さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(前半8)早朝の月岡に...最終章!? <前編> [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
「So-netブログ」が「SSブログ」に衣替えして10日が経った。
ガラケーでのアクセス(閲覧)ができない仕様になったなどの変更はあるものの、
たぶん、皆さんの閲覧上は大した変化はなかったかと。
でも、10日経っても...
どっこい、“ソネブロ”は生きていたのである。
ブログ管理画面の左側にだけ。よ~く見ていただきたい。
右上は「SSブログ」のロゴに変わっているが、左上にはちゃんと「So-netブログ」。
そういうのを見つけて喜んでいるのが<変態鉄>の<変態野郎>たる所以。
セキュリティが無駄に強化されてしまって、ログインするのが面倒くさいのが
悩ましいところだが...
さて、昨日は1日お休みをいただいたこの話題。
9月26日は、朝から晴れて穏やかな1日となった。でも...
2012年の春から何度も通ったのが上滝線朝の3連運行。それ自体は残るのだが
その“主役”10020形が引退してしまえば、足が遠のくのは。
4年ぶりに14760形が“上滝朝3”に復帰しているのだろうが...
「10020形の定期運用を撮るのも、コレで最後か...」と思いつつ、まだ真っ暗な
朝4時過ぎに起床して。
ガラケーでのアクセス(閲覧)ができない仕様になったなどの変更はあるものの、
たぶん、皆さんの閲覧上は大した変化はなかったかと。
でも、10日経っても...
どっこい、“ソネブロ”は生きていたのである。
ブログ管理画面の左側にだけ。よ~く見ていただきたい。
右上は「SSブログ」のロゴに変わっているが、左上にはちゃんと「So-netブログ」。
そういうのを見つけて喜んでいるのが<変態鉄>の<変態野郎>たる所以。
セキュリティが無駄に強化されてしまって、ログインするのが面倒くさいのが
悩ましいところだが...
さて、昨日は1日お休みをいただいたこの話題。
9月26日は、朝から晴れて穏やかな1日となった。でも...
2012年の春から何度も通ったのが上滝線朝の3連運行。それ自体は残るのだが
その“主役”10020形が引退してしまえば、足が遠のくのは。
4年ぶりに14760形が“上滝朝3”に復帰しているのだろうが...
「10020形の定期運用を撮るのも、コレで最後か...」と思いつつ、まだ真っ暗な
朝4時過ぎに起床して。
あぁ、19号。やむなく計画変更。【10月の出撃予告】 [出撃予告記事]
今日の話題に入る前に...と書いたのだが、本文に入る前に終わりそうなので、
“出撃予定変更”のお話しを。
【2018年10月13日21時43分】 東海道本線・東京駅
唯一の存在となっている特急寝台「サンライズ瀬戸・出雲」号である。
先日、予告を書いた通り、10月27日の水島臨海鉄道の「鉄道の日」イベントに
“参戦”することを決めた<変態鉄>、その前日は、瀬戸内海の向こう側、
「ことでん」、高松琴平電鉄を訪れるつもりだったのだが...
<会社員鉄>の辛いところ。日付変わって、明後日、土曜日の午後から台風の影響が
出る...というか直撃しそうな情勢の東京。26日(土)も休みの予定だったから
“出撃”の予定を入れていたのに。
台風の影響で仕事の日程が繰り下がってしまい...
26日は会社に行かなければならなくなってしまったのである。
まだ、正式な連絡は来ないものの、もう、ほぼそれは確実な状況で...
ということで、今日の出勤前に...
“出撃予定変更”のお話しを。
【2018年10月13日21時43分】 東海道本線・東京駅
唯一の存在となっている特急寝台「サンライズ瀬戸・出雲」号である。
先日、予告を書いた通り、10月27日の水島臨海鉄道の「鉄道の日」イベントに
“参戦”することを決めた<変態鉄>、その前日は、瀬戸内海の向こう側、
「ことでん」、高松琴平電鉄を訪れるつもりだったのだが...
<会社員鉄>の辛いところ。日付変わって、明後日、土曜日の午後から台風の影響が
出る...というか直撃しそうな情勢の東京。26日(土)も休みの予定だったから
“出撃”の予定を入れていたのに。
台風の影響で仕事の日程が繰り下がってしまい...
26日は会社に行かなければならなくなってしまったのである。
まだ、正式な連絡は来ないものの、もう、ほぼそれは確実な状況で...
ということで、今日の出勤前に...
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(前半7)夕方の月岡で地鉄最古参電車を. [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
市内電車に乗ってみて...、ちょっとしたハプニングもあったが、<変態鉄>には
取り立てて影響はなく、電鉄富山駅に戻ってきたのは15時のこと。
改札越しに4線の頭端式ホームが並ぶ様は、やはりターミナル駅の風格があって。
昔の...90年台までのJR富山駅はもっと雰囲気が良かったのだが...
【2019年9月25日17時02分】 北陸新幹線・富山駅
さて、そんな今の富山駅。
いくら金沢がガラス張りの高架駅にしたからって...
そこは対抗意識を燃やすところではなかった...というのが<変態鉄>の見解。
(※ 意見は個人差があります)
あの改札の向こうにホームが並んでいた、昔ながらの富山駅の向こう側に、
富山港線のホームを撤去した付近に、こぢんまりした新幹線ホームを設けるだけで
良かったのに...と、いまも思っている。(当初、そういう構想もあったのだとか...)
でもでも...
何と言っても<変態鉄>のお目当ては地鉄電車。
電鉄富山駅ホームを覗いてみてから、地鉄ホテルにチェックインしようと
そう思っていたのだが...
まさに、ピッタリ!! 慌ててバッグからカメラを取り出すのだった。
取り立てて影響はなく、電鉄富山駅に戻ってきたのは15時のこと。
改札越しに4線の頭端式ホームが並ぶ様は、やはりターミナル駅の風格があって。
昔の...90年台までのJR富山駅はもっと雰囲気が良かったのだが...
【2019年9月25日17時02分】 北陸新幹線・富山駅
さて、そんな今の富山駅。
いくら金沢がガラス張りの高架駅にしたからって...
そこは対抗意識を燃やすところではなかった...というのが<変態鉄>の見解。
(※ 意見は個人差があります)
あの改札の向こうにホームが並んでいた、昔ながらの富山駅の向こう側に、
富山港線のホームを撤去した付近に、こぢんまりした新幹線ホームを設けるだけで
良かったのに...と、いまも思っている。(当初、そういう構想もあったのだとか...)
でもでも...
何と言っても<変態鉄>のお目当ては地鉄電車。
電鉄富山駅ホームを覗いてみてから、地鉄ホテルにチェックインしようと
そう思っていたのだが...
まさに、ピッタリ!! 慌ててバッグからカメラを取り出すのだった。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(前半6)久々に、こちらの端まで。 [イマドキのTRAMたち(路面電車)]
<変態鉄>は<鉄>とは言っても...、趣味の方向性が非常に偏っており。
新型特急とか豪華クルーズ列車とか...そういうのは名前も全然知らなくて。
何と言ってもエンジンを唸らせて走るキハ、それから、吊り掛け電車。
最近は、臨海鉄道の貨物...とか、そういうディープなところにも首を突っ込み
始めているのだが...
何と言っても<変態鉄>の鉄道趣味の“原点”とも言えるのが路面電車。
とりわけ、富山の市内電車は...
幼稚園の頃だから40年近く前に乗って以来。西町の交差点をゴロゴロと大きな音を
たてて走りすぎるデ7000形の姿は<変態鉄>の記憶の中に。でも、そのとき、
まさか40年後に路線が増えているとは全く思わなかった。
【2019年9月25日14時20分】 富山地鉄市内軌道線・大学前電停
富山駅付近でデ7018号車を見つけて。そうしたら衝動的に市内軌道線に乗ってみたく
なったのである。地鉄電車のフリーきっぷで乗車できるので...
富山駅電停から乗り込んだのは、いつもと反対の大学前ゆきの電車。
新型特急とか豪華クルーズ列車とか...そういうのは名前も全然知らなくて。
何と言ってもエンジンを唸らせて走るキハ、それから、吊り掛け電車。
最近は、臨海鉄道の貨物...とか、そういうディープなところにも首を突っ込み
始めているのだが...
何と言っても<変態鉄>の鉄道趣味の“原点”とも言えるのが路面電車。
とりわけ、富山の市内電車は...
幼稚園の頃だから40年近く前に乗って以来。西町の交差点をゴロゴロと大きな音を
たてて走りすぎるデ7000形の姿は<変態鉄>の記憶の中に。でも、そのとき、
まさか40年後に路線が増えているとは全く思わなかった。
【2019年9月25日14時20分】 富山地鉄市内軌道線・大学前電停
富山駅付近でデ7018号車を見つけて。そうしたら衝動的に市内軌道線に乗ってみたく
なったのである。地鉄電車のフリーきっぷで乗車できるので...
富山駅電停から乗り込んだのは、いつもと反対の大学前ゆきの電車。
行きますぞぞーー!? 【10月の出撃予告】 [出撃予告記事]
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(前半5)北の方が明るくて... [イマドキのTRAMたち(路面電車)]
仕事を終えて帰宅してみて、ちょっとショッキングなことが。
といっても大した話ではないし、すべて自分のせいだが...、ドッと疲れが。
そのショッキングだったことの1つが...
拙ブログ、まず本文をパソコンの「メモ帳」で、つまり、.txt の形式で書いて。
それに写真のデータを合わせて。パソコンの中につくったフォルダに保存しておく。
土曜は、仕事に行く前に半分くらい書き終えて、それで帰宅後に書き足して完成
させれば良い...、そのつもりだったのだが。
たぶん、保存せずに終了してしまっていたのである。メモ帳に、保存せずに終了した
ファイルを復元するツールなど無かったはずで。最初から書き直しなのである。
他にも、もっとどうしようもないこともあって。日曜は朝一番で職場に顔を出さないと
いけないことになってしまったのである。
う~ん、何だか悪いサイクルに嵌まり込んでしまっているようで。
というわけで、9月最後の週の富山地鉄撮影記。10020形のお別れ運転から、今日で
1週間が過ぎるのである。
【2019年9月25日13時59分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅付近
さて、9月25日。越中三郷駅近くで撮影して、電鉄富山に戻ったのだが...
といっても大した話ではないし、すべて自分のせいだが...、ドッと疲れが。
そのショッキングだったことの1つが...
拙ブログ、まず本文をパソコンの「メモ帳」で、つまり、.txt の形式で書いて。
それに写真のデータを合わせて。パソコンの中につくったフォルダに保存しておく。
土曜は、仕事に行く前に半分くらい書き終えて、それで帰宅後に書き足して完成
させれば良い...、そのつもりだったのだが。
たぶん、保存せずに終了してしまっていたのである。メモ帳に、保存せずに終了した
ファイルを復元するツールなど無かったはずで。最初から書き直しなのである。
他にも、もっとどうしようもないこともあって。日曜は朝一番で職場に顔を出さないと
いけないことになってしまったのである。
う~ん、何だか悪いサイクルに嵌まり込んでしまっているようで。
というわけで、9月最後の週の富山地鉄撮影記。10020形のお別れ運転から、今日で
1週間が過ぎるのである。
【2019年9月25日13時59分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅付近
さて、9月25日。越中三郷駅近くで撮影して、電鉄富山に戻ったのだが...
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(前半4)まだまだ、えっちゅうさんごう [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
仕事が忙しくなってきて。この終わりのない忙しさ、気持ち的にも...。
ということでブログ活動は滞りがち。何とか毎晩記事を更新するだけはしているが
気になっているブログも訪問することはできておらず。
そんな中、毎日「nice!」を押していただいている皆さまには感謝しかないわけで。
ちょっと落ち着いてきたら、皆さんのブログを巡回したいと思っている今日この頃。
でも、そろそろ勤務先でも来年度の業務の見通しが出てくる頃で。
【2019年9月26日14時36分】 富山地鉄立山線・本宮駅
来年はもっと忙しくなる...けれど、景気はよくならなさそうなこと“確定”で。
いま、趣味活動ではない部分では溜息しかでないような、そんなところに
居るのである。
ということで、引き続き、9月25日の富山地鉄撮影記。
数ある鉄道線電車の中で、この日のお目当ては14722編成、1962年(昭和37年)に
製造された地鉄の中では現役最古参の電車。でも、3路線100 km近い沿線で
この電車に出会おうとしても、それはなかなか容易ではないのである。
ということでブログ活動は滞りがち。何とか毎晩記事を更新するだけはしているが
気になっているブログも訪問することはできておらず。
そんな中、毎日「nice!」を押していただいている皆さまには感謝しかないわけで。
ちょっと落ち着いてきたら、皆さんのブログを巡回したいと思っている今日この頃。
でも、そろそろ勤務先でも来年度の業務の見通しが出てくる頃で。
【2019年9月26日14時36分】 富山地鉄立山線・本宮駅
来年はもっと忙しくなる...けれど、景気はよくならなさそうなこと“確定”で。
いま、趣味活動ではない部分では溜息しかでないような、そんなところに
居るのである。
ということで、引き続き、9月25日の富山地鉄撮影記。
数ある鉄道線電車の中で、この日のお目当ては14722編成、1962年(昭和37年)に
製造された地鉄の中では現役最古参の電車。でも、3路線100 km近い沿線で
この電車に出会おうとしても、それはなかなか容易ではないのである。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(前半3)また、えっちゅうさんごう [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
久々に、やりたくもない残業をしていたら...(注 : 「残業手当」のない職種です)
夜遅くに戻ってきた同僚に、思いっきり驚かれてしまった<変態鉄>。
アレもしたいココも行ってみたい...「<撮り鉄>の秋」。
でも、今年もそう言っている間に終わってしまいそうな。月末の“出撃”に向けて
準備とか下調べとか...
ホテルの予約だけは数ヶ月前に確保しているのだが、ヒコーキも高速バスも何も
予約を入れておらず。実はそのお休みの期間、最近になって気づいたのだが
「即位礼正殿の儀」のところに重なっているのである。交通規制とか何とか...
そう思うとちょっと憂鬱で。意表をつくような形で、ちょっと意外な経路で
行ってみようかと思っている今日この頃。でも、その“下調べ”(プラン作り)を
している余裕がなくて。
また、出発直前になって焦るパターンだろうか。
それは9月の富山地鉄への“出撃”もよく似ていた。
【2019年9月25日10時17分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
「たぶん、撮れそうだ」で行ってみたところが...
夜遅くに戻ってきた同僚に、思いっきり驚かれてしまった<変態鉄>。
アレもしたいココも行ってみたい...「<撮り鉄>の秋」。
でも、今年もそう言っている間に終わってしまいそうな。月末の“出撃”に向けて
準備とか下調べとか...
ホテルの予約だけは数ヶ月前に確保しているのだが、ヒコーキも高速バスも何も
予約を入れておらず。実はそのお休みの期間、最近になって気づいたのだが
「即位礼正殿の儀」のところに重なっているのである。交通規制とか何とか...
そう思うとちょっと憂鬱で。意表をつくような形で、ちょっと意外な経路で
行ってみようかと思っている今日この頃。でも、その“下調べ”(プラン作り)を
している余裕がなくて。
また、出発直前になって焦るパターンだろうか。
それは9月の富山地鉄への“出撃”もよく似ていた。
【2019年9月25日10時17分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
「たぶん、撮れそうだ」で行ってみたところが...
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(前半2)えっちゅうさんごう [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(前半1)長すぎるプロローグ [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
昨日、10月1日は長時間にわたってのシステムメンテナンスに伴い、閲覧できなく
なっておりました。新しいドメインになってアドレスも少し変わりましたが、
これからも引き続き、<変態鉄>に相応しい偏った目線で<鉄>な話題を書いて
いきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、さっそく。
【2019年9月29日14時09分】 富山地鉄本線・寺田駅
9月25・26日、29・30日と1週間で4日間も富山地鉄に1つの電車を追いかけた話題。
年末までに引退が決まった「20形電車」たち。昭和30年台後半に製造された車輌が
とうとう最後のときを迎えると正式に発表されたのは、2ヶ月前のこと。
(2019/7/31 富山地鉄の鉄道アテンダント日誌 → こちらの記事)
次の、第3弾イベント(最終回)は11月上旬。もちろん、仕事と重なっていて
出かけることができない<変態鉄>、よほどの偶然が重なるか、会社に退職届でも
出さない限り、これがホントに最後の「ちてつ顔」の電車たちの撮影記になる。
「早く撮りに行かなきゃ...」と、アタマではそう考えていても。
何だかんだで後回しになって、最後の最後に慌てるのは<変態鉄>の恒例行事。
10025-10026編成が9月下旬の引退と発表されて、何とか「上滝朝3」を!!
平日の朝の1往復だけが定期運用、その撮影機会を見つけたのは9月の最後の週だった。
でも、その前に...
なっておりました。新しいドメインになってアドレスも少し変わりましたが、
これからも引き続き、<変態鉄>に相応しい偏った目線で<鉄>な話題を書いて
いきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、さっそく。
【2019年9月29日14時09分】 富山地鉄本線・寺田駅
9月25・26日、29・30日と1週間で4日間も富山地鉄に1つの電車を追いかけた話題。
年末までに引退が決まった「20形電車」たち。昭和30年台後半に製造された車輌が
とうとう最後のときを迎えると正式に発表されたのは、2ヶ月前のこと。
(2019/7/31 富山地鉄の鉄道アテンダント日誌 → こちらの記事)
次の、第3弾イベント(最終回)は11月上旬。もちろん、仕事と重なっていて
出かけることができない<変態鉄>、よほどの偶然が重なるか、会社に退職届でも
出さない限り、これがホントに最後の「ちてつ顔」の電車たちの撮影記になる。
「早く撮りに行かなきゃ...」と、アタマではそう考えていても。
何だかんだで後回しになって、最後の最後に慌てるのは<変態鉄>の恒例行事。
10025-10026編成が9月下旬の引退と発表されて、何とか「上滝朝3」を!!
平日の朝の1往復だけが定期運用、その撮影機会を見つけたのは9月の最後の週だった。
でも、その前に...