SSブログ

俺の行く手を阻むもの

<鉄>ブログとは思えないタイトルである。

以前から書いているように“出撃”しづらい状況にある今、拙ブログのネタ切れ
回避のための“生命線”とも言えるものは「過去ネタ」である。

もちろん、写真の腕はいまよりも桁違いに酷かった。
とりあえず画面上でお目当ての列車が止まって見えれば合格点だったのである。
そんな<変態鉄>、何と言ってもブログネタと言えば、いまでは聞くことが
できなくなった列車、車輌で録音した車内放送のコレクション。

01_IMG_5896.JPG
【2009年6月28日15時40分】 山陰本線・香住駅

「そういえば、2009年頃、播但線特急“はまかぜ”で良い音を録ったような...」
当時の録音は全て“MD”だった。

ということで、実家の母に「今度来るとき、部屋のMDを全部持ってきて...」と
期待せずにとりあえず頼んでおいたのである。

そうしたら...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遠のく意識の中で... <速報版>

“撃沈”だったのか“大勝利”だったのか...と問われれば。
「午前の部のレトロ、琴平に向けて発車」の報を、発車待ちしているリムジンバス
の車内で、ツイッター上に見つけて。

やはり、スタートは、仏生山駅を8:57発ということで<変態鉄>は間に合わず。

s1_DPP_00008003.JPG
【2020年8月30日12時03分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田-栗熊(後追い)

この日の予定は(どこを走るのか明かされないまま)午前・午後で2往復。
“羽床のストレート”“土器川鉄橋”“香東川鉄橋”“畑田-陶”、これまで
何度も撮った撮影地がアタマをよぎったのだが、こういうときだからこそ
他人とは違う場所で撮ってみよう...と。

それにしても暑かった。
今日のタイトル、正午の、午前の部の復路をココで撮ったとき。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色か緑色か!?

いよいよ“決戦”の日。
明日は4時起きで羽田空港に向かう。

y1_DPP_00008001.JPG
【2019年11月4日11時23分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所

それにしても、Twitter 上に予想ダイヤくらい流れているかと思ったら、
いまだに見つけられず。ただ遠方からの乗客もあるはずなので、極端に早朝に
設定する可能性は低いのではないか...と見ている。

ただ、かつては、5月の大型連休に朝7時台に出庫して...というダイヤでの
「特別運行」が行われたこともある。

すでに4連は組成済み(寄りパン??)という情報は流れているのだが...

明日、空港に着いたらリムジンバスを待つか、あるいはダメ元でタクシーで
駆けつけるべきか...

ここが思案の...

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1996年12月 中央本線「かいじ118号」車内放送(1)

なかなか記事更新すらできない状況が続いており。
でも、とりあえず、それも今日あたりで一段落と言った感じだろうか...と
“予定稿”で書いていたら...

実は金曜日、残った仕事をさっさと片付けて帰ってきて、明日、29日から“出撃”
のつもりだった。すでに今日までにEOSくんのバッテリーの充電も済ませ、
カメラバッグに仕舞って、準備万端だったはずなのである。

でも...

今日、会社に行ってみて分かった。
「すぐ終わる」と思っていたものが、1日では到底終わらないほど問題あり。
すでに明日の予定は...、明日も会社である。

明後日はいよいよ...
航空券もすでに確保している。コレばかりは撮れるかどうかも含めて“時の運”、
でも、撮りに行くことすらできずに“不戦敗”だけは絶対に...。
キハは撮れずじまいだが、こちらは何とか撮りにいきたい...と思いながら
今晩は自宅にもち帰っている仕事をすることにしたのである。

ということで、今日は久々に(?)、<変態鉄>の車内放送コレクションから。

11_212.jpeg
【2002年3月頃】 中央本線・相模湖-高尾

自分が、カセットテープで録っていた時代の“最末期”。1996年12月頃の
中央本線・183系特急「かいじ118号」の車内放送をご紹介したい。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

申し訳ありません。愚痴っぽく手短に。(98年頃の山陰本線)

記事更新ができない状態が続いており。といっても、仕事の忙しさのピークは
過ぎた感もあり。まさに「もうひとふんばり」の状況になりつつあり。

IMG_20200727_0034.jpg

何だか世の中の流れから取り残されているような感じもする。
朝、会社に行って帰ってきて、一息ついたら日付が変わるくらいの時間帯で。

職場と自宅の単純往復だけだから、本当に...書くことに困るのである。

ということで、学生時代。おカネは無かったし、いろいろと悩みも多かったが
それでもフットワークは軽かった。
自分の場合、「あちこちにいろいろなものを...」ではなく、
「一度決めたら徹底的に追い求める」タイプ。

山陰本線のキハが撮りたくて撮りたくて仕方ない時期があった。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の記事更新をお休みいたします。

コロナのせいで...、いろいろあって、スケジュールが大変なことになっている。
この週末は何とか“出撃”したいと考えているので...

ここで仕事をやっつけておかないとマズい情勢であって。

w9_DPP_00007851.JPG
【2020年6月21日16時09分】 いすみ鉄道・大多喜駅付近

ということで、明日こそは...
明日こそは新しい記事をアップしたいと思っている次第。

それにしても...

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

次の日は富山で“路面電車”を (2006年8月の「ライトレール」)

昨日と同じく、2006年8月の富山でのネガから。
このときは高岡駅前のホテルに泊まっていたはず。でも、電車で15分、富山にも
撮りに来ていた。つくづく、この当時、地鉄電車に関心がなかったことが
悔やまれるのである。地鉄電車に本格的にカメラをむけるようになったのは
この6年後、「飛越ゴハチ」の終焉がキッカケだった。

あぁ、このとき、地鉄電車の魅力に気づいていたとしたら、“クハ付き3連”
だって月岡以外でも撮れていたはず。14721編成も元気だったはずで...
「後悔先に立たず」の通り。

でも、それにしても...
この写真を撮って14年後、この電車が地鉄電車になっているとはこれまた...

01_DPP_00007996.JPG
【2018年8月26日15時21分】 富山ライトレール(当時)・富山駅北電停付近

JR富山港線を富山市が引き取る形で“富山ライトレール”に姿を変え。
割引運賃の設定や、運転本数の劇的な増加、次世代型路面電車LRTの先駆者として、
注目を集めていた時期である。

富山駅北電停からスタートして...

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏祭りの夕方...2006年8月の高岡にて。

明日は朝一番で母を病院に連れて行く日。ということで、仕事を終えて帰ってきて
できるだけ早く寝ないと明日が大変なのである。

気持ちは若いつもりでいる。それは絶対に変わらない。
でも、学生の頃と大きく違うのは前夜が寝不足だと、翌日は1日中、フラフラして
アタマはボーーッとしてしまい...、だんだん無理ができなくなってきた。

<変態鉄>が今の会社に就職したのは、2006年8月のこと。
直前の1ヶ月ほどは何の予定も入らない時期を過ごしており。

その頃、<変態鉄>は休みが取れると訪れていたのが大糸線(南小谷-糸魚川)の
キハ52形、やはり、<徒歩鉄>には非常に厳しい被写体であるものの...
この前の年、2005年春に岐阜の路面電車が全廃となり、その直後に撮りに行った
大糸線キハから、再び<変態鉄>の趣味活動の方向性が「国鉄型キハ」中心へと
シフトしていた時代である。

そんな大糸線キハを撮って糸魚川から高岡へと“転戦”した。
このとき、まだ<変態鉄>は“地鉄電車”のスゴさに気づいていなかった。

01_IMG_20200818_0015.jpg
【2006年8月】 北陸本線(当時)・高岡駅

ということで糸魚川から乗った北陸本線ローカルはこの電車だった。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「みまスロ」がニハチゴハチだった頃(10)

今日の東京は、ぬぁんと30℃に届かなかったのだとか。今年は梅雨が8月まで
長引いた代わりに(?)、そのあとの猛暑は、いつもの年以上に過酷なものだった。

<ケチ鉄>を自認する自分でさえ、毎晩、クーラーを止めることなく“終夜運転”
朝起きて着替えて、会社に向かおうと玄関を出た瞬間に汗だくになる...という
生活だったので、今日は歩いていて涼しさすら感じたのだった。

ただ、明日からはまた暑くなるそうで。とはいえ、ずっと仕事なので通勤時以外
暑いも寒いもあまり感じないのだが...。週間予報を見ても、この先、32℃くらいの
日はあっても35℃をこえる気温は予想されておらず。32℃予想にホッとしている
自分も、考えてみれば異常なことだが。

11_IMG_7685.JPG
【2009年11月8日11時01分】 JR西日本・津山鉄道部

もう、ひとつき以上、撮影に出かける機会もなく。今週末こそ“出撃”したいと
思っているものの、はたして...

つまり、ネタ切れである。
昨日に続いて2009年11月の「みまさかスローライフ列車」の模様をご紹介したい。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「みまスロ」がニハチゴハチだった頃(9)

最近はネタに困ったときの“みまスロ”頼み...になっている拙ブログ。
仕事の方が、なかなか捗らず、というかコロナのせいで、まさに二重の対応が
必要なものが増えてしまい、ただただ仕事が増えていくだけ。

そんなわけで休みらしい休みもとれないでいる。

6月の只見線撮影記も済んだところで、再びちょっと古い話題。
そのうち、実家に古いMDの発掘作業に行こうかと思っている。そうすれば、
車内放送ネタがいろいろとご紹介できるわけで。

マニアックな話題を取りあげたいのだが...

今日も暑かったが、夜になって。仕事が終わって帰宅するタイミングになって
新宿は激しい雨。自宅周辺は雨こそ大したことないが、ずっと雷が鳴っている。

さぁ、そんなわけで。ワンパターンとは言わせない??

01_IMG_7728.JPG
【2009年11月8日15時53分】 因美線・知和-美作加茂

2009年秋シーズンの「みまさかスローライフ列車」の話題。

この頃になると撮影もだいぶ要領を得た...というか、いろいろと楽しみ方も
分かってきて、この列車の独特の“スジ”を活かした楽しみ方も...

続きを読む 

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー