2020年、大晦日の小湊鐵道撮影記(2)いよいよ小湊鐵道へ
よく知られた有名撮影地というのがある。
初めて訪れた路線では、そういうところを巡るのだが、慣れてくると、
その「誰もが撮る場所」ではなく、自分オリジナルな撮り方を“開発”しようと
アレコレ、歩きまわってみるのが<変態鉄>の“習性”でもある。
でも、やはり...
<変態鉄>の限界ということだろうか。
「自分で見つける」というのは、なかなか困難。やはり、多くの人が訪れる
有名な定番の撮影地には撮りやすさがあって。自分が「何となくよさそう」と
思っただけの場所というのは、実際に訪れてみれば“難あり”なのである。
【2020年12月31日9時37分】 小湊鐵道・上総牛久駅
ということで、愚痴っぽくなりがちな小湊鐵道撮影記である。
続きを読む
初めて訪れた路線では、そういうところを巡るのだが、慣れてくると、
その「誰もが撮る場所」ではなく、自分オリジナルな撮り方を“開発”しようと
アレコレ、歩きまわってみるのが<変態鉄>の“習性”でもある。
でも、やはり...
<変態鉄>の限界ということだろうか。
「自分で見つける」というのは、なかなか困難。やはり、多くの人が訪れる
有名な定番の撮影地には撮りやすさがあって。自分が「何となくよさそう」と
思っただけの場所というのは、実際に訪れてみれば“難あり”なのである。
【2020年12月31日9時37分】 小湊鐵道・上総牛久駅
ということで、愚痴っぽくなりがちな小湊鐵道撮影記である。
続きを読む
2020年、大晦日の小湊鐵道撮影記(1)大多喜
そういえば...
【2019年1月1日11時49分】 京王井の頭線・吉祥寺駅
この位置に売店ができてしまって、撮れなくなったこの並び。
毎年恒例だった「迎春」ヘッドマークの掲出、会社に行くときに気をつけて
チェックしていたが、今年は2つ、どちらも一度も見る機会が無かった。
もしかしたら、掲出自体、中止したのだろうか。
「だから、何??」と言われそうだが、コロナはいろいろなところに地味に
影響を与えているのかも知れない。
そういえば、「年末年始輸送安全総点検」のマークも見かけなかった。
あちらは毎年、正月を挟んでかなり長い期間、掲出されるものだが...
あるいはコロナウィルスと関係なく、京王が...富士見ヶ丘が、1000系電車の
ヘッドマーク掲出を見直しているのか??
投入期間が長いので車体には少しずつ違いがあるものの、他線との乗り入れも
無く、30編成余りの単一形式が往復するだけの路線。でも、電車には小まめに
ヘッドマークが掲出され、これが井の頭線の日常を彩るのである。
“激動の2020年”、最後の朝、<変態鉄>はまだ暗い時間から、井の頭線で...
続きを読む
【2019年1月1日11時49分】 京王井の頭線・吉祥寺駅
この位置に売店ができてしまって、撮れなくなったこの並び。
毎年恒例だった「迎春」ヘッドマークの掲出、会社に行くときに気をつけて
チェックしていたが、今年は2つ、どちらも一度も見る機会が無かった。
もしかしたら、掲出自体、中止したのだろうか。
「だから、何??」と言われそうだが、コロナはいろいろなところに地味に
影響を与えているのかも知れない。
そういえば、「年末年始輸送安全総点検」のマークも見かけなかった。
あちらは毎年、正月を挟んでかなり長い期間、掲出されるものだが...
あるいはコロナウィルスと関係なく、京王が...富士見ヶ丘が、1000系電車の
ヘッドマーク掲出を見直しているのか??
投入期間が長いので車体には少しずつ違いがあるものの、他線との乗り入れも
無く、30編成余りの単一形式が往復するだけの路線。でも、電車には小まめに
ヘッドマークが掲出され、これが井の頭線の日常を彩るのである。
“激動の2020年”、最後の朝、<変態鉄>はまだ暗い時間から、井の頭線で...
続きを読む
北関東ディープ<鉄>(11=最終回)えぴろーぐ
まさか日帰りの<乗り鉄>旅を10話以上引っ張るとは...
これは、もう狂気の沙汰としか言いようがない。でも、皆さんご存じの通り、
それは拙ブログでは、いつものこと...に過ぎない。
そして、緊急事態宣言発出は<鉄>にとっても、暗い影を落としはじめ...
【2021年1月2日11時42分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
もはや、予想済みだったので...
いすみ鉄道のキハの急行列車の運休が決定した。
(う~ん、それにしても、ウェブサイトの記載がわかりにくいぞ...)
“いつまでも、あると思うな...”なのである。
「コロナが収まったら行きたい」と思っている列車もお店も、コロナを
乗り切れずになくなってしまうかも知れない訳で。忸怩たる思い。
こちらも、当分の間“おあずけ”となりそうだが、お目当ての第6103列車に
乗った後は、すっかり日の暮れた中を、一路、東京へと戻るのだった。
続きを読む
これは、もう狂気の沙汰としか言いようがない。でも、皆さんご存じの通り、
それは拙ブログでは、いつものこと...に過ぎない。
そして、緊急事態宣言発出は<鉄>にとっても、暗い影を落としはじめ...
【2021年1月2日11時42分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
もはや、予想済みだったので...
いすみ鉄道のキハの急行列車の運休が決定した。
(う~ん、それにしても、ウェブサイトの記載がわかりにくいぞ...)
“いつまでも、あると思うな...”なのである。
「コロナが収まったら行きたい」と思っている列車もお店も、コロナを
乗り切れずになくなってしまうかも知れない訳で。忸怩たる思い。
こちらも、当分の間“おあずけ”となりそうだが、お目当ての第6103列車に
乗った後は、すっかり日の暮れた中を、一路、東京へと戻るのだった。
続きを読む
北関東ディープ<鉄>(10)第6103列車の旅
「緊急事態宣言」下で、どのように趣味活動を継続するべきか...と。
いま、アレコレ考えている。こういうとき、たぶん“無敵”なのは<模型鉄>
だと思うのだが...。ネット通販の充実で、模型商品だって工具・塗料類だって
自宅に居て手にすることができる。いざとなれば、下落合の“総本山”に
参詣することだってできる訳で。
ただ、<変態鉄>の悩みは住まい。ワンルームの安アパートでは塗装作業など
やろうものなら、周辺から苦情が来るのは必至。そもそもヤスリがけしただけで
騒音のクレームが入りそうな(壁の薄さ)。
第一、これ以上、モノを置けるスペースがない。だからこそ、ここで
「ホビールームのある自宅を建てたい」と、あり得ない発言をしておきたい。
【2020年12月13日15時59分】 真岡鐵道・下館駅
さて、撮影目的での来訪を自粛するように厳に言い渡されている(→ こちら)
この路線の緊急事態宣言発出前の様子を。でも、SL列車では無くて...
<変態鉄>の興味の対象は「下り第6103列車」、SL列車の返却を兼ねて真岡まで
運行されるローカル列車である。30分だが正真正銘、50系客車の普通列車。
続きを読む
いま、アレコレ考えている。こういうとき、たぶん“無敵”なのは<模型鉄>
だと思うのだが...。ネット通販の充実で、模型商品だって工具・塗料類だって
自宅に居て手にすることができる。いざとなれば、下落合の“総本山”に
参詣することだってできる訳で。
ただ、<変態鉄>の悩みは住まい。ワンルームの安アパートでは塗装作業など
やろうものなら、周辺から苦情が来るのは必至。そもそもヤスリがけしただけで
騒音のクレームが入りそうな(壁の薄さ)。
第一、これ以上、モノを置けるスペースがない。だからこそ、ここで
「ホビールームのある自宅を建てたい」と、あり得ない発言をしておきたい。
【2020年12月13日15時59分】 真岡鐵道・下館駅
さて、撮影目的での来訪を自粛するように厳に言い渡されている(→ こちら)
この路線の緊急事態宣言発出前の様子を。でも、SL列車では無くて...
<変態鉄>の興味の対象は「下り第6103列車」、SL列車の返却を兼ねて真岡まで
運行されるローカル列車である。30分だが正真正銘、50系客車の普通列車。
続きを読む
北関東ディープ<鉄>(9)機回し ~ 第6103列車発車っ!!
<鉄>ブログとして、テキトーにユルく行きたい...ので、あまりアレコレ
書きたくないが、それでも昨今の状況は...
どうやら、ズルズルと長引きながらストレスだけがたまる展開。
もう、誰のプラスにならないような展開で、感染者数も減らないまま、
ただただ世の中全体が消耗、疲弊していくだけ...という展開になりそうな。
これは“期限延長”は必至な情勢か!?
そうなってくると「外出自粛」だって、いま大騒ぎしている連中も息切れ。
前回だって1ヶ月も経たないうちに“もう無理だ”“経済を回せ”の大合唱。
そもそも「テレワーク7割」など成り立つ訳がない。ちなみに自分としては
“医療崩壊”というのは実際には起こらないだろう...と見ている。
いや、単なる「願望」ではなくて。
果たして、どうなるか!?
ストレスばかりが溜まる展開になりつつあるが、そんなわけで自分は
そう思い詰めずに気楽にいこうと思っている。
今日も、ちょっと気にしてみていたが、夜の電車もいつもと何も変わらない。
“20時以降の外出自粛”って...
結局、どうでも良いような話みたい。
【2020年12月13日15時41分】 真岡鐵道・下館駅
ということで、ブログの方は、12月13日の真岡鐵道の話題を粛々と続けたい。
真岡鐵道と言えば、何と言っても「SLもおか号」、でも、<変態鉄>には...
続きを読む
書きたくないが、それでも昨今の状況は...
どうやら、ズルズルと長引きながらストレスだけがたまる展開。
もう、誰のプラスにならないような展開で、感染者数も減らないまま、
ただただ世の中全体が消耗、疲弊していくだけ...という展開になりそうな。
これは“期限延長”は必至な情勢か!?
そうなってくると「外出自粛」だって、いま大騒ぎしている連中も息切れ。
前回だって1ヶ月も経たないうちに“もう無理だ”“経済を回せ”の大合唱。
そもそも「テレワーク7割」など成り立つ訳がない。ちなみに自分としては
“医療崩壊”というのは実際には起こらないだろう...と見ている。
いや、単なる「願望」ではなくて。
果たして、どうなるか!?
ストレスばかりが溜まる展開になりつつあるが、そんなわけで自分は
そう思い詰めずに気楽にいこうと思っている。
今日も、ちょっと気にしてみていたが、夜の電車もいつもと何も変わらない。
“20時以降の外出自粛”って...
結局、どうでも良いような話みたい。
【2020年12月13日15時41分】 真岡鐵道・下館駅
ということで、ブログの方は、12月13日の真岡鐵道の話題を粛々と続けたい。
真岡鐵道と言えば、何と言っても「SLもおか号」、でも、<変態鉄>には...
続きを読む
希望を持って... 【出撃予告!?】
謎なタイトルである。久々に仕事は公休日。家でゴロゴロしていると
あっという間に、夕方になっていたのである。
本当は、12月13日の真岡鐵道の話題をご紹介する予定だったが、ちょっと...
昨日、クロネコの手によって、近日中の開催予定だった
撮影会の招待券が届いた。
ただ、昨日も書いたように、コロナの影響でそのイベント自体が延期が決定。
しかも、その取り沙汰される日程は<変態鉄>としては仕事の関係で絶対に
参加できない期間になっていて。
【2020年8月30日13時22分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田駅
こういう“プライベート撮影会”の形をとるものの場合、
こういう場に日程や内容を書かないのが<鉄>としての「不文律」。
少なくともイベント終了までは秘匿しておくのが...
それは「秘密主義」とかではなく、それには、それで理由がある訳で。
だから何日の何時にどこで撮る予定だったのか...は、明かせないが
実は、ことでんの赤い電車のイベントだったのである。
<変態鉄>も、ちょっとだけ、ホンのちょっとだけ
クラウドファンディングに協力したので...である。
そして...
続きを読む
あっという間に、夕方になっていたのである。
本当は、12月13日の真岡鐵道の話題をご紹介する予定だったが、ちょっと...
昨日、クロネコの手によって、近日中の開催予定だった
撮影会の招待券が届いた。
ただ、昨日も書いたように、コロナの影響でそのイベント自体が延期が決定。
しかも、その取り沙汰される日程は<変態鉄>としては仕事の関係で絶対に
参加できない期間になっていて。
【2020年8月30日13時22分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田駅
こういう“プライベート撮影会”の形をとるものの場合、
こういう場に日程や内容を書かないのが<鉄>としての「不文律」。
少なくともイベント終了までは秘匿しておくのが...
それは「秘密主義」とかではなく、それには、それで理由がある訳で。
だから何日の何時にどこで撮る予定だったのか...は、明かせないが
実は、ことでんの赤い電車のイベントだったのである。
<変態鉄>も、ちょっとだけ、ホンのちょっとだけ
クラウドファンディングに協力したので...である。
そして...
続きを読む
北関東ディープ<鉄>(8)筑波山を見ながらキハ旅 <後編>
「緊急事態宣言」の対象などを巡って情報が...
日々、めまぐるしく変わっていくのが、ちょっと辛いところ。<変態鉄>のお仕事
“20時以降の外出自粛”は深く関わってくる業種なのである。
まぁ、自分の仕事はいつも“不要不急”だろうが...
給料さえ満額もらえるのなら、永遠に出社を自粛するだって、やぶさかではない。
が、兎にも角にも、「ある」と「ない」の2通り両方に対応できるように仕事の
準備を進めないといけないので、<変態鉄>は忙しくなるのである。
普段の年でも、1月下旬から4月の終わりまでは1年で最もドタバタする時期。
ちなみに、どれだけ働いても、手取りは一切増えないというシステムである。
そういう意味で1月というのは“嵐の前の静けさ”的に、ちょっとだけゆったり
できる時期もあって。それで、アレコレと計画を立てていたのである。
しかし...
とりあえず1ヶ月間と言われるものの、乾燥するのが関東の冬である。
寒くてカサカサに乾いていて...、コロナの収束まではもう少し時間がかかりそう
というのが、<変態鉄>の予想。2月早々に解除...とはならなさそうな気がする。
でも、前回の、昨年4月の緊急事態宣言とは違って、今回は気楽に乗り切ろう...
と企んでいる<変態鉄>なのである。
【2020年12月13日15時39分】 真岡鐵道・下館駅
さて、愚痴を書いたところで引き続き、2020年12月13日のお出かけの話題。
関東鉄道常総線は下館ゆきが...
水海道駅で1時間近く待つという選択をした<変態鉄>。
ここから一路、今回のメイン、下館駅に向かうのである。
続きを読む
日々、めまぐるしく変わっていくのが、ちょっと辛いところ。<変態鉄>のお仕事
“20時以降の外出自粛”は深く関わってくる業種なのである。
まぁ、自分の仕事はいつも“不要不急”だろうが...
給料さえ満額もらえるのなら、永遠に出社を自粛するだって、やぶさかではない。
が、兎にも角にも、「ある」と「ない」の2通り両方に対応できるように仕事の
準備を進めないといけないので、<変態鉄>は忙しくなるのである。
普段の年でも、1月下旬から4月の終わりまでは1年で最もドタバタする時期。
ちなみに、どれだけ働いても、手取りは一切増えないというシステムである。
そういう意味で1月というのは“嵐の前の静けさ”的に、ちょっとだけゆったり
できる時期もあって。それで、アレコレと計画を立てていたのである。
しかし...
とりあえず1ヶ月間と言われるものの、乾燥するのが関東の冬である。
寒くてカサカサに乾いていて...、コロナの収束まではもう少し時間がかかりそう
というのが、<変態鉄>の予想。2月早々に解除...とはならなさそうな気がする。
でも、前回の、昨年4月の緊急事態宣言とは違って、今回は気楽に乗り切ろう...
と企んでいる<変態鉄>なのである。
【2020年12月13日15時39分】 真岡鐵道・下館駅
さて、愚痴を書いたところで引き続き、2020年12月13日のお出かけの話題。
関東鉄道常総線は下館ゆきが...
水海道駅で1時間近く待つという選択をした<変態鉄>。
ここから一路、今回のメイン、下館駅に向かうのである。
続きを読む
北関東ディープ<鉄>(7)筑波山を見ながらキハ旅 <前編>
「やはり...」といった感じだった。今日、ガースーが緊急事態宣言に言及して。
昨日まで消極姿勢だったのが一転。あの緑ダヌキBBAの術中に嵌まった...と
冷ややかに捉えている<変態鉄>である。
言いたい(書きたい)ことはいろいろあるが、ここは<鉄>ブログとして
そのあたりは抑制的に...
さっそく今週末に予定されていた、某車庫での撮影会(会員制=事前申込み)は
中止の連絡が来てしまった。まぁ、それも“想定の範囲内”ではあったので、
往復ともキャンセル料などがかからない方法で考えていたので、直接的な被害は
何もないのだが...、う~ん、もう撮れないかも知れない貴重な車輌を...。
残念至極なのである。もう1つ、今月は撮影会イベントに行こうかと思っていたふぁ
たぶん、そちらも開催自体、絶望的な情勢になっており。
“不要不急の外出自粛”というコトバは...
観光列車などは多くが運休になりそうな予感。いすみ鉄道のキハも気になるところ。
まぁ、そんな中でも<変態鉄>としては、マスクなどの一通りの準備をした上で
「オレの撮影は必要至急」をスローガンに掲げて、不退転の決意で<鉄>活動に
邁進していきたいと思う次第(← ホントか??)。
もしかしたら、思わぬところに<変態鉄>が出没するかも知れないので、
どうかご注意を!!
さて、12月13日のお出かけの記録。流山の町を歩いた後は...
【2020年12月13日13時37分】 関東鉄道常総線・守谷駅
<鉄>のクセに時刻表も見ないでテキトーに行動する<変態鉄>にとって、
関鉄常総線は意外と“難敵”だったのである。
続きを読む
昨日まで消極姿勢だったのが一転。あの緑ダヌキBBAの術中に嵌まった...と
冷ややかに捉えている<変態鉄>である。
言いたい(書きたい)ことはいろいろあるが、ここは<鉄>ブログとして
そのあたりは抑制的に...
さっそく今週末に予定されていた、某車庫での撮影会(会員制=事前申込み)は
中止の連絡が来てしまった。まぁ、それも“想定の範囲内”ではあったので、
往復ともキャンセル料などがかからない方法で考えていたので、直接的な被害は
何もないのだが...、う~ん、もう撮れないかも知れない貴重な車輌を...。
残念至極なのである。もう1つ、今月は撮影会イベントに行こうかと思っていたふぁ
たぶん、そちらも開催自体、絶望的な情勢になっており。
“不要不急の外出自粛”というコトバは...
観光列車などは多くが運休になりそうな予感。いすみ鉄道のキハも気になるところ。
まぁ、そんな中でも<変態鉄>としては、マスクなどの一通りの準備をした上で
「オレの撮影は必要至急」をスローガンに掲げて、不退転の決意で<鉄>活動に
邁進していきたいと思う次第(← ホントか??)。
もしかしたら、思わぬところに<変態鉄>が出没するかも知れないので、
どうかご注意を!!
さて、12月13日のお出かけの記録。流山の町を歩いた後は...
【2020年12月13日13時37分】 関東鉄道常総線・守谷駅
<鉄>のクセに時刻表も見ないでテキトーに行動する<変態鉄>にとって、
関鉄常総線は意外と“難敵”だったのである。
続きを読む
北関東ディープ<鉄>(6)流鉄を走った「キハ」
しばらくの間、中断が続いていたこの話題。
去年の撮影記の続きをスタートしたい。2021年はすでに始まっているが、
拙ブログは相変わらず、2020年なのである。
【2020年12月13日11時59分】 流鉄流山線・流山-平和台
さて、2020年最後の“ロストバージン路線”となったのは、流鉄流山線。
車輌はハデな塗装の西武新101系ばかりだが、そこかしこに懐かしい鉄道情景が
残っており、これは自分にとっては“大発見”だったといえる。
今回は乗り通してみただけだったが、次回はぜひ時間をかけて撮り歩きたい。
その流山線、流山の町が常磐線(当初は日本鉄道という私鉄)開業に際して
経路から外れており。そのアクセス路線として町民が出資する形でできたのが
ちょっと珍しいところ。
流山総合運動公園には、D51型蒸気機関車の事実上の初号機だけでなく、
流山線の、戦中戦後の時期を支えた1両のガソリン動車も保存されている。
キハ好きとしては、こちらも...
続きを読む
去年の撮影記の続きをスタートしたい。2021年はすでに始まっているが、
拙ブログは相変わらず、2020年なのである。
【2020年12月13日11時59分】 流鉄流山線・流山-平和台
さて、2020年最後の“ロストバージン路線”となったのは、流鉄流山線。
車輌はハデな塗装の西武新101系ばかりだが、そこかしこに懐かしい鉄道情景が
残っており、これは自分にとっては“大発見”だったといえる。
今回は乗り通してみただけだったが、次回はぜひ時間をかけて撮り歩きたい。
その流山線、流山の町が常磐線(当初は日本鉄道という私鉄)開業に際して
経路から外れており。そのアクセス路線として町民が出資する形でできたのが
ちょっと珍しいところ。
流山総合運動公園には、D51型蒸気機関車の事実上の初号機だけでなく、
流山線の、戦中戦後の時期を支えた1両のガソリン動車も保存されている。
キハ好きとしては、こちらも...
続きを読む
撮り初めは、やっぱり房総で。<速報版>
緊急事態宣言の発出を要請したそうで。果たして、どれほどの効果があるか!?
この“伝家の宝刀”は、すでに錆び付いていると冷静にみている<変態鉄>である。
具体的な内容は追って発表されるそうで。
一部では「20時以降の外出自粛」とか「テレワークの徹底」とか出ているのだが、
決定打になることもないと見ている。
ということで、今日の<変態鉄>は、再び朝一番の勝浦線高速バスで大多喜へ...
【2021年1月2日16時10分】 いすみ鉄道・大多喜駅
大多喜駅には地元の竹あかり作家(?)による立派な門松。
いや、でも、初めての...
いつも大多喜バス停か、隣の「たけゆらの里(※)」バス停で下車するのだが、
(※ 国道沿いの「道の駅」の名称。いすみ鉄道久我原駅まで徒歩15分ほど)
2011年以来、10年間利用していて、一度も「勝浦・御宿ゆき」の終点に行った
事が無かった。いつものバスが、大多喜街道を...あの後、どうなるのだろう??
と、しょうのない興味を...
ということで、今日は御宿海岸からスタート。
続きを読む
この“伝家の宝刀”は、すでに錆び付いていると冷静にみている<変態鉄>である。
具体的な内容は追って発表されるそうで。
一部では「20時以降の外出自粛」とか「テレワークの徹底」とか出ているのだが、
決定打になることもないと見ている。
ということで、今日の<変態鉄>は、再び朝一番の勝浦線高速バスで大多喜へ...
【2021年1月2日16時10分】 いすみ鉄道・大多喜駅
大多喜駅には地元の竹あかり作家(?)による立派な門松。
いや、でも、初めての...
いつも大多喜バス停か、隣の「たけゆらの里(※)」バス停で下車するのだが、
(※ 国道沿いの「道の駅」の名称。いすみ鉄道久我原駅まで徒歩15分ほど)
2011年以来、10年間利用していて、一度も「勝浦・御宿ゆき」の終点に行った
事が無かった。いつものバスが、大多喜街道を...あの後、どうなるのだろう??
と、しょうのない興味を...
ということで、今日は御宿海岸からスタート。
続きを読む