SSブログ

いつか、また撮りに行きたい路線(1)豊鉄・東田本線

ネット上の情報をいろいろと見ていると、5月6日が期限のコロナウィルス感染症
(武漢肺炎)に伴う「緊急事態宣言」、東京などでは延長やむなし...の感。

「強制力をもった都市封鎖を!!!」と喚いていた(← 憲法上、難しいのは明らか)
ネット世論も「さっさと解除しないと経済が危ない!!」に変わりつつあるようで。
確かに、さまざまなところで“ポスト・コロナ”が言われつつある。

某JRの新幹線の乗車率が激減していることをもとに、「あの超優良企業が没落する」
などと言っている人も居るが...(→ 例えば、こちら
短期的に、そこまでドラスティックな変化があるかといえば、それはオーバーな
話だと思う。でも、先日、ひょんなことで、ある企業の管理職の方と話していて...

営業職の人たちも窓口だったり、外廻りだったり...
いままでは、「毎日、何人の人と会って話をするか」が重要だったのだが、
出社自粛になって、電話やパソコンを通じて営業するようになると、直接話して
いたのとは勝手が違う...、従来よりもかなりハッキリした形で営業成績の優劣が
(短期であっても)明らかになってしまっている...といった話だった。
その管理職の方も、ご自身の部下たちの個々の営業成績を見て、いろいろなことに
気づかされる...という趣旨の話である。

物理的に同じ空間に居合わせる形で「会う」から、ネットを介して画面を通して
「会う」へと...。
“ポスト・コロナ”の時代は、それまで動きが鈍かった部分での社会システムの
変化が少しずつ加速していくのではないか...と。

そんなことを妄想している<変態鉄>なのである。
だから、「緊急事態宣言」が解除されて世の中の動きが戻っても、もしかしたら、
数年後に<変態鉄>も失業者になっているかも知れない訳で。

まぁ、良いけど。そんなときこそ、自分のハンドルネーム(<変態鉄>じゃない!!)。

  queserasera

である。

さて。

01_0Y6C4230.JPG
【2013年10月28日8時58分】 豊橋鉄道東田本線・赤岩口車庫

あまり拙ブログで取りあげることがないにもかかわらず、ずっと気になっている
という、そんな路線・車輌をちょっとずつ紹介していきたいと。

いつも、“出撃先候補”には挙がりつつ、機会が見つからないのがコチラ。

豊橋鉄道東田本線...というか、豊橋の街を走る路面電車である。

続きを読む 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー