SSブログ

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(20)播磨横田

風雲急を告げる...というか、小笠原の付近に熱帯低気圧ができて、これが間もなく台風に変わるのだとか。何でも、お盆休みに関東に接近する予報も出されており...
もともと今週末も仕事なので、まぁ、それはそれで良いのだが、台風で仕事のスケジュールに影響が出るとするならば、8月下旬に予定されている、お休みがなくなってしまう可能性が出てきて。

台風で仕事は飛んで欲しいが、代わりに休みが潰れるのは最悪のパターンなのである。しばらくの間、不安な日々を過ごすことになりそう。そもそも、台風の被害も心配。房総のキハ、元気に走っていてくれるだろうか。

さて、4月の北条鉄道の話題。

201_msi00004088.JPG
【2022年4月8日9時29分】 北条鉄道・北条町駅

沿線は美しい田園風景が広がり、多くの撮影地が知られているようだが、自分が気になっているのは北条町駅の隣、播磨横田駅と長駅の間の区間。

続きを読む 

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(19)再びの北条町から

自宅に帰って夕食をつくって...

最寄り駅から自宅までは徒歩4分くらいの距離、その途中に大きなスーパーマーケットがあって。深夜にかけて営業しているので、帰りが遅くなったとしても弁当とか惣菜とか買おうと思えば買えるのである。
でも、自分の“こだわり”なのかも知れない。会社帰りに弁当を買って帰宅すると何だか「負けた」ような気分になって。ということで、ここ数年、仕事から帰っての夕食をスーパーやコンビニの弁当にしたことがない。麺類のことも多いが、基本的には炊飯器に電源を入れて...。ごく簡単なおかずでも、何かつくって食べることにしている。
そのご飯が炊き上がるまでの時間を使ってブログを書き始めたのだが...

やはり、この冒頭部分がまとまらなくて...

本当に何も書くことが無いのである。

ということで、4月8日、四国から戻った翌日は再びの北条鉄道へ。

191_msi00004080.JPG
【2022年4月8日8時50分】 北条鉄道・播磨横田-北条町

前回より朝、1本早い高速バスを選択して...。

基本的に、日中は1本の列車が往復するだけになる北条鉄道、朝夕には法華口駅に増設された交換設備を利用して2両運行の時間帯が。
沿線撮りには間に合わなくても、「フラワ」形が北条町駅に戻ってくるシーンを撮ってからキハを撮りたいと思って...。

続きを読む 


nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(18)徳島駅

昨晩からのお腹の調子の悪さは、何とか収まって。月曜からの仕事には影響は無さそう。いま、次の公休日に小湊キハを楽しんで来ようと計画しているのだが、それがどうしてもまとまらなくて。
“市原のソウルフード”と呼ばれる弁当があって...。千葉県下に10箇所くらいの店舗を展開するローカルチェーンの弁当なのだが、一度、コレを食べてみたいと思いつつ。でも、駅から遠くて。弁当を持って列車で帰ってくるのも気が引けて...
駅から徒歩圏の店舗を調べると、五井では無く、袖ケ浦駅と北浦駅。それならば、小湊キハを諦めて北浦店でその弁当を買って、京葉臨海鉄道を撮る方が効率的なのか??

60_DPP_00007605.JPG
【2018年11月2日14時10分】 京葉臨海鉄道・浜五井駅付近

でも、臨海鉄道というのは臨海部にある工場への貨物輸送専業の鉄道。よく訪れる水島臨海鉄道も、例年、来週あたりの時期は数日から1週間くらい貨物列車が運休となって、機関車もコキ車も倉タで待機となるような...
だから京葉臨海鉄道を訪れるのは、もう少ししてからにしたいと思っている。DD13タイプの車体を持つ103号機の姿、何度か見ているが満足できる写真は、未だ残せていないのである。

あの弁当を軸にするか、それとも、安全第一なカレーを食べてみるか...

小湊鐵道の、市原周辺の、楽しみ方が増えていく<変態鉄>である。来週あたり、五井駅の例のカフェに、まったくもって場違いな<変態野郎>が座っているかも知れないが、その際は、あしからずご了承いただきたい。

さて、4月7日に四国を訪れた話題。室戸岬周辺が今回のメイン。そこを過ぎると徳島ゆきの列車は既に帰り道といった感じだろうか。

続きを読む 


nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(17)DMV乗車体験記 <後編>

日曜は房総のキハを撮りに行くつもりで準備していた。カメラをバッグに入れてバッテリーの充電も済ませて...
そして、朝、予定通りに起床できたのだが、ちょっとお腹の調子が思わしくなくて。何だか、もったいない気もしたが“出撃”は断念して、こうして自宅の部屋でブログを書いているのである。(この記事は予約投稿)
「そのかわり」と言うのも...、今月の下旬には、ちょっと長めの“出撃”を計画している。「撮る」よるも「乗る」が中心になるだろうか。

暦の上では既に秋になっているようだが、猛暑は容赦なく。しかも“出撃”を予定していた方面は先日の大雨で大きな被害が出ているようで...
趣味活動はおろか、もう10年もすると、7・8月は日常生活も難しくなる...そんな世の中になってしまうのではないか、と、毎年のように異常気象であるのが通常になっている昨今、そんなことを思う<変態鉄>である。
いっそ、8月は「全ての会社員は給与は受け取るが、仕事ぜず休養に努めなければならない」などと法律で厳格に規制して欲しいと願う<変態鉄>である。

さて、引き続き、4月に阿佐海岸鉄道のDMVに乗ってみたお話。

171_msi00004059.JPG
【2022年4月7日13時44分】 阿佐海岸鉄道・宍喰駅

「鉄印」を入手できるのは、鉄道線区間の途中駅・宍喰(ししくい)駅。ここで、途中下車して...

続きを読む 
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(16)DMV乗車体験記 <前編>

やはり、ブログを書くにあたって、この冒頭部分というのが非常に難しい。いま思いついたことをパッと書いてしまおう...と思っているのだが、そうすると、何だかネガティブな話ばかりになってきて。
逆に、いまの自分の心理を映し出していると見ることもできるわけだが、本当のホンネを100%書いてしまうと、SSブログの運営から、このブログ自体、消されてしまいそうな気すらしてくる話になって。下書きを慌てて消す始末。

仕事の面でも、コロナ禍で、いままで必要なかった対応がアレコレ付け加わり、その分は単に“負担増”の形で対応せざるを得なくて。TVを点けても駅の広告をボーッと眺めていても、転職サイトの広告ばかりである。
若い女優さんが人差し指を突き上げて「ビ※リーーチっ!!」と言ってくれるだけで、求人のスカウトがたくさん届いて...なんて、世の中そんなに甘くはない、ということは分かっているつもりの44歳児。

今月は下旬に少しまとまった休みがとれそうな予感で。実は北東北から函館にかけて...「鉄印」の収集も兼ねて回ってこようかと思っていた。でも、先日の大雨である。う~ん、どうするか???
どこも行かずに、自宅でノンビリ...は、逆にストレスが溜まるだけ。歌の文句ではないが「どこか遠くに行きたい」と思っているのだが。

158_msi00004046.JPG
【2022年4月7日13時16分】 高知県安芸郡東洋町大字白浜・海の駅 東洋町

さて、4月に高知県を訪れた話題。室戸岬の未成線区間を路線バスで踏破し、徳島県境の甲浦、海の駅東洋町バス停から、いよいよDMVに乗って。

続きを読む 
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(15)海の駅東洋町

珍しく、2週連続で暦通りに仕事が休みになるシフトで。何なのだろうか、いまの会社に勤めて20年弱が過ぎるのだが、その間に何回あっただろう、という事態が2週連続で。
「土曜休み」は、兎に角、珍しくて。それならば、竜ヶ崎線キハ532号車を撮りに行きたいが...
疲れがたまっていて、あと、会社に顔を出さないといけなくなりそうで。
日曜日、時間ができて、かつ、早起きに成功すれば、また房総にキハを撮りに行くかも。

「鉄道会社には不信感が高まっても、そこを走る車両は大好きで...」
何となく不思議な気持ちである。

さて、引き続き、4月にDMVを初体験してきた話題。

151_msi00004048.JPG
【2022年4月7日13時16分】 高知県安芸郡東洋町大字白浜・海の駅 東洋町

阿佐線の徳島側は、なぜか県境を越えて高知県に入ったところで途絶えており。フツー、こういうローカル線は県境区間が最後まで着工されずに...となるのだが、こちらは県境を越えて高知県に入ったところで止まってしまった珍しいパターン。
甲浦(かんのうら)は、夏の海水浴と小さな漁港の町。その小さな終着駅は漁港から1 kmほど入ったところにあったが、現在は、高知東部交通バスと阿佐海岸鉄道DMVの接続点は「海の駅 東洋町」になっており。

ここで、30分ほど待つことになったのである。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(14)高知東部交通バス <後編>

1年ほど前、<変態鉄>は「鉄印」目当てに、山形鉄道フラワー長井線を初訪問した。あのとき、米沢で山形新幹線を降りて、わざわざ、米坂線回りで今泉駅に向かうというルートを。
東北地方が大変なことになっているのを知ったのは、仕事を終えて帰宅してから。仕事中は、とにかくバタバタで...

095_msi00001656.JPG
【2021年7月1日14時28分】 山形鉄道フラワー長井線・荒砥駅

ちょうど、JRからローカル線の輸送密度や営業係数といった資料が公表され、鉄道の存廃(とは言っていないが...)に関する議論が始まろうとしている段階で...
米坂線が復旧してくれることを願いながら。

さて、引き続き、4月に阿佐線を巡った話題。徳島県側の「阿佐東線」が、現在の阿佐海岸鉄道DMV、「阿佐西線」に相当するのが、土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)、その間にひろがる、未成線区間を結ぶのは高知東部交通の路線バスである。
昔は、安芸-奈半利-室戸岬-甲浦と直通していたが、現在は、途中の「室戸世界ジオパークセンター」バス停で系統分割されている。
安芸・奈半利からの便、2~3本に1本が甲浦ゆきに接続するようになっており。奈半利からのバスが予定より早い便だった分、ここでの待ち時間が1時間ほどできて。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(13)高知東部交通バス <前編>

思わず、「きや~~~っ」と叫びたくなるような...

131_msi00004068.JPG
【2022年4月7日16時25分】 徳島線・徳島駅

この日の夕方、「阿佐線」を巡って、そして、牟岐線で徳島駅に到着した<変態鉄>は驚きを隠せなかったのである。<鉄>であっても趣味の方向性は偏りに偏っていて...
フツーの<鉄>なら、簡単に情報を得られそうな部分に疎かったりする。キヤが四国に来ていること自体、まったく知らなかったのである。

さて、引き続き、4月7日の「阿佐線」を巡る旅。いよいよ、未成線区間へ。高知東部交通の路線バスで駆け抜ける。

続きを読む 


nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(12)土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線

何だか8月が始まるとともに、いすみ鉄道がヤバい状況になっているみたいだが...
先日、撮影していてキハが戻ってこなかったので、防災無線から流れてきたアナウンスに、てっきり、キハが故障したものとばかり思っていたら、実は故障車は大原駅にいた351号車だったようで。
自分が大多喜駅に戻った12時半過ぎ時点で、2番線(大原方面)の線路は空いていたので、キハ(第102D列車)を先に大多喜に戻して、そこで抑止にするなり、打切りにするなり、すれば、まだ乗客も何とかなったのだろうが...

情報は錯綜しており、実は「車両故障+信号不具合」だったとか、「車両故障×2」だったとか...
さらには、平日にもかかわらず、列車の冷房を停止するという異例の取り扱いに...、何だか“迷走”している感が強くなってきている。大きなトラブルや事故を起こさなければ良いが...と、心配してしまうレベル。

ローカル鉄道でも健闘しているところがある半面、厳しい状況がハッキリ見えるところまで来ている路線もあって。
その流れを勢いづかせたのがコロナなのは確かでも、その原因のすべてがコロナとは思えなく。いまや、日本という国自体、毎年数十万人ペースで人口が減っている国。
鉄道の存廃と言うだけではなく、社会システム、社会インフラ、様々なところで大きな転換点を迎えているということなのかも知れない、と、そんなことを思う<変態鉄>である。

さて、4月の四国へ。

121_msi00004023.JPG
【2022年4月7日9時46分】 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線・奈半利駅

高知空港から香南市の中心駅である、のいち駅へ。ここから、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の旅。この路線に乗るのも2回目。
前回、まだ<変態鉄>が学生の頃だった。まだ、徳島から甲浦まではキハ185系特急が日中も設定されており、そこから、路線バスで。今回は逆回り。

続きを読む 
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(11)NH1601便

束の間のお休みは月曜で最後。この後は、盆休無しで20日過ぎまで、あまり休みがとれない日々が続く。火曜日からは仕事が忙しくなるわけで。
そんなことで、31日は、いすみ鉄道に“出撃”したわけだが、それが不完全燃焼で終わったのは昨日、<速報版>に書いた通り。
それにしても暑い。外出したくない。もちろん、仕事など行きたくもない。

それでも、こちらでは、4月のサクラの時期の話題を。

111_msi00004014.JPG
【2022年4月7日9時46分】 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線・のいち駅

阿佐海岸鉄道で走り出したDMVに乗ってみるべく、大阪伊丹空港から高知に向かったのだった。土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線で室戸岬へと向かうのだった。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー