SSブログ

さようなら黄色と紺色のツートンカラー(2)NH15便

関西私鉄は面白そうだ...とは思うものの、東京に住む<変態鉄>には、なかなか難しいものなのである。車両形式などもよく分からないし、そもそも路線網が...。

021_IMG_8088.JPG
【2010年10月27日10時32分】 山陽電鉄網干線・山陽網干駅

実は今回のプランを考えるにあたって、「山陽電車で山陽網干駅に行って、JR線の網干駅まで歩く」というプランを最初、考えていた。
前記事に書いたとおり、北条鉄道を訪れるのに、JR線で加古川へ出て、そこから粟生。姫路かJR線でそのまま行っても詰まらないので、山陽姫路駅で記念入場券セットを受け取った後は、飾磨経由で山陽網干へ...と。そこから、JR線の網干駅まで歩いて。

でも...
予めネットの地図で...と調べて見たのが良かった。ぬぁんと、網干駅どうしが、3 km近くも離れているのである。以前、JR線の新長田駅で降りて高速長田駅に向かおうとしたら意外と遠くて...。いまひとつ、その位置関係というか感覚がつかめないのである。

姫路に立ち寄った“ついで”、何となく飾磨-山陽網干間の支線に乗ってみたくなって、この駅を訪れたのは2010年秋のこと。このときは、キハ181系「はまかぜ」号がメインだった。
クリーム色に赤帯の、いまの山陽3000系列の姿がそこにはあった。

さぁ、前の晩。この時点でもゆきも帰りも羽田-伊丹のヒコーキには軒並み、残り30席以上を示す丸印が並んでいるのが...ちょっと複雑な気持ち。やはり、ワクチン接種が進んでも、コロナ前の状況に戻るまでには、もう少し時間が必要なのだろうか。

さて、会社から帰宅したのは21時過ぎ。大急ぎでカメラのバッテリーの充電やら荷物のチェックやら...
バッグに詰めて。アラームを5時にセットして布団に入ったのである。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー