SSブログ

雨の水海道でホキ(5)そのとき、DDが動いた <中編>

関東鉄道常総線は、常磐線の取手と水戸線の下館を結ぶ、全線が茨城県内に位置する全長約50 kmの路線。ほぼ南北に関東平野を横切る路線。鬼怒川と“並走”している感じだが、でも、それほど近くはないので目立つ橋梁もなく、あまり起伏を感じさせない平野部なのでトンネルもなく。南半分は住宅街、北半分はただただ広い田園地帯。
もともと東京でも西側半分でしか住んだことのない<変態鉄>にとって、関鉄常総線はおろか、それに接続するJR常磐線だって縁の薄い路線だった。

そんな関鉄常総線を初めて訪れたのは2007年秋。

051_IMG_0228.JPG
【2007年10月29日11時54分】 関東鉄道常総線・三妻-中妻

ちょうど、初めてデジカメを手にしたところで。キハを撮ってみたくて。国鉄型キハを撮れる路線...ということで、常総線の北部区間に定期運用があったキハ100形(旧国鉄キハ30形)を撮りに訪れて。

三妻-中妻間のストレートで撮ったのだった。開放絞りで撮ったときの「周辺光量落ち」という現象を知らなかった当時の<変態鉄>。
この写真を見て、「なぜ、周りが黒くなっているんだ!? カメラの初期不良ではないか??」と新宿にあった Canon のサービスセンターに駆け込む...という恥ずかしい思い出の1枚。
窓口で対応してくれた Canon のスタッフさんから、そのあたりについて親切、丁寧に教えていただいた記憶が。

052_IMG_0244.JPG
【2007年10月29日13時15分】 つくばエクスプレス・守谷駅

ちなみに、そのときに“TX線”にも初乗りを果たしている。確か、当時は始発駅と終着駅の車内放送に短いチャイムが流れるようになっていて。<車内放送マニア>の<変態鉄>としては一度、録音したいと思いながら、いつしか聴かなくなった。

「日帰り圏内で旧国鉄キハ30形が(毎日)撮れる路線」ということで、拙ブログ開設当初、足繁くこの路線に通ったのである。実は<鉄>向けのイベントを頻繁に開催する鉄道会社でもあるようで。イベントでは毎回、趣向を凝らした...
“関鉄流サプライズ”ということで、毎回、意外なことが起こって。そんなわけで、スケジュールがあえば関鉄のイベントはチェックするようにしている<変態鉄>である。“5月中旬の日曜日”というのは、関鉄では<鉄>向けのイベントを開催する...と決めているのだろうか!?
これまでにも何度かイベントに参加している。

さてさて。ということで、ひきつづき、5月16日の関東鉄道「国鉄ホキ800形ホッパ車さよなら撮影会」の話題。

続きを読む 

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー