SSブログ

2024年1月 熊本の鉄道を楽しむ(33)立野駅 <後編>

時の流れを止めることはできないのである。形あるものである限り、いつか必ず最後の日を迎える。寂しいニュースというのは突然にやってくるもので。
いや、アタマでは分かっていても、実際にそれが発表されると寂しいものである。

331_msi00008227.JPG
【2024年2月13日12時15分】 阪堺電気軌道阪堺線・塚西電停付近

2週間ほど前、「動いていたらラッキー」くらいの思いで大阪に向かったのだが...
“えび天”運用に出てきたのが、焦げ茶色のモ164号車。

この姿が、もしかしたら自分にとって最後のモ164号車になってしまうかも...
昨日だっただろうか、阪堺電車のインスタグラムを見ていたら「モ164号も間もなく休車となり、本線を走らなくなります。」と、何ともサラッと重大発表がなされており。

モ166号車が昨年から休車になっており、そして、まもなくモ164号車も。
コロナ禍以降、減便が続いて、そして、住吉大社初詣輸送もしばらく前までの賑わいはなく。車両運用に余裕が出てきた段階で古豪の引退は、十分、予想されることだったのである。「休車」ということは、まだ「廃車」ではない...ということで。今後の“復活”に一縷の望みを...と思っている。

2月のあの日、モ164号車が上町線と阪堺線を交互に走ってくれたのは、撮りに行った<変態鉄>へのささやかなプレゼントだったのだろうか。
寂しいけれど、いろいろなシーンを撮ることができたことに感謝である。残るモ161、モ162の2両には1日も長く活躍してほしいと願っている。

さて、そんな訳で、終盤戦に入ってきた1月の熊本の話題。立野駅、ベンチはそれほど多くなく、しかも、何だか地元の役所の方だろうか...、駅構内で何やら打合せをされていたようで、なおさら、居場所が無かったのである。<変態鉄>は駅構内をカメラ片手にウロウロして。完全に、純度100%の不審者だったのである。

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー