阪堺モ161形を追った1日(4)まちぼうけ?! [ちん電[阪堺電気軌道]]
引き続き、阪堺電車の古豪モ161形を追った1日を。
【2018年4月5日10時09分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
住吉電停で待って“青い雲塗装”のモ164号車を撮って、その後は...と、
今日の話題に入る前に。
C※※liaなるモノの広告と思われる意味不明な文字列とリンクだけの
ヘンなコメントが一昨日頃から、拙ブログの新旧問わず、各記事にランダムに
投稿されています。見つけ次第、削除しておりますが、昼夜問わず波状攻撃のように
やってきますので、完全に“いたちごっこ”状態で。
ここ2~3年の記事では、コメント機能を「承認後掲載」に設定していますので、
皆さんからは非表示の状態になっていますが、古い記事をお読みの方におかれては、
そういう、意味不明なコメントについては無視ししていただけますよう、
お願いいたします。
なお、過去記事も含めまして、ご感想などコメントを寄せていただければ、
励みになりますので、何かありましたら遠慮無くコメント欄にご記入下さい。
余談ながら、その「C※※lia」、調べてみたところ「バイ※※ラ」と同じような
お薬だそうで。不惑を過ぎましたが、<変態鉄>においては全く必要ありません。
まだまだご心配いただかなくても大丈夫ですので、念のため。
さて、それでは阪堺電車撮影記の続きを。
【2018年4月5日10時09分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
住吉電停で待って“青い雲塗装”のモ164号車を撮って、その後は...と、
今日の話題に入る前に。
C※※liaなるモノの広告と思われる意味不明な文字列とリンクだけの
ヘンなコメントが一昨日頃から、拙ブログの新旧問わず、各記事にランダムに
投稿されています。見つけ次第、削除しておりますが、昼夜問わず波状攻撃のように
やってきますので、完全に“いたちごっこ”状態で。
ここ2~3年の記事では、コメント機能を「承認後掲載」に設定していますので、
皆さんからは非表示の状態になっていますが、古い記事をお読みの方におかれては、
そういう、意味不明なコメントについては無視ししていただけますよう、
お願いいたします。
なお、過去記事も含めまして、ご感想などコメントを寄せていただければ、
励みになりますので、何かありましたら遠慮無くコメント欄にご記入下さい。
余談ながら、その「C※※lia」、調べてみたところ「バイ※※ラ」と同じような
お薬だそうで。不惑を過ぎましたが、<変態鉄>においては全く必要ありません。
まだまだご心配いただかなくても大丈夫ですので、念のため。
さて、それでは阪堺電車撮影記の続きを。
阪堺モ161形を追った1日(3)どっちつかず!? [ちん電[阪堺電気軌道]]
4月5日は、空には雲が多く“清々しい青空”とは言えなかったが、穏やかな天気の1日。
朝9時前の松虫から、夕方17時の帝塚山まで8時間以上にわたり、色違い、同じ形式の
2両の電車を追いかけ続けたわけで。片道30分弱の路線を往復しながらカメラを構える
となれば、こうやってご紹介すれば、同じような写真が続くだけの記事になって
しまうわけで。写真はたくさんあるのに、ネタ切れに悩むという事態にもなるわけで。
【2018年4月5日9時16分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
<鉄>の間で“金太郎”といえば、フツーはコチラ。東北本線などの貨物列車の先頭に
立つのが、EH500形電気機関車、愛称が“Eco Power 金太郎”である。
3電源対応の馬力のある電気機関車、残念ながら青函ルートからは“追放”されたが、
関東地方でも、容易にその活躍を見ることができる。
【2014年6月25日13時18分】 東北本線・平泉駅
ただ、趣味の方向性が非常に偏っている<変態鉄>、コンデジで撮ったこんな画像しか
見つからなかったのが残念なところ。“Red Thunder”と混同して、HDDの中にある
北陸本線の写真を探してしまったことは内緒にしておきたい。
朝9時前の松虫から、夕方17時の帝塚山まで8時間以上にわたり、色違い、同じ形式の
2両の電車を追いかけ続けたわけで。片道30分弱の路線を往復しながらカメラを構える
となれば、こうやってご紹介すれば、同じような写真が続くだけの記事になって
しまうわけで。写真はたくさんあるのに、ネタ切れに悩むという事態にもなるわけで。
【2018年4月5日9時16分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
<鉄>の間で“金太郎”といえば、フツーはコチラ。東北本線などの貨物列車の先頭に
立つのが、EH500形電気機関車、愛称が“Eco Power 金太郎”である。
3電源対応の馬力のある電気機関車、残念ながら青函ルートからは“追放”されたが、
関東地方でも、容易にその活躍を見ることができる。
【2014年6月25日13時18分】 東北本線・平泉駅
ただ、趣味の方向性が非常に偏っている<変態鉄>、コンデジで撮ったこんな画像しか
見つからなかったのが残念なところ。“Red Thunder”と混同して、HDDの中にある
北陸本線の写真を探してしまったことは内緒にしておきたい。
阪堺モ161形を追った1日(2)わかれみち [ちん電[阪堺電気軌道]]
今日の話題に入る前に。
ことでん...高松琴平電鉄がとうとうやってくれたのである。
【2017年12月17日13時20分】 髙松琴平電鉄琴平線・円座-一宮(後追い)
“マニアの妄想”として、常々、沿線で出会う<鉄>の皆さんとも話してきたこと。
「京急から来た車両が多いのだから、赤に白帯に塗り替えて...」、ようやく実現。
でも...
ただ...
【2016年10月24日10時39分】 京浜急行電鉄本線・神奈川新町駅
京急1000形の塗色と言えば、赤、窓下に細い白帯1本。
でも、今回は事情により...というか、広告ラッピングの関係上、快特電車の、
窓回りを白にしたパターンが再現されるとのこと。
京急1000形を京急バーミリオンにしつつ、でも、塗り分けパターンが“あり得ない”。
これは<鉄>としては複雑な心境。いままでは、全然違う黄色とクリームの塗色
だったので諦めもついたのだが...、ホンのちょっとの惜しいところを掠めながら、
ピッタリとはならず...。<鉄>としては、やはりフラストレーション。
<鉄>の中でも、非常に熱いファンが多い京浜急行電鉄。どなたか、ドーーーンッ
と、思いっきり出資して、ことでんの1編成を塗り替えるなんて方向に持っていって
くれたら、<変態鉄>としては嬉しい限り。いつも、バッグに札束を入れて持ち歩く
ような<鉄>がいたら、ぜひ、「ことでん京急化」へのご協力をお願いしたい。
(※ 安月給の<変態鉄>はまったく余裕がありません。あしからずご了承下さい)
その「ことでん」を訪れるのは来月アタマの大型連休。
まずは、その前に4月5日の阪堺電気軌道撮影記。
ことでん...高松琴平電鉄がとうとうやってくれたのである。
【2017年12月17日13時20分】 髙松琴平電鉄琴平線・円座-一宮(後追い)
“マニアの妄想”として、常々、沿線で出会う<鉄>の皆さんとも話してきたこと。
「京急から来た車両が多いのだから、赤に白帯に塗り替えて...」、ようやく実現。
でも...
ただ...
【2016年10月24日10時39分】 京浜急行電鉄本線・神奈川新町駅
京急1000形の塗色と言えば、赤、窓下に細い白帯1本。
でも、今回は事情により...というか、広告ラッピングの関係上、快特電車の、
窓回りを白にしたパターンが再現されるとのこと。
京急1000形を京急バーミリオンにしつつ、でも、塗り分けパターンが“あり得ない”。
これは<鉄>としては複雑な心境。いままでは、全然違う黄色とクリームの塗色
だったので諦めもついたのだが...、ホンのちょっとの惜しいところを掠めながら、
ピッタリとはならず...。<鉄>としては、やはりフラストレーション。
<鉄>の中でも、非常に熱いファンが多い京浜急行電鉄。どなたか、ドーーーンッ
と、思いっきり出資して、ことでんの1編成を塗り替えるなんて方向に持っていって
くれたら、<変態鉄>としては嬉しい限り。いつも、バッグに札束を入れて持ち歩く
ような<鉄>がいたら、ぜひ、「ことでん京急化」へのご協力をお願いしたい。
(※ 安月給の<変態鉄>はまったく余裕がありません。あしからずご了承下さい)
その「ことでん」を訪れるのは来月アタマの大型連休。
まずは、その前に4月5日の阪堺電気軌道撮影記。
阪堺モ161形を追った1日(1)いきなりのお出ましに... [ちん電[阪堺電気軌道]]
予告編にも書いたとおり、職場で溜まりに溜まったデスクワークをやっつけながら。
「ビビビッ...」と来るものを感じずには居られなかったのである。
ある種、「ひらめき」というか運命のようなもの。天気予報は「晴れ」、
期待せざるを得ないのだった。
重大な決意をした。
朝3時半起きで準備をして、4時を回った頃に吉祥寺駅に向かって歩き出せば、
4時半過ぎには駅前に着くことができる。そうすれば、たぶん、吉祥寺駅中央口 5:00発の
羽田空港ゆき小田急リムジンバスに間に合うのである。
(井の頭線の初電でも吉祥寺 4:56着だが、発車前に“満席御礼”になってしまうことがしばしば...)
案内上は「45~90分」となっているだが、早朝は30分ほどで羽田空港に着くはず。
羽田 6:20発のNH985便の搭乗手続きに間に合うのである。夜、最終の羽田ゆきは
関空から。そうすれば夕食の時間帯まで、1日丸々、大阪で過ごせるのである。
【2018年4月5日12時08分】 阪堺電軌阪堺線・塚西-東粉浜
1928年(昭和3年)「電5形」として製造されたのが現在の阪堺電軌モ161形。
この古豪を追うべく、大阪伊丹へと向かうのだった。
「ビビビッ...」と来るものを感じずには居られなかったのである。
ある種、「ひらめき」というか運命のようなもの。天気予報は「晴れ」、
期待せざるを得ないのだった。
重大な決意をした。
朝3時半起きで準備をして、4時を回った頃に吉祥寺駅に向かって歩き出せば、
4時半過ぎには駅前に着くことができる。そうすれば、たぶん、吉祥寺駅中央口 5:00発の
羽田空港ゆき小田急リムジンバスに間に合うのである。
(井の頭線の初電でも吉祥寺 4:56着だが、発車前に“満席御礼”になってしまうことがしばしば...)
案内上は「45~90分」となっているだが、早朝は30分ほどで羽田空港に着くはず。
羽田 6:20発のNH985便の搭乗手続きに間に合うのである。夜、最終の羽田ゆきは
関空から。そうすれば夕食の時間帯まで、1日丸々、大阪で過ごせるのである。
【2018年4月5日12時08分】 阪堺電軌阪堺線・塚西-東粉浜
1928年(昭和3年)「電5形」として製造されたのが現在の阪堺電軌モ161形。
この古豪を追うべく、大阪伊丹へと向かうのだった。
20180302 阪堺モ161形撮影記(11=最終回)クライマックスは「暗いMAX」!? [ちん電[阪堺電気軌道]]
もう覚悟を決めるしか無かった。ISO値を3200まで上げて。これ以上、上げれば画像は
パッと見にわかる位、酷いノイズが発生した荒れた画面になってしまって。
いくら、都市部で、高感度撮影とはいえ、19時の街中で電車の走行写真を撮ろうなど
ある種の“暴挙”かも知れない。
でも、この目で初めて見た「金太郎塗り」モ166号車の走行シーン。
すれ違ってしまった限り、このまま撮らずに“不戦敗”というわけにはいかないわけで。
【2018年3月2日18時51分】 阪堺電軌上町線・住吉電停付近
少しでも停まる可能性が高いところ、少しでも撮影機会の多そうなところ...
そう考えて、住吉の信号前にすべてを賭けたのだった。18時50分、いよいよ現れて。
パッと見にわかる位、酷いノイズが発生した荒れた画面になってしまって。
いくら、都市部で、高感度撮影とはいえ、19時の街中で電車の走行写真を撮ろうなど
ある種の“暴挙”かも知れない。
でも、この目で初めて見た「金太郎塗り」モ166号車の走行シーン。
すれ違ってしまった限り、このまま撮らずに“不戦敗”というわけにはいかないわけで。
【2018年3月2日18時51分】 阪堺電軌上町線・住吉電停付近
少しでも停まる可能性が高いところ、少しでも撮影機会の多そうなところ...
そう考えて、住吉の信号前にすべてを賭けたのだった。18時50分、いよいよ現れて。
20180302 阪堺モ161形撮影記(10)でも、撮るしか無い。 [ちん電[阪堺電気軌道]]
産医師、異国に向こう。産後、厄無く、産婦、御社(みやしろ)に
虫、散々、闇に泣く...
このフレーズ、ご存じだろうか??
すでに日付は変わってしまっているが、昨日、3月14日は「円周率の日」だった。
そう、3月14日。「3.14」は円周率πの近似値として知られるが、正確な値ではない。
分数(あるいは「有限小数」と「循環小数」)で表せる数を総称して有理数というが、
「円周率π」は有名な無理数である。その実際の値、
3.141592653589793238462643383279502884197...
を覚えるときの語呂合わせとして昔から知られているのが、「産医師~~」である。
<変態鉄>も会社員なのだが、こんなことも、ちょっと“本職”には関係していて。
一応、大学は理工学部の出身。典型的な(?)、理系人間なので、
存在が証明できないものは信じたくない...という、どちらかと言えば、
そういうタイプの人間。
でも、<鉄>活動をしていると、時折、運とか巡り合わせとか、
「確率」では説明できないような、そんなことが
あるのかも知れないと思いたくなるときがある。
【2018年3月2日18時51分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
この3月2日も、そんな1日だった。尤も、撮っているときはそんなことを
考えられるだけの余裕など、あるはずも無く。
必死にシャッターボタンを押し続けただけだが。
カメラをバッグにしまい、後は空港に向かうだけだと思っていた。
虫、散々、闇に泣く...
このフレーズ、ご存じだろうか??
すでに日付は変わってしまっているが、昨日、3月14日は「円周率の日」だった。
そう、3月14日。「3.14」は円周率πの近似値として知られるが、正確な値ではない。
分数(あるいは「有限小数」と「循環小数」)で表せる数を総称して有理数というが、
「円周率π」は有名な無理数である。その実際の値、
3.141592653589793238462643383279502884197...
を覚えるときの語呂合わせとして昔から知られているのが、「産医師~~」である。
<変態鉄>も会社員なのだが、こんなことも、ちょっと“本職”には関係していて。
一応、大学は理工学部の出身。典型的な(?)、理系人間なので、
存在が証明できないものは信じたくない...という、どちらかと言えば、
そういうタイプの人間。
でも、<鉄>活動をしていると、時折、運とか巡り合わせとか、
「確率」では説明できないような、そんなことが
あるのかも知れないと思いたくなるときがある。
【2018年3月2日18時51分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
この3月2日も、そんな1日だった。尤も、撮っているときはそんなことを
考えられるだけの余裕など、あるはずも無く。
必死にシャッターボタンを押し続けただけだが。
カメラをバッグにしまい、後は空港に向かうだけだと思っていた。
20180302 阪堺モ161形撮影記(7)もうひとつの「青い雲」。 [ちん電[阪堺電気軌道]]
20180302 阪堺モ161形撮影記(6)これぞ、追っかけ?! [ちん電[阪堺電気軌道]]
40歳の誕生日を迎えても、引き続き、30代の頃の撮影記(笑)。
まだ1週間が経過したところなのに、早くも次の撮影計画を...
暖かくなってくるとお休みに入ってしまう古豪モ161形を撮るためには、
寒い間にどれだけ頻繁に大阪に通えるか...にかかっているわけで。
【2018年3月2日13時36分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前-細井川(後追い)
この日は「空振り」だと思って落胆していたら、幸運にも午後から貸切運用があって。
それをキャッチすることができた。終日、定期運用に入ってくれたら最高だったが、
でも、この撮影結果もとりあえず。
さてさて、そんな<変態鉄>の誕生日を...
今年も忘れずに祝ってくれたのが、このときも行き帰りに利用した青いヒコーキ会社。
でも、そのサイトを見ていて“驚愕の事実”を発見。
ぬぁんと、5月から順次、<変態鉄>が頑張って貯めてきたマイルが有効期限切れを
迎えてしまうのである。とりあえず、特典航空券への引き換えを検討中。
昨夏、撮りに行った、あの町を訪れようと画策中である。
さて、話を戻して、3月2日の阪堺電車撮影記。天王寺に向かったか恵美須町に向かったか
確信が持てなかったので、モ164号車を待ち受けるには、住吉以外、事実上、選択肢は
無かったわけで。
まだ1週間が経過したところなのに、早くも次の撮影計画を...
暖かくなってくるとお休みに入ってしまう古豪モ161形を撮るためには、
寒い間にどれだけ頻繁に大阪に通えるか...にかかっているわけで。
【2018年3月2日13時36分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前-細井川(後追い)
この日は「空振り」だと思って落胆していたら、幸運にも午後から貸切運用があって。
それをキャッチすることができた。終日、定期運用に入ってくれたら最高だったが、
でも、この撮影結果もとりあえず。
さてさて、そんな<変態鉄>の誕生日を...
今年も忘れずに祝ってくれたのが、このときも行き帰りに利用した青いヒコーキ会社。
でも、そのサイトを見ていて“驚愕の事実”を発見。
ぬぁんと、5月から順次、<変態鉄>が頑張って貯めてきたマイルが有効期限切れを
迎えてしまうのである。とりあえず、特典航空券への引き換えを検討中。
昨夏、撮りに行った、あの町を訪れようと画策中である。
さて、話を戻して、3月2日の阪堺電車撮影記。天王寺に向かったか恵美須町に向かったか
確信が持てなかったので、モ164号車を待ち受けるには、住吉以外、事実上、選択肢は
無かったわけで。
20180302 阪堺モ161形撮影記(5)そして、住吉っ!! [ちん電[阪堺電気軌道]]
40代になって初めて書く記事は、引き続き、3月2日の阪堺電車撮影記。
でも、これを書きながらも、やはり、もう一度、撮りに行きたくて。
ただ悩ましいのは、それに許された期間は...。古い車体で冷房化改造が難しいため
モ161形4両は非冷房車。つまり、冷房を使用する時期は貸切運転以外、
我孫子道の車庫でずっと寝ているのである。
ということは暖かくなる前に行かないと撮れないわけで。
何とかその機会を見つけたくて、悩んでいる次第。モ161形の長い長い“夏休み”は、
いったい、いつから始まるのだろうか!? 5月くらいまでは走ってくれるのだろうか!?
【2018年3月2日12時39分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道電停(後追い)
そういう意味で、なかなか撮るのが容易ではないのが、阪堺モ161形。
わずか1往復とはいえ、撮りたかった1両を撮ることができたのは、大喜びだった。
というわけで、空腹も何のその。ここからモ164号車の“追尾”を開始っ!!
「同じ電車の写真ばかり、何度も載せるなよ!!」というお叱りの声が届きそうだが、
でも、本人としては、まさに無我夢中。モ164号車が視界の中にある限り、
EOSくんのシャッターボタンを離さなかった。
でも、これを書きながらも、やはり、もう一度、撮りに行きたくて。
ただ悩ましいのは、それに許された期間は...。古い車体で冷房化改造が難しいため
モ161形4両は非冷房車。つまり、冷房を使用する時期は貸切運転以外、
我孫子道の車庫でずっと寝ているのである。
ということは暖かくなる前に行かないと撮れないわけで。
何とかその機会を見つけたくて、悩んでいる次第。モ161形の長い長い“夏休み”は、
いったい、いつから始まるのだろうか!? 5月くらいまでは走ってくれるのだろうか!?
【2018年3月2日12時39分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道電停(後追い)
そういう意味で、なかなか撮るのが容易ではないのが、阪堺モ161形。
わずか1往復とはいえ、撮りたかった1両を撮ることができたのは、大喜びだった。
というわけで、空腹も何のその。ここからモ164号車の“追尾”を開始っ!!
「同じ電車の写真ばかり、何度も載せるなよ!!」というお叱りの声が届きそうだが、
でも、本人としては、まさに無我夢中。モ164号車が視界の中にある限り、
EOSくんのシャッターボタンを離さなかった。
20180302 阪堺モ161形撮影記(4)新撮影地を開拓せよ!! <後編> [ちん電[阪堺電気軌道]]
自分のケータイは、いまもなお、ガラケーなのである。
もはや“ガラクタ携帯”と言った方が良いような傷だらけ。最近は、ちょっとしたことから
Docomoのタブレット端末も併用するようになったが...
ソネブロにログインできなくなったのは昨年の夏。続いて...
【2016年7月3日16時20分】 岡山市北区・岡山空港
6月末をもってANAのサイトもガラケーでは使えなくなることが発表されて。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice180306/
撮影地で列車を待っている間に帰りのヒコーキを予約変更したり...
欠航を知らせるメールが届いて、大急ぎで手続きしたり...
結構、重宝していたのだが、ANAのサイトもタブレットで見ることになりそう。
こうなると、外堀はおろか本丸もやられてしまって...
ガラケーの時代が終焉を迎えつつあるのだろうか。
バッテリーも長持ちするし、画面が壊れたりしないし、良い点もたくさんあるがのだが。
大学生になってバイト先で、「連絡用に...」と強く言われて買ったケータイ。
まだ、「030-」に7桁の番号だったような...。いつしか20年が経っているのだった。
ついこの前だと思っていたのだが...
さて、3月2日の阪堺電軌の撮影記。引き続き、堺市内区間での撮影地探し。
もはや“ガラクタ携帯”と言った方が良いような傷だらけ。最近は、ちょっとしたことから
Docomoのタブレット端末も併用するようになったが...
ソネブロにログインできなくなったのは昨年の夏。続いて...
【2016年7月3日16時20分】 岡山市北区・岡山空港
6月末をもってANAのサイトもガラケーでは使えなくなることが発表されて。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice180306/
撮影地で列車を待っている間に帰りのヒコーキを予約変更したり...
欠航を知らせるメールが届いて、大急ぎで手続きしたり...
結構、重宝していたのだが、ANAのサイトもタブレットで見ることになりそう。
こうなると、外堀はおろか本丸もやられてしまって...
ガラケーの時代が終焉を迎えつつあるのだろうか。
バッテリーも長持ちするし、画面が壊れたりしないし、良い点もたくさんあるがのだが。
大学生になってバイト先で、「連絡用に...」と強く言われて買ったケータイ。
まだ、「030-」に7桁の番号だったような...。いつしか20年が経っているのだった。
ついこの前だと思っていたのだが...
さて、3月2日の阪堺電軌の撮影記。引き続き、堺市内区間での撮影地探し。