SSブログ

「デハ236」昭和モダンの名車に会いに行く(5=最終回)渋谷は遠かった

都心部のサクラも開花し始めたみたいで。これも“温暖化”だろうか、サクラもすっかり「3月の花」になった印象。20年ほど前、大学時代に教員課程を履修して、実は高校の教員免許も持っている(いた??)<変態鉄>。その頃、小学校の教科書に「サクラの下での入学式」というのは書けなくなった...という話を聞いた。それは、当時、習ったのは南北に長い日本列島、地域ごとに差があるので沖縄や北海道の小学生には「入学式 = 満開のサクラ」というのイメージは無いから...という理由だった。
まぁ、イマドキの言い方で言えば“多様性”ということだろうか。でも、それが文字通り...
3月には満開になって、4月になる頃にはすっかりは葉桜である。最近、聞いた話では、この調子でいくと、数十年後には日本列島はサクラ...ソメイヨシノの開花には向かない気候になるのだそうで。
車両だけで無く<サクラ鐵>と言うこと自体、いつかなくなってしまうものなのかも知れない。

そんな中でも、<変態鉄>は会社で淡々と仕事をしているだけの日々。たまに外に出るのはコンビニに行くときくらいか!?
たぶん、いつしかサクラも散っているのでは無かろうか!? 時だけが過ぎていくのである。

s04_msi00000775.JPG
【2021年3月3日9時54分】 横浜市西区高島・京急ミュージアム

この日は、まさに「春の陽気」の1日だった。横浜にできた京急ミュージアムにデハ236号車に会いに行ったのは、3月3日のこと。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー