「春のいすみ鉄道まつり」20180429(1)どうしても、快速100D列車!! [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
ずっと気になっているのに、なかなか行ける機会が無くて。
【2018年4月29日14時12分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
せめて毎月一度は訪問したいと思っているが...
約4ヶ月ぶりの訪問となった、いすみ鉄道。
今回は沿線での撮影というよりは、国吉駅周辺で開催される「春のいすみ鉄道まつり」。
その中で、国鉄型気動車オーナー・サポーター限定の撮影会が催されると言うことで。
でも、今日の話題に入る前に。
17日、千葉日報の電子版。ちょっと衝撃のニュースだった。
あの社長さんが退任されるとのことで。同日夕の社長ブログでも。
【2013年9月1日13時35分】 久留里線・上総亀山駅構内(許可を得て撮影・掲載)
そういえば、件の撮影会の案内メールの差出人も、鳥塚社長さんだった。
最近は私鉄“電”車の話題が多くなっている拙ブログ。
でも、やはり、本当はディーゼル動車を撮りに行きたいわけで。
どうやら天気予報は「晴れ」、4月29日はいすみ鉄道へ出撃することを決めたのだった。
…… ……
2018年4月29日(日)曇り一時晴れ
どうやら、国吉駅構内に展示してあるキハ30形を動かして撮影会をする...らしいが。
この日の「春のいすみ鉄道まつり」自体は、朝10時から夕方16時頃まで。それ以上の
詳細は特に明かされず。
普段なら、品川から大多喜ゆきの高速バスで行くところだが、それではアクアラインの
渋滞が心配で...
より「確実な方法」ということで。
【2018年4月29日5時37分】 総武本線・東京駅
朝5時前の吉祥寺駅。4:57発の各停・東京ゆきから東京駅地下ホームを5:42発の総武線。
千葉で外房線。もう、眠くて眠くて。
上総一ノ宮からは4両編成の普通電車に。しかも、それが...
部活の試合だろうか、中学のサッカー部と思しき少年たちで超満員。
<鉄>ブログとしては乗った列車の写真は欲しいところだが、そんな状況でも無く。
【2018年4月29日7時40分】 いすみ鉄道・大原駅
大原駅ではわずか4分ほどの接続で、いすみ鉄道のムーミン列車に。
この列車も、連休中の行楽客と先ほどの部活の中学生で超満員。キャパの大きい350型
でも、まさに立錐の余地のない超満員だった。
普段は、この列車を試し撮りしてから、快速100D列車を待つ...という
パターンになるのだが、この日は...
いつもは高速バスで到着して、とりあえず城見ヶ丘駅周辺で快速100Dを撮って、
次の撮影地を目指す...のが、お決まりのパターンだったが、この朝は、
大原から入っただけに、撮りに行きたい地点があった。
それが新田野駅周辺。
でも...
【2018年4月29日8時27分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉-新田野
某サイトで見た情報とは全然違っていて。“朝の快速100Dの時間帯が順光”とあったが、
どう見ても逆光で。嗚呼。
こうなると<徒歩鉄>の辛さ。歩き回った挙げ句、新田野駅至近の大多喜街道踏切で
“正面ドカン”。試し撮りの、直前の大原ゆき。
まぁ、悪くは無いけれど、でも、わざわざ期待してやって来てこの結果では...嗚呼。
【2018年4月29日8時42分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉-新田野
幸い、キハの快速列車通過に合わせて陽が射してくれて。キハ28の顔に光が回ったのが
せめてもの救いだろうか!?
「房総の休日」というのは、かつて、国鉄の頃、非電化時代の千葉局管内で実際に
運転されていた快速列車の名称。キハ10系が、この「房総の休日」の大型マークを
掲げて走っている姿を鉄道誌の写真で見た記憶はあるが、キハ28形での運転が
あったのか、どうかは、<変態鉄>としてはよくわからない。
でも、何年も通っていて数回しか見たことのないレアなマークが撮れたのは“収穫”。
【2018年4月29日8時42分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉-新田野(後追い)
逆光にはなるものの、踏切を通過、新田野駅ホームへと向かっていくキハの姿を
もちろん後追いでも撮っていた訳で。この日は、ぬぁんと両方の顔にヘッドマーク。
こちらは、レギュラー仕様の「そと房」。
そして、9時過ぎに「急行1号」として大原駅を折り返してくるキハも、
もう新田野周辺で撮るほか無くなっていた。
どうしようか!?
線路沿いを陣場峠の方に歩いてみても、順光サイドは線路脇の下草が邪魔で...
せめて順光側でスッキリした列車写真を撮りたかったのだが、「これは」と言える
場所は見つからないまま。
【2018年4月29日9時19分】 いすみ鉄道・上総東-新田野
窮屈な構図になるのは分かっていたが「もう仕方ない」。
陣場踏切の横から強引に撮る構図を選択。標識や継電器箱、枝の垂れ下がった木々、
ミラーなど障害物が多く、それをカットするために微調整を続けたものの...
何とか“ケツ切れ”だけは免れたものの、こんなカツカツでは“撃沈”の部類。嗚呼。
朝5時前に出発して、あれほど苦労してやって来た結果が...う~ん。
失意の中を再びの新田野駅。
【2018年4月29日9時50分】 いすみ鉄道・新田野駅
すぐにやって来た、快速列車の前の試し撮りで、先ほど撮ったムーミン列車の大多喜
ゆきに乗り込んで。こちらも車内は超満員。このあたり、自分が、いすみ鉄道を
訪れるようになったのは2011年からだが、わずか7年の間で劇的に変化した部分。
“ローカル線のキハ”を撮りたくて、いすみ鉄道を訪れても、いつの間にか新宿にいる
のと、そう変わらないくらいの人混みになっていて。
数年前には路線の存廃問題が論じられていた路線であるとは、にわかに信じがたい姿
になってはいるが、でも、純粋に撮りに訪れるだけの趣味者としては、その変化は
嬉しいような寂しいような...ちょっとビミョーな心境なのである。
最近の<変態鉄>、もちろんメジャーな撮影地にも立ち寄るが、他の<鉄>や観光客が
居そうに無い場所を選ぶことが多くなった。
…… ……
そんな国吉駅。
ローカル線の駅前とは思えない盛況ぶりで。
【2018年4月29日10時01分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
普段は、コミュニティ路線バスがあるだけの駅周辺。でも、駅前広場に懐かしい
バス停のポールが立てられて。ボンネットバスの体験乗車には長蛇の列。
【2018年4月29日10時26分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
露店も出ていて、まさに“お祭り”。そんな様子を眺めつつ...(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
【2018年4月29日14時12分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
せめて毎月一度は訪問したいと思っているが...
約4ヶ月ぶりの訪問となった、いすみ鉄道。
今回は沿線での撮影というよりは、国吉駅周辺で開催される「春のいすみ鉄道まつり」。
その中で、国鉄型気動車オーナー・サポーター限定の撮影会が催されると言うことで。
でも、今日の話題に入る前に。
17日、千葉日報の電子版。ちょっと衝撃のニュースだった。
あの社長さんが退任されるとのことで。同日夕の社長ブログでも。
【2013年9月1日13時35分】 久留里線・上総亀山駅構内(許可を得て撮影・掲載)
そういえば、件の撮影会の案内メールの差出人も、鳥塚社長さんだった。
最近は私鉄“電”車の話題が多くなっている拙ブログ。
でも、やはり、本当はディーゼル動車を撮りに行きたいわけで。
どうやら天気予報は「晴れ」、4月29日はいすみ鉄道へ出撃することを決めたのだった。
…… ……
2018年4月29日(日)曇り一時晴れ
どうやら、国吉駅構内に展示してあるキハ30形を動かして撮影会をする...らしいが。
この日の「春のいすみ鉄道まつり」自体は、朝10時から夕方16時頃まで。それ以上の
詳細は特に明かされず。
普段なら、品川から大多喜ゆきの高速バスで行くところだが、それではアクアラインの
渋滞が心配で...
より「確実な方法」ということで。
【2018年4月29日5時37分】 総武本線・東京駅
朝5時前の吉祥寺駅。4:57発の各停・東京ゆきから東京駅地下ホームを5:42発の総武線。
千葉で外房線。もう、眠くて眠くて。
上総一ノ宮からは4両編成の普通電車に。しかも、それが...
部活の試合だろうか、中学のサッカー部と思しき少年たちで超満員。
<鉄>ブログとしては乗った列車の写真は欲しいところだが、そんな状況でも無く。
【2018年4月29日7時40分】 いすみ鉄道・大原駅
大原駅ではわずか4分ほどの接続で、いすみ鉄道のムーミン列車に。
この列車も、連休中の行楽客と先ほどの部活の中学生で超満員。キャパの大きい350型
でも、まさに立錐の余地のない超満員だった。
普段は、この列車を試し撮りしてから、快速100D列車を待つ...という
パターンになるのだが、この日は...
いつもは高速バスで到着して、とりあえず城見ヶ丘駅周辺で快速100Dを撮って、
次の撮影地を目指す...のが、お決まりのパターンだったが、この朝は、
大原から入っただけに、撮りに行きたい地点があった。
それが新田野駅周辺。
でも...
【2018年4月29日8時27分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉-新田野
某サイトで見た情報とは全然違っていて。“朝の快速100Dの時間帯が順光”とあったが、
どう見ても逆光で。嗚呼。
こうなると<徒歩鉄>の辛さ。歩き回った挙げ句、新田野駅至近の大多喜街道踏切で
“正面ドカン”。試し撮りの、直前の大原ゆき。
まぁ、悪くは無いけれど、でも、わざわざ期待してやって来てこの結果では...嗚呼。
【2018年4月29日8時42分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉-新田野
幸い、キハの快速列車通過に合わせて陽が射してくれて。キハ28の顔に光が回ったのが
せめてもの救いだろうか!?
「房総の休日」というのは、かつて、国鉄の頃、非電化時代の千葉局管内で実際に
運転されていた快速列車の名称。キハ10系が、この「房総の休日」の大型マークを
掲げて走っている姿を鉄道誌の写真で見た記憶はあるが、キハ28形での運転が
あったのか、どうかは、<変態鉄>としてはよくわからない。
でも、何年も通っていて数回しか見たことのないレアなマークが撮れたのは“収穫”。
【2018年4月29日8時42分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉-新田野(後追い)
逆光にはなるものの、踏切を通過、新田野駅ホームへと向かっていくキハの姿を
もちろん後追いでも撮っていた訳で。この日は、ぬぁんと両方の顔にヘッドマーク。
こちらは、レギュラー仕様の「そと房」。
そして、9時過ぎに「急行1号」として大原駅を折り返してくるキハも、
もう新田野周辺で撮るほか無くなっていた。
どうしようか!?
線路沿いを陣場峠の方に歩いてみても、順光サイドは線路脇の下草が邪魔で...
せめて順光側でスッキリした列車写真を撮りたかったのだが、「これは」と言える
場所は見つからないまま。
【2018年4月29日9時19分】 いすみ鉄道・上総東-新田野
窮屈な構図になるのは分かっていたが「もう仕方ない」。
陣場踏切の横から強引に撮る構図を選択。標識や継電器箱、枝の垂れ下がった木々、
ミラーなど障害物が多く、それをカットするために微調整を続けたものの...
何とか“ケツ切れ”だけは免れたものの、こんなカツカツでは“撃沈”の部類。嗚呼。
朝5時前に出発して、あれほど苦労してやって来た結果が...う~ん。
失意の中を再びの新田野駅。
【2018年4月29日9時50分】 いすみ鉄道・新田野駅
すぐにやって来た、快速列車の前の試し撮りで、先ほど撮ったムーミン列車の大多喜
ゆきに乗り込んで。こちらも車内は超満員。このあたり、自分が、いすみ鉄道を
訪れるようになったのは2011年からだが、わずか7年の間で劇的に変化した部分。
“ローカル線のキハ”を撮りたくて、いすみ鉄道を訪れても、いつの間にか新宿にいる
のと、そう変わらないくらいの人混みになっていて。
数年前には路線の存廃問題が論じられていた路線であるとは、にわかに信じがたい姿
になってはいるが、でも、純粋に撮りに訪れるだけの趣味者としては、その変化は
嬉しいような寂しいような...ちょっとビミョーな心境なのである。
最近の<変態鉄>、もちろんメジャーな撮影地にも立ち寄るが、他の<鉄>や観光客が
居そうに無い場所を選ぶことが多くなった。
…… ……
そんな国吉駅。
ローカル線の駅前とは思えない盛況ぶりで。
【2018年4月29日10時01分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
普段は、コミュニティ路線バスがあるだけの駅周辺。でも、駅前広場に懐かしい
バス停のポールが立てられて。ボンネットバスの体験乗車には長蛇の列。
【2018年4月29日10時26分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
露店も出ていて、まさに“お祭り”。そんな様子を眺めつつ...(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0