暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(5)複線化工事進行中 [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
何事にしても、永遠に変わらないものなど、あるはずも無く。
と、アタマの中では分かっていても、新しいモノができると古いモノが消えていく
のは、世の常であって。
【2019年8月11日8時26分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
高松市民病院が「みんなの病院」に名を変えて、仏生山駅のヨコに移転してきて。
それに合わせたかのように仏生山駅の南側には真新しい住宅ができてきて...
そんな中で、ことでん琴平線の複線化工事と新駅設置も本格的に動き出して。
10年少し前、太田-三条間の国道11号線との交差部分が高架化されたが、
その時点でも複線用の高架が設置されていた。それより昔から、一宮までの区間は
複線用地が確保されてはいたが、まさか実現するとは...というのが<変態鉄>の
正直な印象だった。一宮駅と仏生山駅の手前は、(見た目は)複線になっており。
【2019年3月6日11時24分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山-太田
その仏生山駅北側の“複線風”のところ、その使われていない線路上に
レトロ電車2両が留置されているのだが...。そう、複線化工事の“波”は間もなく
ここにも押し寄せてくることが決まっており。その「留置線がなくなること」も
レトロ廃車計画の中で理由の1つとして挙がっており。
複線化工事と引き換えに、レトロ電車が廃車になる...というのも<鉄>として
何だか複雑な心境なのである。
ということで、8月11日、いよいよ「ことでんレトロ」の朝。
と、アタマの中では分かっていても、新しいモノができると古いモノが消えていく
のは、世の常であって。
【2019年8月11日8時26分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
高松市民病院が「みんなの病院」に名を変えて、仏生山駅のヨコに移転してきて。
それに合わせたかのように仏生山駅の南側には真新しい住宅ができてきて...
そんな中で、ことでん琴平線の複線化工事と新駅設置も本格的に動き出して。
10年少し前、太田-三条間の国道11号線との交差部分が高架化されたが、
その時点でも複線用の高架が設置されていた。それより昔から、一宮までの区間は
複線用地が確保されてはいたが、まさか実現するとは...というのが<変態鉄>の
正直な印象だった。一宮駅と仏生山駅の手前は、(見た目は)複線になっており。
【2019年3月6日11時24分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山-太田
その仏生山駅北側の“複線風”のところ、その使われていない線路上に
レトロ電車2両が留置されているのだが...。そう、複線化工事の“波”は間もなく
ここにも押し寄せてくることが決まっており。その「留置線がなくなること」も
レトロ廃車計画の中で理由の1つとして挙がっており。
複線化工事と引き換えに、レトロ電車が廃車になる...というのも<鉄>として
何だか複雑な心境なのである。
ということで、8月11日、いよいよ「ことでんレトロ」の朝。
暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(4)そして、志度線。 [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(3)なぜ、動かなかった!? [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(2)“下見”だけのつもりが... [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
こしばらく、東京の暑さも落ち着いてきたのだろうか。といっても、まだまだ
暑いことには違いないのだが...。雨が降りそうで降らない鬱陶しい天気が続いて。
このまま、暑さが収まってくれたら良いのだが。
暑くて暑くて...
もう死にそうになりながら、カメラを提げて彷徨いていたのが、8月10日と11日。
8月の「レトロ電車特別運行」は11日に組まれていた。
【2019年8月10日11時57分】 高松琴平電鉄琴平線・羽間-榎井
先日のうちに高松入りして、撮影地を“下見”というかロケハンしておこうと
そう思っていたのだが...
気になっていた撮影地を1つ見てから、仏生山駅に行ってみたら...
ということで、8月10日の「ことでん」、高松琴平電鉄撮影記。その2回目。
暑いことには違いないのだが...。雨が降りそうで降らない鬱陶しい天気が続いて。
このまま、暑さが収まってくれたら良いのだが。
暑くて暑くて...
もう死にそうになりながら、カメラを提げて彷徨いていたのが、8月10日と11日。
8月の「レトロ電車特別運行」は11日に組まれていた。
【2019年8月10日11時57分】 高松琴平電鉄琴平線・羽間-榎井
先日のうちに高松入りして、撮影地を“下見”というかロケハンしておこうと
そう思っていたのだが...
気になっていた撮影地を1つ見てから、仏生山駅に行ってみたら...
ということで、8月10日の「ことでん」、高松琴平電鉄撮影記。その2回目。
梅雨空の「ことでんレトロ」撮影記(8=最終回) [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
梅雨空の「ことでんレトロ」撮影記(7) [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
雨の仏生山駅で。たぶん、地元の路線だったら絶対にこんなに頑張らずに
早々と“撤収”していたかも。
ホーム端には多くの“同業者さん”が集結していて傘をさすような余裕もなく、
だからといって屋根のあるところまで下がれば...
もし、次のシャッターチャンスがあった場合...
そんな中でカメラを持って兎に角、待っていたのだった。
【2019年7月14日15時32分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
それにしても、この仏生山駅。<撮り鉄>にとって本当に“油断ならない駅”。
通常は黄色い電車が15分間隔でやってくるのだが、その合間には...
突如、構内踏切の警報音がしたかと思えば駅を挟んで東西に分かれている車両所
その間での構内入換は、かなり頻繁に行われており。
レトロの動きを注視しつつ、何か珍しい電車は出てこないか...と。
ただ、いつまでも待ち続けるのも...
そう、讃岐といえば...
早々と“撤収”していたかも。
ホーム端には多くの“同業者さん”が集結していて傘をさすような余裕もなく、
だからといって屋根のあるところまで下がれば...
もし、次のシャッターチャンスがあった場合...
そんな中でカメラを持って兎に角、待っていたのだった。
【2019年7月14日15時32分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
それにしても、この仏生山駅。<撮り鉄>にとって本当に“油断ならない駅”。
通常は黄色い電車が15分間隔でやってくるのだが、その合間には...
突如、構内踏切の警報音がしたかと思えば駅を挟んで東西に分かれている車両所
その間での構内入換は、かなり頻繁に行われており。
レトロの動きを注視しつつ、何か珍しい電車は出てこないか...と。
ただ、いつまでも待ち続けるのも...
そう、讃岐といえば...
梅雨空の「ことでんレトロ」撮影記(6) [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
いすみ鉄道にキハを撮りに行ってきた関係で1日お休みしたこのシリーズ。
「レトロ電車特別運行」は高松築港-琴電琴平の1往復、それと前後の回送も含め
4度の撮影機会。あいにくの天候ではあったものの、まぁまぁ...
何とかお見せできるような写真も撮れて。
【2019年7月14日15時28分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
でも、この日の<変態鉄>が予約していたのは最終便、髙松空港を19時半の
羽田ゆきの便だった。
そう、レトロ電車は15時に回送で仏生山駅に戻ってくる。でも、そこから駅を挟んで
東西にある車両所と、北側の留置線...
次回の運用に合わせて編成し直してそれぞれの留置場所へと回送(入換)して...
その光景を撮ることも考えていたのだった。
「レトロ電車特別運行」は高松築港-琴電琴平の1往復、それと前後の回送も含め
4度の撮影機会。あいにくの天候ではあったものの、まぁまぁ...
何とかお見せできるような写真も撮れて。
【2019年7月14日15時28分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
でも、この日の<変態鉄>が予約していたのは最終便、髙松空港を19時半の
羽田ゆきの便だった。
そう、レトロ電車は15時に回送で仏生山駅に戻ってくる。でも、そこから駅を挟んで
東西にある車両所と、北側の留置線...
次回の運用に合わせて編成し直してそれぞれの留置場所へと回送(入換)して...
その光景を撮ることも考えていたのだった。
梅雨空の「ことでんレトロ」撮影記(5) [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
梅雨空の「ことでんレトロ」撮影記(4) [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
梅雨空の「ことでんレトロ」撮影記(3) [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
いまの「ことでんレトロ特別運行」は1往復、仏生山-高松築港の回送を含めても
最大でも4回だけの撮影機会...
そんな中で、少しでも撮影機会を増やそうと思えば、琴電琴平駅での折返し待ち。
定期の営業列車は到着後、降車客が改札を出るのを待って、乗車の改札、すぐに
発車と慌ただしいが、レトロの場合、11:59着・13:19発と80分間の折返し間合い。
その間、道路に面した側のホームに停められたままになり、駅を出てその道沿い
低いフェンス越しに停車中の姿を眺められる。
【2019年7月14日12時36分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
ということで、「下りレトロ」撮影後は歩いていったん琴電琴平駅にやって来たの
だった。もちろん、ここにも多くの<鉄>、それから偶然居合わせた観光客、
たくさんの人たちが「レトロ電車」にカメラを向けており。
もちろん、<変態鉄>としてもその輪の中に加わるのだが...
最大でも4回だけの撮影機会...
そんな中で、少しでも撮影機会を増やそうと思えば、琴電琴平駅での折返し待ち。
定期の営業列車は到着後、降車客が改札を出るのを待って、乗車の改札、すぐに
発車と慌ただしいが、レトロの場合、11:59着・13:19発と80分間の折返し間合い。
その間、道路に面した側のホームに停められたままになり、駅を出てその道沿い
低いフェンス越しに停車中の姿を眺められる。
【2019年7月14日12時36分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
ということで、「下りレトロ」撮影後は歩いていったん琴電琴平駅にやって来たの
だった。もちろん、ここにも多くの<鉄>、それから偶然居合わせた観光客、
たくさんの人たちが「レトロ電車」にカメラを向けており。
もちろん、<変態鉄>としてもその輪の中に加わるのだが...