SSブログ

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(27)フェンスの向こうのマンモス

日付変わって昨日、水曜は公休日だった。小湊キハを撮りに行こうかとも思っていたが...
その久々の休みの日を前に、昨日は時刻表と格闘していた。紙の大型時刻表とネット検索を交互に。以前から書いているように、<鉄>というのは、どうしても街と街の位置関係を鉄道地図の上で考えがち。
でも、都市間移動でもJRに乗らずに高速バスにした方が、遙かに安価で効率が良い...という、そういう地方への“出撃”を検討していたのだった。

当初は「3日くらいかかりそう」と思っていた事は、2日間で実現可能ということが分かって。そうすると、残った1日分をどうしようか...と悩んでいる次第。「行きたくなる場所」がいつも一定...というのが<変態鉄>の悩みかも知れない。

さて、ブログは引き続き、4月上旬の大阪での話題。サクラが満開の時期の話題を今も引っ張り続けるのは、もはや狂気の沙汰...だが、そんなことは気にせず。淡路まで歩いてきたのは1機の静態保存機を見ること。

271_msi00004147.JPG
【2022年4月9日8時37分】 大阪府大阪市東淀川区東淡路・東淡路南公園

聞いていたように「カゴの鳥」状態だが、でも、その分、長い年月の保存であっても部品の欠損などが生じなかった...と見ることもできて。
フェンスの隙間から覗き込むのだった。

続きを読む 


nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー