SSブログ

ことでんレトロ最後の春(3)榎井のサクラ

いまだ予断を許さない状況だが、とうとう、ことでんレトロのお別れイベントの情報がアップされて。
5月の大型連休の「ことでんレトロ」は、公開される一般営業運転としては、最後の本線運行となる筈のもので。もしかしたら連休明けも団体貸切で動くかもしれないが、でも、今度の大型連休というのは、ことでんを愛する者として、これは1つの大きな転換点であるのは間違いない。

でも、そう。

大阪のコロナの広がりが目立っていたが、最近は関東地方も。これも“織り込み済み”感が強く。

昨年も「他県からの来訪者が多い」ということから、香川県内の感染者数ではなく、全国の状況によりレトロ電車の特別運行も中止になった回があったわけで。沿線の方のこともあるし、ことでんだって無理をすることはできないだろうし、<鉄>として無茶なことをお願いしてもならない。

5月の大型連休のイベントが、もし、万が一でも中止に追い込まれた場合、<変態鉄>としては...
とりあえず、行くだけ行って高徳線のキハでも撮りに行くか...あるいは??

決まってもいないことで悩んでいても仕方が無い。

でも、まずは、3月26日のレトロ電車。この日は文字通りの快晴。あとは“春らしい情景”を見つけることだが...
最初は1枚くらい...典型的な列車写真を土器川鉄橋で。

031_msi00001062.JPG
【2021年3月26日11時57分】 高松琴平電鉄琴平線・榎井駅

いままで何度も乗り降りしていて、榎井駅のホーム向かい側にサクラの木があるというのを意識していなかった。
琴平線のサクラは挿頭丘だけではない。6年かよって、まだまだ沿線には見つけていない魅力的なポイントがあって。レトロの後を追うように赤い電車も運行期間の終了が迫ってきているが、今後も折に触れてことでんを訪れたいと思っている<変態鉄>である。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー