SSブログ

春の1日、会津まで往復してみた(2)特急「リバティけごん1号」

再び、北陸の鉄道が(← 「北陸鉄道」とは言っていない!!)が、スゴいことになっているみたいで。
房総から、あの社長さんが移って。ゴーニーほどのインパクトは無くても、JRから引退した国鉄型を譲受して走らせようという...。
でも、もちろん良い報せばかりではない。財務諸表に“継続企業の前提に関する注記”が入った鉄道事業者があるとか無いとか。
少子高齢化、過疎化で沿線人口が減少し、もともと、どこも厳しい情勢だった地方私鉄、コロナによる観光需要の喪失とその影響の長期化は、急速に状況を悪化させているような。

そんな中で...

021_DPP_00006520.JPG
【2019年9月29日13時20分】 富山地鉄本線・電鉄富山駅

噂によると、とうとうこの駅も大きく姿を変え始めたようで。改札前にズラッと並んだ4本の電車。
地方私鉄とは思えないくらいの運行頻度だった、あの電鉄富山駅も、新幹線、あいの風線に続いて高架化工事が始まるみたいで。
その工事用のスペース捻出のためだろうか、とうとうホームが1本閉鎖されたそうで。

まぁ、いろいろな見方があろうが、まもなく緊急事態宣言も正式に解除される見通しのようで。落ち着いたら、一刻も早く北陸の<鉄>な情景を見て撮って...歩き回りたいと思っている。

でも、そんなことを思いつつ、いつの日になることか...

3月9日の会津への<乗り鉄>旅、慌ただしい旅のスタートは新型特急「リバティ」だった。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー