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ことでんレトロ最後の春(1)ぷろろーぐ

「蔓延等防止重点措置」、つまり“蔓防”が発令されて。新宿勤務の<変態鉄>、昼食時などに人の動きを見ていると、新宿駅の地下通路、人の数がちょっと減ったような。ただし“こころもち”である。あまり、実感は無く。1年前のあの緊張感は何だったのだろうか??

ホンの...

ホンの僅かである。
でも、いつの間にか、“外食 = 悪”みたいな変なイメージが定着して。でも、行列ができている店にはちゃんと行列ができているという不思議。京王新線新宿駅から新宿駅西口方面へと続く地下通路も、最近では「閉店しました」の貼り紙が出てシャッターが下ろされたままのテナントが増えてきた。
そんなことが気になる<変態鉄>なのである。

さて、3月下旬は<変態鉄>にとって年間で一番、仕事がキツくなる時期である。

であるにもかかわらず、Twitter に流れてきたのはJR四国系の旅行会社の募集団体列車。
何でも国鉄型のキハ185系と、ことでんレトロを組み合わせて、

高松 → 琴平 → 高松築港 → 仏生山 → 琴平 → 高松

という<鉄>以外には、絶対にメリットのない変な行程。

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【2021年3月26日9時39分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅

ことでんレトロを撮る者なら確実に分かるのは、仏生山車両所から琴平への送込み・返却の回送が設定される筈ということ。つまり、最大で1日4回もレトロ電車の撮影機会が得られて。これは<撮り鉄>としても、かなりおトクな...

でも、3月下旬のこの時期、冒頭にも書いたように<変態鉄>の業務は土日関係なく、休みを取ること自体ままならぬ状況。しかも、なぜか今年は申し込み状況が好調すぎて...、仕事を増やされそうになったことに激怒した<変態鉄>、上司に怒りをぶつけて一触即発の事態に。

そんな日々だったのだが、でも、よく見れば...
2回催行される中で、その初回が26日(金)、ため息交じりにスケジュールを見てみると、ぬぁんと26日(金)は幸運にも一応、公休日になっているのである。
「意地でも、どんなことになっても出社しない!!」と強く決意してヒコーキを...

ただし、25日の晩は遅くまで業務、27日も朝一番で出社だったので、朝のヒコーキで高松、夕方最後のヒコーキで羽田という、毎度の強行軍である。

しかし...

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