富山地鉄 14722号 Last Run <速報版> [とりあえず<速報版>]
土曜日は久々の公休日。土曜が公休になるなど、1年間で数回しかない。
その日が、まさに<変態鉄>が2012年から追いかけてきた、富山地鉄「20形」電車
その終焉となったのである。
【2019年12月21日15時40分】 富山地鉄本線・舌山駅
ただ、今回の...最後のイベントは「全線走破」を中心に据えた<乗り鉄>系の
イベントだった。撮影というのは駅撮りだけ。11時過ぎに電鉄富山をスタート、
上滝不二越線を通って、立山へと向かい、今度は寺田経由の、アルペン特急の経路で
宇奈月温泉、最後は本線を駆け抜けて17時に電鉄富山駅に戻ったのだった。
…… ……
2019年12月21日(土)曇り一時晴れ
57年間に渡って富山を走り続けた電車が今日で引退。
往復ハガキで先着100名様...ということで。このイベントの告知が金曜だったので
仕事帰りにサイトをチェックして...
ちょうど2週間前の土曜日、朝早く起きて郵便局の時間外窓口に急いだのだった。
心配だった集合時刻は、朝10時半に変更され。当日のヒコーキでの往復が可能な
スケジュールだったのも非常に助かったのである。
【2019年12月21日12時59分】 富山地鉄立山線・五百石駅
往路は上滝不二越線も立山線も全駅通過、本当にノンストップで立山へ。
折返しの五百石駅が、事実上、この日最初の途中駅での撮影タイムとなった。
寺田から本線に入るのは「アルペン特急」のときと同じ。
本線に入ってからは何カ所かの停車駅があって。ただし、事情で当初の
スケジュールに書いてあった駅でのドア開放は、かなりカットされてしまい...
【2019年12月21日14時18分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
そんな中、往路・復路とも電鉄黒部駅で撮影タイムがあって。
往路の撮影時には「アルプスエキスプレス」車による特急「うなづき」号と交換。
16010形とのすれ違いも、これが最後だった。
【2019年12月21日15時09分】 富山地鉄本線・宇奈月温泉駅
折返しの宇奈月温泉駅でもヘッドマークを交換しての撮影会。
この編成が「エリア特急 くろべ」のヘッドマークを掲げている姿、ネットでは
何度か見ていたのだが、自分はこれまで一度も撮ることができておらず、
これが「最初で最後」だった。
【2019年12月21日16時09分】 富山地鉄本線・西魚津駅
復路の撮影タイムは西魚津駅と上市駅だった。
だんだん暗くなってくる頃に、富山中心部へと戻ってきて。
【2019年12月21日16時09分】 富山地鉄本線・電鉄富山駅
17時に電鉄富山駅へと最後の入線を果たしたのだった。コレをもって“フタフタ”は
57年にわたる“車生”にピリオドを打つことになった訳で。
最後の撮影ということで、17時半過ぎまでホームに停めておいてくれて。
“ハイビーム撃沈”に苦しめられながらも、何カットか良い画も撮れて。
この日、唯一の三脚を使って撮ったカットである。
そして、18時半の空港バスに乗り込んだのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
その日が、まさに<変態鉄>が2012年から追いかけてきた、富山地鉄「20形」電車
その終焉となったのである。
【2019年12月21日15時40分】 富山地鉄本線・舌山駅
ただ、今回の...最後のイベントは「全線走破」を中心に据えた<乗り鉄>系の
イベントだった。撮影というのは駅撮りだけ。11時過ぎに電鉄富山をスタート、
上滝不二越線を通って、立山へと向かい、今度は寺田経由の、アルペン特急の経路で
宇奈月温泉、最後は本線を駆け抜けて17時に電鉄富山駅に戻ったのだった。
…… ……
2019年12月21日(土)曇り一時晴れ
57年間に渡って富山を走り続けた電車が今日で引退。
往復ハガキで先着100名様...ということで。このイベントの告知が金曜だったので
仕事帰りにサイトをチェックして...
ちょうど2週間前の土曜日、朝早く起きて郵便局の時間外窓口に急いだのだった。
心配だった集合時刻は、朝10時半に変更され。当日のヒコーキでの往復が可能な
スケジュールだったのも非常に助かったのである。
【2019年12月21日12時59分】 富山地鉄立山線・五百石駅
往路は上滝不二越線も立山線も全駅通過、本当にノンストップで立山へ。
折返しの五百石駅が、事実上、この日最初の途中駅での撮影タイムとなった。
寺田から本線に入るのは「アルペン特急」のときと同じ。
本線に入ってからは何カ所かの停車駅があって。ただし、事情で当初の
スケジュールに書いてあった駅でのドア開放は、かなりカットされてしまい...
【2019年12月21日14時18分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
そんな中、往路・復路とも電鉄黒部駅で撮影タイムがあって。
往路の撮影時には「アルプスエキスプレス」車による特急「うなづき」号と交換。
16010形とのすれ違いも、これが最後だった。
【2019年12月21日15時09分】 富山地鉄本線・宇奈月温泉駅
折返しの宇奈月温泉駅でもヘッドマークを交換しての撮影会。
この編成が「エリア特急 くろべ」のヘッドマークを掲げている姿、ネットでは
何度か見ていたのだが、自分はこれまで一度も撮ることができておらず、
これが「最初で最後」だった。
【2019年12月21日16時09分】 富山地鉄本線・西魚津駅
復路の撮影タイムは西魚津駅と上市駅だった。
だんだん暗くなってくる頃に、富山中心部へと戻ってきて。
【2019年12月21日16時09分】 富山地鉄本線・電鉄富山駅
17時に電鉄富山駅へと最後の入線を果たしたのだった。コレをもって“フタフタ”は
57年にわたる“車生”にピリオドを打つことになった訳で。
最後の撮影ということで、17時半過ぎまでホームに停めておいてくれて。
“ハイビーム撃沈”に苦しめられながらも、何カットか良い画も撮れて。
この日、唯一の三脚を使って撮ったカットである。
そして、18時半の空港バスに乗り込んだのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0