SSブログ

「春のいすみ鉄道まつり」20180429(1)どうしても、快速100D列車!! [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

ずっと気になっているのに、なかなか行ける機会が無くて。

11_DPP_00003263.JPG
【2018年4月29日14時12分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅

せめて毎月一度は訪問したいと思っているが...
約4ヶ月ぶりの訪問となった、いすみ鉄道。
今回は沿線での撮影というよりは、国吉駅周辺で開催される「春のいすみ鉄道まつり」。
その中で、国鉄型気動車オーナー・サポーター限定の撮影会が催されると言うことで。

でも、今日の話題に入る前に。

17日、千葉日報の電子版。ちょっと衝撃のニュースだった。
あの社長さんが退任されるとのことで。同日夕の社長ブログでも。

0Y6C0326.JPG
【2013年9月1日13時35分】 久留里線・上総亀山駅構内(許可を得て撮影・掲載)

そういえば、件の撮影会の案内メールの差出人も、鳥塚社長さんだった。

最近は私鉄“電”車の話題が多くなっている拙ブログ。
でも、やはり、本当はディーゼル動車を撮りに行きたいわけで。
どうやら天気予報は「晴れ」、4月29日はいすみ鉄道へ出撃することを決めたのだった。

……  ……

2018年4月29日(日)曇り一時晴れ

どうやら、国吉駅構内に展示してあるキハ30形を動かして撮影会をする...らしいが。
この日の「春のいすみ鉄道まつり」自体は、朝10時から夕方16時頃まで。それ以上の
詳細は特に明かされず。

普段なら、品川から大多喜ゆきの高速バスで行くところだが、それではアクアラインの
渋滞が心配で...

より「確実な方法」ということで。

12_IMG_8524.JPG
【2018年4月29日5時37分】 総武本線・東京駅

朝5時前の吉祥寺駅。4:57発の各停・東京ゆきから東京駅地下ホームを5:42発の総武線。
千葉で外房線。もう、眠くて眠くて。

上総一ノ宮からは4両編成の普通電車に。しかも、それが...
部活の試合だろうか、中学のサッカー部と思しき少年たちで超満員。
<鉄>ブログとしては乗った列車の写真は欲しいところだが、そんな状況でも無く。

13_IMG_8528.JPG
【2018年4月29日7時40分】 いすみ鉄道・大原駅

大原駅ではわずか4分ほどの接続で、いすみ鉄道のムーミン列車に。
この列車も、連休中の行楽客と先ほどの部活の中学生で超満員。キャパの大きい350型
でも、まさに立錐の余地のない超満員だった。

普段は、この列車を試し撮りしてから、快速100D列車を待つ...という
パターンになるのだが、この日は...

いつもは高速バスで到着して、とりあえず城見ヶ丘駅周辺で快速100Dを撮って、
次の撮影地を目指す...のが、お決まりのパターンだったが、この朝は、
大原から入っただけに、撮りに行きたい地点があった。

それが新田野駅周辺。

でも...

14_DPP_00003413.JPG
【2018年4月29日8時27分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉-新田野

某サイトで見た情報とは全然違っていて。“朝の快速100Dの時間帯が順光”とあったが、
どう見ても逆光で。嗚呼。

こうなると<徒歩鉄>の辛さ。歩き回った挙げ句、新田野駅至近の大多喜街道踏切で
“正面ドカン”。試し撮りの、直前の大原ゆき。

まぁ、悪くは無いけれど、でも、わざわざ期待してやって来てこの結果では...嗚呼。

s2_DPP_00003258.JPG
【2018年4月29日8時42分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉-新田野

幸い、キハの快速列車通過に合わせて陽が射してくれて。キハ28の顔に光が回ったのが
せめてもの救いだろうか!?

「房総の休日」というのは、かつて、国鉄の頃、非電化時代の千葉局管内で実際に
運転されていた快速列車の名称。キハ10系が、この「房総の休日」の大型マークを
掲げて走っている姿を鉄道誌の写真で見た記憶はあるが、キハ28形での運転が
あったのか、どうかは、<変態鉄>としてはよくわからない。
でも、何年も通っていて数回しか見たことのないレアなマークが撮れたのは“収穫”。

15_DPP_00003402.JPG
【2018年4月29日8時42分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉-新田野(後追い)

逆光にはなるものの、踏切を通過、新田野駅ホームへと向かっていくキハの姿を
もちろん後追いでも撮っていた訳で。この日は、ぬぁんと両方の顔にヘッドマーク。
こちらは、レギュラー仕様の「そと房」。

そして、9時過ぎに「急行1号」として大原駅を折り返してくるキハも、
もう新田野周辺で撮るほか無くなっていた。

どうしようか!?

線路沿いを陣場峠の方に歩いてみても、順光サイドは線路脇の下草が邪魔で...
せめて順光側でスッキリした列車写真を撮りたかったのだが、「これは」と言える
場所は見つからないまま。

16_DPP_00003403.JPG
【2018年4月29日9時19分】 いすみ鉄道・上総東-新田野

窮屈な構図になるのは分かっていたが「もう仕方ない」。
陣場踏切の横から強引に撮る構図を選択。標識や継電器箱、枝の垂れ下がった木々、
ミラーなど障害物が多く、それをカットするために微調整を続けたものの...

何とか“ケツ切れ”だけは免れたものの、こんなカツカツでは“撃沈”の部類。嗚呼。
朝5時前に出発して、あれほど苦労してやって来た結果が...う~ん。

失意の中を再びの新田野駅。

17_DPP_00003404.JPG
【2018年4月29日9時50分】 いすみ鉄道・新田野駅

すぐにやって来た、快速列車の前の試し撮りで、先ほど撮ったムーミン列車の大多喜
ゆきに乗り込んで。こちらも車内は超満員。このあたり、自分が、いすみ鉄道を
訪れるようになったのは2011年からだが、わずか7年の間で劇的に変化した部分。

“ローカル線のキハ”を撮りたくて、いすみ鉄道を訪れても、いつの間にか新宿にいる
のと、そう変わらないくらいの人混みになっていて。

数年前には路線の存廃問題が論じられていた路線であるとは、にわかに信じがたい姿
になってはいるが、でも、純粋に撮りに訪れるだけの趣味者としては、その変化は
嬉しいような寂しいような...ちょっとビミョーな心境なのである。

最近の<変態鉄>、もちろんメジャーな撮影地にも立ち寄るが、他の<鉄>や観光客が
居そうに無い場所を選ぶことが多くなった。

……  ……

そんな国吉駅。

ローカル線の駅前とは思えない盛況ぶりで。

18_DPP_00003414.JPG
【2018年4月29日10時01分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅

普段は、コミュニティ路線バスがあるだけの駅周辺。でも、駅前広場に懐かしい
バス停のポールが立てられて。ボンネットバスの体験乗車には長蛇の列。

s4_DPP_00003260.JPG
【2018年4月29日10時26分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅

露店も出ていて、まさに“お祭り”。そんな様子を眺めつつ...(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。