SSブログ
小湊鐵道キハ200と鉄道情景 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

小湊「里山トロッコ」乗車記(2)養老渓谷駅 [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

冬至より少し早く、いまの時期が1年間で最も昼の長さが短いのだとか...

ということは、つまり“バルブ”が一番やりやすい時期と言うことで。
夜の帳が下りたホームに停まるキハの姿を長時間露光で。上手く撮るのが難しい分、
何度でも挑戦したくなるのだが...

01_DPP_00002469.JPG
【2017年12月1日12時42分】 小湊鐵道・上総中野駅

この日も“バルブ”に備えて三脚持参だったのである。
その成果は数日後の記事で。

その前に。この日、予約していたのは14:02発の上総牛久ゆき「里山トロッコ4号」、
上り便である。

その始発駅・養老渓谷駅、<変態鉄>としても注目している駅で。

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小湊「里山トロッコ」乗車記(1)大多喜経由でキハに会いに... [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

房総半島の西側半分、千葉県市原市の中心部から山間の養老渓谷を目指す全長40 km
あまりのローカル線が小湊鉄道線。

<変態鉄>としてはDMH17C型エンジンを積んだキハが走る...そのことに魅了されて
何度も足を運んでいるのだが、そこに1961年以来54年ぶりの自社発注の新車として
導入されたのが「里山トロッコ」編成。いまから100年前、同社開業当初の輸入蒸機を
イメージしたクリーンディーゼルの最新型機関車が小ぶりな客車4両を牽く、
久々の“客車列車”だった。

002_DPP_00001059.JPG
【2017年4月14日11時58分】 小湊鐵道・飯給-里見(後追い)

とはいえ、<変態鉄>としては...

いつも「キハのついでに撮る」という程度の存在だった。
ただ、気になっていたことは気になっていたわけで。一度乗ってみたいとは思って
いたのだが、“乗れば撮れない、撮れば乗れない”は<鉄>にとっての永遠の悩み。

キハも含めて撮影機会を少しでも多く確保するためにはトロッコに乗れるチャンスは
無かったのである。ただ...

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銀杏と小湊キハは撮れたのか!? <後編> [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

最近の<変態鉄>、休みの日になっても“撮りたい列車が見つからない!!”というのが
ちょっとした悩み(?)、いやいや、それなら家に持ち帰った仕事を淡々と片付ければ
仕事ももうちょっとうまく進むのだろうが...。

それはさておき、「撮りたい列車」というのが急速に無くなってきている。
といっても、フツーの<鉄>の皆さんが、きっと惹きつけられるような列車は
たくさんあるのだと思う。あくまで<変態野郎>にとっての話である。

DMH17エンジンを積んだ国鉄型キハもJR線上には事実上、残っておらず。
“吊り掛け電車”も、浜松の遠鉄電車(赤電)では新型車の増備で引退が決まっており、
残りはすでに数えるほど。

どうしても、保存団体の公開日など、そういう方面に関心が向くわけで。

そんな中、<変態鉄>が常に注目している路線が“房総半島横断鉄道”の2路線。
タテとヨコの違いこそあれ、DMH17エンジンを積んだキハが走っている。
あの音、あの煙...、毎週でも通いたいと思っている“最後の路線”かも知れない。

その1つ、小湊鐵道に秋らしい風景を撮ろうと訪れたのは11月10日のこと。

02_DPP_00002421.JPG
【2017年11月10日8時55分】 小湊鐵道・五井機関区付近

残念ながら“ベストショット”というにはほど遠い写真ばかりだったような
気がするが、真っ青な澄み渡った空に“秋”を感じていただけたら...

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銀杏と小湊キハは撮れたのか!? <前編> [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

一口に「鉄道写真」といっても、その範囲は非常に幅広い。
順光下で車体全景を入れて斜め前方から...、カタログ写真のようなのが「形式写真」、
そういうのも好きだし、よく撮っているのだが、でも、自分が一番好きなのは
風景の中で撮る写真。特に車両だけで無く、四季折々の風物が入った...

でも、これがなかなか難しい。現地で見て「おおっ、コレは!!」と喜び勇んで
カメラを構えても、撮った写真を眺めていると、何だかショボかったり...

でも、やはり。特に、秋は空も澄み渡って、木々も色づいて...、
そんな中で撮りたいと思うもの。

DPP_00002335.JPG
【2017年11月10日11時12分】 小湊鐵道・上総大久保駅付近

というわけで、「銀杏とキハ」が撮れるとして知られている、小湊鐵道に向かったのは
11月10日(金)のこと。

天気予報は「晴れのち曇り」だったのだが...

続きを読む


nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ココロかカラダか!? DD13型の面影を探して(6=最終回)夜のホームで... [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

一昨日、理髪店に行ってきた。
少々、鬱陶しいくらいの長さになっていた髪をバッサリ。やはり、気持ちいい。
月曜の昼だったとはいえ、少し待たされたのだが...

店内の壁には「年末年始の営業時間のお知らせ」が掲出されていた。
元日の住吉鳥居前電停から始まった、<変態鉄>の2017年。

相変わらず!? 今年もまた、仕事に追われてドタバタしている間に1年が過ぎ去ろう
としている。クリスマスのイルミネーション...などという話題も聞こえ始め、
感慨深い...のではなく、何だか、不思議な気分になってしまう今日この頃。

そのクリスマスのちょっと手前が冬至、それに向かっていまは毎日、日の入り時刻が
早まって夜の時間が長くなっていく時期。走行写真の撮れる時間が減ってしまう分、
<鉄>としては夕方のホームで長時間露光で撮る...いわゆるバルブが楽しめるのも
やはり、この時期なのである。

01_DPP_00002324.JPG
【2017年10月24日15時04分】 小湊鉄道線・五井駅

わざと、ちょっと遅めのキハに乗ることにしたのも、この日の小湊キハ、
走行写真では無く、駅ホームでの“バルブ”を狙っていたから。

続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ココロかカラダか!? DD13型の面影を探して(5)五井駅にて [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

今日は、<変態鉄>の非常に偏った意見から。まぁ、こういうヤツもいるのだという...

<鉄>でありながら、最近の都会の、わが地元、京王線・井の頭線も、J※も...
東京の電車は“面白くない”と感じる。あの車両メーカーの、見るからに安っぽい
“大量生産品”の電車ばかりになってしまったから、というのも一因なのだが、
でも、“人”の存在を感じなくなったというのも大きいように思うのである。

<変態鉄>にとっての、最初に触れた“鉄道”は東京の営団地下鉄。
駅に行けば、カチンカチンカチン...、改札ラッチの中で起立した駅員さんが
エンドレスに鋏を鳴らしていた。
<車内放送マニア>としても、やはりベテラン車掌さんの肉声のアナウンスが
録れて一番嬉しいサウンド。

もちろん、いまのご時世、どの事業者にとっても最低限の人数で...と考えるのは
当然のこと。大きい駅でもホーム上で「駅員さん」を見かけないことが多くなった。

01_DPP_00002346.JPG
【2017年11月8日15時11分】 埼玉県さいたま市大宮区・鉄道博物館

車両だけあっても鉄道は成り立たない。そのシステムを支えていたのは多くの
皆さんであったわけで。国鉄時代の上野駅ホームを再現した中に展示された485系、
ボンネット時代はヘッドマークも人の手によって付け替えられていた。

<変態鉄>にとっては、ほんのかすかに記憶に残る、あの頃の情景である。

小湊鐵道の五井駅も、列車の発着時には必ず駅員さんがホームに出て...
跨線橋からは発車してゆく列車を直立不動で見送る、そんな姿を見ることができる。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏から秋へ、房総のキハを撮りに(4)キハ5800 <庫外牽き出し> [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

ついこの前まで、ネタ切れ、ネタ切れと喚いていた<変態鉄>。
先週、久々に長丁場の“出撃”をしたので、一転、アップ待ちの記事が続く
状況が生じている。

001_DPP_00001698.JPG
【2017年8月27日10時10分】 小湊鉄道・五井機関区

というわけで、今日も引き続き、8月27日の小湊鐵道・五井機関区で催された
キハ5800一般公開の話題。

機関庫内にいるキハ5800号車、そのままでは暗くて車体全景を撮るのは困難。
当初、11時と14時の2回にわたって「庫外展示」が行われると予告されていた。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏から秋へ、房総のキハを撮りに(3)キハ5800 <車内編> [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

水曜日は久々の公休日。でも、それに合わせて天気が崩れ。
安心してゴロゴロしながら過ごしたのだった。本当は仕事が忙しい時期。
“臨時出社”で溜まっている仕事を少しでも片付けても良かったのだが、
1日中、ゴロゴロして過ごすと決めたのだった。

結局、今シーズンの「青春18きっぷ」も1回分を残したまま終了しそうな...
最後のチャンスとなるのは、今度の日曜日。でも、15時までに帰宅しないと。

そう、大相撲九月場所が初日を迎える。横綱 稀勢の里が気になるのだが...でも。
休場しても仕方ない。痛々しい姿で初日の土俵に上がって、振るわずに途中休場、
繰り返していると、そのうち進退問題に発展するのは必至。
今年の初め、大いに期待したのに。あの優勝の代償はあまりに大きかったのか。

10日は...

「ワンパターンだ!!」と批判があるかも知れないが、あの地を訪れようと。

001_DPP_00001690.JPG
【2017年8月27日9時08分】 小湊鉄道・五井機関区

8月27日の小湊鐵道キハ5800一般公開の話題。いよいよキハの車内へ。

001_IMG_20170829_0001.jpg

入場券を示すことで車内を見学することができた。あまり大人数になって
車内が混乱しないように、10名くらいずつ順番に車内に入るように...と
されていた。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏から秋へ、房総のキハを撮りに(81)赤くて丸くて <番外編> [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

 ♪ 分かっちゃいるけど やめられない~

月曜日から会社に“復帰”している。1週間近く休んでいたら予想通り、いろいろな
仕事が溜まっていて。そんな中、水曜日は公休日。余った「青春18きっぷ」の
“消化試合”に出撃しようかと思っていたものの、ちょっとそんな気分になれず。

明日は自室でゴロゴロしながら過ごす予定。

さて、すっかり間が開いてしまった小湊鐵道キハ5800の話題。
早いものでもう1週間以上が経過したわけだが...。
キハ5800のディープな話題に入る前にワンクッション。

001_DPP_00001785.JPG
【2017年8月27日10時14分】 小湊鉄道・五井機関区

小湊鐵道を撮りに訪れる度に気になっていたものを、吉ヶ原に残る片鉄の
ディーゼル動車で観察してきた...という話題。

昨日までの中国地方への“出撃”と先月27日の小湊鐵道の話題を結びつける
という、何とも強引な記事を挟んで。

その「気になっていたもの」というのが...

続きを読む


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏から秋へ、房総のキハを撮りに(2)キハ5800...その前に!? [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

この記事がアップされて間もなく、<変態鉄>が始動する予定。いや、というより
始動していないとマズいのである。

007_IMG_1643.JPG
【2008年8月16日11時39分】 山陰本線・長門市駅

ちなみに“出撃先”を広島と発表(?)しているが、広島空港というのは広島市街から
遠く離れたところにある。ということで、下り立つ空港は広島空港では無い。

では、いずこ?!
<変態鉄>としては初めての意外な空港である。
ヒントは、「広島へのアクセスが容易」で「ANA便が就航している」ところ。
と、言ってしまえばバレバレなのだが...。まぁ、初訪問のあの路線。
“会える可能性”は低いのだが、このキハもちょっと気になるところ(謎)。

そのあたりは、明日以降、<速報版>でご紹介したい。

なお、明日以降、皆さんのブログへの訪問が滞ることがあるかと思います。
あしからず、ご了承下さい。

さぁ、それでは引き続き、27日の小湊鐵道キハ5800一般公開の話題。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 小湊鐵道キハ200と鉄道情景 ブログトップ