阪堺モ161形を追った1日(2)わかれみち [ちん電[阪堺電気軌道]]
今日の話題に入る前に。
ことでん...高松琴平電鉄がとうとうやってくれたのである。
【2017年12月17日13時20分】 髙松琴平電鉄琴平線・円座-一宮(後追い)
“マニアの妄想”として、常々、沿線で出会う<鉄>の皆さんとも話してきたこと。
「京急から来た車両が多いのだから、赤に白帯に塗り替えて...」、ようやく実現。
でも...
ただ...
【2016年10月24日10時39分】 京浜急行電鉄本線・神奈川新町駅
京急1000形の塗色と言えば、赤、窓下に細い白帯1本。
でも、今回は事情により...というか、広告ラッピングの関係上、快特電車の、
窓回りを白にしたパターンが再現されるとのこと。
京急1000形を京急バーミリオンにしつつ、でも、塗り分けパターンが“あり得ない”。
これは<鉄>としては複雑な心境。いままでは、全然違う黄色とクリームの塗色
だったので諦めもついたのだが...、ホンのちょっとの惜しいところを掠めながら、
ピッタリとはならず...。<鉄>としては、やはりフラストレーション。
<鉄>の中でも、非常に熱いファンが多い京浜急行電鉄。どなたか、ドーーーンッ
と、思いっきり出資して、ことでんの1編成を塗り替えるなんて方向に持っていって
くれたら、<変態鉄>としては嬉しい限り。いつも、バッグに札束を入れて持ち歩く
ような<鉄>がいたら、ぜひ、「ことでん京急化」へのご協力をお願いしたい。
(※ 安月給の<変態鉄>はまったく余裕がありません。あしからずご了承下さい)
その「ことでん」を訪れるのは来月アタマの大型連休。
まずは、その前に4月5日の阪堺電気軌道撮影記。
…… ……
2018年4月5日(木)曇り一時晴れ
9時前の松虫、いきなり、お目当てのモ161形2両に立て続けに出会って。
【2018年4月5日8時55分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫(後追い)
阿倍野筋を下ってきた電車は、松虫電停のすぐ手前から専用軌道に入る。
ここから、何だか時間がちょっと止まったような、下町情緒の区間が始まるのである。
そんな専用軌道に入っていくモ164号車の姿を後追いして。
【2018年4月5日8時55分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
松虫電停に到着したところで、向こうからやって来た天王寺駅前ゆきはモ701号車。
和歌山県のアドベンチャーワールドの広告電車で、パンダをイメージした塗装、
「パンダ電車」として、これまた人気の車両である。
自分もすぐに松虫電停に戻って、後続の浜寺駅前ゆきに乗って、予定通りの住吉に
向かったのである。あとから考えれば、このときの判断が...
でも...
【2018年4月5日9時13分】 阪堺電軌上町線・住吉電停付近
10分少々で住吉電停に到着である。定点比較のように何度も撮ってきたこの地点。
正面に見えるコインパーキングが、かつての住吉公園駅へと伸びていた線路の廃線跡。
やはり、この大都会だけあって、2年あまりでここに線路があったと言うことを
感じさせてくれるものは...、救いは住吉公園駅舎がそのまま残されていることか。
そんなことを思いつつ、電車通りにでてみたら...
【2018年4月5日9時15分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前電停付近
思ったよりも早かった。先ほど、松虫電停近くで撮ったモ166号車が帰ってきた。
「よしっ!!」、気合いを入れてカメラを向けるのだが、ここで“困りごと”が...。
それは電車の方向幕。天王寺駅前ゆきを“想定”していたのだが、ぬぁんと...
「えびす町」、通天閣のすぐ近く、大阪でも最もディープなエリアの始発駅に入る
阪堺線系統で折返しだった。これは想定外の事態。
むかしの記事で使った地図なので、2016年1月に廃線となった区間が描かれたままだが、
阪堺電軌の大阪市内区間は、天王寺駅前からの上町線と恵美須町からの阪堺線の2系統。
どちらも、起点から住吉までの距離は約 4.5km ということは...
書類上は本線格の阪堺線と支線のような上町線、でも、阪堺線(恵美須町発着)は
運転本数が少なくて。続けて折り返してくるモ164号車が「えびす町」ゆきで来る
可能性は無さそうで。つまり、ここで“究極の選択”を迫られることになったのである。
でも、まずは兎に角、住吉の電車通りをゆくモ166号“金太郎”塗りを撮らないと。
【2018年4月5日9時15分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
幸い、クルマが来ないタイミングで連写することができて。
その中から、住吉電停に停車する1枚を。1ヶ月ぶり、先月、ここで夜になってから
貸切運用で通りかかった姿をISO3200で無理矢理写し止めて以来。
事実上、金太郎塗装の運行中のシーンを撮るのは、この日が初めてだったわけで。
【2018年4月5日9時15分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近(後追い)
さらに、後追いで東粉浜に向かって北上していくモ166号車の姿を。
自分の撮り方だと、車両を正面がちに引きつけて撮ることが多いのだが、こうして
50 mmで引いて撮ると、路面電車にしては意外と大型なのである。
住吉大社の初詣輸送など、多客輸送でその収容力が遺憾なく発揮されることが、
この古豪が長らく生き残っている1つの理由でもあるのだとか。
【2018年4月5日9時24分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
続いて、1001形「堺トラム」の1002号車“紫おん”である。3車体超低床連接車だが
これよりも、多客時にはモ161形の方が詰め込みが効くのだとか。
ちなみに、諸元表上での定員はモ161形が90名、堺トラムが76名なのである。
それにしても、この「堺トラム」、晴れていると露出設定に悩んでしまう色。
でも、この日は「晴れ」の予報は、やはり外れて雲に覆われていて、難しい色合いの
「堺トラム」を撮るのにはもってこいだった。
【2018年4月5日9時28分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前電停付近
いよいよ、お待ちかねの。“金太郎塗り”が恵美須町に向かって10分後、
今度は“青い雲塗装”のモ164号車がやって来た。
クルマや歩行者、それからちょっと恐怖感すら覚える、大阪名物(?)、高速自転車を
うまくかわしながら、どんどんシャッターを切るのである。
【2018年4月5日9時29分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停
最近では、ちょっと懐かしい感じのホンモノの電球を使ったヘッドライト。
道路上にある電停ホームから多くの乗客が乗り込む...、路面電車らしいシーンである。
う~ん、堪らん!!
薄曇りというのも、ヘンに影が落ちたりしなくて一番撮りたかった1枚である。
【2018年4月5日9時30分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
先ほど“金太郎塗り”モ166号車は真っ直ぐ進んで阪堺線を恵美須町に向かったが、
今度は上町線に入って天王寺駅前に向かうのである。自分のすぐ目の前を通って...
さぁ、どちらを追いかけるべきか?!
まさに“究極の選択”を迫られていたのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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【2017年12月17日13時20分】 髙松琴平電鉄琴平線・円座-一宮(後追い)
“マニアの妄想”として、常々、沿線で出会う<鉄>の皆さんとも話してきたこと。
「京急から来た車両が多いのだから、赤に白帯に塗り替えて...」、ようやく実現。
でも...
ただ...
【2016年10月24日10時39分】 京浜急行電鉄本線・神奈川新町駅
京急1000形の塗色と言えば、赤、窓下に細い白帯1本。
でも、今回は事情により...というか、広告ラッピングの関係上、快特電車の、
窓回りを白にしたパターンが再現されるとのこと。
京急1000形を京急バーミリオンにしつつ、でも、塗り分けパターンが“あり得ない”。
これは<鉄>としては複雑な心境。いままでは、全然違う黄色とクリームの塗色
だったので諦めもついたのだが...、ホンのちょっとの惜しいところを掠めながら、
ピッタリとはならず...。<鉄>としては、やはりフラストレーション。
<鉄>の中でも、非常に熱いファンが多い京浜急行電鉄。どなたか、ドーーーンッ
と、思いっきり出資して、ことでんの1編成を塗り替えるなんて方向に持っていって
くれたら、<変態鉄>としては嬉しい限り。いつも、バッグに札束を入れて持ち歩く
ような<鉄>がいたら、ぜひ、「ことでん京急化」へのご協力をお願いしたい。
(※ 安月給の<変態鉄>はまったく余裕がありません。あしからずご了承下さい)
その「ことでん」を訪れるのは来月アタマの大型連休。
まずは、その前に4月5日の阪堺電気軌道撮影記。
…… ……
2018年4月5日(木)曇り一時晴れ
9時前の松虫、いきなり、お目当てのモ161形2両に立て続けに出会って。
【2018年4月5日8時55分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫(後追い)
阿倍野筋を下ってきた電車は、松虫電停のすぐ手前から専用軌道に入る。
ここから、何だか時間がちょっと止まったような、下町情緒の区間が始まるのである。
そんな専用軌道に入っていくモ164号車の姿を後追いして。
【2018年4月5日8時55分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
松虫電停に到着したところで、向こうからやって来た天王寺駅前ゆきはモ701号車。
和歌山県のアドベンチャーワールドの広告電車で、パンダをイメージした塗装、
「パンダ電車」として、これまた人気の車両である。
自分もすぐに松虫電停に戻って、後続の浜寺駅前ゆきに乗って、予定通りの住吉に
向かったのである。あとから考えれば、このときの判断が...
でも...
【2018年4月5日9時13分】 阪堺電軌上町線・住吉電停付近
10分少々で住吉電停に到着である。定点比較のように何度も撮ってきたこの地点。
正面に見えるコインパーキングが、かつての住吉公園駅へと伸びていた線路の廃線跡。
やはり、この大都会だけあって、2年あまりでここに線路があったと言うことを
感じさせてくれるものは...、救いは住吉公園駅舎がそのまま残されていることか。
そんなことを思いつつ、電車通りにでてみたら...
【2018年4月5日9時15分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前電停付近
思ったよりも早かった。先ほど、松虫電停近くで撮ったモ166号車が帰ってきた。
「よしっ!!」、気合いを入れてカメラを向けるのだが、ここで“困りごと”が...。
それは電車の方向幕。天王寺駅前ゆきを“想定”していたのだが、ぬぁんと...
「えびす町」、通天閣のすぐ近く、大阪でも最もディープなエリアの始発駅に入る
阪堺線系統で折返しだった。これは想定外の事態。
むかしの記事で使った地図なので、2016年1月に廃線となった区間が描かれたままだが、
阪堺電軌の大阪市内区間は、天王寺駅前からの上町線と恵美須町からの阪堺線の2系統。
どちらも、起点から住吉までの距離は約 4.5km ということは...
書類上は本線格の阪堺線と支線のような上町線、でも、阪堺線(恵美須町発着)は
運転本数が少なくて。続けて折り返してくるモ164号車が「えびす町」ゆきで来る
可能性は無さそうで。つまり、ここで“究極の選択”を迫られることになったのである。
でも、まずは兎に角、住吉の電車通りをゆくモ166号“金太郎”塗りを撮らないと。
【2018年4月5日9時15分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
幸い、クルマが来ないタイミングで連写することができて。
その中から、住吉電停に停車する1枚を。1ヶ月ぶり、先月、ここで夜になってから
貸切運用で通りかかった姿をISO3200で無理矢理写し止めて以来。
事実上、金太郎塗装の運行中のシーンを撮るのは、この日が初めてだったわけで。
【2018年4月5日9時15分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近(後追い)
さらに、後追いで東粉浜に向かって北上していくモ166号車の姿を。
自分の撮り方だと、車両を正面がちに引きつけて撮ることが多いのだが、こうして
50 mmで引いて撮ると、路面電車にしては意外と大型なのである。
住吉大社の初詣輸送など、多客輸送でその収容力が遺憾なく発揮されることが、
この古豪が長らく生き残っている1つの理由でもあるのだとか。
【2018年4月5日9時24分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
続いて、1001形「堺トラム」の1002号車“紫おん”である。3車体超低床連接車だが
これよりも、多客時にはモ161形の方が詰め込みが効くのだとか。
ちなみに、諸元表上での定員はモ161形が90名、堺トラムが76名なのである。
それにしても、この「堺トラム」、晴れていると露出設定に悩んでしまう色。
でも、この日は「晴れ」の予報は、やはり外れて雲に覆われていて、難しい色合いの
「堺トラム」を撮るのにはもってこいだった。
【2018年4月5日9時28分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前電停付近
いよいよ、お待ちかねの。“金太郎塗り”が恵美須町に向かって10分後、
今度は“青い雲塗装”のモ164号車がやって来た。
クルマや歩行者、それからちょっと恐怖感すら覚える、大阪名物(?)、高速自転車を
うまくかわしながら、どんどんシャッターを切るのである。
【2018年4月5日9時29分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停
最近では、ちょっと懐かしい感じのホンモノの電球を使ったヘッドライト。
道路上にある電停ホームから多くの乗客が乗り込む...、路面電車らしいシーンである。
う~ん、堪らん!!
薄曇りというのも、ヘンに影が落ちたりしなくて一番撮りたかった1枚である。
【2018年4月5日9時30分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
先ほど“金太郎塗り”モ166号車は真っ直ぐ進んで阪堺線を恵美須町に向かったが、
今度は上町線に入って天王寺駅前に向かうのである。自分のすぐ目の前を通って...
さぁ、どちらを追いかけるべきか?!
まさに“究極の選択”を迫られていたのである。(つづく)
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