富山地鉄14722号 Last Run(7)もちろん、録っていたわけで。
仕事の方が忙しくなってきていて...う~ん。
家に帰って23時、そこから炊飯器のスイッチを入れて...
シャワーを浴びて、ちょっとしたものを用意して夕食。食器を洗って片付けたら1時。
そこから、このブログを書くのが日課になっている。
そんなオッサンだから、普段の生活の中にネタにできるようなものもなく。
本文...、このブログの「続きを読む」の後の部分は、書き始めたらドンドン
打っていけるのだが、冒頭部分に何を書くか考えると、悩みに悩んで。
ということで、何も冒頭に書くようなことがないので、引き続き12月21日の
富山地鉄 14722編成のラストランイベントの話題。
【2019年12月21日13時40分】 富山地鉄本線・中滑川駅
13時半過ぎの中滑川駅。15分という、この日のイベントでは長い部類に入る
停車時間が確保されていた。
もちろん、それは上り特急UN4列車「うなづき4号」との交換のためなのだが、
でも、中滑川駅は島式ホーム。2列車並びをスッキリ撮るのは困難なので、
“フタフタ”編成に集中したわけで。
続きを読む
家に帰って23時、そこから炊飯器のスイッチを入れて...
シャワーを浴びて、ちょっとしたものを用意して夕食。食器を洗って片付けたら1時。
そこから、このブログを書くのが日課になっている。
そんなオッサンだから、普段の生活の中にネタにできるようなものもなく。
本文...、このブログの「続きを読む」の後の部分は、書き始めたらドンドン
打っていけるのだが、冒頭部分に何を書くか考えると、悩みに悩んで。
ということで、何も冒頭に書くようなことがないので、引き続き12月21日の
富山地鉄 14722編成のラストランイベントの話題。
【2019年12月21日13時40分】 富山地鉄本線・中滑川駅
13時半過ぎの中滑川駅。15分という、この日のイベントでは長い部類に入る
停車時間が確保されていた。
もちろん、それは上り特急UN4列車「うなづき4号」との交換のためなのだが、
でも、中滑川駅は島式ホーム。2列車並びをスッキリ撮るのは困難なので、
“フタフタ”編成に集中したわけで。
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富山地鉄14722号 Last Run(6)本線を下って...
ちょっと忙しい日々が訪れており。2月に入るとなおいっそう...ここが正念場。
といっても、何かスゴいことをする訳では無く。会社にいなければいけない時間が
長くなっているだけ...という説もあるが。
3月改正を控え、これから<鉄>としては、いろいろと気になることが出てくる。
それに新年度。例えば、「ことでんレトロ」も5月から廃車が始まるわけで、
21年度は、これまでのように毎月の「特別運行」が組まれるのか否かも気になる訳で。
でも、どこへも行けない日々が続きそう。(本当は只見線に行きたいのだが...)
そんなストレスを抱えつつ、引き続き、ブログは12月21日の富山地鉄14722編成の
ラストランイベント。
【2019年12月21日13時29分】 富山地鉄本線・中加積駅
冬ダイヤに入って観光客向けの列車が減っているとはいえ、本線は(地方私鉄には)
列車本数の多い方で、ノンストップというわけにはいかなくなって、
中加積、中滑川と上り列車との交換待ちを兼ねての長時間停車が。
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といっても、何かスゴいことをする訳では無く。会社にいなければいけない時間が
長くなっているだけ...という説もあるが。
3月改正を控え、これから<鉄>としては、いろいろと気になることが出てくる。
それに新年度。例えば、「ことでんレトロ」も5月から廃車が始まるわけで、
21年度は、これまでのように毎月の「特別運行」が組まれるのか否かも気になる訳で。
でも、どこへも行けない日々が続きそう。(本当は只見線に行きたいのだが...)
そんなストレスを抱えつつ、引き続き、ブログは12月21日の富山地鉄14722編成の
ラストランイベント。
【2019年12月21日13時29分】 富山地鉄本線・中加積駅
冬ダイヤに入って観光客向けの列車が減っているとはいえ、本線は(地方私鉄には)
列車本数の多い方で、ノンストップというわけにはいかなくなって、
中加積、中滑川と上り列車との交換待ちを兼ねての長時間停車が。
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富山地鉄14722号 Last Run(5)やっぱり撮りたい...
「いや、フツーに撮っているじゃん...」というツッコミは無用。
今回のイベントは完全なまでに<乗り鉄>系のパターンだった。
自分としては...
これまでの地鉄電車のイベントと言えば、有名撮影地を挟む区間を何往復か
させて、その間は「撮影組」と「乗車組」に分かれて...
後続の列車で追いかけて...というパターンが多かった。でも...
たぶん、アレコレ、いろいろな事情があったことは想像できるのだが、それでも
今回のイベントは「乗り」が中心になって。もちろん、車内のポスターの通り、
「主電動機の唸り、そして、台車の軋み」、この日が本当に最後となる14722編成、
その走りを...もちろん、楽しんでいたのだが、でも、やはり最後の勇姿。
【2019年12月21日13時26分】 富山地鉄本線・中加積駅
特に走行写真を撮りたくて。(叶わなかったのだが...)
新旧のヘッドマークや「丸看板」、それらを掲出しての撮影会も楽しかったが、
まぁ、わがままなもので。普段の姿に近いものもできるだけ撮りたくて...
この日、1日のイベントの中で「駅撮り」であっても、「駅撮り」らしくない
撮り方ができた...のは唯一、このときだった。
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今回のイベントは完全なまでに<乗り鉄>系のパターンだった。
自分としては...
これまでの地鉄電車のイベントと言えば、有名撮影地を挟む区間を何往復か
させて、その間は「撮影組」と「乗車組」に分かれて...
後続の列車で追いかけて...というパターンが多かった。でも...
たぶん、アレコレ、いろいろな事情があったことは想像できるのだが、それでも
今回のイベントは「乗り」が中心になって。もちろん、車内のポスターの通り、
「主電動機の唸り、そして、台車の軋み」、この日が本当に最後となる14722編成、
その走りを...もちろん、楽しんでいたのだが、でも、やはり最後の勇姿。
【2019年12月21日13時26分】 富山地鉄本線・中加積駅
特に走行写真を撮りたくて。(叶わなかったのだが...)
新旧のヘッドマークや「丸看板」、それらを掲出しての撮影会も楽しかったが、
まぁ、わがままなもので。普段の姿に近いものもできるだけ撮りたくて...
この日、1日のイベントの中で「駅撮り」であっても、「駅撮り」らしくない
撮り方ができた...のは唯一、このときだった。
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富山地鉄14722号 Last Run(4)五百石駅で撮影タイム
ちょっと仕事の方が、なかなか思ったように進んでくれず...
そういうときに限って、あり得ないようなミスが発覚して。かなりマズい状況に
なってきているのである。
【2019年12月21日12時52分】 富山地鉄立山線・五百石駅
というわけで、引き続き、12月21日の富山地鉄 14722編成、ラストランイベント。
駅停車時以外には“撮影タイム”が設けられず、とにかく“全線走破”という内容。
同じ編成の駅撮り写真ばかりなので、単調になりがちなところに変化を付けてくれた
のが、多彩な「丸看板」たち。
地鉄でいまも使われているもの、さらには参加者が持ち込んだ、古いものも...
駅停車中に、それらをとっかえひっかえ付け替えながらの撮影会だったのである。
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そういうときに限って、あり得ないようなミスが発覚して。かなりマズい状況に
なってきているのである。
【2019年12月21日12時52分】 富山地鉄立山線・五百石駅
というわけで、引き続き、12月21日の富山地鉄 14722編成、ラストランイベント。
駅停車時以外には“撮影タイム”が設けられず、とにかく“全線走破”という内容。
同じ編成の駅撮り写真ばかりなので、単調になりがちなところに変化を付けてくれた
のが、多彩な「丸看板」たち。
地鉄でいまも使われているもの、さらには参加者が持ち込んだ、古いものも...
駅停車中に、それらをとっかえひっかえ付け替えながらの撮影会だったのである。
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富山地鉄14722号 Last Run(3)いよいよ「最後の旅」へ。
ブログを新しくして。普段から「数字は気にしていない」と言っているわけだが、
それでも、やはりブログ管理画面のトップに表示される閲覧数(PV)は
気になってしまうもので。
「移転すれば減るだろう」という予想はしていたのだが、いまの段階で、だいたい...
旧ブログの1時間あたりの閲覧数と、“Part 2”の1日あたりの閲覧数がほぼ等しく。
やっぱり、ちょっと寂しくも感じるのだが...
でも、相変わらずマイペースで。
そう、長く続けてきた中でわかったこと。ブログのPV数というのは、記事をアップ
していけば、自然と増加してくる...ということ。
そう、「ページ別」のアクセス解析画面を見れば、やはり、大抵の場合は最新記事の
数字が一番大きくなるものだが、でも、古い記事も一定の“需要”はあるみたいで。
だから“過去記事”が蓄積されていけばいくほど、アレコレ調べているうちに
拙ブログにたどり着いてしまう...ということが起こるというわけで。
【2019年12月21日11時07分】 富山地鉄・電鉄富山駅
だからこそ、気にせずこれまで通りの記事を積み重ねていきたいと思っている次第。
そう、収益目的のブログでは無い。あくまで<変態鉄>の趣味活動について
テキトーかつお気楽に語る場なのである。
というわけで、引き続き、2019年12月21日の富山地鉄 14722号車ラストランの話題
11時過ぎ、稲荷町から回送で電鉄富山駅に姿を現した“フタフタ編成”である。
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それでも、やはりブログ管理画面のトップに表示される閲覧数(PV)は
気になってしまうもので。
「移転すれば減るだろう」という予想はしていたのだが、いまの段階で、だいたい...
旧ブログの1時間あたりの閲覧数と、“Part 2”の1日あたりの閲覧数がほぼ等しく。
やっぱり、ちょっと寂しくも感じるのだが...
でも、相変わらずマイペースで。
そう、長く続けてきた中でわかったこと。ブログのPV数というのは、記事をアップ
していけば、自然と増加してくる...ということ。
そう、「ページ別」のアクセス解析画面を見れば、やはり、大抵の場合は最新記事の
数字が一番大きくなるものだが、でも、古い記事も一定の“需要”はあるみたいで。
だから“過去記事”が蓄積されていけばいくほど、アレコレ調べているうちに
拙ブログにたどり着いてしまう...ということが起こるというわけで。
【2019年12月21日11時07分】 富山地鉄・電鉄富山駅
だからこそ、気にせずこれまで通りの記事を積み重ねていきたいと思っている次第。
そう、収益目的のブログでは無い。あくまで<変態鉄>の趣味活動について
テキトーかつお気楽に語る場なのである。
というわけで、引き続き、2019年12月21日の富山地鉄 14722号車ラストランの話題
11時過ぎ、稲荷町から回送で電鉄富山駅に姿を現した“フタフタ編成”である。
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富山地鉄14722号 Last Run(2)まだ続くプロローグ
久々に仕事は公休日。朝から銀行に行って用事を...と、思ったよりも時間がかかって
アポは朝10時、時刻通りだったが、アレコレで説明を受けたり相談したり...
手続きもいろいろあって気づけば12時を回っていて。早朝には止むという予報だった
雨は、午後、少しだけ晴れ間もあったがほぼ1日中降り続いて。
帰宅してしばらくしたら大相撲中継、初日から「金星配給」が当たり前になっている
“世代交代”というか、何というか...大荒れの展開。それを見ながら...
そう、持ち帰っている仕事が全然進まないのである。
そんな中での“現実逃避”としてブログを...
【2019年12月21日14時20分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
昨日に引き続いて、富山地鉄14722編成のラストランイベントの話題。
2019年12月21日、「2枚窓、ちてつ顔」の電車、そのフィナーレである。
ということで、今日は、まず<変態鉄>が14722編成と出会う、その“なれそめ”を。
(う~ん、それにしてもキモチワルイ表現である。)
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アポは朝10時、時刻通りだったが、アレコレで説明を受けたり相談したり...
手続きもいろいろあって気づけば12時を回っていて。早朝には止むという予報だった
雨は、午後、少しだけ晴れ間もあったがほぼ1日中降り続いて。
帰宅してしばらくしたら大相撲中継、初日から「金星配給」が当たり前になっている
“世代交代”というか、何というか...大荒れの展開。それを見ながら...
そう、持ち帰っている仕事が全然進まないのである。
そんな中での“現実逃避”としてブログを...
【2019年12月21日14時20分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
昨日に引き続いて、富山地鉄14722編成のラストランイベントの話題。
2019年12月21日、「2枚窓、ちてつ顔」の電車、そのフィナーレである。
ということで、今日は、まず<変態鉄>が14722編成と出会う、その“なれそめ”を。
(う~ん、それにしてもキモチワルイ表現である。)
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富山地鉄14722号 Last Run(1)長すぎるプロローグ
新しいブログに移転して、最初の話題。引き続き、よろしくお願いいたします。
2012年以来、約8年半にわたって追いかけてきた地鉄電車...
富山地方鉄道「20形電車」のラストラン。
その「20形電車」、2Mユニット方式の10020形が3編成、1M方式の14720形が2編成、
それから増結用クハが2両という陣容だったが、<変態鉄>が地鉄電車に関心を
持つようになった頃には、大手からの譲渡車に置き換えられ、10025-10026編成と、
14722編成だけ。2連2本と、増結用クハまで数を減らしていた。
最後まで残った2編成は、どちらも「だいこん色」。
10025-10026編成はワンマン化改造の対象にならなかったため、基本的に早朝の
上滝不二越線1往復の通学列車に限定運用。一方、地鉄電車を撮っていて
「いつ、どこで会えるかわからない」存在だったのが、こちら、14722編成。
【2019年12月21日13時44分】 富山地鉄本線・中滑川駅
1962年(昭和37年)に製造されて以来、57年間にわたり富山を走り続けた電車の
最後の7年間あまり...つまり、その“車生”の最後の8分の1を見てきたような...
2019年12月で引退というのが発表されたのは昨年夏のことだった。
ひとあし早く9月に引退した10025-10026編成の時は、ちょうど“Last Run”の
イベントが仕事の休みと重なっていたが、年末とあっては...
「期待しないでおこう」と思っていても、気になって地鉄のウェブサイトを
覗いていたのである。
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2012年以来、約8年半にわたって追いかけてきた地鉄電車...
富山地方鉄道「20形電車」のラストラン。
その「20形電車」、2Mユニット方式の10020形が3編成、1M方式の14720形が2編成、
それから増結用クハが2両という陣容だったが、<変態鉄>が地鉄電車に関心を
持つようになった頃には、大手からの譲渡車に置き換えられ、10025-10026編成と、
14722編成だけ。2連2本と、増結用クハまで数を減らしていた。
最後まで残った2編成は、どちらも「だいこん色」。
10025-10026編成はワンマン化改造の対象にならなかったため、基本的に早朝の
上滝不二越線1往復の通学列車に限定運用。一方、地鉄電車を撮っていて
「いつ、どこで会えるかわからない」存在だったのが、こちら、14722編成。
【2019年12月21日13時44分】 富山地鉄本線・中滑川駅
1962年(昭和37年)に製造されて以来、57年間にわたり富山を走り続けた電車の
最後の7年間あまり...つまり、その“車生”の最後の8分の1を見てきたような...
2019年12月で引退というのが発表されたのは昨年夏のことだった。
ひとあし早く9月に引退した10025-10026編成の時は、ちょうど“Last Run”の
イベントが仕事の休みと重なっていたが、年末とあっては...
「期待しないでおこう」と思っていても、気になって地鉄のウェブサイトを
覗いていたのである。
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東京に戻っています <速報版> & お知らせ【重要】 [とりあえず<速報版>]
灰色の雲の下、「ことでんレトロ」 <速報版> [とりあえず<速報版>]
2月から仕事が忙しくなる関係で(というより、休みがなくなる)、今年度最後の
「ことでんレトロ」参戦となった訳で。
大相撲1月場所も気になるところだが...(自宅に戻ってからビデオで...)
当初の予報に比べたら雨が降る時間が短かっただけ良かったのかも知れないが、
なかなか厳しい条件下での撮影となった。
【2020年1月12日11時35分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
でも、2021年(令和2年)の間に姿を消すことが発表されている23号車と500号車が
ともに組み込まれた3両編成、
実は以前、23号車先頭の編成を撮りに行ったとき、羽床のこのポイントで...
「駅至近だし、どうせ減速しているだろう」とタカをくくってシャッター速度を
落として撮っていたら、「撮れた!!」と思ってみた画像が、思いっきり被写体ブレ。
そんなイタい思い出があって、そのリベンジでもあった。
本格的に写真をやっている人たちからは叱られそうな“非常手段”で、何とか
被写体ブレ回避、1/1250秒のシャッター速度を確保したのだった。
「ことでんレトロ」参戦となった訳で。
大相撲1月場所も気になるところだが...(自宅に戻ってからビデオで...)
当初の予報に比べたら雨が降る時間が短かっただけ良かったのかも知れないが、
なかなか厳しい条件下での撮影となった。
【2020年1月12日11時35分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
でも、2021年(令和2年)の間に姿を消すことが発表されている23号車と500号車が
ともに組み込まれた3両編成、
実は以前、23号車先頭の編成を撮りに行ったとき、羽床のこのポイントで...
「駅至近だし、どうせ減速しているだろう」とタカをくくってシャッター速度を
落として撮っていたら、「撮れた!!」と思ってみた画像が、思いっきり被写体ブレ。
そんなイタい思い出があって、そのリベンジでもあった。
本格的に写真をやっている人たちからは叱られそうな“非常手段”で、何とか
被写体ブレ回避、1/1250秒のシャッター速度を確保したのだった。
“スマシオ”に始まり“スマシオ”で終わった1日 <速報版> [とりあえず<速報版>]
山陽電車の撮影地をネット検索すると間違いなく最初の方に出てくるのが
山陽塩屋駅東方のカーブ。山陽塩屋と須磨浦公園の駅間にあるから“スマシオ”。
尤も、本当はちょっと他の話題と絡むのだが...。
確かに山陽電車の撮影地も“スマシオ”なのである。
やはり、初めて山陽電車を撮りに来たからには一度は定番の“スマシオ”で...
朝方の上り電車(三宮・梅田方面)に対して順光、9時過ぎに“復刻色”が
上ってくることになっていたので...
でも、今日は...
<鉄>活動だけでは無く、久々に“うおんたな(魚の棚)”へ。
もちろん、玉子焼き(いわゆる“明石焼き”のこと)も堪能。次回は
“玉子焼き + お好み焼き”で行こうかと思っている。
ということで...
山陽塩屋駅東方のカーブ。山陽塩屋と須磨浦公園の駅間にあるから“スマシオ”。
尤も、本当はちょっと他の話題と絡むのだが...。
確かに山陽電車の撮影地も“スマシオ”なのである。
やはり、初めて山陽電車を撮りに来たからには一度は定番の“スマシオ”で...
朝方の上り電車(三宮・梅田方面)に対して順光、9時過ぎに“復刻色”が
上ってくることになっていたので...
でも、今日は...
<鉄>活動だけでは無く、久々に“うおんたな(魚の棚)”へ。
もちろん、玉子焼き(いわゆる“明石焼き”のこと)も堪能。次回は
“玉子焼き + お好み焼き”で行こうかと思っている。
ということで...