お正月の大阪で(17)朝の神ノ木電停 [ちん電[阪堺電気軌道]]
阪堺電車の住吉大社初詣輸送は、1月4日が最終日だった。
5日からは通常ダイヤに戻ると発表されており、4日というのはその“過渡期”的な
位置づけだろうか、三が日に比べたら出庫両数は減るものの普段よりは増便された
ダイヤ設定になっていた。
「堺市内区間でモ161形車を撮る」というのが今回のテーマだった。
普段なら珍しいモ161形車の浜寺運用だが、やはりお正月は...。すべての電車を
“総動員”しての輸送体制になるため、普段とは車両運用も違っており。
【2019年1月4日11時58分】 南海高野線・浅香山-堺東
今回の<変態鉄>の大阪での予定は1月2日から5日までの3泊4日だった。
そのうち、1月2日、3日の2日間で「撮りたい」と思っていたものは、出来映えに
不満が残るものはあったものの、一応、一通り撮ることができた。
でも、人間というのは怖いもの...というか、自分だけかも知れないが。
アタマでは「モ161形車4両を運用に入れなくても全ての運行を賄える」と分かって
いても、2日連続で上手く撮れると、1月4日も運用入りしてくれる...しかも、
浜寺運用に入ってくれる、と、そう信じ切って朝7時過ぎにホテルを出発。
…… ……
2019年1月4日(金)晴れ
まずは朝の“運用チェック”から。
【2019年1月4日8時07分】 阪堺電軌阪堺線・大小路電停
朝8時、大小路電停で電車に天王寺駅前ゆきの電車に乗り込んで、大阪市内区間に
向かいながら車窓からすれ違う電車を観察。でも、残念ながら、モ161形車は
1両も見つけられなかった。
ということで神ノ木電停。
【2019年1月4日8時26分】 阪堺電軌上町線・神ノ木電停
前日とは違って、朝の時間帯は下りホームの先端に立てばカーブを曲がりながら
急勾配を駆け上がってくる上り電車に対して正面順光。
ただ、建物の影も落ちるので撮影は案外難しいのだが...
【2019年1月4日8時45分】 阪堺電軌上町線・神ノ木電停
でも、こういう光の具合の時、一番、キレイに撮れるのが「堺トラム」かも
知れない。ゴールドのボディがギラリしてくれて。
とはいえ、これを撮りながらも、やはり、モ161形車に期待してしまうのである。
神ノ木から天王寺駅前までは20分ほど。ということで40分ほど待っていれば
(大小路から車窓に確認していた分を含めて)上町線に入る運用はすべて
チェックできるはず。
【2019年1月4日9時03分】 阪堺電軌上町線・神ノ木電停
ということで9時を回るまで待っていたが、この間、モ161形車は一度も見かけず。
果たしてこの日の運用は...
ネットの情報では元日も、モ161号車も含めて4両全てが稼働していたとのことで。
ご老体だけに3日連続で稼働した後は、ちょっとお休みをもらうのか...
そんなことも思いながら、でも、ちょっと未練も。
ということで訪れたのは...
【2019年1月4日9時54分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道電停
車庫のある我孫子道電停だったわけで。
周囲はフェンスで囲まれていて、しかも線路の東側にはマンション。車庫内に
留置中の電車の形式写真を撮ることは無理な場所なのだが、やはり、ちょっと
つま先立ちになりながらもモ161形車の姿を探してしまうのである。
【2019年1月4日9時56分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道電停
詰所に近い側の線に“金太郎塗り”のモ166号車と、その後ろに控えているのは
“青い雲”のモ164号車である。前側の“金太郎”の方は「天王寺駅前」ゆきを
表示してパンタグラフもすでに上がっている。
<変態鉄>の経験上、ここの位置に留置されている電車は、この日、運用入りする
可能性が比較的高いような気がしており...
待つかどうか迷いに迷ったのだが、でも、この2両の姿写真は2日間で十分に撮った。
そう考えると...
【2019年1月4日10時21分】 阪堺電軌阪堺線・大小路電停
♪ 金・プラ買い ダ~ぁイヤ買いっ!!
の広告放送が流れたら降車ブザーを押さないと。早くも10時過ぎに大小路電停に
戻ってきたのだった。
いったんホテルに戻って...
…… ……
ブログでご紹介したのは、すでに半月前のことなのだが... (→ こちら)
1月2日の夕方、<変態鉄>は大和川電停でカメラを向けていた。
【2019年1月2日15時41分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道-大和川
そう、「まさか!!」のあの“撮り逃し”。あと5分、あと1本だけ我慢すれば
良かったのだが...
何ともショックな...
惜しいところでモ164号車を撮り逃してしまったのだった。
あのとき、大和川をいったん渡った後は、県道30号線「あべの筋」の遠里小野橋を
渡って再び大和川電停に戻ったのだった。
そのときである。
【2019年1月2日15時50分】 南海高野線・浅香山-我孫子前
大和川鉄橋を渡っていく電車の姿に、ハッとしてしまった<変態鉄>である。
片開き扉が並んだ車体側面、コルゲートが目立っていて...
実用本位、昭和の時代の通勤電車である。
京王井の頭線の“先代”1000系電車にも初期車として2編成だけ、この車体と
よく似た編成があった。そんなことを思い出したのである。
そして...
上町線の神ノ木電停は路面電車には珍しい高架駅。
それは南海高野線をオーバークロスしているため。そう、神ノ木電停で撮影
していると、しょっちゅう踏切機の音が聞こえてくるのである。
慣れるまでは、カメラを構えて...空振りっ!!
という場面の連続になる。そう、南海高野線が気になり始めていた<変態鉄>。
…… ……
ということで...
【2019年1月4日11時35分】 阪堺電軌阪堺線・高須神社電停
<変態鉄>が再び大小路電停から向かったのは、高須神社前電停だった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
5日からは通常ダイヤに戻ると発表されており、4日というのはその“過渡期”的な
位置づけだろうか、三が日に比べたら出庫両数は減るものの普段よりは増便された
ダイヤ設定になっていた。
「堺市内区間でモ161形車を撮る」というのが今回のテーマだった。
普段なら珍しいモ161形車の浜寺運用だが、やはりお正月は...。すべての電車を
“総動員”しての輸送体制になるため、普段とは車両運用も違っており。
【2019年1月4日11時58分】 南海高野線・浅香山-堺東
今回の<変態鉄>の大阪での予定は1月2日から5日までの3泊4日だった。
そのうち、1月2日、3日の2日間で「撮りたい」と思っていたものは、出来映えに
不満が残るものはあったものの、一応、一通り撮ることができた。
でも、人間というのは怖いもの...というか、自分だけかも知れないが。
アタマでは「モ161形車4両を運用に入れなくても全ての運行を賄える」と分かって
いても、2日連続で上手く撮れると、1月4日も運用入りしてくれる...しかも、
浜寺運用に入ってくれる、と、そう信じ切って朝7時過ぎにホテルを出発。
…… ……
2019年1月4日(金)晴れ
まずは朝の“運用チェック”から。
【2019年1月4日8時07分】 阪堺電軌阪堺線・大小路電停
朝8時、大小路電停で電車に天王寺駅前ゆきの電車に乗り込んで、大阪市内区間に
向かいながら車窓からすれ違う電車を観察。でも、残念ながら、モ161形車は
1両も見つけられなかった。
ということで神ノ木電停。
【2019年1月4日8時26分】 阪堺電軌上町線・神ノ木電停
前日とは違って、朝の時間帯は下りホームの先端に立てばカーブを曲がりながら
急勾配を駆け上がってくる上り電車に対して正面順光。
ただ、建物の影も落ちるので撮影は案外難しいのだが...
【2019年1月4日8時45分】 阪堺電軌上町線・神ノ木電停
でも、こういう光の具合の時、一番、キレイに撮れるのが「堺トラム」かも
知れない。ゴールドのボディがギラリしてくれて。
とはいえ、これを撮りながらも、やはり、モ161形車に期待してしまうのである。
神ノ木から天王寺駅前までは20分ほど。ということで40分ほど待っていれば
(大小路から車窓に確認していた分を含めて)上町線に入る運用はすべて
チェックできるはず。
【2019年1月4日9時03分】 阪堺電軌上町線・神ノ木電停
ということで9時を回るまで待っていたが、この間、モ161形車は一度も見かけず。
果たしてこの日の運用は...
ネットの情報では元日も、モ161号車も含めて4両全てが稼働していたとのことで。
ご老体だけに3日連続で稼働した後は、ちょっとお休みをもらうのか...
そんなことも思いながら、でも、ちょっと未練も。
ということで訪れたのは...
【2019年1月4日9時54分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道電停
車庫のある我孫子道電停だったわけで。
周囲はフェンスで囲まれていて、しかも線路の東側にはマンション。車庫内に
留置中の電車の形式写真を撮ることは無理な場所なのだが、やはり、ちょっと
つま先立ちになりながらもモ161形車の姿を探してしまうのである。
【2019年1月4日9時56分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道電停
詰所に近い側の線に“金太郎塗り”のモ166号車と、その後ろに控えているのは
“青い雲”のモ164号車である。前側の“金太郎”の方は「天王寺駅前」ゆきを
表示してパンタグラフもすでに上がっている。
<変態鉄>の経験上、ここの位置に留置されている電車は、この日、運用入りする
可能性が比較的高いような気がしており...
待つかどうか迷いに迷ったのだが、でも、この2両の姿写真は2日間で十分に撮った。
そう考えると...
【2019年1月4日10時21分】 阪堺電軌阪堺線・大小路電停
♪ 金・プラ買い ダ~ぁイヤ買いっ!!
の広告放送が流れたら降車ブザーを押さないと。早くも10時過ぎに大小路電停に
戻ってきたのだった。
いったんホテルに戻って...
…… ……
ブログでご紹介したのは、すでに半月前のことなのだが... (→ こちら)
1月2日の夕方、<変態鉄>は大和川電停でカメラを向けていた。
【2019年1月2日15時41分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道-大和川
そう、「まさか!!」のあの“撮り逃し”。あと5分、あと1本だけ我慢すれば
良かったのだが...
何ともショックな...
惜しいところでモ164号車を撮り逃してしまったのだった。
あのとき、大和川をいったん渡った後は、県道30号線「あべの筋」の遠里小野橋を
渡って再び大和川電停に戻ったのだった。
そのときである。
【2019年1月2日15時50分】 南海高野線・浅香山-我孫子前
大和川鉄橋を渡っていく電車の姿に、ハッとしてしまった<変態鉄>である。
片開き扉が並んだ車体側面、コルゲートが目立っていて...
実用本位、昭和の時代の通勤電車である。
京王井の頭線の“先代”1000系電車にも初期車として2編成だけ、この車体と
よく似た編成があった。そんなことを思い出したのである。
そして...
上町線の神ノ木電停は路面電車には珍しい高架駅。
それは南海高野線をオーバークロスしているため。そう、神ノ木電停で撮影
していると、しょっちゅう踏切機の音が聞こえてくるのである。
慣れるまでは、カメラを構えて...空振りっ!!
という場面の連続になる。そう、南海高野線が気になり始めていた<変態鉄>。
…… ……
ということで...
【2019年1月4日11時35分】 阪堺電軌阪堺線・高須神社電停
<変態鉄>が再び大小路電停から向かったのは、高須神社前電停だった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0