SSブログ

今度こそ「迎春」マーク付きの小湊キハを(1)

3月に入って...、花粉も飛び始め、そして、いすみ鉄道、小湊鐵道の沿線では河津桜に続いて菜の花の情報も来るようになって。
何を今更、「迎春」なんだ
と、お叱りの声が届きそうだが。まぁ、そこは拙ブログ。ありがたいことに、このマークを1月末まで継続して掲出してくれるのが小湊鐵道。
塗色が似ている...と、時折、話題になる関西の某大手私鉄の特急マークを模した「迎春」を掲出したキハ200形、その姿をどうしても撮りたくて。
“リベンジ”、再び、五井へと向かったのは1月23日のこと。ホントは早朝から行くべきだろうが、やはり、朝は辛いのである。カレーを食べて、午後から撮影開始...という、マジメな<鉄>の皆さんからの冷たい視線を感じてしまう撮影記である。

011_msi00008343.JPG
【2024年1月23日10時39分】 小湊鉄道線・五井駅付近

ちょうど、キハ40 2号機の台車入れの作業が行われており。

“空中浮揚”するキハ40形の姿を見つけて。
小湊鐵道では使用中止になっているが、キハ40形は本来、トイレ付。その水タンクが屋根上に鎮座しており、それと車体前面に付けられたスカートのせいで、キハ40形は検修庫内の天井は高さがちょっとだけ足りなくて、庫内で台車入れができない...と伺ったような。
その分、屋外作業になって。<鉄>としては、ちょっと嬉しいところなのである。

春には動き出すのだろうか、機関区の奥でピカピカの車体になって留置されているキハ40 2号機である。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー