灰色の雲の下、「ことでんレトロ」 <速報版> [とりあえず<速報版>]
2月から仕事が忙しくなる関係で(というより、休みがなくなる)、今年度最後の
「ことでんレトロ」参戦となった訳で。
大相撲1月場所も気になるところだが...(自宅に戻ってからビデオで...)
当初の予報に比べたら雨が降る時間が短かっただけ良かったのかも知れないが、
なかなか厳しい条件下での撮影となった。
【2020年1月12日11時35分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
でも、2021年(令和2年)の間に姿を消すことが発表されている23号車と500号車が
ともに組み込まれた3両編成、
実は以前、23号車先頭の編成を撮りに行ったとき、羽床のこのポイントで...
「駅至近だし、どうせ減速しているだろう」とタカをくくってシャッター速度を
落として撮っていたら、「撮れた!!」と思ってみた画像が、思いっきり被写体ブレ。
そんなイタい思い出があって、そのリベンジでもあった。
本格的に写真をやっている人たちからは叱られそうな“非常手段”で、何とか
被写体ブレ回避、1/1250秒のシャッター速度を確保したのだった。
「ことでんレトロ」参戦となった訳で。
大相撲1月場所も気になるところだが...(自宅に戻ってからビデオで...)
当初の予報に比べたら雨が降る時間が短かっただけ良かったのかも知れないが、
なかなか厳しい条件下での撮影となった。
【2020年1月12日11時35分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
でも、2021年(令和2年)の間に姿を消すことが発表されている23号車と500号車が
ともに組み込まれた3両編成、
実は以前、23号車先頭の編成を撮りに行ったとき、羽床のこのポイントで...
「駅至近だし、どうせ減速しているだろう」とタカをくくってシャッター速度を
落として撮っていたら、「撮れた!!」と思ってみた画像が、思いっきり被写体ブレ。
そんなイタい思い出があって、そのリベンジでもあった。
本格的に写真をやっている人たちからは叱られそうな“非常手段”で、何とか
被写体ブレ回避、1/1250秒のシャッター速度を確保したのだった。