紅い丸窓電車、最後の日々(2005年2月 名鉄岐阜線撮影記)(3)
とうとう、「緊急事態宣言」が出るとか出ないとか。(この記事は予約投稿です)
自分の仕事も「お客様が来ていただけないと、どうすることもできない」業種には
違いなく。ということで、とりあえず、スケジュールを遅らせて、5月の大型連休に
一気に巻き返す...という形にリスケジューリングするとの連絡が。
でも、それとて、実現可能かどうかは分からない。
2011年の震災のとき、東京はそれほど深刻な被害はなかったが、あのときもアレコレ
大変だったのは覚えている。
確かに一時的に流通が止まって、コンビニの棚からパンやめぼしい食品が消えて...
でも、(東京では)日に日に少しずつ落ち着いていくのが感じられたのだった。
いや、もちろん毎日、不安も大きかったし、「計画停電」など大変だったのだが。
それでも東京で暮らしている身としては、“徐々に良くなっていく”と思いながら
頑張ることができた。
でも、今回は違う。先が見えない不安の中で...
もちろん、自分が感染することに対する怖さもあるが、それと同じか、それ以上に
「先が見えない」ことへの不安が大きいのである。
【2019年4月6日13時19分】 いすみ鉄道・小谷松-東総元
ちょうど1年前の<サクラ鐵>の1枚を...
不安だからといって無意味に騒いでも仕方ない。
毎日の食事の中で、いままでつくったことのないメニューに挑戦してみたり、
趣味活動だって...
「早く、撮りに行きたい」と思いながらも...
10冊ほどのネガアルバムを取り出してきて、スキャン済みのものと、まだのもの。
HDDのデータと照合して...、この名鉄岐阜600V線の撮影記を書くことができるのも
“外出自粛”のおかげかも知れない。
自宅でできる小さな楽しみを1つ1つ見つけ出しながら、ただとにかく時間を過ごす
<変態鉄>の日常である。月曜日は朝から晩まで仕事。お客様からの予約申込は
ある程度の数、入っていると報告は受けているが、いやはや...どうなるか。
そうであるからこそ、ブログの方はいつも通りに...
続きを読む
自分の仕事も「お客様が来ていただけないと、どうすることもできない」業種には
違いなく。ということで、とりあえず、スケジュールを遅らせて、5月の大型連休に
一気に巻き返す...という形にリスケジューリングするとの連絡が。
でも、それとて、実現可能かどうかは分からない。
2011年の震災のとき、東京はそれほど深刻な被害はなかったが、あのときもアレコレ
大変だったのは覚えている。
確かに一時的に流通が止まって、コンビニの棚からパンやめぼしい食品が消えて...
でも、(東京では)日に日に少しずつ落ち着いていくのが感じられたのだった。
いや、もちろん毎日、不安も大きかったし、「計画停電」など大変だったのだが。
それでも東京で暮らしている身としては、“徐々に良くなっていく”と思いながら
頑張ることができた。
でも、今回は違う。先が見えない不安の中で...
もちろん、自分が感染することに対する怖さもあるが、それと同じか、それ以上に
「先が見えない」ことへの不安が大きいのである。
【2019年4月6日13時19分】 いすみ鉄道・小谷松-東総元
ちょうど1年前の<サクラ鐵>の1枚を...
不安だからといって無意味に騒いでも仕方ない。
毎日の食事の中で、いままでつくったことのないメニューに挑戦してみたり、
趣味活動だって...
「早く、撮りに行きたい」と思いながらも...
10冊ほどのネガアルバムを取り出してきて、スキャン済みのものと、まだのもの。
HDDのデータと照合して...、この名鉄岐阜600V線の撮影記を書くことができるのも
“外出自粛”のおかげかも知れない。
自宅でできる小さな楽しみを1つ1つ見つけ出しながら、ただとにかく時間を過ごす
<変態鉄>の日常である。月曜日は朝から晩まで仕事。お客様からの予約申込は
ある程度の数、入っていると報告は受けているが、いやはや...どうなるか。
そうであるからこそ、ブログの方はいつも通りに...
続きを読む
紅い丸窓電車、最後の日々(2005年2月 名鉄岐阜線撮影記)(2)
いつも、ブログで愚痴っているように、<撮り鉄>にとって「でかけられない」は
非常にストレスが溜まるのである。
普段は“仕事が多忙”なので、イヤイヤながら会社に行かないといけない。
それこそ、仕事に追われているうちに、気づけば夜になっているわけで疲労感と
ストレスは残るが、日中の時間帯はそんなことを考えているヒマもなく。
でも、この“外出自粛”は...
いっそ、<模型鉄>に転身しようかと...、いや、それでも、いまのワンルーム。
築25年の古いアパートの1室でできることなど、限られる訳で。
【2015年3月31日10時20分】 京王井の頭線・高井戸-浜田山
<サクラ鐵>どころではなくなってしまった。
(ということで5年前の春に撮った、わが地元、井の頭線のサクラ)
「<撮り鉄>なんて、来年でもできるじゃない...」と、言われがちだが、
<変態鉄>が撮りたい車輌。1年後には走っているかどうか分からないようなものが
大半で。アレもコレも、“いつまでも、あると思うな”なのである。
だから、気もそぞろ...で。
それだけ、あの“武漢ウィルス”が憎いのである。
ということで、引き続き、2005年2月の名鉄岐阜600V線撮影記。
大正生まれの古豪、モ510形を撮ることができる最後のチャンス。
それまでも年間、何度か団体貸切で行われていたのだが、同車の美濃町線への
“里帰り運転”を最後の最後に、初めて撮ることができたのだった。
続きを読む
非常にストレスが溜まるのである。
普段は“仕事が多忙”なので、イヤイヤながら会社に行かないといけない。
それこそ、仕事に追われているうちに、気づけば夜になっているわけで疲労感と
ストレスは残るが、日中の時間帯はそんなことを考えているヒマもなく。
でも、この“外出自粛”は...
いっそ、<模型鉄>に転身しようかと...、いや、それでも、いまのワンルーム。
築25年の古いアパートの1室でできることなど、限られる訳で。
【2015年3月31日10時20分】 京王井の頭線・高井戸-浜田山
<サクラ鐵>どころではなくなってしまった。
(ということで5年前の春に撮った、わが地元、井の頭線のサクラ)
「<撮り鉄>なんて、来年でもできるじゃない...」と、言われがちだが、
<変態鉄>が撮りたい車輌。1年後には走っているかどうか分からないようなものが
大半で。アレもコレも、“いつまでも、あると思うな”なのである。
だから、気もそぞろ...で。
それだけ、あの“武漢ウィルス”が憎いのである。
ということで、引き続き、2005年2月の名鉄岐阜600V線撮影記。
大正生まれの古豪、モ510形を撮ることができる最後のチャンス。
それまでも年間、何度か団体貸切で行われていたのだが、同車の美濃町線への
“里帰り運転”を最後の最後に、初めて撮ることができたのだった。
続きを読む
紅い丸窓電車、最後の日々(2005年2月 名鉄岐阜線撮影記)(1)
まぁ、ちょっと...
ニュースを見て思うことを。
「マスクが手に入らない!!」というのだが...
“増産で月産7億枚の供給確保”
と報道されている。
「増産しているというのに、マスクを売っているのを見かけない!!」
と、そんなコメントがネットでも見かけるのだが...
単純に考えて、日本の人口を1億2千万人位とする。1ヶ月が30日だとして、
国民みんなが毎日1枚ずつ不織布マスクを使うとすれば、
毎月の需要は、36億枚。
あの、「35億」というネタは、あながちハズレではない!?
そうすると、毎月、約30億枚の不足分を輸入する必要が生じるはずで。
欧米をはじめ世界的に需要が急増している時期に、この数を確保するのは困難で
あるのは言うまでもなく。
「いつでも買える」という感覚になれるためには、この何倍かの供給が必要と
思われる。そう考えれば、「お店に行けば、いつでも買える」になるのは、
この感染が一段落して、世の中が落ち着いて、さらにしばらく経ってから...になる
と考えた方が良いのではないかと思っている。
そういう意味では“アベノマスク”も、いま、実行可能なオプションの中では
(ベストではないにせよ)現実的な施策ではないか...と思う<変態鉄>である。
この箱が空っぽになった途端、<変態鉄>の顔は丸腰になる。
“アベノマスク”に「特大」サイズが入ってくれることを願って止まない。
(レギュラーサイズでは使い物にならない...のである)
さて、久々に長々と余計な話を。
せっかく自宅にいるので、シコシコとスキャナーに古いネガを入れて。
久々に、この真紅の電車をご紹介しようと。旧ブログと一部、重複する部分も
あるのだが...
というのも...
続きを読む
ニュースを見て思うことを。
「マスクが手に入らない!!」というのだが...
“増産で月産7億枚の供給確保”
と報道されている。
「増産しているというのに、マスクを売っているのを見かけない!!」
と、そんなコメントがネットでも見かけるのだが...
単純に考えて、日本の人口を1億2千万人位とする。1ヶ月が30日だとして、
国民みんなが毎日1枚ずつ不織布マスクを使うとすれば、
毎月の需要は、36億枚。
あの、「35億」というネタは、あながちハズレではない!?
そうすると、毎月、約30億枚の不足分を輸入する必要が生じるはずで。
欧米をはじめ世界的に需要が急増している時期に、この数を確保するのは困難で
あるのは言うまでもなく。
「いつでも買える」という感覚になれるためには、この何倍かの供給が必要と
思われる。そう考えれば、「お店に行けば、いつでも買える」になるのは、
この感染が一段落して、世の中が落ち着いて、さらにしばらく経ってから...になる
と考えた方が良いのではないかと思っている。
そういう意味では“アベノマスク”も、いま、実行可能なオプションの中では
(ベストではないにせよ)現実的な施策ではないか...と思う<変態鉄>である。
この箱が空っぽになった途端、<変態鉄>の顔は丸腰になる。
“アベノマスク”に「特大」サイズが入ってくれることを願って止まない。
(レギュラーサイズでは使い物にならない...のである)
さて、久々に長々と余計な話を。
せっかく自宅にいるので、シコシコとスキャナーに古いネガを入れて。
久々に、この真紅の電車をご紹介しようと。旧ブログと一部、重複する部分も
あるのだが...
というのも...
続きを読む
本日は更新をお休みします。
本日の記事更新をお休みいたします。
仕事の日程が急に変わって土日が休みになる関係で、その分の業務が平日に
回って(追加された)ために、朝8時出社、夜まで...の生活が続いているため
何も...ホントに何もできない日々が続いているためです。
書きたいと思っている記事はあるものの...
続きを読む
仕事の日程が急に変わって土日が休みになる関係で、その分の業務が平日に
回って(追加された)ために、朝8時出社、夜まで...の生活が続いているため
何も...ホントに何もできない日々が続いているためです。
書きたいと思っている記事はあるものの...
続きを読む
<鉄>として、夜の街に繰り出して。<後編>
昨日に続いての、この話題。
デジカメになってからは、撮った画像をその場で見るのが当たり前。
だから、こういう難しい場面の撮影でも、試し撮りをしておいて、その画像を
見ながら、構図を露光を見直しながら撮影を進めることができて。
初めて“一眼レフ”なるものに触ったのは中学に入った頃だった。
“順光”も“逆光”も分からず...、いや、撮った写真を見るのは現像・プリントが
終わって戻ってきたとき。つまり、撮影から1週間くらいが経過してからのこと。
だから“学習”することもなく、真っ黒な写真を撮り続けていた。
カメラサークルとか学校の写真部とか、何度か入るチャンスはあったのだが、
そういう群れるのが嫌いな<変態鉄>。誰に教わることもなく、あくまで自己流で。
昨日の記事でも触れたように、路面電車で、<撮り鉄>でいうところの“バルブ”、
夜間の長時間露光に挑戦したのは、2005年春の名鉄岐阜600V線の全廃が迫っていた
時期のこと。
苦し紛れというか何というか、どう撮って良いのかも全然分からないのだが、
でも、目の前に撮りたい電車が居るわけで、そして、それはあと数ヶ月で全廃が
決まっており。撮らずには居られなかったのである。
【2020年1月2日17時31分】 阪堺電軌軌道阪堺線・我孫子道電停
<撮り鉄>各位におかれては、笑っちゃうような話かも知れないが、
<変態鉄>は、何年も何年も悩んで迷い続けて、そして漸く、何とか撮れるように
なった“バルブ”、そのお話しである。
続きを読む
デジカメになってからは、撮った画像をその場で見るのが当たり前。
だから、こういう難しい場面の撮影でも、試し撮りをしておいて、その画像を
見ながら、構図を露光を見直しながら撮影を進めることができて。
初めて“一眼レフ”なるものに触ったのは中学に入った頃だった。
“順光”も“逆光”も分からず...、いや、撮った写真を見るのは現像・プリントが
終わって戻ってきたとき。つまり、撮影から1週間くらいが経過してからのこと。
だから“学習”することもなく、真っ黒な写真を撮り続けていた。
カメラサークルとか学校の写真部とか、何度か入るチャンスはあったのだが、
そういう群れるのが嫌いな<変態鉄>。誰に教わることもなく、あくまで自己流で。
昨日の記事でも触れたように、路面電車で、<撮り鉄>でいうところの“バルブ”、
夜間の長時間露光に挑戦したのは、2005年春の名鉄岐阜600V線の全廃が迫っていた
時期のこと。
苦し紛れというか何というか、どう撮って良いのかも全然分からないのだが、
でも、目の前に撮りたい電車が居るわけで、そして、それはあと数ヶ月で全廃が
決まっており。撮らずには居られなかったのである。
【2020年1月2日17時31分】 阪堺電軌軌道阪堺線・我孫子道電停
<撮り鉄>各位におかれては、笑っちゃうような話かも知れないが、
<変態鉄>は、何年も何年も悩んで迷い続けて、そして漸く、何とか撮れるように
なった“バルブ”、そのお話しである。
続きを読む
<鉄>として、夜の街に繰り出して。<前編>
あの都知事の緊急会見。アレこそ、「3密」をつくったと批判されても。
それにしても、“緊急事態宣言”に期待している人が自分の周囲にもかなり多く。
日本国憲法に権利の制約を含めた、そういう事態に対応する規定がない以上、
首相も都知事も、外国のような厳しい“命令”を発出できる根拠がないと思う
<変態鉄>なのである。尤も、法律の知識など何もないのだが...
「宣言すれば、すぐに解決する」みたいな主張している人たちの気が知れない。
さて、その都知事の「不要不急の緊急会見」(笑)で、やり玉に挙がったのが
“夜の街”である。
<撮り鉄>は、明るい昼間の間の趣味...だと学生時代はそう思っていた。
【2017年6月9日19時44分】 都電荒川線・飛鳥山-王子駅前
でも、夜の街で<鉄>活動ができることが分かって。
そう“バルブ”。夜の街で路面電車を撮るのも、<変態鉄>の“芸風”の1つとして
定着していったのである。
でも、その“初体験”は、廃止が迫って焦りに焦って...何とか「撮りたい」という
気持ちだけでカメラを向けた、2005年の岐阜の街だった。
<鉄>の間で“バルブ”と呼ばれるその撮り方。
デジカメ時代の今なら、テキトーに試し撮りして、それを見ながら...だが、
フィルム時代。撮った写真がどうなっているのか分かるのは1週間くらい後。
写真部とか写真サークルとか...そういうのに所属して、正しい撮り方を習った
ことが一度もない<変態鉄>、とりあえず三脚にカメラを載せて...
続きを読む
それにしても、“緊急事態宣言”に期待している人が自分の周囲にもかなり多く。
日本国憲法に権利の制約を含めた、そういう事態に対応する規定がない以上、
首相も都知事も、外国のような厳しい“命令”を発出できる根拠がないと思う
<変態鉄>なのである。尤も、法律の知識など何もないのだが...
「宣言すれば、すぐに解決する」みたいな主張している人たちの気が知れない。
さて、その都知事の「不要不急の緊急会見」(笑)で、やり玉に挙がったのが
“夜の街”である。
<撮り鉄>は、明るい昼間の間の趣味...だと学生時代はそう思っていた。
【2017年6月9日19時44分】 都電荒川線・飛鳥山-王子駅前
でも、夜の街で<鉄>活動ができることが分かって。
そう“バルブ”。夜の街で路面電車を撮るのも、<変態鉄>の“芸風”の1つとして
定着していったのである。
でも、その“初体験”は、廃止が迫って焦りに焦って...何とか「撮りたい」という
気持ちだけでカメラを向けた、2005年の岐阜の街だった。
<鉄>の間で“バルブ”と呼ばれるその撮り方。
デジカメ時代の今なら、テキトーに試し撮りして、それを見ながら...だが、
フィルム時代。撮った写真がどうなっているのか分かるのは1週間くらい後。
写真部とか写真サークルとか...そういうのに所属して、正しい撮り方を習った
ことが一度もない<変態鉄>、とりあえず三脚にカメラを載せて...
続きを読む