SSブログ

ニシとヒガシ?? ~ ちょっと思ったこと ~

<変態鉄>は関西大手私鉄を撮ることが少ない。
だから、<鉄>のクセして車輌形式も全く分からず。そう、その際たるのが近鉄。
<鉄>の会話の中で“ワインレッドに白いヤツは好きだけど...”みたいな感想を
述べて、白い目で見られる。そういうレベルの<鉄>である。

さて、関西と関東はいろいろな面で比較されることもあって。

ちなみに、これからの季節、レトルトではあっても<変態鉄>も夕食に「おでん」
ということもある。でも...
実家に居た時代、うちの母もよく作っていた。
(大きな鍋でつくっておけば数日間、使い回せるから...だと思うが)

でも、頑なにあの人気具材は入れなかった。
何が良いのか分からないとか、挙げ句の果ては気持ち悪いとか。

それは...

「ちくわぶ」、うちの母は兵庫県明石市の出身。
「昔、“ちくわぶ”なんて無かった」「私は知らなかった」と頑なに。
(※ 意見には個人差があります)

だから、東京で育った<変態鉄>も、大人になって外でおでんを食べる機会が
できるまでは「ちくわぶ」の存在を知らなかった。

さらには、その「おでん」、関西ではどうやら「関東煮(だき)」と呼ぶことも
あるそうで。

そんなわけで<鉄>の話題に。

01_IMG_1225.JPG
【2010年10月28日11時30分】 阪急伊丹線・伊丹駅

昨日、ツイッターを見ていて、いろいろな方が阪急電車の写真を上げていて。
<変態鉄>のツイッターのタイムラインにもアレコレ。

でも、関西私鉄をろくに撮ったことのない<変態鉄>。
その写真を眺めていたのだが...

思い出した。伊丹空港に行くとき、わざわざ阪急伊丹駅から路線バスで...
(素直に梅田か阿部野橋からリムジンバスにすれば良いのに...)

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー