SSブログ

さようなら黄色と紺色のツートンカラー(8)ミッション完了

“思い出の~”とか、言っている割に物心ついてから山陽電車に乗ったのは...。<鉄>活動として訪れたのは、たぶん数回程度。“大枠”では3000、5000、6000の各系列と乗り入れてくる阪神電車のオレンジ色...と分かっているのだが、そこから先が極めて難しい。
この山陽3000系というのも、なかなかの“クセモノ”。最初の編成は、ちょうど(前回の)東京オリンピックの頃にアルミ車体で新製された。でも、諸般の事情により増備車は普通鋼製に変更され、その後は旧型車からの発生品を流用した車両や新製冷房車で仕様が分かれ、なおかつ、後期車は再びアルミ車体になって。
今回の“復刻ツートンカラー”3030編成は4連非冷房で新製された普通鋼製車体グループの一角。

081_msi00001450.JPG
【2021年6月8日14時14分】 山陽電鉄本線・山陽姫路駅

日中の山陽電車は、3・4連の各駅停車と6連の“直特”が交互に運転されるダイヤ、そもそも4連は阪神に乗り入れないので(回送では日常的に乗り入れているが...)、日中に3000系に出会うには各停しかない。あとは朝晩のS特くらい。

ということで、今回、乗車は叶わなかったが、山陽姫路駅で隣のホームに停車中のアルミ車体バージョンを撮ることができて。
ラッキーなことに“幕回し”のタイミングにあたって。連写した中の1枚が「普通 大塩」、ドアカットがまもなく見納めになる駅である。

いよいよ姫路駅前に到着して...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー