SSブログ

春の1日、会津まで往復してみた(9)新藤原駅

本当は今日は関東鉄道竜ヶ崎線にキハ532号車を撮りに行きたかった。(公開されている範囲では)土曜日しか走らない旧型キハ、土曜日が休みになるチャンスは年に数回しかなくて。次こそは...

さて、ということで久々の、この話題。

022_msi00000873.JPG
【2021年3月9日6時23分】 東武鉄道伊勢崎線・浅草駅

会津へと出かけたのは、3月9日のことだった。下今市駅から少し北に向かえば鬼怒川温泉駅、この2駅隣が新藤原駅である。
そこからは野岩鉄道に入る。会津鬼怒川線という路線名が示すとおり、県境を超えていく路線。昭和が平成に変わる頃、この路線が開業したことによって浅草から会津若松が結ばれることになる。ほぼ同時に国鉄会津線は第3セクター会津鉄道に転換されている。
この朝、乗ってきた特急「リバティ会津1号・けごん1号」は会津田島・東武日光ゆきだった。
会津線は国鉄時代は非電化ローカル線、いわゆる盲腸線だった区間だが、3セク転換後に南側の区間が電化され、いまでは浅草から直通列車がやってくるようになったのだから...。
その野岩鉄道の列車は東武の車両が中心で。6050系の普通電車が往復している。

東武日光・下今市 ~ 鬼怒川温泉 ~ 新藤原 ~ 会津高原尾瀬口 ~ 会津田島

は、書類上は、東武鉄道・野岩鉄道・会津鉄道の3社に渡るが、同じ電車が直通しており、東武と野岩も会社境界の新藤原駅で乗り換えになる電車もあるが、直通となる列車もあって。

写真的には代わり映えしないが、<変態鉄>がこの旅の“お目当て”にしていた6050系の旅が楽しめるので、自分としては大満足だったのである。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー