SSブログ

「みまスロ」がニハチゴハチだった頃(5)リベンジ成功!! 2008年・春(その3)

今日はちょっと短めに。

東京は梅雨入りして...、何だか梅雨らしい天気が続いている。
昨晩は時折、雨脚が強くなって。ここ数日の猛暑も一段落して、ゆっくりと
眠れるような気温になってきたのがちょっと嬉しいところ。

でも...

真夏の<鉄>活動は...
写真を撮っても空気がモヤッとしているし、熱中症とかゲリラ豪雨とかリスクも
つきまとうわけで。

せっかく撮りたい被写体はあっても撮りに行くことができないまま、
2020年の<撮り鉄>の“ベストシーズン”は過ぎ去ってしまったのである。

51_0Y6C1547.JPG
【2012年6月27日7時49分】 富山地鉄不二越上滝線・月岡-大庄

例えば、ちてつ電車。富山地鉄の観光列車“ダブルデッカーエキスプレス”、
京阪特急3000系を譲り受け、2階建て車を中間に挟んだ3両編成で。

定期検査あけ、“コロナ禍”に伴う観光列車の運休に合わせる形で
2両ワンマンのスタイルで走り出したのである。

実は、“DDEX”になる前、京阪から転入してきたタイミングは2階建て車と
両先頭車で異なっており。10033-10034編成が京阪特急色(鳩マーク付き)に
なったのは、中間の2階建て車組込より先だったのである。

ちょうど<変態鉄>が地鉄電車を撮り始めた頃、この2両編成を撮っている。
数年ぶりに、そんな姿を撮りに行きたかったが...。

さて、2008年春シーズンの「みまさかスローライフ列車」。
こういう“一発勝負”の撮影の場合、「絶対、ここで撮りたい」という地点が
あったら、それを軸として撮影計画をまとめていく。
今回はもちろん...

続きを読む 

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー