SSブログ

撮れました!! 黄色と紺色 <速報版> [とりあえず<速報版>]

「一度、撮りに行きたい!!」と、昨夏のブログでそう書いた訳で。
書いてから半年、ようやく念願叶って。青空の下で黄色と紺色の塗り分けを
撮ることができて。それだけでも大満足なのである。

s11_DPP_00006990.JPG
【2020年1月10日11時43分】 山陽電鉄本線・妻鹿-白浜の宮

明日、土曜日も復刻色編成は終日、運用に入ることになっている。
朝は早起きして、明日こそ「スマシオ」でスタートしたい。

……  ……

2020年1月10日(金)晴れ

朝3時半、ケータイのアラームで目を覚まし。
とにかくお湯を沸かしてインスタントラーメンで手早く朝食。4時半の、初発の
井の頭線で渋谷へ。品川からエアポート快特に乗れば、搭乗手続き締切時刻
ギリギリに羽田空港に到着できるのである。

s12_DPP_00006987.JPG
【2020年1月10日6時16分】 NH411便(JA140A)機内

でも、そういうときに限って...

指定された出発ゲートは「67B」、第2ターミナルの端の端!!
一番遠いところなのである。新型A321型機の機内は前方でも空席が目立って。

s13_DPP_00006988.JPG
【2020年1月10日7時57分】 神戸新交通ポートライナー・神戸空港駅

久々に訪れた神戸空港も、荷物を受け取ったら足早に。そして、向かったのは
ポートライナー乗り場。今回のホテルは三宮の1つ手前、貿易センター駅に近く。
バッグを預けて三宮駅に向かったときには8時半。

実は、今日は復刻色編成、東須磨出庫の運用、早朝に姫路に向かい、姫路を7時発、
折り返してきた電車が9時ちょうどに三宮に到着する予定だった。
それを「スマシオ」で迎え撃つつもりだったのだが...

もう、間に合わない!!

でも、三宮駅に行けば、その“復刻色”の1本前の山陽姫路からの普通車が到着した
タイミングで。

「どうやって折り返すんだろう!?」
と、いや、考えればわかるのだが、阪神神戸三宮駅は配線上、姫路方面への
折返し運転が難しい構造で。ということで、姫路からの三宮止まりの電車は
そのまま阪神線内を回送で上っていく...

<関西鉄>の皆さんには“当然の事実”でも、<変態鉄>には初めてのことで。

s14_DPP_00006989.JPG
【2020年1月10日9時05分】 阪神電鉄本線・大石駅

折返しは大石駅の上り副本線で行われており。
そう、昔、山陽電車は全部、大石駅で折り返すようになっていた訳で。

ということでホーム端からこのカット。
若干トリミングしているが、順光での1枚。幸先良いスタートである。

s11_DPP_00006990.JPG
【2020年1月10日11時43分】 山陽電鉄本線・妻鹿-白浜の宮

折返しシーンを撮ったら“追跡開始”。再び阪神神戸三宮駅に戻ったら
後続の“直特”、予想通り、霞ヶ丘駅で“復刻色”を追い抜いて。
妻鹿トンネルへ。先回りして捉えた下りは完全に失敗だったが、その20分後の上り。

この地点でご一緒した方から、いろいろと教えていただくことができて。

s15_DPP_00006991.JPG
【2020年1月10日12時57分】 山陽電鉄本線・滝の茶屋駅(後追い)

でも、今日の撮影の中で、自分なりに一番よく撮れたと思ったのはコレ。
そう、あの“たきちゃ”である。滝の茶屋駅で海を入れて。
駅撮り、後追いながら青空と穏やかな瀬戸内海、そして旧塗装の電車。
意図通りの1枚を撮ることができた。

s16_DPP_00006992.JPG
【2020年1月10日14時02分】 加古川市野口町長砂・円長寺公園

午後はちょっと“寄り道”。

先日、クラウドファンディングの話題を取りあげたが、その中の1つ。
旧別府鉄道キハ2号車は、浜の宮駅から徒歩15分ほどのところにあって。

そのキハのすぐ後ろの道、ぱっと見、すぐわかるくらい。たぶん廃線跡。
それを歩いて行けば、やがて別府(べふ)駅の近くへ。

s17_DPP_00006993.JPG
【2020年1月10日14時49分】 山陽電鉄本線・別府駅

最後は別府駅のホーム端からのカット。
側面が真っ黒になるはずだったので、思いっきり望遠で正面ドカン。

陽の短い時期、この折返しは撮りづらくなってくるはずで...
普通と直特を乗り継いで三宮のホテルに戻ったのだった。
17時前、再びホテルを出て...

s18_DPP_00006994.JPG
【2020年1月10日17時22分】 神戸高速鉄道東西線・西元町駅

普通電車でやって来たのは西元町駅。
神戸高速鉄道の地下線区間でも1枚は撮っておきたかった。
神戸市内中心部だけにどの駅も利用客が多く、難しかったが上下各1本を
西元町と高速神戸の駅ホームで撮って。

夕食を済ませてホテルに戻った...ということ。

さぁ、明日もまた早起き...といっても6時だが。

明日、土曜日の目標は「明石焼きを食べに行くこと」なのだが、果たして!?

~~ お知らせ ~~

このブログは、2020年1月15日をもって更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/

~~~~  ~~~~


(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。