SSブログ

本日は記事の更新をお休みします。

このタイトルの記事が続いていて...
う~ん、「だったら、書かなければ良いじゃん」という声があるのも分かるけれど...
たぶん、1日書かずに放っておいたら、もう未来永劫、更新しなくなる...つまり、「ブログ終結」となるのではないか、という、ある種、強迫観念的なもので続けているに過ぎないような...

1_msi00000880.JPG
【2021年3月9日18時28分】 東武日光線・下今市駅

今日は、本当は3月9日の会津への旅の話題を紹介したかったのだが、仕事の方で...
イヤなことばかり重なって。この、忙しい最中に...、こういうときに限って苦情対応が回ってきて。
会社員をやっていると、何だかんだで“苦情対応”というのはあるのだろうけれど、社内の(他の部署の)対応の拙さに起因するトラブルだから...
でも、なぜ忙しくなるときに限って...、と。今年もまたサクラの時期は過ぎていこうとしている。

続きを読む https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/2021-03-31#more

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も、ちょっと雑談を。

年度末...ということだろうか!?
会社からの帰宅の電車の中で、タブレット端末で Twitter を見ると、あれこれ気になる情報が。
そう、<変態鉄>の気になる鉄道事業者のプレスリリース、だいたい誰かが引用してツイートしており。

会社では、そういう私的なものをチェックしている時間は無いので帰りの電車の中で、1日の<鉄>界の動向を知るのである。
昨日の、5月の大型連休の「ことでんレトロ」のイベントの話題、それに続いて...

これから始まる展開にワクワクするようなものもあれば、逆に「来る時が来た」と悟るしかない、そんな発表まで。

でも、その前に...

1_mo161_cloud_fund.png

今日は帰宅してすぐ、昨日の記事で紹介したこちらに。

『百寿まであと7年。「モ161号」動態保存にむけて大規模修繕工事を』
こちら → https://readyfor.jp/projects/hankai161

ホンのわずかな額だが、<変態鉄>としても、あれだけ撮っているモ161号車、その大規模修繕に微力でもご協力させていただいたのである。
天王寺駅前電停に<変態鉄>の本名が掲示されると思うので、今秋以降、関西を訪れる皆さんにおかれては、ぜひご確認いただきたい。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さぁ、いよいよ「ことでんレトロ最終戦」

今日の話題に入る前に。

と、書いて記事の下書きを始めたら、やはり、中途半端に長くなってしまって。
ということで本来の「今日の話題」に入ることはできなかったのである。

またまた仕事の方がマズい方向に向かっており。徹夜しても間に合わない状況に。
毎度毎度のことではありながら、まったく学習しない自分なのである。とはいっても、この前の公休日は26日(金)だった。
そう、この日、おとなしく自宅で仕事をやっつけているなど、絶対に無理だったのである。

1_DPP_00005498.JPG
【2019年5月3日9時58分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所

まさに

 ♪ わかっちゃいるけど やめられない~

という気分である。その、ことでん。高松琴平電鉄から年度末になって、普段の年より少し遅めだったが、とうとう発表されて。
公式サイトに今日、掲載されたのは「ゴールデンウィークイベント開催のお知らせ」である。
そう、一昨年に知って以来。2021年5月の大型連休は、90年以上続いてきて「ことでんレトロ」の現役最後の運転になるのである。

中には気になる記述もあるものの、やはり、改めて「現役を引退します」という記述を見ると、<変態鉄>としてもいろいろな思いが...

もちろん...

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の1日、会津まで往復してみた(8)復刻色重連

  ♪ きっと来る きっと来る 季節は白く~~

口ずさみながら、下今市駅で次の電車が来るまで写真を撮り続けていたのは、3月9日、半月以上前。<変態鉄>の43歳の誕生日当日である。
基本的に大手私鉄には興味関心が無いのが<変態鉄>の特徴である。でも、この東武鉄道、このエリアには<変態鉄>がコーフンして雄叫びを上げそうになるような鉄道情景が、そこかしこに残っていて。

071_msi00000923.JPG
【2021年3月9日9時19分】 東武日光線・下今市駅

今度の新藤原ゆきは 9:23発。東武日光駅からやってきて、この下今市駅で進行方向を変えて、そのまま鬼怒川線の下り列車になる。
そのダイヤは、うまく組まれており、新宿からの特急「日光1号」から鬼怒川線方面の乗り換え客を受け入れ、かつ、東武日光からの乗客は、この下今市駅で新宿ゆき「スペーシアきぬがわ2号」に乗り換え可能。

それにしても、この下今市駅、運転上の要衝ではあっても、それほど大きな駅では無いのだが多彩な列車が頻繁に発着しており、ホームに滞在しているだけで楽しいのである。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の1日、会津まで往復してみた(7)もうちょっと下今市駅

2日間のお休みをいただいたこの話題、今日から再開。
そんな<変態鉄>、ここから来週半ばまでが、今年の上半期で一番、忙しい1週間になりそう。そこを乗り越えたら...と思っている。

浅草から鬼怒川温泉を経て、福島県内に入って北上しお昼過ぎの会津若松、すぐに折り返し、同じルートで夜の浅草に戻ってきた...というだけの1往復の<乗り鉄>旅。まだ、往路の3分の1程度だが、それで7話も書いているのだから...
でも、まだまだ引っ張りたい。この下今市駅というのは、この駅だけを目当てに訪問したくなるくらい、<変態鉄>には魅力的な駅だった。

071_msi00000893.JPG
【2021年3月9日8時31分】 東武日光線・東武日光駅前

まず、東武日光駅前に保存されている日光軌道線の保存車を撮ったところからスタートして、お目当ての東武6050系電車に乗って下今市駅に戻って。

この駅でSL列車用の14系客車などを撮ったら、さっさと新藤原へ...と思っていたのだが、この駅でもっと時間を使っても良かったと。新藤原ゆきに乗り換えるまで約40分、後ろ髪を引かれるような思いで後にしたのだった。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ことでんレトロ最後の春 <速報版>

昨日の記事に書いたとおり、今日は高松へ。

msi00000930.JPG
【2021年3月26日13時19分】 高松琴平電鉄琴平線・伏石駅

レトロ電車の団体貸切を追って。

120号車と300号車。ベタな編成写真は何度も撮ってきたので、今回は「最後の春」、春らしい光景を撮りたい...と思いながら。

さて、その結果は、というと...

続きを読む 

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の1日、会津まで往復してみた(6)下今市駅

こちらのブログに移って、
“出撃先”の線路際、カメラを構えて列車を待っていると、時折、「もしかして“金失いの~”の人ですか??」と尋ねられることがある。
いや、別に隠すことでもないので“Yes!!”と答えているが、これがある意味、1つのプレッシャーのようなものになっている面がある。

<変態鉄>という人間は、意外や意外、実はかなりの毒舌派である。かなり頻繁に毒を吐く。10年前にブログを始めたときは、勤務先にも趣味の関係の皆さんにも誰にも素性を明かしていないのを良いことに、表では言えないようなことを好き勝手に書こうかと思っていた。
特に、毒素の強い“不謹慎ネタ”が、だんだん書きづらくなってきたという点。

結局、「普段着のまま気楽な自分を...」と思って始めたブログも、仕事中のスーツ姿のようなフォーマルなものになっていって。

ということで、近日、それを解禁するかどうか検討中。

冒頭部分に“不謹慎時事ネタ”が復活しても、「続きを読む」以降は通常通りなのでご安心いただきたい。

061_DPP_00006480.JPG
【2019年9月26日16時44分】 富山地鉄本線・寺田-越中舟橋

<変態鉄>の好きな車両、その特徴の1つにあるのが「2扉」かも。
意図して探しているわけでは無い。でも、好きになる車両の多くが「2扉」なのである。

そういえば、地鉄電車も最近までは「オール2扉」だったような気がする。この顔の電車が姿を消して、早いもので、まもなく1年半が経過しようとしている。
2019年末の引退の時は、寂しかったが、でも“25-26”も“22”も、どちらも「お別れイベント」に参加できて。この引退があと1年遅れていたら、最後の姿を撮りに行くことも叶わなかったのではないか...と思えば、最後の勇姿を撮って、乗ることができたのは良かった...と思うのである。

この電車は“バッタンコ・シート”、つまり、転換クロスシート車だったが、有料特急にも充当されてきた私鉄電車が賑やかだった時代を最後まで残していたのかもしれない。

華やかな特急電車の陰で都心から日光へ、鬼怒川へ、そして会津へ、昼行の普通電車はもちろん、臨時夜行列車「日光夜行」「尾瀬夜行」にも充当されていた時代もあり。
そういう意味で、東武6050系は、本当に「国鉄急行型電車の私鉄版」だったのかもしれない。

その電車に初めて乗って、そして、戻ってきたのは鬼怒川線が分岐する下今市駅。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

果たして、撮ることはできるのか?? いざ讃岐の地へ。

ある日、それは思いがけずに。ある鉄道系(笑)のツアー体旅行の案内がツイッターに流れてきた。
この時期、<変態鉄>の仕事は忙しさのピークを迎える。土休日も関係なく...、「あぁ、ダメだ!!」と。一瞬、そう思ったが、そのツアーの実施日は2日間にわたっており。
その片方が、<変態鉄>の公休日に一致していたのである。

ちょっと、そのときは自宅のパソコンの前で一人、コーフンしてしまった。久々に...
早速、ヒコーキを予約して。

048_DPP_00008216.jpg
【2020年9月20日11時46分】 高松琴平電鉄琴平線・陶-綾川
※ 画像は一部加工してあります。

もちろん、リスクは承知の上。

団体ツアーということは「最少催行人数」に達しなかった場合は「設定取り消し」になるわけで。
しかも、大雑把な行程は乗っていても、詳細な時刻は発表されるわけも無く。

行っても撮れるとは限らないのである。

でも、これだけは間違いない。

「行かないと撮れない」

往復のヒコーキ代、3万2千円というのは決して安い出費では無い。でも、リスクをとらない限り、そのリターンが「0」であることだけは確定しているのである。

ということで、明日は4時起き。久々に羽田空港に向かうのである。

続きを読む 

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の1日、会津まで往復してみた(5)6050系に“初対面”

予想よりも早く...、この話題、昨日は1日お休みをいただいてしまった。
とうとう全国で「緊急事態宣言」も解除になって。1年前とは打って変わって、都心は大賑わいである。「在宅勤務」だの「テレワーク」だのと言っていても、夜の電車の混雑も確実に戻ってきている。<変態鉄>の“肌感覚”にはなるが、たぶん、平日の22時頃までは、だいぶ戻り始めたような気がする。
会社帰りの京王線も、新宿駅で発車直前の列車に乗って、昨年はたびたび座れることもあったが、いまでは、昔とあまり変わらぬ混雑である。ただ、その退勤ラッシュの時間帯が少しだけ前倒しになっているのかも。でも、これも「20時以降 飲食店の営業自粛」が段階的に緩和されれば、もとに戻りそうで。
毎日、京王線・井の頭線で通勤していると、土日の夜間は多少、空いているような気がする程度。

政治家がどう言おうとも、だんだん皆さん、コロナとの付き合い方に慣れてきたのかも。

今年の5月の大型連休は<変態鉄>にとって“勝負の時”になりそう。そう、泣いても笑っても...いや、泣くしかなさそうだが...「ことでんレトロ」の最後の本線運転が予定されており。
今日、ハッと思い出して、あのヒコーキのサイトを。予約画面も「欠航」表示が並んで寂しかったし、機種名の欄も「73」とか「32」のような中小型機が目立っていたのだが、全便の印が並んで、そこに「76P」などワイドボディ機の記号も目立っており。
どうかヒコーキも鉄道も、この春以降、息を吹き返して欲しいと願う次第。ということで、5月の大型連休は「ことでん」に出撃する方向で準備を進めている。
(ヒコーキは予約済み)

さて、3月9日の会津への旅。会いたかった、乗ってみたかった電車が「6050系」だった。

いままでは写真でしか見ることのなかった電車である。

051_msi00000899.JPG
【2021年3月9日8時34分】 東武日光線・東武日光駅

朝、自分以外に乗客の姿の見えない、8時半過ぎの東武日光駅に4両編成が2本並んで停車していた。
さぁ、8:39発の普通・下今市ゆきに。

続きを読む 

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おかげさまで、200,000 PV到達

2020年1月に本格スタートした拙ブログ、この“PART 2”の方が、約1年2ヶ月を経て、総閲覧数 200,000 に到達しました。
ご覧いただく皆さまには、改めて深く御礼申し上げます。

1_200000.jpeg

朝、起きて会社に行く前の管理画面トップがコレだったので、達成は3月22日の早朝だったのではないか思います。

2_20210322_200000pv.png

世の中、何事も「素早く簡単」な方向に向かっているのは間違いないようで、ブログというもの自体も“過去のもの”になりつつあるようで。
もっと字数の少ない“Twitter”も...、映える写真をバーーンと貼ってのイン※タ、最後には音声限定というサンドウィッチみたいな名前のSNSが出てきては、バブルのように消えていって。(← 不穏当発言?!)

動画メディアが広がっていく中で、「文字で書かれたものを読む」ということ自体、“特別なこと”になりつつあるのかも知れない。日々の趣味活動で、ダラダラと続く文章を読んで、その内容を理解して...などという、まどろっこしい行為をしようとする人は、間違いなく減少していると思えてしまうのである

そんな中、見栄えも変わり映えもしない拙い写真と、訳の分からない駄文だけの拙ブログ、でも、多くの皆さんに支えられて(書いている本人としては)楽しく続けております。
ということで、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

さて、ということで、200,000 に因んで...とは言いつつも。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー