SSブログ

ことでんレトロ最後の春(2)仏生山駅にて

ことでん。高松琴平電鉄。

初訪問は2000年頃。当時、まだ“レトロ電車”なんて言い方自体、しなかったと思う。当時は琴平線には京急車が増え、京王5000系や名古屋の地下鉄出身の電車が“そごう色”をまとって走っていた頃。必ずしも多くは無かったが、3線とも日中も吊り掛けの駆動の旧型電車が走っていたような。

04_IMG_20200727_0007.jpg

長尾線系統にはラッシュ時の増結車の他、日中にも1つくらい旧型車運用があって。公文明の近くだったかと思うのだが(曖昧な記憶)、1日中、旧型車を追った記憶がある。
その後、ディーゼル動車に興味の対象が移ったり、路面電車を追いかけたり...

ずっと、どこかで気にはなっていたものの、なかなか撮りに行く機会が無く。
本格的に“レトロ電車特別運行”の撮影に“参戦”するようになったのは2015年春。あの頃は、5月の大型連休は混雑していたが、毎月一度の特別運行などは有名撮影地であっても誰にも会わないこともあり、ノンビリ撮れた。
自然と琴平線での撮影が多くなり、行き帰りや“試し撮り”で京急車にも関心を持つようになり、あのクラウドファンディングにもちょっとだけ。

予定が変更になったのか、何かサプライズがあるのか、当初から発表されていた300号車だけでなく、120号車も仏生山車両所構内の作業用車として当面残ることになり。
それなら、検査期限が残っている限り廃車の届け出をせずに、もう一度、サプライズで“復活”させてくれると...と“妄想”だけは膨らむのだが。

そんな<変態鉄>と“ことでん”。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー