SSブログ

20200712「デハ268撮影会」に少しだけ...(4)

異例の...「両国国技館の7月場所」、しかも、千秋楽は8月という、まさかの展開、
大相撲は明日、初日を迎える。富山県出身の新大関の活躍に期待が集まるが...

でも、それに合わせたかのようにコロナ禍が“再燃”している。
“遠征”が憚られるような雰囲気のいま、普段は気にも留めなかったような都内の
鉄道情景の魅力を何とか見つけようとしているのも、いまの<変態鉄>である。
でも、どこもかしこも似たような...、安普請のステンレス塊が走っているだけ。

さて、「品川駅」の所在地が品川区ではなくて港区だというのは意外と有名。
そういう意味では「新宿駅」だって新宿区の中心ではなく南端に位置するので
甲州街道の南側、よく某公共放送のニュースで“新宿駅南口の様子”として
流れる映像で映し出されている街並みは住所で言えば「渋谷区代々木」が大半。

話をもとに戻すと、品川駅から南下して横浜を経て横須賀方面に向かう京急電車、
品川を出て次の駅が「北品川」であることは、冒頭の「品川駅は港区」を
知っていれば不思議ではないものの、品川駅の南に「北品川」駅という不思議。

都内において珍しく<変態鉄>から見て“趣味の対象”となる路線。

41_DPP_00007890.JPG
【2018年5月3日15時09分】 京急電鉄本線・品川-北品川

それが京急かも知れない。近々、もう少し撮りに行こうと計画中。

品川駅から南下して横浜駅を経て横須賀、三浦海岸方面に向かうのだが...

続きを読む 


nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー