二兎を追う者は... 20180405 阪堺電車撮影記 <速報版> [とりあえず<速報版>]
1928年(昭和3年)に製造されたのが、阪堺電気軌道のモ161形。
4両が現役で残っており、そのうち3両は保存運転やイベントでは無い、
純粋な(?)、通常運用に入る現役最古の電車である。これを撮りたくて...
ただ、今年の春の天気は“異常”としか言いようがなくて。車齢が高く冷房化が困難な
構造のモ161形。冷房を使用する期間に入ると運用を外れることになっている。
【2018年4月5日10時31分】 阪堺電軌上町線・住吉-神ノ木
というわけで、残り限られたチャンスを何とかモノにできないものかと、朝3時起きで
羽田から朝一番の伊丹ゆきに乗り込んだわけで。
でも、その前に。
…… ……
あまり数字は気にしていないのだが、それでもやはり、管理ページを開くと数字が
目に入ってくるわけで。
ブログ開設からまもなく6年半、ぬぁんと、初めてソネブロの「趣味・カルチャー」の
カテゴリー、約1.4万のブログの中の、一ケタ順位になったらしい。
これほど偏った内容の、しかもマニアのマニアによるマニアのための話みたいな...
さる方のブログに「ソネブロも店じまいする方向に進んでいくのか...」という趣旨の
コトバがサラッと書かれていたが、FBだ、ツイッターだ、インスタだ...と手軽にできる
SNSに押されて、“ブログ”というもの自体が廃れていく流れなのだろうか!?
それはそれで何だか寂しい気もするのだが、そんな流れに逆行する、写真少なめで
文章ばかりダラダタ長い...ということが持ち味の拙ブログ、果たして今後は如何に!?
さて、木曜日の撮影記。<詳細版>まで日数が空きそうなので、普段の<速報版>
よりは写真多めで。
2018年4月5日(木)曇り一時晴れ
NH985便は、心持ち遅れて伊丹空港へ。地上電源に不具合があったとかで着陸後の機内は
非常灯だけになって真っ暗。ターミナルビルの改修工事もあって猛ダッシュで、7:45発の
あべの橋ゆきリムジンバス。
8時半の天王寺駅前電停、とりあえず全運転系統が経由する住吉へ“運用チェック”に
向かうべく乗り込んだ我孫子道ゆきが、阿倍野電停ですれ違ったのが、何と、
この日のお目当て“金太郎”モ166号。慌てて次の松虫電停で降車、迎え撃つと...
【2018年4月5日8時54分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
続いて上がってきた天王寺駅前ゆきが、ぬぁんと...
“青い雲塗装”のモ164号車。先月と正反対、撮りたかった2両に最初に出会って。
しかも、この電車の方向幕が「黒・あびこ道」。モ161形の、というか、LED化前の
阪堺電車の方向幕、「あびこ道」は黒文字と赤文字があって。
「赤・あびこ道」というのは車内の設定表には「入庫」と書かれているもの。
逆に、「黒・あびこ道」は、引き続き、えびす町か天王寺駅前に向けて折り返すという
ことを意味しており。つまり、「黒・あびこ道」ということは、まだ撮れるという...
【2018年4月5日11時39分】 阪堺電軌上町線・北畠-東天下茶屋(後追い)
朝ラッシュの後、「赤・あびこ道」で来なかった電車は終日、運用に入るのが原則。
ここから2両の電車の“追っかけ”が始まるのだが...
東天下茶屋のサクラの木は、すでに見頃が終わっていて。
来年はサクラと阪堺電車をいっしょに撮ってみたい。
でも、悩ましかったのが、この日の2両の運用パターン。
あびこ道 → えびす町 → あびこ道 → 天王寺駅前 → あびこ道
という無限ループになっていて。しかも、モ164とモ166の2両で、それが互い違い。
あびこ道の折返し線で毎時一度、2両の古豪が“縦列停車”で折返しを待つという
パターン。住吉以外では、どちらかを撮れば、もう一方を諦めざるを得ず。
(日中は、あびこ道を、毎時25分発と28分発がモ161形になっていて...)
「そうなれば、仕方ない!!」と...
【2018年4月5日12時08分】 阪堺電軌阪堺線・塚西-東粉浜
金太郎塗りのモ166号車をマークすることにしたのだった。
クルマと自転車の動きにハラハラしながら、何とか“通天閣バック”も撮れて...
【2018年4月5日14時03分】 阪堺電軌阪堺線・天神ノ森-東玉出(後追い)
南海高野線のアンダークロス、そのすぐ近くにはレンガ造りの変電所があって。
モ166号車が通過する瞬間だけ運良く、クルマの流れが途絶えてくれた。
【2018年4月5日15時46分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-天王寺駅前
午後は“金太郎”に付きっきりのような形になってしまったが、天王寺のQ's Mallの
デッキからのこのカットは“青い雲”も。前の茶色塗装の時には撮っているが、
この塗色に変わってからは初めての撮影となった。
【2018年4月5日17時03分】 阪堺電軌上町線・帝塚山3丁目-帝塚山4丁目
コンビニで買ったパンを撮影の間に口にしたくらいで...
昼食すら忘れて、夢中になって2両の古豪を追い続けたのだった。
気づけば周囲は薄暗くなっており。最後は17時の帝塚山で。
これを撮って天王寺駅ビルで早めの夕食、あべの橋を18:15発の伊丹ゆきの
バスに乗れば思いっきり早着、18:35には空港に。
ANAのカウンターに駆け込んで19:00発のNH038便へ。
3人席の中央列だったが、これまた早着、20:06に羽田空港へ。
20時半の吉祥寺駅ゆきのリムジンバスに乗れて、18時過ぎに、大阪あべの橋を発って
21時過ぎに東京都杉並区の自宅に戻ったという...何だかスゴい1日だった。
金曜日、会社で残っている仕事をやっつけたら、土曜日の朝、<変態鉄>は再び羽田へ。
政治家か売れっ子タレントのような...、1週間に3回も羽田から出発...という
何だかあり得ないことをしているのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
4両が現役で残っており、そのうち3両は保存運転やイベントでは無い、
純粋な(?)、通常運用に入る現役最古の電車である。これを撮りたくて...
ただ、今年の春の天気は“異常”としか言いようがなくて。車齢が高く冷房化が困難な
構造のモ161形。冷房を使用する期間に入ると運用を外れることになっている。
【2018年4月5日10時31分】 阪堺電軌上町線・住吉-神ノ木
というわけで、残り限られたチャンスを何とかモノにできないものかと、朝3時起きで
羽田から朝一番の伊丹ゆきに乗り込んだわけで。
でも、その前に。
…… ……
あまり数字は気にしていないのだが、それでもやはり、管理ページを開くと数字が
目に入ってくるわけで。
ブログ開設からまもなく6年半、ぬぁんと、初めてソネブロの「趣味・カルチャー」の
カテゴリー、約1.4万のブログの中の、一ケタ順位になったらしい。
これほど偏った内容の、しかもマニアのマニアによるマニアのための話みたいな...
さる方のブログに「ソネブロも店じまいする方向に進んでいくのか...」という趣旨の
コトバがサラッと書かれていたが、FBだ、ツイッターだ、インスタだ...と手軽にできる
SNSに押されて、“ブログ”というもの自体が廃れていく流れなのだろうか!?
それはそれで何だか寂しい気もするのだが、そんな流れに逆行する、写真少なめで
文章ばかりダラダタ長い...ということが持ち味の拙ブログ、果たして今後は如何に!?
さて、木曜日の撮影記。<詳細版>まで日数が空きそうなので、普段の<速報版>
よりは写真多めで。
2018年4月5日(木)曇り一時晴れ
NH985便は、心持ち遅れて伊丹空港へ。地上電源に不具合があったとかで着陸後の機内は
非常灯だけになって真っ暗。ターミナルビルの改修工事もあって猛ダッシュで、7:45発の
あべの橋ゆきリムジンバス。
8時半の天王寺駅前電停、とりあえず全運転系統が経由する住吉へ“運用チェック”に
向かうべく乗り込んだ我孫子道ゆきが、阿倍野電停ですれ違ったのが、何と、
この日のお目当て“金太郎”モ166号。慌てて次の松虫電停で降車、迎え撃つと...
【2018年4月5日8時54分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
続いて上がってきた天王寺駅前ゆきが、ぬぁんと...
“青い雲塗装”のモ164号車。先月と正反対、撮りたかった2両に最初に出会って。
しかも、この電車の方向幕が「黒・あびこ道」。モ161形の、というか、LED化前の
阪堺電車の方向幕、「あびこ道」は黒文字と赤文字があって。
「赤・あびこ道」というのは車内の設定表には「入庫」と書かれているもの。
逆に、「黒・あびこ道」は、引き続き、えびす町か天王寺駅前に向けて折り返すという
ことを意味しており。つまり、「黒・あびこ道」ということは、まだ撮れるという...
【2018年4月5日11時39分】 阪堺電軌上町線・北畠-東天下茶屋(後追い)
朝ラッシュの後、「赤・あびこ道」で来なかった電車は終日、運用に入るのが原則。
ここから2両の電車の“追っかけ”が始まるのだが...
東天下茶屋のサクラの木は、すでに見頃が終わっていて。
来年はサクラと阪堺電車をいっしょに撮ってみたい。
でも、悩ましかったのが、この日の2両の運用パターン。
あびこ道 → えびす町 → あびこ道 → 天王寺駅前 → あびこ道
という無限ループになっていて。しかも、モ164とモ166の2両で、それが互い違い。
あびこ道の折返し線で毎時一度、2両の古豪が“縦列停車”で折返しを待つという
パターン。住吉以外では、どちらかを撮れば、もう一方を諦めざるを得ず。
(日中は、あびこ道を、毎時25分発と28分発がモ161形になっていて...)
「そうなれば、仕方ない!!」と...
【2018年4月5日12時08分】 阪堺電軌阪堺線・塚西-東粉浜
金太郎塗りのモ166号車をマークすることにしたのだった。
クルマと自転車の動きにハラハラしながら、何とか“通天閣バック”も撮れて...
【2018年4月5日14時03分】 阪堺電軌阪堺線・天神ノ森-東玉出(後追い)
南海高野線のアンダークロス、そのすぐ近くにはレンガ造りの変電所があって。
モ166号車が通過する瞬間だけ運良く、クルマの流れが途絶えてくれた。
【2018年4月5日15時46分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-天王寺駅前
午後は“金太郎”に付きっきりのような形になってしまったが、天王寺のQ's Mallの
デッキからのこのカットは“青い雲”も。前の茶色塗装の時には撮っているが、
この塗色に変わってからは初めての撮影となった。
【2018年4月5日17時03分】 阪堺電軌上町線・帝塚山3丁目-帝塚山4丁目
コンビニで買ったパンを撮影の間に口にしたくらいで...
昼食すら忘れて、夢中になって2両の古豪を追い続けたのだった。
気づけば周囲は薄暗くなっており。最後は17時の帝塚山で。
これを撮って天王寺駅ビルで早めの夕食、あべの橋を18:15発の伊丹ゆきの
バスに乗れば思いっきり早着、18:35には空港に。
ANAのカウンターに駆け込んで19:00発のNH038便へ。
3人席の中央列だったが、これまた早着、20:06に羽田空港へ。
20時半の吉祥寺駅ゆきのリムジンバスに乗れて、18時過ぎに、大阪あべの橋を発って
21時過ぎに東京都杉並区の自宅に戻ったという...何だかスゴい1日だった。
金曜日、会社で残っている仕事をやっつけたら、土曜日の朝、<変態鉄>は再び羽田へ。
政治家か売れっ子タレントのような...、1週間に3回も羽田から出発...という
何だかあり得ないことをしているのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0