10月4日「ことでんレトロ」撮影記(6=最終回)えぴろーぐ
人間、何でも知っているのが幸せとは限らないのだと。
ここ最近、そんなことを思う<変態鉄>なのである。というのも...
趣味活動に使うパソコンを変えたのである。いや、別に新規に買った
のではなく。普段は Panasonic の“Let's NOTE”を使っているのだが
予備として、いわゆるタブレットPC、あの(?)、Mouse パソコンを
持っていたのである。それの有効利用を兼ねて。
使ってみて困るのは、キーボードのフニャフニャ感。これはタブレット
PCの“宿命”だろうか。超のつくほどの廉価版、メーカー直販には無い
ヨド※シ限定モデルだったと思う。
でも、USBハブを新しくしたり、いろいろそろえて使ってみると...
使いにくい部分はあるのだが、それでも何といっても画面がキレイで。
“Let's NOTE”は10.1型モニターの機種なので、それに比べると大きく
そして高精細。
ということで...
いままで気にならなかった写真の“アラ”が目立つこと目立つこと。
【2020年10月4日15時40分】 高松琴平電鉄琴平線・空港通り-仏生山
“Let's NOTE”のとき、パッと見にピントが合っていると思っていた
写真が実は思いっきりピン甘だったと気づかされたり...
尤も、ブログ掲載用の写真はサイズを小さく直すので、気にならなく
なるはずだが、それでもそう気づいてしまうと気になり出すもので。
「うまく撮れていた」と思ったカットが、だいぶ後になってから
実はピントが来ていなかったと分かるのは、ショックが大きいのである。
さて、レトロ電車の走るときは何とか持ちこたえていた高松の天気。
15時を過ぎて急に空は暗くなって、ポツリポツリと雨が当たり始めて。
そんな中、露光条件は悪かったが“還暦の赤い電車”が動き出したので
それを撮らずには帰れない。
そんな10月4日の高松琴平電鉄撮影記の最終回。
続きを読む
ここ最近、そんなことを思う<変態鉄>なのである。というのも...
趣味活動に使うパソコンを変えたのである。いや、別に新規に買った
のではなく。普段は Panasonic の“Let's NOTE”を使っているのだが
予備として、いわゆるタブレットPC、あの(?)、Mouse パソコンを
持っていたのである。それの有効利用を兼ねて。
使ってみて困るのは、キーボードのフニャフニャ感。これはタブレット
PCの“宿命”だろうか。超のつくほどの廉価版、メーカー直販には無い
ヨド※シ限定モデルだったと思う。
でも、USBハブを新しくしたり、いろいろそろえて使ってみると...
使いにくい部分はあるのだが、それでも何といっても画面がキレイで。
“Let's NOTE”は10.1型モニターの機種なので、それに比べると大きく
そして高精細。
ということで...
いままで気にならなかった写真の“アラ”が目立つこと目立つこと。
【2020年10月4日15時40分】 高松琴平電鉄琴平線・空港通り-仏生山
“Let's NOTE”のとき、パッと見にピントが合っていると思っていた
写真が実は思いっきりピン甘だったと気づかされたり...
尤も、ブログ掲載用の写真はサイズを小さく直すので、気にならなく
なるはずだが、それでもそう気づいてしまうと気になり出すもので。
「うまく撮れていた」と思ったカットが、だいぶ後になってから
実はピントが来ていなかったと分かるのは、ショックが大きいのである。
さて、レトロ電車の走るときは何とか持ちこたえていた高松の天気。
15時を過ぎて急に空は暗くなって、ポツリポツリと雨が当たり始めて。
そんな中、露光条件は悪かったが“還暦の赤い電車”が動き出したので
それを撮らずには帰れない。
そんな10月4日の高松琴平電鉄撮影記の最終回。
続きを読む
10月4日「ことでんレトロ」撮影記(5)「赤い」シリーズ??
レトロ電車を撮り終えたのが14時半過ぎ、でも、この日はレトロ貸切に
“遭遇”したのは偶然であって、本当は赤い電車を中心に、琴平線の
定期運用の列車を撮って、あとは近々行われる(であろう)レトロ電車の
運行時に撮れる“穴場撮影地”の探索のためだった。
でも、レトロ電車を撮れたとなれば、仏生山まで“追跡”してみないと。
【2020年10月4日15時00分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場前付近
そして、仏生山に戻ってみると...
続きを読む
“遭遇”したのは偶然であって、本当は赤い電車を中心に、琴平線の
定期運用の列車を撮って、あとは近々行われる(であろう)レトロ電車の
運行時に撮れる“穴場撮影地”の探索のためだった。
でも、レトロ電車を撮れたとなれば、仏生山まで“追跡”してみないと。
【2020年10月4日15時00分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場前付近
そして、仏生山に戻ってみると...
続きを読む
10月4日「ことでんレトロ」撮影記(4)勝負の時か安全策か??
<鉄>のクセにノーマークだったのだが再来年には長崎新幹線の開業が
予定されており、武雄温泉-長崎という区間も区間だが、列車名は
「かもめ」号になるとのことで、変なキラキラした名称ではなく
国鉄時代からの伝統の“特別急行”の愛称を引き継いだのは一安心。
それにしても、結局、当面の間は、博多-佐賀-肥前山口-武雄温泉間の
リレー特急が必要になるはずで。「リレーかもめ」になるのだろうか??
それとも「みどり・ハウステンボス」を大増発して賄うのか??
いくら長崎空港が大村湾の...長崎市街地から距離があるとはいえ
いまさら新幹線をつくっても...という感がしなくもない。
と、余計なひとことを書いたところで、
10月4日の「ことでんレトロ」の撮影記。
全国から<鉄>が集結して、撮影地は立錐の余地もなく...というのが
最近の「ことでんレトロ」では当たり前になっているが、2~3年前は
特別運行の日でも、ほとんど<鉄>の姿を見かけない頃もあった。
10月4日のレトロは、その頃と変わらず。何だか懐かしい感じがした。
【2016年3月4日13時23分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
というわけで、今日のトップ写真は、ちょっと懐かしい姿。
「ことちゃんひやく号」である。検査上がりだろうか、塗装もキレイで。
レトロ無き後、この「ひやく号」の後継となる、ことちゃんの
ラッピング電車が走ってくれたら...と期待している<変態鉄>である。
さて、13時。レトロ電車は琴電琴平駅に到着して。
続きを読む
予定されており、武雄温泉-長崎という区間も区間だが、列車名は
「かもめ」号になるとのことで、変なキラキラした名称ではなく
国鉄時代からの伝統の“特別急行”の愛称を引き継いだのは一安心。
それにしても、結局、当面の間は、博多-佐賀-肥前山口-武雄温泉間の
リレー特急が必要になるはずで。「リレーかもめ」になるのだろうか??
それとも「みどり・ハウステンボス」を大増発して賄うのか??
いくら長崎空港が大村湾の...長崎市街地から距離があるとはいえ
いまさら新幹線をつくっても...という感がしなくもない。
と、余計なひとことを書いたところで、
10月4日の「ことでんレトロ」の撮影記。
全国から<鉄>が集結して、撮影地は立錐の余地もなく...というのが
最近の「ことでんレトロ」では当たり前になっているが、2~3年前は
特別運行の日でも、ほとんど<鉄>の姿を見かけない頃もあった。
10月4日のレトロは、その頃と変わらず。何だか懐かしい感じがした。
【2016年3月4日13時23分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
というわけで、今日のトップ写真は、ちょっと懐かしい姿。
「ことちゃんひやく号」である。検査上がりだろうか、塗装もキレイで。
レトロ無き後、この「ひやく号」の後継となる、ことちゃんの
ラッピング電車が走ってくれたら...と期待している<変態鉄>である。
さて、13時。レトロ電車は琴電琴平駅に到着して。
続きを読む
10月4日「ことでんレトロ」撮影記(3)榎井で長い時間...<後編>
♪ マンジューシャカ~ 恋する女は...
百恵ちゃんの名曲である。この詞の“曼珠沙華”は「マンジューシャカ」
一般には「まんじゅしゃげ」である。あえて読みをズラしたのは...
その曼珠沙華、いわゆる彼岸花である。秋の...10月頃、田んぼの畦道に
咲く真っ赤な花、好きな花の1つでもある。
琴平線沿線にも何カ所か、その曼珠沙華の紅い花と電車をいっしょに
撮れるポイントがあるが、そうでなくてもこの榎井の陸橋から見ても
線路端には紅い花が。
【2020年10月4日11時59分】 高松琴平電鉄琴平線・榎井-琴電琴平
それを入れて、でも、架線柱をかわして...
「どうにでも撮れそう」ながら、待っている間にはズームリングを
ちょっとずつ回してはアレコレ悩みながら。
そんなことをしながら待っていたのである。
仏生山から榎井に向かってくる途中、一宮駅だったと思うが
“情熱の赤い電車”と交換していた。だから1時間後くらいには...
続きを読む
百恵ちゃんの名曲である。この詞の“曼珠沙華”は「マンジューシャカ」
一般には「まんじゅしゃげ」である。あえて読みをズラしたのは...
その曼珠沙華、いわゆる彼岸花である。秋の...10月頃、田んぼの畦道に
咲く真っ赤な花、好きな花の1つでもある。
琴平線沿線にも何カ所か、その曼珠沙華の紅い花と電車をいっしょに
撮れるポイントがあるが、そうでなくてもこの榎井の陸橋から見ても
線路端には紅い花が。
【2020年10月4日11時59分】 高松琴平電鉄琴平線・榎井-琴電琴平
それを入れて、でも、架線柱をかわして...
「どうにでも撮れそう」ながら、待っている間にはズームリングを
ちょっとずつ回してはアレコレ悩みながら。
そんなことをしながら待っていたのである。
仏生山から榎井に向かってくる途中、一宮駅だったと思うが
“情熱の赤い電車”と交換していた。だから1時間後くらいには...
続きを読む
10月4日「ことでんレトロ」撮影記(2)榎井で長い時間...<前編>
♪ わたし待つわ~ いつまでも待つわ~
<撮り鉄>という活動には、どうしてもそういう面がつきまとうと
思っている。SNS全盛期、運行ダイヤなどの情報が入ってこないと
それを鉄道会社のせいにしてクレームを入れたりする輩もいるみたい。
でも、「撮りたい」という気持ちがあれば、とにかく待っていれば...
と思う自分のような人間がヘンなのだろうか??
「いつ走るか分からないけれど、その日に走るはず」という情報を手に
朝一番に駆けつけて、ずっと待っていた...などという経験もある。
この日のレトロ電車も、まさにそんな感じだった。
【2020年10月4日9時42分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
久々に訪れたのは榎井駅から琴平方向に進んだところにある陸橋。
2時間以上に及ぶ“長期戦”がはじまったのである。
でも、ことでんの魅力はレトロ電車だけではなく。
琴平線で定期営業列車に充当される電車たちも、そろそろ還暦が近い
車齢のものが中心で。東京の大手私鉄の“名車”が讃岐の地で...
30分ごとにやってくるそれらの姿を見守りながら...
続きを読む
<撮り鉄>という活動には、どうしてもそういう面がつきまとうと
思っている。SNS全盛期、運行ダイヤなどの情報が入ってこないと
それを鉄道会社のせいにしてクレームを入れたりする輩もいるみたい。
でも、「撮りたい」という気持ちがあれば、とにかく待っていれば...
と思う自分のような人間がヘンなのだろうか??
「いつ走るか分からないけれど、その日に走るはず」という情報を手に
朝一番に駆けつけて、ずっと待っていた...などという経験もある。
この日のレトロ電車も、まさにそんな感じだった。
【2020年10月4日9時42分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
久々に訪れたのは榎井駅から琴平方向に進んだところにある陸橋。
2時間以上に及ぶ“長期戦”がはじまったのである。
でも、ことでんの魅力はレトロ電車だけではなく。
琴平線で定期営業列車に充当される電車たちも、そろそろ還暦が近い
車齢のものが中心で。東京の大手私鉄の“名車”が讃岐の地で...
30分ごとにやってくるそれらの姿を見守りながら...
続きを読む
10月4日「ことでんレトロ」撮影記(1)ぷろろーぐ
さぁ、今日から本格的に“社会復帰”している<変態鉄>。
会社で過ごす8時間というのは長くて長くて。
さて、それではたまっていた撮影記を順次アップしていくことにして。
【2020年10月4日9時40分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
つい先日まで拙ブログでも紹介した9月20日の「レトロ電車特別運行」、
これが“お別れ運転”だったはずだが...
最後まで残った4両、そのうち2両の引退だった。残る2両はあと半年、
来年5月の大型連休で引退することになる。
それまで残されたわずかな期間、可能な限り、高松琴平電鉄に足を
運びたいと思っている<変態鉄>。
ふだんの年は年間50~70回...週に1度くらいは団体貸切電車が走る
といわれる琴平線、だぶん<鉄>の団体を中心にレトロ電車の貸切も
走っているのだろうが...
最初は“還暦”と“情熱”、「赤い電車」シリーズでも撮ろうと思って。
その中でレトロ貸切でも来てくれたらラッキー...と。
休日の朝、ヒコーキで仏生山に向かうことにしたのである。
続きを読む
会社で過ごす8時間というのは長くて長くて。
さて、それではたまっていた撮影記を順次アップしていくことにして。
【2020年10月4日9時40分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
つい先日まで拙ブログでも紹介した9月20日の「レトロ電車特別運行」、
これが“お別れ運転”だったはずだが...
最後まで残った4両、そのうち2両の引退だった。残る2両はあと半年、
来年5月の大型連休で引退することになる。
それまで残されたわずかな期間、可能な限り、高松琴平電鉄に足を
運びたいと思っている<変態鉄>。
ふだんの年は年間50~70回...週に1度くらいは団体貸切電車が走る
といわれる琴平線、だぶん<鉄>の団体を中心にレトロ電車の貸切も
走っているのだろうが...
最初は“還暦”と“情熱”、「赤い電車」シリーズでも撮ろうと思って。
その中でレトロ貸切でも来てくれたらラッキー...と。
休日の朝、ヒコーキで仏生山に向かうことにしたのである。
続きを読む
踏んだり蹴ったり!? <速報版>
今日の<速報版>は、ことでん...高松琴平電鉄のレトロ電車特別運行
だと思って開いてしまった皆様には、大変、申し訳ありませでした。
実は行こうかやめようかと週の半ばまで悩んでいたら...
そう、コロナのあおりで減便が続くヒコーキ、ゆきは確保できても
帰りが高松でも岡山でもダメそうで。いや、それなら新幹線でも良いけど
2週連続になるし、どうせスゴい人出だろうし...
【2020年10月25日9時27分】 いすみ鉄道・大多喜駅
そして、出かけたのだが2日連続の“房総のキハ”。
1日中、あの2両の国鉄型キハを追ったのは、いつ以来だろうか。
(多分、2020年1月1日以来)
天気にも恵まれて最高の結果...と言いたかったところ、兎にも角にも
イライラばかりが募る展開。
「急行1号」から「急行4号」まで撮影機会は4回。
さしずめ、0勝4敗...といったところか、甘々で評価して1勝3敗。
これなら、房総でなくて素直に讃岐の地に古豪を追った方が...
そんなことを今更考えてもどうしようもないのである。
というわけで、今日の“撃沈”の記録。
続きを読む
だと思って開いてしまった皆様には、大変、申し訳ありませでした。
実は行こうかやめようかと週の半ばまで悩んでいたら...
そう、コロナのあおりで減便が続くヒコーキ、ゆきは確保できても
帰りが高松でも岡山でもダメそうで。いや、それなら新幹線でも良いけど
2週連続になるし、どうせスゴい人出だろうし...
【2020年10月25日9時27分】 いすみ鉄道・大多喜駅
そして、出かけたのだが2日連続の“房総のキハ”。
1日中、あの2両の国鉄型キハを追ったのは、いつ以来だろうか。
(多分、2020年1月1日以来)
天気にも恵まれて最高の結果...と言いたかったところ、兎にも角にも
イライラばかりが募る展開。
「急行1号」から「急行4号」まで撮影機会は4回。
さしずめ、0勝4敗...といったところか、甘々で評価して1勝3敗。
これなら、房総でなくて素直に讃岐の地に古豪を追った方が...
そんなことを今更考えてもどうしようもないのである。
というわけで、今日の“撃沈”の記録。
続きを読む
秋の来た小湊鐵道へ <速報版>
ということで、今日は朝7時に自宅を出発。馬喰横山駅乗り換えで
五井へは9時到着。小湊鐵道の五井機関区構内撮影会へ。
「今後も魅力を発信していけるよう、こういうイベントを毎月1回程度...」
イベントの最後のご挨拶の中で、そんな趣旨が。
【2020年10月24日10時28分】 小湊鐵道・五井機関区
自分自身にとっては6月の最初の時以来、4ヶ月ぶりの参加となって。
メニューは前回とほぼ変わらないものの、その中でも新発見や
初めて聞けた話もあって。
2020年10月24日(土)晴れ
予想通り、撮影会に充てられた車両は、おなじみキハ40形と...
今回は“センター”が惜別マーク付きの202号車。
今月初旬に「運用離脱」ということで、まさに“お別れ運転”イベントが
企画されていた。(実際は台風接近に伴い前日に中止発表)
ところが...
続きを読む
五井へは9時到着。小湊鐵道の五井機関区構内撮影会へ。
「今後も魅力を発信していけるよう、こういうイベントを毎月1回程度...」
イベントの最後のご挨拶の中で、そんな趣旨が。
【2020年10月24日10時28分】 小湊鐵道・五井機関区
自分自身にとっては6月の最初の時以来、4ヶ月ぶりの参加となって。
メニューは前回とほぼ変わらないものの、その中でも新発見や
初めて聞けた話もあって。
2020年10月24日(土)晴れ
予想通り、撮影会に充てられた車両は、おなじみキハ40形と...
今回は“センター”が惜別マーク付きの202号車。
今月初旬に「運用離脱」ということで、まさに“お別れ運転”イベントが
企画されていた。(実際は台風接近に伴い前日に中止発表)
ところが...
続きを読む
明日は「房総のキハ」を撮りに...【出撃予告】
10月になってから、すでに2回、高松を訪れている。驚異的なペース。
その「ことでんレトロ」撮影記も書きたいのだが...
仕事が忙しいのではない。むしろ逆。思いのほか順調で。
でも、ブログの更新が遅れているのは...
「部屋を片付けろ!!」との声は受け入れない。
オッサンの独り暮らしの部屋など、こんなものだろう。
机の上に無造作に置かれているのは、外付けHDD。
RAW撮影なので、1枚のファイルサイズは30 MBくらいになる。
これを1日で200~300枚、撮影会など多い日だと1,000枚を超えて。
そうなると、とにかく保存容量がいっぱいになるのである。
とは言っても...
続きを読む
その「ことでんレトロ」撮影記も書きたいのだが...
仕事が忙しいのではない。むしろ逆。思いのほか順調で。
でも、ブログの更新が遅れているのは...
「部屋を片付けろ!!」との声は受け入れない。
オッサンの独り暮らしの部屋など、こんなものだろう。
机の上に無造作に置かれているのは、外付けHDD。
RAW撮影なので、1枚のファイルサイズは30 MBくらいになる。
これを1日で200~300枚、撮影会など多い日だと1,000枚を超えて。
そうなると、とにかく保存容量がいっぱいになるのである。
とは言っても...
続きを読む
ことでんレトロ最終章(10=最終回)えぴろーぐ <後編>
「8月の失敗を取り戻して、1枚でも良いから“最後のレトロ4連”を
キッチリと写し止めたい」
その一念で。この日の天気と同じように“午前の部”がほぼ思い通りの
出来映えになって。午後は雲が多く(結果的に)デマに惑わされる...
という展開もあって、ちょっとイライラ続きだったようにも思うが
それでも、自分なりには、2015年の春から撮り続けてきた
「ことでんレトロ」とお別れできたかと。
【2020年9月20日17時07分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
翌日、会社からの帰り、通勤電車の中でホントの“最後のレトロ4連”は
高松築港入線という大方の予想を覆す“一大事”だったと知ったのである。
でも、それを「悔しい」と思うことはなかった。自分の性格を考えると
自分自身としても意外なこと。
17時過ぎ、だんだん<鉄>の姿が少なくなっていく仏生山を後に
“みんなの病院”をヨコに見ながら、真新しい住宅と田んぼが共存する
生活道路を歩き出すのだった。
続きを読む
キッチリと写し止めたい」
その一念で。この日の天気と同じように“午前の部”がほぼ思い通りの
出来映えになって。午後は雲が多く(結果的に)デマに惑わされる...
という展開もあって、ちょっとイライラ続きだったようにも思うが
それでも、自分なりには、2015年の春から撮り続けてきた
「ことでんレトロ」とお別れできたかと。
【2020年9月20日17時07分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
翌日、会社からの帰り、通勤電車の中でホントの“最後のレトロ4連”は
高松築港入線という大方の予想を覆す“一大事”だったと知ったのである。
でも、それを「悔しい」と思うことはなかった。自分の性格を考えると
自分自身としても意外なこと。
17時過ぎ、だんだん<鉄>の姿が少なくなっていく仏生山を後に
“みんなの病院”をヨコに見ながら、真新しい住宅と田んぼが共存する
生活道路を歩き出すのだった。
続きを読む