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紅い丸窓電車、最後の日々(2005年2月 名鉄岐阜線撮影記)(3)

とうとう、「緊急事態宣言」が出るとか出ないとか。(この記事は予約投稿です)
自分の仕事も「お客様が来ていただけないと、どうすることもできない」業種には
違いなく。ということで、とりあえず、スケジュールを遅らせて、5月の大型連休に
一気に巻き返す...という形にリスケジューリングするとの連絡が。

でも、それとて、実現可能かどうかは分からない。
2011年の震災のとき、東京はそれほど深刻な被害はなかったが、あのときもアレコレ
大変だったのは覚えている。

確かに一時的に流通が止まって、コンビニの棚からパンやめぼしい食品が消えて...
でも、(東京では)日に日に少しずつ落ち着いていくのが感じられたのだった。
いや、もちろん毎日、不安も大きかったし、「計画停電」など大変だったのだが。
それでも東京で暮らしている身としては、“徐々に良くなっていく”と思いながら
頑張ることができた。

でも、今回は違う。先が見えない不安の中で...
もちろん、自分が感染することに対する怖さもあるが、それと同じか、それ以上に
「先が見えない」ことへの不安が大きいのである。

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【2019年4月6日13時19分】 いすみ鉄道・小谷松-東総元

ちょうど1年前の<サクラ鐵>の1枚を...

不安だからといって無意味に騒いでも仕方ない。

毎日の食事の中で、いままでつくったことのないメニューに挑戦してみたり、
趣味活動だって...

「早く、撮りに行きたい」と思いながらも...

10冊ほどのネガアルバムを取り出してきて、スキャン済みのものと、まだのもの。
HDDのデータと照合して...、この名鉄岐阜600V線の撮影記を書くことができるのも
“外出自粛”のおかげかも知れない。

自宅でできる小さな楽しみを1つ1つ見つけ出しながら、ただとにかく時間を過ごす
<変態鉄>の日常である。月曜日は朝から晩まで仕事。お客様からの予約申込は
ある程度の数、入っていると報告は受けているが、いやはや...どうなるか。

そうであるからこそ、ブログの方はいつも通りに...

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紅い丸窓電車、最後の日々(2005年2月 名鉄岐阜線撮影記)(2)

いつも、ブログで愚痴っているように、<撮り鉄>にとって「でかけられない」は
非常にストレスが溜まるのである。

普段は“仕事が多忙”なので、イヤイヤながら会社に行かないといけない。
それこそ、仕事に追われているうちに、気づけば夜になっているわけで疲労感と
ストレスは残るが、日中の時間帯はそんなことを考えているヒマもなく。
でも、この“外出自粛”は...

いっそ、<模型鉄>に転身しようかと...、いや、それでも、いまのワンルーム。
築25年の古いアパートの1室でできることなど、限られる訳で。

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【2015年3月31日10時20分】 京王井の頭線・高井戸-浜田山

<サクラ鐵>どころではなくなってしまった。
(ということで5年前の春に撮った、わが地元、井の頭線のサクラ)

「<撮り鉄>なんて、来年でもできるじゃない...」と、言われがちだが、
<変態鉄>が撮りたい車輌。1年後には走っているかどうか分からないようなものが
大半で。アレもコレも、“いつまでも、あると思うな”なのである。
だから、気もそぞろ...で。

それだけ、あの“武漢ウィルス”が憎いのである。

ということで、引き続き、2005年2月の名鉄岐阜600V線撮影記。

大正生まれの古豪、モ510形を撮ることができる最後のチャンス。
それまでも年間、何度か団体貸切で行われていたのだが、同車の美濃町線への
“里帰り運転”を最後の最後に、初めて撮ることができたのだった。

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紅い丸窓電車、最後の日々(2005年2月 名鉄岐阜線撮影記)(1)

まぁ、ちょっと...
ニュースを見て思うことを。

「マスクが手に入らない!!」というのだが...

“増産で月産7億枚の供給確保”

と報道されている。

「増産しているというのに、マスクを売っているのを見かけない!!」
と、そんなコメントがネットでも見かけるのだが...

単純に考えて、日本の人口を1億2千万人位とする。1ヶ月が30日だとして、
国民みんなが毎日1枚ずつ不織布マスクを使うとすれば、

毎月の需要は、36億枚。

あの、「35億」というネタは、あながちハズレではない!?

そうすると、毎月、約30億枚の不足分を輸入する必要が生じるはずで。
欧米をはじめ世界的に需要が急増している時期に、この数を確保するのは困難で
あるのは言うまでもなく。

「いつでも買える」という感覚になれるためには、この何倍かの供給が必要と
思われる。そう考えれば、「お店に行けば、いつでも買える」になるのは、
この感染が一段落して、世の中が落ち着いて、さらにしばらく経ってから...になる
と考えた方が良いのではないかと思っている。

そういう意味では“アベノマスク”も、いま、実行可能なオプションの中では
(ベストではないにせよ)現実的な施策ではないか...と思う<変態鉄>である。

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この箱が空っぽになった途端、<変態鉄>の顔は丸腰になる。
“アベノマスク”に「特大」サイズが入ってくれることを願って止まない。
(レギュラーサイズでは使い物にならない...のである)

さて、久々に長々と余計な話を。

せっかく自宅にいるので、シコシコとスキャナーに古いネガを入れて。
久々に、この真紅の電車をご紹介しようと。旧ブログと一部、重複する部分も
あるのだが...

というのも...

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本日は更新をお休みします。

本日の記事更新をお休みいたします。

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仕事の日程が急に変わって土日が休みになる関係で、その分の業務が平日に
回って(追加された)ために、朝8時出社、夜まで...の生活が続いているため
何も...ホントに何もできない日々が続いているためです。

書きたいと思っている記事はあるものの...

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<鉄>として、夜の街に繰り出して。<後編>

昨日に続いての、この話題。
デジカメになってからは、撮った画像をその場で見るのが当たり前。
だから、こういう難しい場面の撮影でも、試し撮りをしておいて、その画像を
見ながら、構図を露光を見直しながら撮影を進めることができて。

初めて“一眼レフ”なるものに触ったのは中学に入った頃だった。
“順光”も“逆光”も分からず...、いや、撮った写真を見るのは現像・プリントが
終わって戻ってきたとき。つまり、撮影から1週間くらいが経過してからのこと。
だから“学習”することもなく、真っ黒な写真を撮り続けていた。

カメラサークルとか学校の写真部とか、何度か入るチャンスはあったのだが、
そういう群れるのが嫌いな<変態鉄>。誰に教わることもなく、あくまで自己流で。

昨日の記事でも触れたように、路面電車で、<撮り鉄>でいうところの“バルブ”、
夜間の長時間露光に挑戦したのは、2005年春の名鉄岐阜600V線の全廃が迫っていた
時期のこと。

苦し紛れというか何というか、どう撮って良いのかも全然分からないのだが、
でも、目の前に撮りたい電車が居るわけで、そして、それはあと数ヶ月で全廃が
決まっており。撮らずには居られなかったのである。

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【2020年1月2日17時31分】 阪堺電軌軌道阪堺線・我孫子道電停

<撮り鉄>各位におかれては、笑っちゃうような話かも知れないが、
<変態鉄>は、何年も何年も悩んで迷い続けて、そして漸く、何とか撮れるように
なった“バルブ”、そのお話しである。

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<鉄>として、夜の街に繰り出して。<前編>

あの都知事の緊急会見。アレこそ、「3密」をつくったと批判されても。
それにしても、“緊急事態宣言”に期待している人が自分の周囲にもかなり多く。
日本国憲法に権利の制約を含めた、そういう事態に対応する規定がない以上、
首相も都知事も、外国のような厳しい“命令”を発出できる根拠がないと思う
<変態鉄>なのである。尤も、法律の知識など何もないのだが...
「宣言すれば、すぐに解決する」みたいな主張している人たちの気が知れない。

さて、その都知事の「不要不急の緊急会見」(笑)で、やり玉に挙がったのが
“夜の街”である。

<撮り鉄>は、明るい昼間の間の趣味...だと学生時代はそう思っていた。

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【2017年6月9日19時44分】 都電荒川線・飛鳥山-王子駅前

でも、夜の街で<鉄>活動ができることが分かって。

そう“バルブ”。夜の街で路面電車を撮るのも、<変態鉄>の“芸風”の1つとして
定着していったのである。

でも、その“初体験”は、廃止が迫って焦りに焦って...何とか「撮りたい」という
気持ちだけでカメラを向けた、2005年の岐阜の街だった。

<鉄>の間で“バルブ”と呼ばれるその撮り方。
デジカメ時代の今なら、テキトーに試し撮りして、それを見ながら...だが、
フィルム時代。撮った写真がどうなっているのか分かるのは1週間くらい後。
写真部とか写真サークルとか...そういうのに所属して、正しい撮り方を習った
ことが一度もない<変態鉄>、とりあえず三脚にカメラを載せて...

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