ココロかカラダか!? DD13型の面影を探して(2)蘇我だが... [その他の鉄話]
最近は、なぜか“出撃ラッシュ”、拙ブログも<速報版>が続いてしまい、
何を記事にしたのか、書いている当の自分も忘れてしまいがちで。
一昨日は開館10年で初訪問となった大宮の鉄道博物館へ。
【2017年11月8日12時42分】 埼玉県さいたま市大宮区・鉄道博物館
ボンネットに1灯だけ、“弱馬力型”と呼ばれるDD13形ディーゼル機関車の1号機、
ここから国鉄だけで600両以上、同型が私鉄の貨物輸送用にも製造され
液体式ディーゼル機関車の量産第1号として時代を切り開いた...
そんなDD13形の生き残りや発展形はいまも各地の臨海鉄道に残っている。
と、無理矢理、話を繋いだところで、引き続き...というか、プロローグまでで
止まっていた10月24日の京葉臨海鐵道撮影記。
何を記事にしたのか、書いている当の自分も忘れてしまいがちで。
一昨日は開館10年で初訪問となった大宮の鉄道博物館へ。
【2017年11月8日12時42分】 埼玉県さいたま市大宮区・鉄道博物館
ボンネットに1灯だけ、“弱馬力型”と呼ばれるDD13形ディーゼル機関車の1号機、
ここから国鉄だけで600両以上、同型が私鉄の貨物輸送用にも製造され
液体式ディーゼル機関車の量産第1号として時代を切り開いた...
そんなDD13形の生き残りや発展形はいまも各地の臨海鉄道に残っている。
と、無理矢理、話を繋いだところで、引き続き...というか、プロローグまでで
止まっていた10月24日の京葉臨海鐵道撮影記。