春の房総にキハを追って <速報版>
“蔓防”など、どこへ行ってしまったのか?? 今日も房総の線路際には、他県ナンバーのクルマがたくさん。かくいう自分も、その中に混ざってカメラを構えていたのだが...
遠くに見える、でっかい積乱雲にちょっと不安を感じつつも、キハの走る線路沿いは、1日中、まさに“雲1つない青空”が広がっていて。
今日の撮影行、大型連休の“ことでん”に備えて、2年間、予備機として運用を外れていた「EOS 5D Mk3」を久々に持ち出して...
いまのところ、ことでん出撃前に修理から戻ってくる予定にはなっているものの、検査で不具合が新たに見つかれば遅れが出るわけで。その“”リスク回避”として、一眼レフの“復活”は重要なのである。
ということで、今日は久々に、いすみ鉄道沿線へ。
でも、悩ましいのは今春のダイヤ改正で、とうとうキハの運用は“レストラン・キハ”のある1往復分だけに縮小され。撮影機会は10時~14時の3回、それだけでは物足りないので、夕方からは小湊鉄道に“転戦”するプランを立てて。
【2021年4月18日14時35分】 小湊鐵道線・第24A列車(キハ213号車)内
上総中野駅から乗った小湊鉄道の列車、そこにキハ213号車が連結されていて。
昨年、大晦日の撮影時に気づいていて撮れなかった、キハ40形の車内ポスター。デザインは変わっていたが、上り方運転台側にちゃんと掲げられていた。
見ると、北海道のヨンマルのように運転台窓下にナンバーを表記するの??
今日は五井機関区の奥で、まわりをガッチリとガードされており。ヨンマルの姿も近々、撮りに行ってみたい。
続きを読む
遠くに見える、でっかい積乱雲にちょっと不安を感じつつも、キハの走る線路沿いは、1日中、まさに“雲1つない青空”が広がっていて。
今日の撮影行、大型連休の“ことでん”に備えて、2年間、予備機として運用を外れていた「EOS 5D Mk3」を久々に持ち出して...
いまのところ、ことでん出撃前に修理から戻ってくる予定にはなっているものの、検査で不具合が新たに見つかれば遅れが出るわけで。その“”リスク回避”として、一眼レフの“復活”は重要なのである。
ということで、今日は久々に、いすみ鉄道沿線へ。
でも、悩ましいのは今春のダイヤ改正で、とうとうキハの運用は“レストラン・キハ”のある1往復分だけに縮小され。撮影機会は10時~14時の3回、それだけでは物足りないので、夕方からは小湊鉄道に“転戦”するプランを立てて。
【2021年4月18日14時35分】 小湊鐵道線・第24A列車(キハ213号車)内
上総中野駅から乗った小湊鉄道の列車、そこにキハ213号車が連結されていて。
昨年、大晦日の撮影時に気づいていて撮れなかった、キハ40形の車内ポスター。デザインは変わっていたが、上り方運転台側にちゃんと掲げられていた。
見ると、北海道のヨンマルのように運転台窓下にナンバーを表記するの??
今日は五井機関区の奥で、まわりをガッチリとガードされており。ヨンマルの姿も近々、撮りに行ってみたい。
続きを読む