SSブログ

2023年正月 阪堺電車を撮りに関西へ(27)

我が地元、井の頭線も浜田山駅を過ぎてまもなく、神田川沿いの区間に。高井戸駅までのホンのわずかな時間だが車窓からサクラを眺めることができる。
ふと、電車の窓の外を見ればサクラが満開なのである。自分が子どもの頃はサクラ、ソメイヨシノといえば4月の入学式の象徴的存在だったが、いまでは、すっかり3月の花として定着しているような...。

本当は...、仕事が順調で、今日が晴れ予報だったら、朝のNH985便で大阪に行っている予定だった。そう思うと気になってしまって。
久々に暖房のスイッチを入れたアパートの部屋で、南海アプリを開いて阪堺電車の動きをチェックしていた。それで、朝からアホみたいなツイートをしていた次第。

晴明丘公園のあたりのサクラも咲き誇っているのだろうか。
来年こそ、<サクラ鐵>をしたいと思いながら、毎年、悶々としながらこの時期を過ごすのである。

季節の移り変わりから自分だけ取り残されているような気がして。そんな自分自身と同様、ブログも引き続き1月の阪堺電車撮影記。

271_msi00005894.JPG
【2023年1月6日9時38分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停

「もしかして...」、淡い期待を抱いて、少し長い大阪滞在にしたのだが、やはり、それほど甘くはなく。この朝も、古豪モ161形車に出会うことはできず。
ただ、阪堺電車。モ161形車と低床連接車を除いて、基本的に全車が広告塗装になっており。数年に一度は契約期間の関係で広告主が変わり、それで塗装も一変。昨年末、「チャギントン」ラッピングが解除になったモ505号車、新たに広告塗装になって動き出していた。それが、この日は浜寺運用に入っており。

続きを読む 
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー