雪晴れの駅。 [この1枚っ!!]
前日の吹雪が嘘のように、雪晴れの昼下がり。
【2019年1月30日14時25分】 只見線・会津宮下駅
列車が着くと構内踏切を駅舎へと急ぐ、人たちが...
何だか懐かしい感じがして。
…… ……
ちょっと...
思った以上に仕事がバタバタしており、なかなかブログを書く時間が
とれないでいます。ということで、今日は短く。
お正月の大阪での話題、できるだけ早く続編を書きたいと思います。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
【2019年1月30日14時25分】 只見線・会津宮下駅
列車が着くと構内踏切を駅舎へと急ぐ、人たちが...
何だか懐かしい感じがして。
…… ……
ちょっと...
思った以上に仕事がバタバタしており、なかなかブログを書く時間が
とれないでいます。ということで、今日は短く。
お正月の大阪での話題、できるだけ早く続編を書きたいと思います。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
お正月の大阪で(18)Yes タカス...!! [その他の鉄話]
そもそもこのシリーズ、ちょっと引っ張りすぎでは無かろうか!?
拙ブログで一番長い“出撃記録”のシリーズは、2015年秋に神戸から四国へ...
このときも阪堺電車、そして、とさでん交通と伊予鉄の路面電車を撮って。
そのときの記事は10月の出撃から2ヶ月かけて34回に分けてご紹介したわけで。
https://gohachinihachi0309.blog.so-net.ne.jp/2015-12-19
今回は、その34回という記録更新なるか...ということで。
まだまだ続くこのシリーズ。1月4日の撮影記、その続き。
【2019年1月4日11時50分】 南海高野線・浅香山-堺東
お目当てのモ161形車が動いていなくても、じゅうぶん楽しむことができたのである。
阪堺電車でも「Yes 高須!!」なのである。
自分を楽しんでますか??
Yes!!
拙ブログで一番長い“出撃記録”のシリーズは、2015年秋に神戸から四国へ...
このときも阪堺電車、そして、とさでん交通と伊予鉄の路面電車を撮って。
そのときの記事は10月の出撃から2ヶ月かけて34回に分けてご紹介したわけで。
https://gohachinihachi0309.blog.so-net.ne.jp/2015-12-19
今回は、その34回という記録更新なるか...ということで。
まだまだ続くこのシリーズ。1月4日の撮影記、その続き。
【2019年1月4日11時50分】 南海高野線・浅香山-堺東
お目当てのモ161形車が動いていなくても、じゅうぶん楽しむことができたのである。
阪堺電車でも「Yes 高須!!」なのである。
自分を楽しんでますか??
Yes!!
お正月の大阪で(17)朝の神ノ木電停 [ちん電[阪堺電気軌道]]
阪堺電車の住吉大社初詣輸送は、1月4日が最終日だった。
5日からは通常ダイヤに戻ると発表されており、4日というのはその“過渡期”的な
位置づけだろうか、三が日に比べたら出庫両数は減るものの普段よりは増便された
ダイヤ設定になっていた。
「堺市内区間でモ161形車を撮る」というのが今回のテーマだった。
普段なら珍しいモ161形車の浜寺運用だが、やはりお正月は...。すべての電車を
“総動員”しての輸送体制になるため、普段とは車両運用も違っており。
【2019年1月4日11時58分】 南海高野線・浅香山-堺東
今回の<変態鉄>の大阪での予定は1月2日から5日までの3泊4日だった。
そのうち、1月2日、3日の2日間で「撮りたい」と思っていたものは、出来映えに
不満が残るものはあったものの、一応、一通り撮ることができた。
でも、人間というのは怖いもの...というか、自分だけかも知れないが。
アタマでは「モ161形車4両を運用に入れなくても全ての運行を賄える」と分かって
いても、2日連続で上手く撮れると、1月4日も運用入りしてくれる...しかも、
浜寺運用に入ってくれる、と、そう信じ切って朝7時過ぎにホテルを出発。
5日からは通常ダイヤに戻ると発表されており、4日というのはその“過渡期”的な
位置づけだろうか、三が日に比べたら出庫両数は減るものの普段よりは増便された
ダイヤ設定になっていた。
「堺市内区間でモ161形車を撮る」というのが今回のテーマだった。
普段なら珍しいモ161形車の浜寺運用だが、やはりお正月は...。すべての電車を
“総動員”しての輸送体制になるため、普段とは車両運用も違っており。
【2019年1月4日11時58分】 南海高野線・浅香山-堺東
今回の<変態鉄>の大阪での予定は1月2日から5日までの3泊4日だった。
そのうち、1月2日、3日の2日間で「撮りたい」と思っていたものは、出来映えに
不満が残るものはあったものの、一応、一通り撮ることができた。
でも、人間というのは怖いもの...というか、自分だけかも知れないが。
アタマでは「モ161形車4両を運用に入れなくても全ての運行を賄える」と分かって
いても、2日連続で上手く撮れると、1月4日も運用入りしてくれる...しかも、
浜寺運用に入ってくれる、と、そう信じ切って朝7時過ぎにホテルを出発。
お正月の大阪で(16)夜の帳が下りても... [ちん電[阪堺電気軌道]]
月曜の東京、昼間は暖かかった。聞けば、サクラの時期の暖かさなのだとか...
“暖冬傾向”とは言われていたものの、何だかヘンな天気である。
1ヶ月前、寒さに耐えながら大阪でカメラを構えていたのが、遠い昔のような
気になってしまう。すでに暦の上では春になって。
会社からの帰り、自宅近くのスーパーに立ち寄ったら...
そう、今年も「春のパン祭り」が始まったのである。花形の皿はもらえるのか...
<変態鉄>の挑戦がスタートしたのだった。
そんなわけで(?)、引き続き1月3日の阪堺電車撮影記。
夕暮れの住吉大社に初詣、そのまま浜寺駅前ゆき電車に乗って堺東駅前のホテルへ
戻るつもりだったのだが、再び天王寺駅前へと向かっていくモ161号車の姿を
見かけてしまったとなっては...
“暖冬傾向”とは言われていたものの、何だかヘンな天気である。
1ヶ月前、寒さに耐えながら大阪でカメラを構えていたのが、遠い昔のような
気になってしまう。すでに暦の上では春になって。
会社からの帰り、自宅近くのスーパーに立ち寄ったら...
そう、今年も「春のパン祭り」が始まったのである。花形の皿はもらえるのか...
<変態鉄>の挑戦がスタートしたのだった。
そんなわけで(?)、引き続き1月3日の阪堺電車撮影記。
夕暮れの住吉大社に初詣、そのまま浜寺駅前ゆき電車に乗って堺東駅前のホテルへ
戻るつもりだったのだが、再び天王寺駅前へと向かっていくモ161号車の姿を
見かけてしまったとなっては...
お正月の大阪で(15)撮影を終えて?? 初詣に。 [ちん電[阪堺電気軌道]]
節分に“恵方巻き”なるものを食すようになったのは、いつの頃からなのか??
小学生の頃、豆まきならした記憶があるが、太巻き寿司に丸カブリ...など聞いた
ことが無かった。関西の風習と言うが母(→ 兵庫県明石市出身)に聞いてみても
「知らない」とのこと。
お昼、会社の帰りに弁当を買おうかと立ち寄ったお店は、今日は恵方巻きに専念
しているそうで、他の商品は1つも置かず。今日だけは“恵方巻き専門店”の
ような感じになっていたのだった。クリスマスに苺の載ったケーキを食べるのも
バレンタインデーにチョコレートを貰っただの...、本来、あるエリア、ある宗教の
行事が特定商品の販促イベントに変容しており。何だか、そういうのもどうか...と
思ってしまう<変態鉄>である。渋谷の商店会長さん(?)が“変態仮装行列”なる
コトバでその惨状を表現した、ハロウィーンだってそうである。
まぁ、お正月だから有名な寺社仏閣に初詣...というのも、昭和初期に始まった
ある種の“販促イベント”だったとする説もあり。「初詣」という語が使われる
ようになったこと自体、大正時代から昭和初期と言われている。
(某電鉄会社が、旅客需要が落ち込む正月に沿線の寺社仏閣を訪れる、いまで言う企画乗車券を発売したことが、いまに続く「初詣」の“起源”だとする説がある)
【2019年1月3日16時15分】 阪堺電軌上町線・神ノ木-住吉
ということは、阪堺モ161形車の歩んできた歴史は「初詣」というコトバの歴史と
ほぼ等しいことになるわけで。つまり、“住吉大社初詣輸送”を最初期から
ずっと見続けてきた存在なのかも知れない。
1月3日の日の入りも近づき、同車にとって91回目の初詣輸送、その終盤戦に
差し掛かっており...
小学生の頃、豆まきならした記憶があるが、太巻き寿司に丸カブリ...など聞いた
ことが無かった。関西の風習と言うが母(→ 兵庫県明石市出身)に聞いてみても
「知らない」とのこと。
お昼、会社の帰りに弁当を買おうかと立ち寄ったお店は、今日は恵方巻きに専念
しているそうで、他の商品は1つも置かず。今日だけは“恵方巻き専門店”の
ような感じになっていたのだった。クリスマスに苺の載ったケーキを食べるのも
バレンタインデーにチョコレートを貰っただの...、本来、あるエリア、ある宗教の
行事が特定商品の販促イベントに変容しており。何だか、そういうのもどうか...と
思ってしまう<変態鉄>である。渋谷の商店会長さん(?)が“変態仮装行列”なる
コトバでその惨状を表現した、ハロウィーンだってそうである。
まぁ、お正月だから有名な寺社仏閣に初詣...というのも、昭和初期に始まった
ある種の“販促イベント”だったとする説もあり。「初詣」という語が使われる
ようになったこと自体、大正時代から昭和初期と言われている。
(某電鉄会社が、旅客需要が落ち込む正月に沿線の寺社仏閣を訪れる、いまで言う企画乗車券を発売したことが、いまに続く「初詣」の“起源”だとする説がある)
【2019年1月3日16時15分】 阪堺電軌上町線・神ノ木-住吉
ということは、阪堺モ161形車の歩んできた歴史は「初詣」というコトバの歴史と
ほぼ等しいことになるわけで。つまり、“住吉大社初詣輸送”を最初期から
ずっと見続けてきた存在なのかも知れない。
1月3日の日の入りも近づき、同車にとって91回目の初詣輸送、その終盤戦に
差し掛かっており...
お正月の大阪で(14)あぁ、日没の時。 [ちん電[阪堺電気軌道]]
やはり、昨日はアレコレと忙しく、お休みしてしまったこの話題。
引き続き、拙ブログでは1月3日の阪堺電車住吉大社初詣輸送の撮影記を。
古豪モ161形車は1928年(昭和3年)の暮れに“納車”されたのだとか...
(現存4両は全て、昭和3年・川崎車輌製)
【2019年1月3日15時56分】 阪堺電軌上町線・神ノ木-住吉
もう、本当に夢中になって、大阪に堺に、まさにカメラを提げて走り回っていた
のだった。
あれから1ヶ月、大阪から帰ってきた直後、新しい部屋の内見、申込み、契約...
そして2月になると同時に鍵を受け取って入居となったわけ。
でも、そういうときに限って...
なぜか、自分のことで忙しいときに限って、仕事もてんやわんやになってしまって。
月曜も休めるかと思っていたら、急遽、仕事が入ってしまって。
房総のキハたちも気になってはいるが、なかなか撮りに行ける機会に恵まれない。
ただ、幸いなことに拙ブログ、これだけ話を引っ張っていると“ネタ切れ”の心配は
無さそうで。
引き続き、拙ブログでは1月3日の阪堺電車住吉大社初詣輸送の撮影記を。
古豪モ161形車は1928年(昭和3年)の暮れに“納車”されたのだとか...
(現存4両は全て、昭和3年・川崎車輌製)
【2019年1月3日15時56分】 阪堺電軌上町線・神ノ木-住吉
もう、本当に夢中になって、大阪に堺に、まさにカメラを提げて走り回っていた
のだった。
あれから1ヶ月、大阪から帰ってきた直後、新しい部屋の内見、申込み、契約...
そして2月になると同時に鍵を受け取って入居となったわけ。
でも、そういうときに限って...
なぜか、自分のことで忙しいときに限って、仕事もてんやわんやになってしまって。
月曜も休めるかと思っていたら、急遽、仕事が入ってしまって。
房総のキハたちも気になってはいるが、なかなか撮りに行ける機会に恵まれない。
ただ、幸いなことに拙ブログ、これだけ話を引っ張っていると“ネタ切れ”の心配は
無さそうで。
今日はこの1枚で。(記事の更新をお休みいたします) [この1枚っ!!]
昨日の記事で書いた通り、金曜日は引っ越しだった。
と言っても、業者に頼んで...では無くて、引っ越しらしいことは何一つ無く。
実家から歩いて20分もかからないような場所とあっては気楽なもので...。
金曜はガスの開栓作業に立ち会って、通販で注文しておいた家電類の設置が
済んだところで、いったん撤収。会社に行った後、帰宅したのは実家の方。
これから、仕事の合間に、ヒマな時に何度も往復しながら徐々に生活に必要なものを
運ぼうという作戦。“大物”としては何と言っても布団をどうやって“輸送”するか。
まさか布団を抱えて井の頭線に乗るわけにもいかず。その“問題”をクリアしないと
寝泊まりできなくて。
と言うことで(?)、夜の帳の下りた会津若松運輸区で休むキハの姿を。
【2019年1月27日19時01分】JR東日本・郡山総合車両センター会津若松派出所
「雪」というのは生活する上では厄介な存在だろうが、写真撮影においては
全てを覆ってくれるだけでなく、“レフ板”的な役割も果たしてくれて。
こういう“バルブ”の時にはありがたい存在でもある訳で。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
と言っても、業者に頼んで...では無くて、引っ越しらしいことは何一つ無く。
実家から歩いて20分もかからないような場所とあっては気楽なもので...。
金曜はガスの開栓作業に立ち会って、通販で注文しておいた家電類の設置が
済んだところで、いったん撤収。会社に行った後、帰宅したのは実家の方。
これから、仕事の合間に、ヒマな時に何度も往復しながら徐々に生活に必要なものを
運ぼうという作戦。“大物”としては何と言っても布団をどうやって“輸送”するか。
まさか布団を抱えて井の頭線に乗るわけにもいかず。その“問題”をクリアしないと
寝泊まりできなくて。
と言うことで(?)、夜の帳の下りた会津若松運輸区で休むキハの姿を。
【2019年1月27日19時01分】JR東日本・郡山総合車両センター会津若松派出所
「雪」というのは生活する上では厄介な存在だろうが、写真撮影においては
全てを覆ってくれるだけでなく、“レフ板”的な役割も果たしてくれて。
こういう“バルブ”の時にはありがたい存在でもある訳で。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
お正月の大阪で(13)再びの住吉は... [ちん電[阪堺電気軌道]]
遅々として進まないのは、いつものこと。もう2月になるのに拙ブログでは
お正月の話題が未だに継続中。私生活(?)では、1日の朝は不動産屋さんに行って
鍵を受け取ってきて、そのまま“新居”に移ることになる。
ある町で、実家があるのが4丁目、引っ越し先がその町の5丁目という、
何とも緊張感のない引っ越し。井の頭線沿線には変わらないが最寄り駅が変わる。
今夜、東京の予報も「雪」になったが、でも、夕方、暗くなる時刻は少しずつ
遅くなってきたと実感されるようになってきて、確実に春が近づいていると
感じている。
毎年、この同じフレーズを書いているが、<鉄>にとっては春というのは
“別れの季節”という印象が強いものである。3月にJRグループをはじめ各事業者の
ダイヤ改正を控え、列車の改廃や車両の世代交代も、それを機に行われるケースが
多いわけで。
<変態鉄>も何度も撮ったこの電車も“卒業”がリリースされた。
【2016年12月18日15時40分】 高松琴平電鉄琴平線・高松築港駅
ことでん...高松琴平電鉄の「ことちゃんひやく号」である。
前身となった東讃電気軌道の開業から100周年の2011年(平成23年)に
イルカ駅員のキャラクター、ことちゃんのラッピングを施して登場した。
お正月の話題が未だに継続中。私生活(?)では、1日の朝は不動産屋さんに行って
鍵を受け取ってきて、そのまま“新居”に移ることになる。
ある町で、実家があるのが4丁目、引っ越し先がその町の5丁目という、
何とも緊張感のない引っ越し。井の頭線沿線には変わらないが最寄り駅が変わる。
今夜、東京の予報も「雪」になったが、でも、夕方、暗くなる時刻は少しずつ
遅くなってきたと実感されるようになってきて、確実に春が近づいていると
感じている。
毎年、この同じフレーズを書いているが、<鉄>にとっては春というのは
“別れの季節”という印象が強いものである。3月にJRグループをはじめ各事業者の
ダイヤ改正を控え、列車の改廃や車両の世代交代も、それを機に行われるケースが
多いわけで。
<変態鉄>も何度も撮ったこの電車も“卒業”がリリースされた。
【2016年12月18日15時40分】 高松琴平電鉄琴平線・高松築港駅
ことでん...高松琴平電鉄の「ことちゃんひやく号」である。
前身となった東讃電気軌道の開業から100周年の2011年(平成23年)に
イルカ駅員のキャラクター、ことちゃんのラッピングを施して登場した。