あぁ、19号。やむなく計画変更。【10月の出撃予告】 [出撃予告記事]
今日の話題に入る前に...と書いたのだが、本文に入る前に終わりそうなので、
“出撃予定変更”のお話しを。
【2018年10月13日21時43分】 東海道本線・東京駅
唯一の存在となっている特急寝台「サンライズ瀬戸・出雲」号である。
先日、予告を書いた通り、10月27日の水島臨海鉄道の「鉄道の日」イベントに
“参戦”することを決めた<変態鉄>、その前日は、瀬戸内海の向こう側、
「ことでん」、高松琴平電鉄を訪れるつもりだったのだが...
<会社員鉄>の辛いところ。日付変わって、明後日、土曜日の午後から台風の影響が
出る...というか直撃しそうな情勢の東京。26日(土)も休みの予定だったから
“出撃”の予定を入れていたのに。
台風の影響で仕事の日程が繰り下がってしまい...
26日は会社に行かなければならなくなってしまったのである。
まだ、正式な連絡は来ないものの、もう、ほぼそれは確実な状況で...
ということで、今日の出勤前に...
…… ……
<変態鉄>の職場は新宿駅の近くにある。普段とは違う出口を出て向かったのは
JRの新宿駅だった。
コレでダメなら、職場でゴネにゴネて、休みを捩じ込むつもりだったのだが...
倉敷がダメなら岡山でも。そう、「出雲」はダメだったが「瀬戸」には空室が。
普段は“ソロ”、でも、今回は“シングル”。B寝台個室を確保したのだった。
ということで、またまた慌ただしいスケジュールで、東京-倉敷の単純往復。
今シーズン、まだ発表されていないのが、10月26日(土)の長尾線沿線のお祭り
「三木まんで願」、学園通り駅付近にステージが...
それに合わせて「レトロ電車」を平木-長尾間で運行する年が多く。
これ、「ことでん」(高松琴平電鉄)の公式サイトの“レトロ電車特別運行”には
過去にも、なぜか直前...お祭りの数日前に掲載されるケースが多いようで。
今年も密かに期待していたのだった。でも...
【2017年8月31日8時35分】 広島電鉄本線・猿猴橋町-的場町
ほぼ九分九厘、断念せざるを得なくなってしまったのである。
実は数年前にも。この「三木まんで願」に合わせて休みを調整したことがあった。
コレを撮ってから、高速バスで移動して、ひろでん(広島電鉄)の路面電車を撮る
スケジュールまで決めていたのだが...。
そのときは、西日本に台風が直撃したはず。「レトロ電車特別運行」の予告は
載ったのだが、結局、「まんで願」自体も中止になったような...朧気な記憶。
(このときは自分も全部、キャンセルした)
とことん、長尾線レトロと巡り合わせの悪い<変態鉄>なのである。
それにしても、今年は日比谷公園のイベントも中止が発表されて。
本当は「鉄道記念日」、新橋-横浜に官営鉄道が開業した日...という国鉄内部の
お祝いだった日を国交省がヘンに音頭をとって、「鉄道の日」などとヘンなことを
決めてしまったから、台風シーズンに重なるわけで。
いっそコレを機に、全国の鉄軌道事業者が10月の前後に一斉にイベントを開くのを
やめて、持ち回り式で1月~12月まで順番に開催していくことにすれば、全国各地の
鉄道会社のイベントを“はしご”する<鉄>が増えて、グッズ類もよく売れる...
<鉄>も事業者も、Win-Win の関係ができるような気もするが。
そんな水島臨海鉄道も、例年、10月14日の“鉄道の日”に一番近い日曜日...が
多かった。今週末なら<変態鉄>は仕事は休めても東京で足止めだった可能性も
高かったわけで。長尾線は諦めざるを得ないが、そのぶん、臨鉄キハを楽しんで
来ようと思っている。
【2018年10月14日7時01分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅
あとは、倉敷市駅で朝7時に火蓋が切って落とされる「港東線キハ乗車整理券争奪戦」
「サンライズ」だとギリギリの到着で。例年の流れからするとこの時点で駅舎の外まで
行列ができているはずで、この争奪戦の結果だけが...
う~ん、何とかならないだろうか。
ということで、せっかく確保した倉敷市内のホテルの予約をキャンセルすることに
なりそうで。
<鉄>なら「特急寝台の旅を楽しんで...」となるはずだが、ホンネを言えば、
乗車券と特急寝台券で2万円超え、それなら土曜のヒコーキで岡山入りして、
ビジホで1泊、食事も付けても2万円あれば、広いベッドで休めて
ユニットバスとはいえ、湯船に浸かれて。それでも2万円あればお釣りがくる...
駅弁かコンビニ弁当を用意しないと車内で食べるものがなく、
「シャワーカード争奪戦」に“参戦”しなければ、汗まみれのまま過ごすことに。
“移動手段”として考えた場合、特急寝台列車というのは“乗りたいモノ”では
決してなくなっている気がするのである。
そういえば...
特急寝台「サンライズ」で倉敷入り、今回と同じことを考えていたら、
ぬぁんと静岡県内での線路脇の土砂崩れで東海道線が長期不通になる...という
ありえないパターンを経験したのも、水島臨海鉄道の「鉄道の日」イベントだった。
【2014年10月12日11時05分】 水島臨海鉄道水島本線・西富井駅
そのときは朝6時の「のぞみ」で岡山へ...
何とか、キハ205号車の“特別運行”の様子を駅撮りした...というのもあった。
台風被害、できるだけ小さければ良いのだが...
嗚呼、<会社員鉄>の辛さ。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
“出撃予定変更”のお話しを。
【2018年10月13日21時43分】 東海道本線・東京駅
唯一の存在となっている特急寝台「サンライズ瀬戸・出雲」号である。
先日、予告を書いた通り、10月27日の水島臨海鉄道の「鉄道の日」イベントに
“参戦”することを決めた<変態鉄>、その前日は、瀬戸内海の向こう側、
「ことでん」、高松琴平電鉄を訪れるつもりだったのだが...
<会社員鉄>の辛いところ。日付変わって、明後日、土曜日の午後から台風の影響が
出る...というか直撃しそうな情勢の東京。26日(土)も休みの予定だったから
“出撃”の予定を入れていたのに。
台風の影響で仕事の日程が繰り下がってしまい...
26日は会社に行かなければならなくなってしまったのである。
まだ、正式な連絡は来ないものの、もう、ほぼそれは確実な状況で...
ということで、今日の出勤前に...
…… ……
<変態鉄>の職場は新宿駅の近くにある。普段とは違う出口を出て向かったのは
JRの新宿駅だった。
コレでダメなら、職場でゴネにゴネて、休みを捩じ込むつもりだったのだが...
倉敷がダメなら岡山でも。そう、「出雲」はダメだったが「瀬戸」には空室が。
普段は“ソロ”、でも、今回は“シングル”。B寝台個室を確保したのだった。
ということで、またまた慌ただしいスケジュールで、東京-倉敷の単純往復。
今シーズン、まだ発表されていないのが、10月26日(土)の長尾線沿線のお祭り
「三木まんで願」、学園通り駅付近にステージが...
それに合わせて「レトロ電車」を平木-長尾間で運行する年が多く。
これ、「ことでん」(高松琴平電鉄)の公式サイトの“レトロ電車特別運行”には
過去にも、なぜか直前...お祭りの数日前に掲載されるケースが多いようで。
今年も密かに期待していたのだった。でも...
【2017年8月31日8時35分】 広島電鉄本線・猿猴橋町-的場町
ほぼ九分九厘、断念せざるを得なくなってしまったのである。
実は数年前にも。この「三木まんで願」に合わせて休みを調整したことがあった。
コレを撮ってから、高速バスで移動して、ひろでん(広島電鉄)の路面電車を撮る
スケジュールまで決めていたのだが...。
そのときは、西日本に台風が直撃したはず。「レトロ電車特別運行」の予告は
載ったのだが、結局、「まんで願」自体も中止になったような...朧気な記憶。
(このときは自分も全部、キャンセルした)
とことん、長尾線レトロと巡り合わせの悪い<変態鉄>なのである。
それにしても、今年は日比谷公園のイベントも中止が発表されて。
本当は「鉄道記念日」、新橋-横浜に官営鉄道が開業した日...という国鉄内部の
お祝いだった日を国交省がヘンに音頭をとって、「鉄道の日」などとヘンなことを
決めてしまったから、台風シーズンに重なるわけで。
いっそコレを機に、全国の鉄軌道事業者が10月の前後に一斉にイベントを開くのを
やめて、持ち回り式で1月~12月まで順番に開催していくことにすれば、全国各地の
鉄道会社のイベントを“はしご”する<鉄>が増えて、グッズ類もよく売れる...
<鉄>も事業者も、Win-Win の関係ができるような気もするが。
そんな水島臨海鉄道も、例年、10月14日の“鉄道の日”に一番近い日曜日...が
多かった。今週末なら<変態鉄>は仕事は休めても東京で足止めだった可能性も
高かったわけで。長尾線は諦めざるを得ないが、そのぶん、臨鉄キハを楽しんで
来ようと思っている。
【2018年10月14日7時01分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅
あとは、倉敷市駅で朝7時に火蓋が切って落とされる「港東線キハ乗車整理券争奪戦」
「サンライズ」だとギリギリの到着で。例年の流れからするとこの時点で駅舎の外まで
行列ができているはずで、この争奪戦の結果だけが...
う~ん、何とかならないだろうか。
ということで、せっかく確保した倉敷市内のホテルの予約をキャンセルすることに
なりそうで。
<鉄>なら「特急寝台の旅を楽しんで...」となるはずだが、ホンネを言えば、
乗車券と特急寝台券で2万円超え、それなら土曜のヒコーキで岡山入りして、
ビジホで1泊、食事も付けても2万円あれば、広いベッドで休めて
ユニットバスとはいえ、湯船に浸かれて。それでも2万円あればお釣りがくる...
駅弁かコンビニ弁当を用意しないと車内で食べるものがなく、
「シャワーカード争奪戦」に“参戦”しなければ、汗まみれのまま過ごすことに。
“移動手段”として考えた場合、特急寝台列車というのは“乗りたいモノ”では
決してなくなっている気がするのである。
そういえば...
特急寝台「サンライズ」で倉敷入り、今回と同じことを考えていたら、
ぬぁんと静岡県内での線路脇の土砂崩れで東海道線が長期不通になる...という
ありえないパターンを経験したのも、水島臨海鉄道の「鉄道の日」イベントだった。
【2014年10月12日11時05分】 水島臨海鉄道水島本線・西富井駅
そのときは朝6時の「のぞみ」で岡山へ...
何とか、キハ205号車の“特別運行”の様子を駅撮りした...というのもあった。
台風被害、できるだけ小さければ良いのだが...
嗚呼、<会社員鉄>の辛さ。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0