紅い丸窓電車、最後の日々(2005年2月 名鉄岐阜線撮影記)(82)おまけ
なかなか思うように進まず。
<鉄>活動自体は余程のイベント列車の撮影でも無い限り“3密”には
ならないのだろうが、まぁ...とはいえ、“出撃自粛”が続いている。
<変態鉄>が注目していた、ことでん23号車お別れイベントをはじめ、
JRなど大手も、中小も、問わず、各事業者から一部運休やイベント中止の発表が
続いているのは自然な流れ。
普段、“出撃できない”というのは「日程が仕事と重なっている」「天気が悪い」
「体調が良くない」が主な理由だが、いまは違う。
陽気も良いし、撮りたいものもたくさんあるし...
悶々とした...というのは、こういう気持ちだろうか。
【1991年12月30日】 名鉄揖斐線・旦ノ島-尻毛
ということで、昨日に引き続き、15年前の名鉄岐阜600V線廃止のときの
記念乗車券類をご紹介したい。
これから出勤なので、ちょっと短めの記事で(笑)。
続きを読む
<鉄>活動自体は余程のイベント列車の撮影でも無い限り“3密”には
ならないのだろうが、まぁ...とはいえ、“出撃自粛”が続いている。
<変態鉄>が注目していた、ことでん23号車お別れイベントをはじめ、
JRなど大手も、中小も、問わず、各事業者から一部運休やイベント中止の発表が
続いているのは自然な流れ。
普段、“出撃できない”というのは「日程が仕事と重なっている」「天気が悪い」
「体調が良くない」が主な理由だが、いまは違う。
陽気も良いし、撮りたいものもたくさんあるし...
悶々とした...というのは、こういう気持ちだろうか。
【1991年12月30日】 名鉄揖斐線・旦ノ島-尻毛
ということで、昨日に引き続き、15年前の名鉄岐阜600V線廃止のときの
記念乗車券類をご紹介したい。
これから出勤なので、ちょっと短めの記事で(笑)。
続きを読む
紅い丸窓電車、最後の日々(2005年2月 名鉄岐阜線撮影記)(81)おまけ
決して“ネタ切れ”ではないのだが、なかなかブログが思い通りに...
ネガを取り込めば、いろいろと書けるネタがあるのだが、いざ書こうとなると、
「せめて、日付くらいは特定してから...」と。そのためには実家に行って
引き出しの中を捜索する必要が生じるのである。
実家までは歩いて帰れる距離なのだが...
まぁ、それこそ“不要不急の外出”に他ならないわけで。
ということで、限られたネタの中から選んでご紹介している状況。
何か理由があれば実家に行くのだが...
ということで、先日、ご好評をいただいた(??)、名鉄岐阜600V線の話題。
2005年春に廃線になって、これで15年が経ったことになる。
ご紹介してきたように、自分にとって生まれて初めて動く電車にカメラを
向けたのが名鉄岐阜市内線。だから、その“お別れ”のときには...
もちろん、写真を撮るのが中心だったが各種グッズ類も入手できる限り...
そんな中から、ちょっとご紹介したい。
続きを読む
ネガを取り込めば、いろいろと書けるネタがあるのだが、いざ書こうとなると、
「せめて、日付くらいは特定してから...」と。そのためには実家に行って
引き出しの中を捜索する必要が生じるのである。
実家までは歩いて帰れる距離なのだが...
まぁ、それこそ“不要不急の外出”に他ならないわけで。
ということで、限られたネタの中から選んでご紹介している状況。
何か理由があれば実家に行くのだが...
ということで、先日、ご好評をいただいた(??)、名鉄岐阜600V線の話題。
2005年春に廃線になって、これで15年が経ったことになる。
ご紹介してきたように、自分にとって生まれて初めて動く電車にカメラを
向けたのが名鉄岐阜市内線。だから、その“お別れ”のときには...
もちろん、写真を撮るのが中心だったが各種グッズ類も入手できる限り...
そんな中から、ちょっとご紹介したい。
続きを読む
2007年8月、早朝の高徳線キハにて。
仕事が忙しくて、なかなか思ったようにブログの更新すら難しく。
何しろ、初めてのことが多くて。普段も、忙しさはあるのだが、それとは異質な。
「出社できないチャンスに古いネガをスキャンして...」などと企んでいたのだが
当分の間、普段よりも忙しい日が続きそう。今朝も6時に起きて会社に行って。
(用事を済ませて午前中には帰ってきたが...)
このブログを書き終えたら、会社から持ち帰った資料で、明日までに仕上げる書類を。
さて、最近の拙ブログ。
事実上の“放置プレイ”なのだが...
【2015年10月27日13時50分】 愛媛県西条市・四国鉄道文化館(キハ65 34号車)
記事別のアクセス数を見てみると、なぜだか分からないのだが、マニアックな...
<鉄>の中でもマイノリティに入る<車内放送マニア>としてのコレクション、
その記事にアクセスが集まっているみたい。
まぁ、別に数字を稼ぎたいとか、そういうことは全く考えていないのだが、
注目が集まっているならば...と。
前のブログでは撮影記に対して、車内放送ネタは全然PVが伸びない記事だったが...
それとも、ここしばらく、こちらのブログで扱ったのが寝台客車の車内放送、
つまり、「ハイケンスのセレナーデ」のオルゴール入りだったから...だろうか。
それならば「ハイケンス~」ではないチャイム入りの放送で記事を書いてみて...
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
でも、当時、“ネタ集め”として録音していたわけではないので、自分の好きな
チャイムに偏っているのである。ということで、“JR四国チャイム”が流れる
キハの普通列車の車内放送から。
続きを読む
何しろ、初めてのことが多くて。普段も、忙しさはあるのだが、それとは異質な。
「出社できないチャンスに古いネガをスキャンして...」などと企んでいたのだが
当分の間、普段よりも忙しい日が続きそう。今朝も6時に起きて会社に行って。
(用事を済ませて午前中には帰ってきたが...)
このブログを書き終えたら、会社から持ち帰った資料で、明日までに仕上げる書類を。
さて、最近の拙ブログ。
事実上の“放置プレイ”なのだが...
【2015年10月27日13時50分】 愛媛県西条市・四国鉄道文化館(キハ65 34号車)
記事別のアクセス数を見てみると、なぜだか分からないのだが、マニアックな...
<鉄>の中でもマイノリティに入る<車内放送マニア>としてのコレクション、
その記事にアクセスが集まっているみたい。
まぁ、別に数字を稼ぎたいとか、そういうことは全く考えていないのだが、
注目が集まっているならば...と。
前のブログでは撮影記に対して、車内放送ネタは全然PVが伸びない記事だったが...
それとも、ここしばらく、こちらのブログで扱ったのが寝台客車の車内放送、
つまり、「ハイケンスのセレナーデ」のオルゴール入りだったから...だろうか。
それならば「ハイケンス~」ではないチャイム入りの放送で記事を書いてみて...
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
でも、当時、“ネタ集め”として録音していたわけではないので、自分の好きな
チャイムに偏っているのである。ということで、“JR四国チャイム”が流れる
キハの普通列車の車内放送から。
続きを読む
続・2007年8月、暑く熱い、土佐の地で。
在宅で仕事ができる...ということになっていて、でも、実際には会社に行かないと
何もできないという自分。自宅で勤務するために各種の“設備投資”が必要で
まとまった出費ばかり続いた挙げ句、不慣れな業務が増えて、何もはかどらない。
というわけで、土日は会社に行っていたのである。
今回の「緊急事態宣言」で、むしろ、あちこち、出かけないといけない用事が増え
寝る時間もとれないような忙しさなのである。
ちなみに、うちの職場、昨日もほぼ皆さん揃っていた。やはり、自宅では無理。
そういうことで、ブログの方は滞り気味。
“ネタ切れ”というわけではないのだが、古い写真で記事を書くには、アレコレ
調べないといけないことがでてきて。ということで、今日は安直に。
昨日に続いて、2007年8月の「土電」の話題。
社名も変わり、長らく続いてきた車体塗色も変わり...
当時は、単なるショボい写真だったはずだが、13年経って貴重な記録に変わりつつある
そんなネタをご紹介したい。
今日の話題の前に。
【2020年1月10日17時22分】 阪神電鉄神戸高速線・西元町駅
今年の“撮り初め”は阪堺電車、続いて、翌週に神戸を訪れて撮ったのが
山陽電車だったのである。正式には山陽電気鉄道株式会社。
一部では「山電(さんでん)」と略される。
そして、その起源は兵庫電気軌道と神戸姫路電気鉄道。
兵庫-明石間は路面電車に端を発する。そして...
続きを読む
何もできないという自分。自宅で勤務するために各種の“設備投資”が必要で
まとまった出費ばかり続いた挙げ句、不慣れな業務が増えて、何もはかどらない。
というわけで、土日は会社に行っていたのである。
今回の「緊急事態宣言」で、むしろ、あちこち、出かけないといけない用事が増え
寝る時間もとれないような忙しさなのである。
ちなみに、うちの職場、昨日もほぼ皆さん揃っていた。やはり、自宅では無理。
そういうことで、ブログの方は滞り気味。
“ネタ切れ”というわけではないのだが、古い写真で記事を書くには、アレコレ
調べないといけないことがでてきて。ということで、今日は安直に。
昨日に続いて、2007年8月の「土電」の話題。
社名も変わり、長らく続いてきた車体塗色も変わり...
当時は、単なるショボい写真だったはずだが、13年経って貴重な記録に変わりつつある
そんなネタをご紹介したい。
今日の話題の前に。
【2020年1月10日17時22分】 阪神電鉄神戸高速線・西元町駅
今年の“撮り初め”は阪堺電車、続いて、翌週に神戸を訪れて撮ったのが
山陽電車だったのである。正式には山陽電気鉄道株式会社。
一部では「山電(さんでん)」と略される。
そして、その起源は兵庫電気軌道と神戸姫路電気鉄道。
兵庫-明石間は路面電車に端を発する。そして...
続きを読む
2007年8月、暑く熱い、土佐の地で。
なかなか思ったように“出撃”できないので、古いネガを掘り起こした画像から。
<変態鉄>が、初めてデジカメを買ったのは2007年夏の棒茄子が出たとき。
“初代EOS 5D”だった。ただし、それまでのフィルムカメラとは使い方が違って。
最初は“CFカードって何??”という感じだった。だから、操作を覚えるまで
“出撃”には引き続き、フィルムカメラのEOSくんを帯同させることになり。
9月になって、ようやく、西武線の電車で試し撮り。この年の9月末に行われた
大糸線キハ52形3連運行が事実上の“初戦”となった。
そういうことで、フィルムカメラ最後の“出撃”となった2007年8月の四国。
まだこの当時は少数ながら、松山と高知にキハ58系の配置が残っており、
そのキハたちが最大のお目当てだったのだが、土佐を走る路面電車も撮っていた。
その写真をご紹介したい。
実家に帰って自分の部屋の“大捜索”を行えば、詳細な日付も分かるのだろうが...
いま、なかなかそのチャンスが無いのである。
続きを読む
<変態鉄>が、初めてデジカメを買ったのは2007年夏の棒茄子が出たとき。
“初代EOS 5D”だった。ただし、それまでのフィルムカメラとは使い方が違って。
最初は“CFカードって何??”という感じだった。だから、操作を覚えるまで
“出撃”には引き続き、フィルムカメラのEOSくんを帯同させることになり。
9月になって、ようやく、西武線の電車で試し撮り。この年の9月末に行われた
大糸線キハ52形3連運行が事実上の“初戦”となった。
そういうことで、フィルムカメラ最後の“出撃”となった2007年8月の四国。
まだこの当時は少数ながら、松山と高知にキハ58系の配置が残っており、
そのキハたちが最大のお目当てだったのだが、土佐を走る路面電車も撮っていた。
その写真をご紹介したい。
実家に帰って自分の部屋の“大捜索”を行えば、詳細な日付も分かるのだろうが...
いま、なかなかそのチャンスが無いのである。
続きを読む
1998年3月18日 山陰本線「だいせん」にて。
90年代後半、<変態鉄>は山陰地方にハマっていた。
JRになって10年余りが経過した時期、<変態鉄>は大学生になってアルバイトに
明け暮れ、おカネが貯まれば、あちこちへ“出撃”を繰り返し。
このときは7泊8日で中国地方を巡ったみたい。一畑電車に残っていた旧型車の
撮影など<鉄>な目的だけでなく、鳥取砂丘を歩いてみたり、世界遺産になる前、
誰も注目していなかった頃の石見銀山...その積み出し港として栄えた温泉津
(ゆのつ)の古い街並みを歩いたり...。<非鉄>なスポットもアレコレ。
【1999年9月7日】 山陰本線・出雲市駅
その途中で利用したのが大阪から福知山線・山陰本線を経由する出雲市ゆき
急行「だいせん」号。
DD51型ディーゼル機関車が12系座席車2両と14系15型B寝台車3両の5両の
客車を牽引する夜行急行列車だった。
そのB寝台車で目を覚ますと、まもなく6時になるところ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
列車は伯耆大山駅に到着するところだった。さっそくMDレコーダにマイクを接続。
録音の準備をして...
続きを読む
JRになって10年余りが経過した時期、<変態鉄>は大学生になってアルバイトに
明け暮れ、おカネが貯まれば、あちこちへ“出撃”を繰り返し。
このときは7泊8日で中国地方を巡ったみたい。一畑電車に残っていた旧型車の
撮影など<鉄>な目的だけでなく、鳥取砂丘を歩いてみたり、世界遺産になる前、
誰も注目していなかった頃の石見銀山...その積み出し港として栄えた温泉津
(ゆのつ)の古い街並みを歩いたり...。<非鉄>なスポットもアレコレ。
【1999年9月7日】 山陰本線・出雲市駅
その途中で利用したのが大阪から福知山線・山陰本線を経由する出雲市ゆき
急行「だいせん」号。
DD51型ディーゼル機関車が12系座席車2両と14系15型B寝台車3両の5両の
客車を牽引する夜行急行列車だった。
そのB寝台車で目を覚ますと、まもなく6時になるところ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
列車は伯耆大山駅に到着するところだった。さっそくMDレコーダにマイクを接続。
録音の準備をして...
続きを読む
改めまして。正式に「中止」を...
4月に入って「緊急事態宣言」が発出されて。もちろん、高松は宣言の対象外。
でも、東京に住む<変態鉄>にとっては、そういう遠出はできない訳で。
せめて23号車のお別れイベントが延期(?)になったのであれば、「還暦の赤」とか
1070形とか、そういう普段の運用に入る電車を撮ったり、高徳線に残ったキハたちを
撮ったり...というのも可能ではないか、と思っていたのだが。
とりあえず、5月6日までとなっている「緊急事態宣言」ではあるものの、
考えてみたら、そう、すんなりと5月6日までに“終結宣言”が出るかは...
【2019年5月3日8時17分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
これほどまでに、イルカの親子に会いたいと思いながら過ごした日々はあった
だろうか。(註:ペンギンではない)
撮りたいものは、たくさんあるのだが...
趣味活動を再開できる日は、いつになるのか!?
というよりも、仕事が忙しいのである。
この新型コロナの問題、基本的に、日本中の、世界中の大半の人は“損をする”筈の
問題である。そうなると、自分の“損”をいかに減らすか、つまり、それは
少なからず、本来、自分が負うべき損害を「誰に押しつけるか!?」という方向に
考える者が少なからず居るはずで。
自分の勤務先、会社にいると、そんなことを実感するのである。
「人間の本性は、非常の時にこそ現れる」というのは正しいのかも知れない。
と、愚痴をつづった後は...
続きを読む
でも、東京に住む<変態鉄>にとっては、そういう遠出はできない訳で。
せめて23号車のお別れイベントが延期(?)になったのであれば、「還暦の赤」とか
1070形とか、そういう普段の運用に入る電車を撮ったり、高徳線に残ったキハたちを
撮ったり...というのも可能ではないか、と思っていたのだが。
とりあえず、5月6日までとなっている「緊急事態宣言」ではあるものの、
考えてみたら、そう、すんなりと5月6日までに“終結宣言”が出るかは...
【2019年5月3日8時17分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
これほどまでに、イルカの親子に会いたいと思いながら過ごした日々はあった
だろうか。(註:ペンギンではない)
撮りたいものは、たくさんあるのだが...
趣味活動を再開できる日は、いつになるのか!?
というよりも、仕事が忙しいのである。
この新型コロナの問題、基本的に、日本中の、世界中の大半の人は“損をする”筈の
問題である。そうなると、自分の“損”をいかに減らすか、つまり、それは
少なからず、本来、自分が負うべき損害を「誰に押しつけるか!?」という方向に
考える者が少なからず居るはずで。
自分の勤務先、会社にいると、そんなことを実感するのである。
「人間の本性は、非常の時にこそ現れる」というのは正しいのかも知れない。
と、愚痴をつづった後は...
続きを読む
紅い丸窓電車、最後の日々(2005年2月 名鉄岐阜線撮影記)(5=最終回)
“営業自粛”になったので「ヒマなんでしょ」と言われるのだが、実際は逆。
表のシャッターが下りている...からと言って休みとはならないのが難しさ。
実際には、その対策の協議のための会議が連続して。「3密」を断つことが大事...
とエラいのが挨拶しながら、室内で延々と話を...う~ん。
そのせいで仕事は遅れて...、結局、今週末も出社になっているわけで。
そんな訳で深夜に帰宅する日々が続いている。
だから、ブログ更新もままならない状況が続いている訳で。
ということで、昨日はお休みをいただいた拙ブログ。
【2005年2月頃】 名鉄岐阜市内線(当時)・早田-西野町
岐阜の電車の話題もとりあえず今日で最終回。
ただ、このモ510形の団臨の日だけで無く、その前後に何度も岐阜を訪れたときの
ネガもスキャナーで取り込んだので、近々、続編を書く予定。乞うご期待。
続きを読む
表のシャッターが下りている...からと言って休みとはならないのが難しさ。
実際には、その対策の協議のための会議が連続して。「3密」を断つことが大事...
とエラいのが挨拶しながら、室内で延々と話を...う~ん。
そのせいで仕事は遅れて...、結局、今週末も出社になっているわけで。
そんな訳で深夜に帰宅する日々が続いている。
だから、ブログ更新もままならない状況が続いている訳で。
ということで、昨日はお休みをいただいた拙ブログ。
【2005年2月頃】 名鉄岐阜市内線(当時)・早田-西野町
岐阜の電車の話題もとりあえず今日で最終回。
ただ、このモ510形の団臨の日だけで無く、その前後に何度も岐阜を訪れたときの
ネガもスキャナーで取り込んだので、近々、続編を書く予定。乞うご期待。
続きを読む
今日は記事の更新ができません。
楽しみにしていた皆さまには申し訳ありません。
自分の住む、東京も「緊急事態宣言」の対象になっており。
仕事はお休み...のはずが、その分の対応に追われており、
普段よりも忙しくなり、たぶん週末も返上で出社になると思います。
(「生活インフラ」とは何の関係もない業種ですが...)
ということで、今日は記事を更新する時間がとれません。
トップ写真は、1年前、まもなく見納めになる“首都圏色”のキハ52形を撮りに
サクラと菜の花が咲き誇る夷隅路を訪れた時の1枚。
いすみキハの重要部検査が終わる頃には、また、<鉄>活動が再開できる...
と良いのですが。
明日以降、岐阜の電車の話題を再開したいと思っておりますので、
どうか、ご覧いただけたら幸いです。
続きを読む
自分の住む、東京も「緊急事態宣言」の対象になっており。
仕事はお休み...のはずが、その分の対応に追われており、
普段よりも忙しくなり、たぶん週末も返上で出社になると思います。
(「生活インフラ」とは何の関係もない業種ですが...)
ということで、今日は記事を更新する時間がとれません。
トップ写真は、1年前、まもなく見納めになる“首都圏色”のキハ52形を撮りに
サクラと菜の花が咲き誇る夷隅路を訪れた時の1枚。
いすみキハの重要部検査が終わる頃には、また、<鉄>活動が再開できる...
と良いのですが。
明日以降、岐阜の電車の話題を再開したいと思っておりますので、
どうか、ご覧いただけたら幸いです。
続きを読む
紅い丸窓電車、最後の日々(2005年2月 名鉄岐阜線撮影記)(4)
今日の話題に入る前に。
とうとう「緊急事態宣言」が行われることが報じられ。
“趣味に仕事の話はもちこまない”がモットーの拙ブログだが...
昨日から報じられている、その宣言に伴い東京都が“営業自粛要請”するとした
業種の一覧、そのなかに自分の仕事が思いっきり入っているのである。
(もちろん、“想定の範囲内”だったのだが...)
今日も、その期間中の仕事の進め方についての打合せに出社するのだが...
怖いのは、実は宣言が解除され、通常の活動が再開された後だと思っている。
いったん休止になってしまうと、解除後にお客様が100%の水準まで戻ってくるか...
「なぁんだ、実は高いカネを払って、行かなくてもどうにかなるし...」
みたいな風潮になってしまうと...
自分が学生時代アルバイトで“初参入”して以来、二十数年働いてきた、この業界
それ自体が、一気に転換期(衰退期?)にさしかかるような気がしてならない。
杞憂に終われば良いのだが...
そんな憂鬱な日。お昼から歯医者の予約があって。
(帰ってきて、続きを書いている訳で...)
さて、引き続き、廃線直前、団体貸切の運用で美濃町線に入った古豪モ510形の
撮影記。断片的な記憶をつなぎ合わせながら...。
続きを読む
とうとう「緊急事態宣言」が行われることが報じられ。
“趣味に仕事の話はもちこまない”がモットーの拙ブログだが...
昨日から報じられている、その宣言に伴い東京都が“営業自粛要請”するとした
業種の一覧、そのなかに自分の仕事が思いっきり入っているのである。
(もちろん、“想定の範囲内”だったのだが...)
今日も、その期間中の仕事の進め方についての打合せに出社するのだが...
怖いのは、実は宣言が解除され、通常の活動が再開された後だと思っている。
いったん休止になってしまうと、解除後にお客様が100%の水準まで戻ってくるか...
「なぁんだ、実は高いカネを払って、行かなくてもどうにかなるし...」
みたいな風潮になってしまうと...
自分が学生時代アルバイトで“初参入”して以来、二十数年働いてきた、この業界
それ自体が、一気に転換期(衰退期?)にさしかかるような気がしてならない。
杞憂に終われば良いのだが...
そんな憂鬱な日。お昼から歯医者の予約があって。
(帰ってきて、続きを書いている訳で...)
さて、引き続き、廃線直前、団体貸切の運用で美濃町線に入った古豪モ510形の
撮影記。断片的な記憶をつなぎ合わせながら...。
続きを読む