今日は、ちょっと懐かしい1枚を... [この1枚っ!!]
高校生になった<変態鉄>、当時、小遣いを貯めて全国20数都市に走っていた
路面電車を1年で回ろうと。九州、四国へはどうしても夏・冬の休みに...
1993年の暮れ、<変態ガキ鉄>は九州にいた。冬休み中に鹿児島、熊本、長崎と
路面電車の走る街を回っていた。(北九州はこの年の夏休みに。→ こちら)
今ならヒコーキで日帰りも考える九州、学生のビンボー旅行にヒコーキなど
考えられるはずも無く。夏・冬の休みには「ムーンライト」シリーズという
臨時夜行快速の自由席。「青春18きっぷ」とワイド周遊券を合わせる形で各地を
巡るビンボー旅だった。九州島内には「ドリームつばめ」「ドリームにちりん」という
自由席があって周遊券で乗れる夜行列車があった。それを宿替わりに。
【1993年12月】 長崎本線・長崎駅
1日の撮影を終えて博多駅へ戻り、そこから夜行列車の自由席で一夜を明かして...
その繰り返しの日々。長崎での撮影を終えて長崎駅に戻ってくると、そこには
当たり前のような、この並びがあった。
路面電車を1年で回ろうと。九州、四国へはどうしても夏・冬の休みに...
1993年の暮れ、<変態ガキ鉄>は九州にいた。冬休み中に鹿児島、熊本、長崎と
路面電車の走る街を回っていた。(北九州はこの年の夏休みに。→ こちら)
今ならヒコーキで日帰りも考える九州、学生のビンボー旅行にヒコーキなど
考えられるはずも無く。夏・冬の休みには「ムーンライト」シリーズという
臨時夜行快速の自由席。「青春18きっぷ」とワイド周遊券を合わせる形で各地を
巡るビンボー旅だった。九州島内には「ドリームつばめ」「ドリームにちりん」という
自由席があって周遊券で乗れる夜行列車があった。それを宿替わりに。
【1993年12月】 長崎本線・長崎駅
1日の撮影を終えて博多駅へ戻り、そこから夜行列車の自由席で一夜を明かして...
その繰り返しの日々。長崎での撮影を終えて長崎駅に戻ってくると、そこには
当たり前のような、この並びがあった。
入手できましたぁ!! 懐かしのあの電車。 [東京鐵話]
昨日の記事でも書いたとおり、何とか仕事の一番キツいところを乗り越えて。
昨晩はブログを書いていた1時間余り、あと、早朝4時の「大相撲幕内全取組」を
見ていた30分以外は...
夕食をとってから、仕事を開始、とりあえずできあがったのが、朝の8時半。
休憩も取ること無く頑張ったのだった。それにしても、月曜は会社で眠かった。
自宅に帰ったら夕食をつくる元気もなくて、そのまま寝てしまったのである。
でも、そんなヘロヘロになりつつも...
【2014年5月23日10時35分】 東京メトロ千代田線・綾瀬駅
<鉄>として...
物心つく前から、一番身近な存在だったのが営団地下鉄、現在の東京メトロ。
幼稚園の頃から中学に上がる直前まで半蔵門...というか、国立劇場の近くで
暮らしていた<変態ガキ鉄>にとって「お出かけ」といえば営団地下鉄だった。
半蔵門線が永田町から半蔵門まで延伸されたのが小学校に上がる頃だっただろうか、
引っ越す頃には三越前まで延伸されていて。語り出すとどれだけでも...
昨晩はブログを書いていた1時間余り、あと、早朝4時の「大相撲幕内全取組」を
見ていた30分以外は...
夕食をとってから、仕事を開始、とりあえずできあがったのが、朝の8時半。
休憩も取ること無く頑張ったのだった。それにしても、月曜は会社で眠かった。
自宅に帰ったら夕食をつくる元気もなくて、そのまま寝てしまったのである。
でも、そんなヘロヘロになりつつも...
【2014年5月23日10時35分】 東京メトロ千代田線・綾瀬駅
<鉄>として...
物心つく前から、一番身近な存在だったのが営団地下鉄、現在の東京メトロ。
幼稚園の頃から中学に上がる直前まで半蔵門...というか、国立劇場の近くで
暮らしていた<変態ガキ鉄>にとって「お出かけ」といえば営団地下鉄だった。
半蔵門線が永田町から半蔵門まで延伸されたのが小学校に上がる頃だっただろうか、
引っ越す頃には三越前まで延伸されていて。語り出すとどれだけでも...
梅雨入り直前の只見川沿いは...(7=最終回)会津若松駅の朝。 [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
鉄道写真というのは、その多くで「列車」ないし「車両」が“主役”だから、
撮りに行くときは、当然、狙っている列車がある訳で。それが、フツーの<鉄>と
異なっているケースが少なくないのが<変態鉄>。
撮影地でご一緒する“同業者さん”から首をかしげられることが多い自分である。
でも、撮りに行くとき、その“狙い目”の運用を知っていて、いつ、どこに行けば
撮れるか分かった上で出かけているときと、思いがけず、気になっていた車両に
出会って、慌ててカメラを構えた...ということも。
【2019年6月26日12時45分】 磐越西線・会津若松駅
初日のコレもそうだった。
でも、この「GV-E400系」の営業運転が来月から始まると、それと同時にキハ40系の
まずは新潟支社の車両から淘汰され、会津の地に来なくなってしまうのである。
「新潟色」を纏うキハたちにとっては、これが最後の夏。
そう思うと、初日にこの「後継車」が撮れたのは、何かの縁であったような気が
しなくも無いわけで。
撮りに行くときは、当然、狙っている列車がある訳で。それが、フツーの<鉄>と
異なっているケースが少なくないのが<変態鉄>。
撮影地でご一緒する“同業者さん”から首をかしげられることが多い自分である。
でも、撮りに行くとき、その“狙い目”の運用を知っていて、いつ、どこに行けば
撮れるか分かった上で出かけているときと、思いがけず、気になっていた車両に
出会って、慌ててカメラを構えた...ということも。
【2019年6月26日12時45分】 磐越西線・会津若松駅
初日のコレもそうだった。
でも、この「GV-E400系」の営業運転が来月から始まると、それと同時にキハ40系の
まずは新潟支社の車両から淘汰され、会津の地に来なくなってしまうのである。
「新潟色」を纏うキハたちにとっては、これが最後の夏。
そう思うと、初日にこの「後継車」が撮れたのは、何かの縁であったような気が
しなくも無いわけで。
梅雨入り直前の只見川沿いは...(6)会津若松駅のトワイライトタイム [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
不惑を過ぎても、学生時代と変わらないなぁ...と思うのは。
明日が〆切りの大事な仕事を持って帰ってきている。月曜日の朝までに発注に
回さないとエラいことになるものである。とはいえ、そういう重大な局面が訪れると
アレコレと関係ないことが気になってきて。
学生時代も、テスト前日、「いざ...」と机に向かうと普段は絶対にしない机回りの
掃除に。棚の配置とか、本の並べ方とか、アレコレ気になって、いつの間にか
部屋の模様替え開始!! 気づいたときには何も勉強できずに...というパターン。
あれとよく似ているのである。
【2019年6月27日19時38分】 只見線・会津若松駅
というわけで、本当はいまブログを更新しているような余裕はないはずの<変態鉄>
でも、引き続き、6月最後の只見線撮影記の続きを。
明日が〆切りの大事な仕事を持って帰ってきている。月曜日の朝までに発注に
回さないとエラいことになるものである。とはいえ、そういう重大な局面が訪れると
アレコレと関係ないことが気になってきて。
学生時代も、テスト前日、「いざ...」と机に向かうと普段は絶対にしない机回りの
掃除に。棚の配置とか、本の並べ方とか、アレコレ気になって、いつの間にか
部屋の模様替え開始!! 気づいたときには何も勉強できずに...というパターン。
あれとよく似ているのである。
【2019年6月27日19時38分】 只見線・会津若松駅
というわけで、本当はいまブログを更新しているような余裕はないはずの<変態鉄>
でも、引き続き、6月最後の只見線撮影記の続きを。
梅雨入り直前の只見川沿いは...(5)1駅歩いて、只見川橋梁を撮る [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
仕事は全然進んでいないが“出撃”の日は確実に近づいている。そうなると
天気予報が気になるものだが...
気になっている2つの路線、どちらを撮るのにも雨除けカバーが必要となりそうな
情勢で。そう思えば憂鬱だが、でも、だからこそ...
雨の時しか撮れないようなシーンを撮ってきたいと思っている次第。
とはいえ、出発の時点で曇っていても雨が落ちてきていなければ、
「どうか、できるだけ降り始めが遅れてくれますように...」と、ひとり天に祈りつつ
カメラを構えているもので。参考にしている気象予報サイトの情報では、この日の
会津地方は、11時頃から傘マークが並んでいた。
午後の列車を撮るのは...
午前中の列車の撮影チャンスは2回。それを一度でも多くしたくて...
【2019年6月27日7時25分】 只見線・会津西方駅
この朝は初めて会津西方駅からスタートである。
天気予報が気になるものだが...
気になっている2つの路線、どちらを撮るのにも雨除けカバーが必要となりそうな
情勢で。そう思えば憂鬱だが、でも、だからこそ...
雨の時しか撮れないようなシーンを撮ってきたいと思っている次第。
とはいえ、出発の時点で曇っていても雨が落ちてきていなければ、
「どうか、できるだけ降り始めが遅れてくれますように...」と、ひとり天に祈りつつ
カメラを構えているもので。参考にしている気象予報サイトの情報では、この日の
会津地方は、11時頃から傘マークが並んでいた。
午後の列車を撮るのは...
午前中の列車の撮影チャンスは2回。それを一度でも多くしたくて...
【2019年6月27日7時25分】 只見線・会津西方駅
この朝は初めて会津西方駅からスタートである。
梅雨入り直前の只見川沿いは...(4)しばしのキハ旅にて。 [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
<鉄>として、消費増税が近づいてきたことを感じさせるのは、全国各地の
鉄軌道事業者が次々に運賃改定の発表をしていること。
今回は基本的に税率の変更に伴う1%台の値上げにとどまるので、あまり大きな
変化はないようで。
外食と持ち帰り...あの謎すぎる「軽減税率」なるヤツはどうなっているのだろうか。
そもそも、そんなの必要ない気がするのだが。これから秋に向けて“駆け込み需要”
で盛り上がるのだろうか。ちなみに<変態鉄>の仕事は、そういう動向とは
まったくといっていいほど無縁な世界である。
会社と自宅アパートを往復するだけの日々、何だか世の中の流れから取り残されて
いるのではないか...と、そんな気持ちになってしまうのだが。仕事はバタバタ
している時期に差し掛かって休みがとれないのだが、来週の“出撃”を楽しみに
もう少し頑張ってみたい。
【2019年6月27日5時43分】 只見線・会津若松駅
ということで、ブログの方は引き続き、6月の只見線撮影記。
2日目は、「午後から雨」の天気予報を見て。少しでも降り出しが遅れてくれれば...
そう思いながら。
鉄軌道事業者が次々に運賃改定の発表をしていること。
今回は基本的に税率の変更に伴う1%台の値上げにとどまるので、あまり大きな
変化はないようで。
外食と持ち帰り...あの謎すぎる「軽減税率」なるヤツはどうなっているのだろうか。
そもそも、そんなの必要ない気がするのだが。これから秋に向けて“駆け込み需要”
で盛り上がるのだろうか。ちなみに<変態鉄>の仕事は、そういう動向とは
まったくといっていいほど無縁な世界である。
会社と自宅アパートを往復するだけの日々、何だか世の中の流れから取り残されて
いるのではないか...と、そんな気持ちになってしまうのだが。仕事はバタバタ
している時期に差し掛かって休みがとれないのだが、来週の“出撃”を楽しみに
もう少し頑張ってみたい。
【2019年6月27日5時43分】 只見線・会津若松駅
ということで、ブログの方は引き続き、6月の只見線撮影記。
2日目は、「午後から雨」の天気予報を見て。少しでも降り出しが遅れてくれれば...
そう思いながら。
梅雨入り直前の只見川沿いは...(3)黄昏の会津盆地とキハ!? [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
大相撲7月場所が迫っている。それに伴い、<変態鉄>としては“出撃自粛”期間。
でも、撮りたい列車はいろいろあって。
でも、仕事をやっつけてしまわないと大変な事態が起こるわけで...
「ことでんレトロ」も気になるが、山陽電車も非常に気になるし...
いすみ鉄道のキハにも会いに行かないと...
もう、体がいくつあっても足りない...そんな<変態鉄>である。
もちろん、こちらも“再訪”したくなっているわけで。
6月最後の只見線撮影記。
でも、撮りたい列車はいろいろあって。
でも、仕事をやっつけてしまわないと大変な事態が起こるわけで...
「ことでんレトロ」も気になるが、山陽電車も非常に気になるし...
いすみ鉄道のキハにも会いに行かないと...
もう、体がいくつあっても足りない...そんな<変態鉄>である。
もちろん、こちらも“再訪”したくなっているわけで。
6月最後の只見線撮影記。
梅雨入り直前の只見川沿いは...(2)まさかの... [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
今日の話題に入る前に。
おかげさまで、ソネブロ諸氏からいただいた「nice!」が、ちょうど、65,000 に
達しました。2011年10月の拙ブログ開設以来、7年8ヶ月ほどでの達成です。
「nice!」自体は、ソネブロ内部のローカルな仕組みではありますが、この間、
拙ブログを訪れていただいた皆さまに厚く御礼申し上げます。
「記念画像」といえるような写真は持ち合わせていなくて...
【1992年1月頃】 名鉄岐阜市内線・西野町電停(当時)
「めでたい」→「紅白幕」という連想から、赤白ツートンといえば...
ということで、<変態鉄>の<鉄>活動の“原点”でもあった名鉄岐阜市内線。
大正生まれの古豪が「急」の丸看板付きで「揖斐線直通急行」に。この路線も
なくなって15年が過ぎて...。幸いにも、写真の「モ513」号車は市内中心部、
まさに岐阜市内線の線路に面していた「金(こがね)公園」で保存され。
何でも、近いうちに岐阜駅前に移設されるとかされないとか。
金公園のこの電車には4~5回、会いに行ったことがあるのだが移設されたら
また訪れたいと思っている次第。
ちなみに、この「65,000 nice!」のキリ番は、sarusan さんでした。
いつもありがとうございます。
では、話題は6月最後の週の会津若松へ...
おかげさまで、ソネブロ諸氏からいただいた「nice!」が、ちょうど、65,000 に
達しました。2011年10月の拙ブログ開設以来、7年8ヶ月ほどでの達成です。
「nice!」自体は、ソネブロ内部のローカルな仕組みではありますが、この間、
拙ブログを訪れていただいた皆さまに厚く御礼申し上げます。
「記念画像」といえるような写真は持ち合わせていなくて...
【1992年1月頃】 名鉄岐阜市内線・西野町電停(当時)
「めでたい」→「紅白幕」という連想から、赤白ツートンといえば...
ということで、<変態鉄>の<鉄>活動の“原点”でもあった名鉄岐阜市内線。
大正生まれの古豪が「急」の丸看板付きで「揖斐線直通急行」に。この路線も
なくなって15年が過ぎて...。幸いにも、写真の「モ513」号車は市内中心部、
まさに岐阜市内線の線路に面していた「金(こがね)公園」で保存され。
何でも、近いうちに岐阜駅前に移設されるとかされないとか。
金公園のこの電車には4~5回、会いに行ったことがあるのだが移設されたら
また訪れたいと思っている次第。
ちなみに、この「65,000 nice!」のキリ番は、sarusan さんでした。
いつもありがとうございます。
では、話題は6月最後の週の会津若松へ...
梅雨入り直前の只見川沿いは...(1)昼下がりの会津若松駅で!! [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
すでに7月に入って。ということは、2019年も半分は過ぎてしまったのである。
こうして趣味活動の話題だけをブログで紹介していると、遊びほうけているように
見えるのだろうけれど、でも、本人としては仕事に忙殺される日々。
なかなか自分の時間がとれない...というか、立ち止まって何かを考えてみようと
するヒマも無く、ただ目の前にある業務を片付けているうちに時間だけが経過して。
毎年、同じ所をグルグル旋回しているだけのような感覚で生きているのである。
とは言っても...
ブログの方も、もう少し力を入れないとダメか(← 何が!?)と思いつつ、
新しい記事を毎晩アップしているだけで、あとは事実上、放置プレイの拙ブログ。
あぁ、過疎化が進行している。「読者」、つまりRSSを購買してくれている方も
減少傾向が顕著、毎日の記事にいただける「nice!」の数も少なくなって。
拙ブログでは
は、継続中ですので、お暇な方は過去記事もぜひどうぞ。
さて、というわけで先週、6月最終週の会津での<撮り鉄>の旅。
【2019年6月26日12時43分】 磐越西線・会津若松駅
スタートは会津若松駅でキハを撮ろうと...
そう、そうしたら。
こうして趣味活動の話題だけをブログで紹介していると、遊びほうけているように
見えるのだろうけれど、でも、本人としては仕事に忙殺される日々。
なかなか自分の時間がとれない...というか、立ち止まって何かを考えてみようと
するヒマも無く、ただ目の前にある業務を片付けているうちに時間だけが経過して。
毎年、同じ所をグルグル旋回しているだけのような感覚で生きているのである。
とは言っても...
ブログの方も、もう少し力を入れないとダメか(← 何が!?)と思いつつ、
新しい記事を毎晩アップしているだけで、あとは事実上、放置プレイの拙ブログ。
あぁ、過疎化が進行している。「読者」、つまりRSSを購買してくれている方も
減少傾向が顕著、毎日の記事にいただける「nice!」の数も少なくなって。
拙ブログでは
過去記事に「nice!」、コメント歓迎キャンペーン
は、継続中ですので、お暇な方は過去記事もぜひどうぞ。
さて、というわけで先週、6月最終週の会津での<撮り鉄>の旅。
【2019年6月26日12時43分】 磐越西線・会津若松駅
スタートは会津若松駅でキハを撮ろうと...
そう、そうしたら。