久々の、いすみキハ(1)大多喜の朝 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
いつの間にか、7月も下旬。<鉄>にとっては、夏の「青春18きっぷ」の通用期間到来!!
ということになるわけだが、今年は全然、出かけられていないのである。
昨年まで“夏の風物詩”になっていた、遠州鉄道の吊り掛け電車特別運行も昨年限り。
新型車の増備で引退してしまって。一般的に、真夏というのは写真には不向きな時期と
されている。撮る側としても熱中症などのリスク、また、空気が熱せられ、かつ湿って
いるので、写真も何だかモヤッとした感じに仕上がってしまうわけで...
<撮り鉄>に不向きなら、<乗り鉄>で??
「青春~」は使えないのだが、でも、ちょっと近場でお出かけしようかと画策中。
行きたいところはあるのだが...、仕事で疲れて、さらに、あの腹痛が...
ここのところ、体調は安定しているのだが、その不安は常にあるわけで。
さて、7月1日の、いすみ鉄道撮影記。
【2018年7月1日7時34分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅
天気予報は「晴れ」とのことだったのだが...
ということになるわけだが、今年は全然、出かけられていないのである。
昨年まで“夏の風物詩”になっていた、遠州鉄道の吊り掛け電車特別運行も昨年限り。
新型車の増備で引退してしまって。一般的に、真夏というのは写真には不向きな時期と
されている。撮る側としても熱中症などのリスク、また、空気が熱せられ、かつ湿って
いるので、写真も何だかモヤッとした感じに仕上がってしまうわけで...
<撮り鉄>に不向きなら、<乗り鉄>で??
「青春~」は使えないのだが、でも、ちょっと近場でお出かけしようかと画策中。
行きたいところはあるのだが...、仕事で疲れて、さらに、あの腹痛が...
ここのところ、体調は安定しているのだが、その不安は常にあるわけで。
さて、7月1日の、いすみ鉄道撮影記。
【2018年7月1日7時34分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅
天気予報は「晴れ」とのことだったのだが...
「春のいすみ鉄道まつり」20180429(7=最終回)期待外れ、愕然。 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
「春のいすみ鉄道まつり」20180429(6)撮影会、後半戦。 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
1回、お休みをいただいたこのシリーズ。
13時過ぎに国吉駅の側線で始まったキハ30 62号車の撮影会、後半は急行との並び。
14時の上り「急行4号」、15時の下り「急行5号」がその撮影対象。
【2018年4月29日13時38分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
実は「車両オーナー・サポーター」向けに用意された撮影ポイント、
午後の時間帯は晴れると完全に逆光になる場所で。この日の空は、陽が射している
ものの、雲が多く、数秒から数分間隔で晴れたり曇ったりとめまぐるしく。
「曇ってくれ!!」と願ったときに限って陽が射す...と、そんなもので。
用意された撮影ポイントで簡単に撮っているように見えて、なかなか難しい撮影だった
のである。
そんな、4月29日「春のいすみ鉄道まつり」の話題。
13時過ぎに国吉駅の側線で始まったキハ30 62号車の撮影会、後半は急行との並び。
14時の上り「急行4号」、15時の下り「急行5号」がその撮影対象。
【2018年4月29日13時38分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
実は「車両オーナー・サポーター」向けに用意された撮影ポイント、
午後の時間帯は晴れると完全に逆光になる場所で。この日の空は、陽が射している
ものの、雲が多く、数秒から数分間隔で晴れたり曇ったりとめまぐるしく。
「曇ってくれ!!」と願ったときに限って陽が射す...と、そんなもので。
用意された撮影ポイントで簡単に撮っているように見えて、なかなか難しい撮影だった
のである。
そんな、4月29日「春のいすみ鉄道まつり」の話題。
「春のいすみ鉄道まつり」20180429(5)木原線、関西本線、和歌山線!? [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
「春のいすみ鉄道まつり」20180429(4)撮影会、いよいよはじまる [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
アレコレあって、寝る時間が無くて。睡眠不足で会社にいても辛くて辛くて。
...と書けば、忙しさ自慢のように映ってしまうが、その最大の原因は、
まっすぐ真剣な某公共放送。なぜか、今場所から「幕内全取組」が早朝4:05~へと
20分繰り下げられてしまった。大事な番組は録画では無く、必ず、その時間に視ると
決めている<変態鉄>にとって、かなり過酷な15日間なのである。
昔のように1時台の放送に戻してくれると助かるのだが...。
そんな大相撲、五月場所も終盤に差し掛かってきて。新大関誕生となるかどうかに
注目が集まっているが...
5月も後半に入り、アジサイのシーズンに入りつつあるが、拙ブログは引き続き
4月29日のいすみ鉄道の話題。
【2018年4月29日12時02分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
この日のキハの撮影、全くもって完膚なきまでの撃沈続き。
ということで、「急行3号」は“駅撮り”という、ヤル気の無さ。
...と書けば、忙しさ自慢のように映ってしまうが、その最大の原因は、
まっすぐ真剣な某公共放送。なぜか、今場所から「幕内全取組」が早朝4:05~へと
20分繰り下げられてしまった。大事な番組は録画では無く、必ず、その時間に視ると
決めている<変態鉄>にとって、かなり過酷な15日間なのである。
昔のように1時台の放送に戻してくれると助かるのだが...。
そんな大相撲、五月場所も終盤に差し掛かってきて。新大関誕生となるかどうかに
注目が集まっているが...
5月も後半に入り、アジサイのシーズンに入りつつあるが、拙ブログは引き続き
4月29日のいすみ鉄道の話題。
【2018年4月29日12時02分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
この日のキハの撮影、全くもって完膚なきまでの撃沈続き。
ということで、「急行3号」は“駅撮り”という、ヤル気の無さ。
「春のいすみ鉄道まつり」20180429(3)何をやっても... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
大型連休前半は日帰りで房総へ、そして後半は...
【2018年5月4日10時32分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そう、「ことでん」。高松琴平電鉄に残る大正生まれのレトロ電車を追って。
でも、その高松滞在中、ネットで見つけた1つの新聞記事が...
20日付でその“続報”が出ていた。“福井新聞 ON LINE”の記事。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00010002-fukui-l18
そのうち、リンク切れになりそうだが、とりあえず。
和歌山県のレジャー施設から大阪の企業が引き取り、自社の敷地で保管していたキハ。
キハ28 3019号車だが、小浜線で活躍していた縁で敦賀市内で展示保存されることに。
その移設・設置作業が行われたとのこと。5月1日付の記事によれば、市内の公園に
静態保存されているC58型蒸気機関車も合わせて保存され、圧縮空気による動態化も
検討するのだとか。
静態保存とはいえ、いすみ鉄道と同じキハ28形とはいえ、こちらは“パノ窓”、
見に行くのが楽しみなキハが1両増えた。
さて、4月29日のいすみ鉄道の話題。「撮影会」は午後からということがわかり、
11時過ぎにやってくる「急行2号」は、どうしようか...と。
【2018年5月4日10時32分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そう、「ことでん」。高松琴平電鉄に残る大正生まれのレトロ電車を追って。
でも、その高松滞在中、ネットで見つけた1つの新聞記事が...
20日付でその“続報”が出ていた。“福井新聞 ON LINE”の記事。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00010002-fukui-l18
そのうち、リンク切れになりそうだが、とりあえず。
和歌山県のレジャー施設から大阪の企業が引き取り、自社の敷地で保管していたキハ。
キハ28 3019号車だが、小浜線で活躍していた縁で敦賀市内で展示保存されることに。
その移設・設置作業が行われたとのこと。5月1日付の記事によれば、市内の公園に
静態保存されているC58型蒸気機関車も合わせて保存され、圧縮空気による動態化も
検討するのだとか。
静態保存とはいえ、いすみ鉄道と同じキハ28形とはいえ、こちらは“パノ窓”、
見に行くのが楽しみなキハが1両増えた。
さて、4月29日のいすみ鉄道の話題。「撮影会」は午後からということがわかり、
11時過ぎにやってくる「急行2号」は、どうしようか...と。
「春のいすみ鉄道まつり」20180429(2)お祭りの日の国吉駅 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
毎日、会社に向かうのに利用しているのが京王井の頭線。ステンレスの1000系電車に
統一されて久しく、車両面では面白みはないのだが、この時期の“毎年恒例”。
線路際に植栽されたアジサイの花がきれいな時期を迎えつつあり。
そうなると、季節は一気に春から夏へ。猛暑がやってくる前のこの時期。
「梅雨」という“難敵”もいるものの、<撮り鉄>にとっては、良い季節でもある。
撮りに行きたい気持ちはあるのだが、なかなかその機会に恵まれず。
趣味活動以外の部分で、今年はいろいろな意味で、自分の人生における“転換点”
となる1年なのかなぁ...と。周囲からすれば“悪い話”だけでは無いのかも知れない。
でも、慣れ親しんだ人、モノとの“お別れ”が続いたり。
♪ サラリーマンは 気楽な稼業ときたもんだ~
と、そんなことを地でゆくような日々を送ってきた自分、でも、現実は、
それほど甘くなかったようで。「退くも地獄、進むも地獄」かも知れない。
でも、「座して死を待つよりは、出て活路を見出さん」...それは言い過ぎ!?
まぁ、そんなことを書きつつも、何とか趣味活動は続けていきたいと思っている。
“気になっているキハ”を撮りに、ヒコーキで出撃しようかと画策中。それ以外でも、
近場で撮りたいもののもあって。
座右の銘は「明日は明日の風が吹く」!?
この辛い時期も、何とか乗り切っていきたいと思っている。
というわけで、今日のトップ写真は、早くこの話題を紹介したいと思っている...
【2018年5月4日10時24分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
「ことでんレトロ」。まさか“移動禁止”の方向板(?)が、撮影会に出てくるとは
予想外だったのである。
というわけで、本文は一転、4月29日の「春のいすみ鉄道まつり」の話題。
統一されて久しく、車両面では面白みはないのだが、この時期の“毎年恒例”。
線路際に植栽されたアジサイの花がきれいな時期を迎えつつあり。
そうなると、季節は一気に春から夏へ。猛暑がやってくる前のこの時期。
「梅雨」という“難敵”もいるものの、<撮り鉄>にとっては、良い季節でもある。
撮りに行きたい気持ちはあるのだが、なかなかその機会に恵まれず。
趣味活動以外の部分で、今年はいろいろな意味で、自分の人生における“転換点”
となる1年なのかなぁ...と。周囲からすれば“悪い話”だけでは無いのかも知れない。
でも、慣れ親しんだ人、モノとの“お別れ”が続いたり。
♪ サラリーマンは 気楽な稼業ときたもんだ~
と、そんなことを地でゆくような日々を送ってきた自分、でも、現実は、
それほど甘くなかったようで。「退くも地獄、進むも地獄」かも知れない。
でも、「座して死を待つよりは、出て活路を見出さん」...それは言い過ぎ!?
まぁ、そんなことを書きつつも、何とか趣味活動は続けていきたいと思っている。
“気になっているキハ”を撮りに、ヒコーキで出撃しようかと画策中。それ以外でも、
近場で撮りたいもののもあって。
座右の銘は「明日は明日の風が吹く」!?
この辛い時期も、何とか乗り切っていきたいと思っている。
というわけで、今日のトップ写真は、早くこの話題を紹介したいと思っている...
【2018年5月4日10時24分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
「ことでんレトロ」。まさか“移動禁止”の方向板(?)が、撮影会に出てくるとは
予想外だったのである。
というわけで、本文は一転、4月29日の「春のいすみ鉄道まつり」の話題。
「春のいすみ鉄道まつり」20180429(1)どうしても、快速100D列車!! [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
ずっと気になっているのに、なかなか行ける機会が無くて。
【2018年4月29日14時12分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
せめて毎月一度は訪問したいと思っているが...
約4ヶ月ぶりの訪問となった、いすみ鉄道。
今回は沿線での撮影というよりは、国吉駅周辺で開催される「春のいすみ鉄道まつり」。
その中で、国鉄型気動車オーナー・サポーター限定の撮影会が催されると言うことで。
でも、今日の話題に入る前に。
17日、千葉日報の電子版。ちょっと衝撃のニュースだった。
あの社長さんが退任されるとのことで。同日夕の社長ブログでも。
【2013年9月1日13時35分】 久留里線・上総亀山駅構内(許可を得て撮影・掲載)
そういえば、件の撮影会の案内メールの差出人も、鳥塚社長さんだった。
最近は私鉄“電”車の話題が多くなっている拙ブログ。
でも、やはり、本当はディーゼル動車を撮りに行きたいわけで。
どうやら天気予報は「晴れ」、4月29日はいすみ鉄道へ出撃することを決めたのだった。
【2018年4月29日14時12分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
せめて毎月一度は訪問したいと思っているが...
約4ヶ月ぶりの訪問となった、いすみ鉄道。
今回は沿線での撮影というよりは、国吉駅周辺で開催される「春のいすみ鉄道まつり」。
その中で、国鉄型気動車オーナー・サポーター限定の撮影会が催されると言うことで。
でも、今日の話題に入る前に。
17日、千葉日報の電子版。ちょっと衝撃のニュースだった。
あの社長さんが退任されるとのことで。同日夕の社長ブログでも。
【2013年9月1日13時35分】 久留里線・上総亀山駅構内(許可を得て撮影・掲載)
そういえば、件の撮影会の案内メールの差出人も、鳥塚社長さんだった。
最近は私鉄“電”車の話題が多くなっている拙ブログ。
でも、やはり、本当はディーゼル動車を撮りに行きたいわけで。
どうやら天気予報は「晴れ」、4月29日はいすみ鉄道へ出撃することを決めたのだった。
あれから7年(2011年4月24日「いすみ鉄道キハ」撮影記) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
ちょっと最近、悪い流れになっており...というのは、仕事の話。
ただでさえ、日程がタイトになっているところに、いろいろと“想定外”が重なって。
そもそも、どう考えても人数と仕事の総量がつり合っておらず...
と、ここに書いたところでどうなるモノでもなく。
気分転換が必要...と思うのだが、こういうときに限って日曜日も仕事が入っており。
頼みの綱(?)の公休日も休めそうに無く。ということで、せめてブログ記事だけでも、
ちょっと趣向を変えて...といったところ。
阪堺電車の記事が続いたところで、今日は1回お休み。
【2011年4月24日11時55分】 いすみ鉄道・上総中川駅
いまから約7年前。震災後の混乱の続いていた時期、<変態鉄>にとって、趣味活動の
“復帰戦”となったのは、いすみ鉄道で奇跡の復活を果たしたキハ52 125号車。
その通算、3度目の訪問となったのは2011年4月24日のことだった。
浜松町バスターミナルから京成高速バスで大多喜入りしたはず。
ただでさえ、日程がタイトになっているところに、いろいろと“想定外”が重なって。
そもそも、どう考えても人数と仕事の総量がつり合っておらず...
と、ここに書いたところでどうなるモノでもなく。
気分転換が必要...と思うのだが、こういうときに限って日曜日も仕事が入っており。
頼みの綱(?)の公休日も休めそうに無く。ということで、せめてブログ記事だけでも、
ちょっと趣向を変えて...といったところ。
阪堺電車の記事が続いたところで、今日は1回お休み。
【2011年4月24日11時55分】 いすみ鉄道・上総中川駅
いまから約7年前。震災後の混乱の続いていた時期、<変態鉄>にとって、趣味活動の
“復帰戦”となったのは、いすみ鉄道で奇跡の復活を果たしたキハ52 125号車。
その通算、3度目の訪問となったのは2011年4月24日のことだった。
浜松町バスターミナルから京成高速バスで大多喜入りしたはず。