SSブログ

10月4日「ことでんレトロ」撮影記(4)勝負の時か安全策か??

<鉄>のクセにノーマークだったのだが再来年には長崎新幹線の開業が
予定されており、武雄温泉-長崎という区間も区間だが、列車名は
「かもめ」号になるとのことで、変なキラキラした名称ではなく
国鉄時代からの伝統の“特別急行”の愛称を引き継いだのは一安心。
それにしても、結局、当面の間は、博多-佐賀-肥前山口-武雄温泉間の
リレー特急が必要になるはずで。「リレーかもめ」になるのだろうか??
それとも「みどり・ハウステンボス」を大増発して賄うのか??

いくら長崎空港が大村湾の...長崎市街地から距離があるとはいえ
いまさら新幹線をつくっても...という感がしなくもない。

と、余計なひとことを書いたところで、
10月4日の「ことでんレトロ」の撮影記。

全国から<鉄>が集結して、撮影地は立錐の余地もなく...というのが
最近の「ことでんレトロ」では当たり前になっているが、2~3年前は
特別運行の日でも、ほとんど<鉄>の姿を見かけない頃もあった。
10月4日のレトロは、その頃と変わらず。何だか懐かしい感じがした。

01_DPP_3746.JPG
【2016年3月4日13時23分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅

というわけで、今日のトップ写真は、ちょっと懐かしい姿。
「ことちゃんひやく号」である。検査上がりだろうか、塗装もキレイで。
レトロ無き後、この「ひやく号」の後継となる、ことちゃんの
ラッピング電車が走ってくれたら...と期待している<変態鉄>である。

さて、13時。レトロ電車は琴電琴平駅に到着して。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー