年。でも、それよりも自分にとっては...。
この記事がアップされる頃、自分はモゾモゾとベッドから起き出して羽田空港へ。
「仕事も一段落したところで撮影に...」だったら、良かったものの...
羽田 → 富山 → 羽田と日帰りで往復。12月に祖母が入院、年末の葬儀、そのあと2月と
富山への往復も今回がとりあえず最後。2月に予定されていた納骨が遅れて。
2月は酷い雪でヒコーキが欠航になって難儀したのだが...
【2014年4月9日8時19分】 富山地鉄本線・稲荷町-電鉄富山(※ 4年前の撮影です)
例年より早く富山市内のサクラも見頃を迎えているとのことで。
もう富山に行っても、有沢線のバスに乗ることも少なくなりそう。
(とはいえ、4月中に地鉄電車を撮りに富山に行く予定はあるのだが...はたして!?)
そんなわけで、2日の未明までブログを巡回したり、コメントや「nice!」を確認したり
することができませんので、どうぞご了承下さい。
さて、引っ張りに引っ張り続けている、27日の小湊鐵道撮影記。月崎駅近くの菜の花を
絡めてキハを撮ることができて。次に向かったのは、やはり、定番の、あの駅。
仕事の面でもグダグダ感が強い今年。でも、それよりも自分にとっては...。
この記事がアップされる頃、自分はモゾモゾとベッドから起き出して羽田空港へ。
「仕事も一段落したところで撮影に...」だったら、良かったものの...
羽田 → 富山 → 羽田と日帰りで往復。12月に祖母が入院、年末の葬儀、そのあと2月と
富山への往復も今回がとりあえず最後。2月に予定されていた納骨が遅れて。
2月は酷い雪でヒコーキが欠航になって難儀したのだが...
【2014年4月9日8時19分】 富山地鉄本線・稲荷町-電鉄富山(※ 4年前の撮影です)
例年より早く富山市内のサクラも見頃を迎えているとのことで。
もう富山に行っても、有沢線のバスに乗ることも少なくなりそう。
(とはいえ、4月中に地鉄電車を撮りに富山に行く予定はあるのだが...はたして!?)
そんなわけで、2日の未明までブログを巡回したり、コメントや「nice!」を確認したり
することができませんので、どうぞご了承下さい。
さて、引っ張りに引っ張り続けている、27日の小湊鐵道撮影記。月崎駅近くの菜の花を
絡めてキハを撮ることができて。次に向かったのは、やはり、定番の、あの駅。