ことでんレトロ最終章(7)23号車との、最後のお別れは...<前編>
「撮影記を書き終える前に、次の“出撃”の日が来る」という<変態鉄>の
いつものパターンに戻ってきた。日曜の早朝、再び<変態鉄>は羽田空港へと
向かうのである。一昨日の記事で予告したとおり、今回のお目当ては水島臨海。
でも、岡山桃太郎空港へ直行するほど、<変態鉄>は真っ当な人間ではない。
ということで、初日は別の場所へ。
スッカリ撮り慣れた被写体ではあるものの、どこで撮ろうか思案している。
【2020年9月20日16時03分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田-栗熊(後追い)
4両が最後まで残った「レトロ電車」、ことでんの前身・琴平電鉄が開業したのは
大正から昭和に変わろうとしていたとき。
その当時(500号車は最初からではないが...)からの“生え抜き”が3両、
それと大阪鉄道(現在の近鉄線)から来た23号車。23号車はもともとは丸みのある
前面だったそうで...、琴電に来てからその姿を大きく変えているのである。
そんなことを知ったのも、ここ数年のこと。でも、1両だけ少し大柄で。
何と言っても5~6年前に、ファンタゴンレッド+オパールホワイトの旧標準色に
塗り戻されて。それ以来、一番撮りたいレトロ電車だった。
その23号車と、自分にとってはコレがお別れ。
琴平から16時頃に上がってくる仏生山ゆきを撮ると...
ブログはダラダラ書いているが、この日、実感としては午前・午後の4回の
撮影機会、あっという間に過ぎたのだった。
最後の撮影地に選んだのは、自分以外、あまり人が来ることも無い...
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いつものパターンに戻ってきた。日曜の早朝、再び<変態鉄>は羽田空港へと
向かうのである。一昨日の記事で予告したとおり、今回のお目当ては水島臨海。
でも、岡山桃太郎空港へ直行するほど、<変態鉄>は真っ当な人間ではない。
ということで、初日は別の場所へ。
スッカリ撮り慣れた被写体ではあるものの、どこで撮ろうか思案している。
【2020年9月20日16時03分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田-栗熊(後追い)
4両が最後まで残った「レトロ電車」、ことでんの前身・琴平電鉄が開業したのは
大正から昭和に変わろうとしていたとき。
その当時(500号車は最初からではないが...)からの“生え抜き”が3両、
それと大阪鉄道(現在の近鉄線)から来た23号車。23号車はもともとは丸みのある
前面だったそうで...、琴電に来てからその姿を大きく変えているのである。
そんなことを知ったのも、ここ数年のこと。でも、1両だけ少し大柄で。
何と言っても5~6年前に、ファンタゴンレッド+オパールホワイトの旧標準色に
塗り戻されて。それ以来、一番撮りたいレトロ電車だった。
その23号車と、自分にとってはコレがお別れ。
琴平から16時頃に上がってくる仏生山ゆきを撮ると...
ブログはダラダラ書いているが、この日、実感としては午前・午後の4回の
撮影機会、あっという間に過ぎたのだった。
最後の撮影地に選んだのは、自分以外、あまり人が来ることも無い...
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