SSブログ

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(24)法華口でキハ <前編>

年々、夏休みシーズンの“出撃”はリスキーなものになってきているような...
コロナ禍はさておきとして、そもそも、屋外で過ごす時間が長い<鉄>活動の場合、常に恐れないといけないのは熱中症。それは飲料水の確保など対応策はあろうが、ゲリラ豪雨。幸い、撮影地で豪雨に遭って大変な思いをしたのは一度だけ。“おわら臨”のときの笹津付近の鉄橋だった。
それにも増して。事前に航空券やホテルを予約したとしても台風などの被害で、乗りたかった、撮りたかった路線が運行不能、長期運休になるケースも。実は、今月末に北東北のローカル線を巡りつつ、函館方面に足を延ばそうと計画していたのだが、最近の大雨被害の情報を見ていると、再来週、仕事が一段落するまでに復旧が進んでいるかどうか不透明。

いつ、どこに、大雨被害が出るのか分からないのが、ここ数年の「日本の8月」。異常気象、異常気象と毎年のように言っていて、いつの間にか異常である事が通常のように。
ギリギリまで“出撃”について悩み続けることになりそう。う~ん、会社に行っても仕事に手が着かない!?

241_msi00004122.JPG
【2022年4月8日14時20分】 北条鉄道・法華口駅

それでは、4月8日の北条鉄道キハ40形撮影記。この日、最後は法華口駅北側のストレートで。

続きを読む 


nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー