あれから7年(2011年4月24日「いすみ鉄道キハ」撮影記) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
ちょっと最近、悪い流れになっており...というのは、仕事の話。
ただでさえ、日程がタイトになっているところに、いろいろと“想定外”が重なって。
そもそも、どう考えても人数と仕事の総量がつり合っておらず...
と、ここに書いたところでどうなるモノでもなく。
気分転換が必要...と思うのだが、こういうときに限って日曜日も仕事が入っており。
頼みの綱(?)の公休日も休めそうに無く。ということで、せめてブログ記事だけでも、
ちょっと趣向を変えて...といったところ。
阪堺電車の記事が続いたところで、今日は1回お休み。
【2011年4月24日11時55分】 いすみ鉄道・上総中川駅
いまから約7年前。震災後の混乱の続いていた時期、<変態鉄>にとって、趣味活動の
“復帰戦”となったのは、いすみ鉄道で奇跡の復活を果たしたキハ52 125号車。
その通算、3度目の訪問となったのは2011年4月24日のことだった。
浜松町バスターミナルから京成高速バスで大多喜入りしたはず。
…… ……
2011年4月24日(日)晴れ
この当時のキハ52運用、朝9時の出庫で普通列車として上総中野へ向かって。
10時過ぎに大多喜に戻ってきて、ここから急行運用が始まっていたはず。
(その朝の上総中野運用は不定期扱いだったような...)
【2011年4月24日9時29分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-小谷松
当時はまだまだ、自分のアタマの中の撮影地のレパートリーも少なく、いま見直すと
ベタ過ぎる...定番撮影地ばかりを巡っていたような。
でも、7年経っても変わらず訪れている場所も多く、こう見てみると懐かしい。
まだ圏央道ができる前、木更津の少し先で高速道路は途切れており、京成高速バスは
久留里線の横田駅付近から、狭く曲がりくねった道を走って、上総牛久の町に入り、
ここから延々大多喜街道を。上総鶴舞まで小湊鐵道の線路を見ながら走っていた当時。
そのバスが、オリブの前のバス停に到着するのは9:10のこと。歩いて行ける撮影地...
ほぼ毎回、スタートは新丁の、このポイント。
【2011年4月24日9時40分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-小谷松
立ち位置の選び方が悪いのか、川の両岸の竹がいまより多かったのか...
ちょっとキハの姿が隠れてしまって。
【2011年4月24日10時13分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘(後追い)
7年経っても、<変態鉄>の毎度の撮影地“姫宮第一”は、まだ線路沿いに植えられた
サクラの木が育つ前で、いまより遙かに撮りやすかった。
この当時、いすみ鉄道に在籍していた車両はキハ52 125号車以外はすべて200型。
だから、あくまで気楽に試し撮り。200型の2両編成というのは、いまとなっては
決して見ることができない貴重なシーンである。
【2011年4月24日10時30分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
そして、デビューしたばかりのキハ52 125号車。朱色ツートンの国鉄一般型気動車色、
足回りも汚れておらず、連結器も排雪器も黒光りして見えるのである。艶やかな車体。
まだ、キハ28 2346号車は高岡色のまま富山から松任工場まで廃車回送される頃。
キハ52 125号車が単行でやってくるのは珍しくも何とも無かった。
この日、<変態鉄>が見つけたのはこのポイント。そう、上総中川駅。
隣の国吉駅だって、まだまだ落ち着いた感じだった。いま思えば、大多喜も
ノンビリしていたのである。キハ目当ての<鉄>がポツリポツリと現れる以外、
観光客の姿を見かけるなど、あまり無かった。
【2011年4月24日11時08分】 いすみ鉄道・上総中川駅
ここでキハを撮ろうと。まずは、いすみ200型のローカル列車で試し撮り。
八重桜だろうか、見事に咲いていたのである。
そして...
【2011年4月24日11時23分】 いすみ鉄道・上総中川駅(後追い)
大多喜駅で交換してやってくる大原ゆきは、線路の反対側に回って“花ピン”で。
いま思えば、いすみ200型の2両編成をきちんと記録しておくべきだったのかも
知れないが、当時としては間違いなく、これは“試し撮り”に過ぎないわけで。
元の位置に戻って、お目当てのキハを待ったのである。
【2011年4月24日11時55分】 いすみ鉄道・上総中川駅
この日、一番の出来映えだったような気がする。何度も上総中川駅のホームで
カメラを構えているが、その中でも、かなりよく撮れている方だと思う。
【2011年4月24日11時55分】 いすみ鉄道・上総中川駅(後追い)
そして、なぜか、この日、車掌を務めていたのは浴衣姿の...
この当時、「急行」でありながらキハは安全確認のため各駅で停車していた。
まだ、ピカピカだったキハの姿。
あれから、<変態鉄>のカメラも世代交代し、キハの塗色も変わり...
でも、何とか近いうちに大多喜を訪れようと思っているのである。
…… ……
先週、富山から戻ってきたら、自宅に宅配便が届いていた。
そう、「車両オーナー」、今シーズンも(ちょっと迷ったけれど...)、
でも、キハを応援するために。
痛い出費でもあることには違いないのだが奮発してしまったのである。
何とか今月中には、その応援しているキハたちに会いに行ってきたいと、
そう思いながら、今日も頑張っている<変態鉄>なのである。
さぁ、明日は再び、阪堺電車の撮影記を。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
ただでさえ、日程がタイトになっているところに、いろいろと“想定外”が重なって。
そもそも、どう考えても人数と仕事の総量がつり合っておらず...
と、ここに書いたところでどうなるモノでもなく。
気分転換が必要...と思うのだが、こういうときに限って日曜日も仕事が入っており。
頼みの綱(?)の公休日も休めそうに無く。ということで、せめてブログ記事だけでも、
ちょっと趣向を変えて...といったところ。
阪堺電車の記事が続いたところで、今日は1回お休み。
【2011年4月24日11時55分】 いすみ鉄道・上総中川駅
いまから約7年前。震災後の混乱の続いていた時期、<変態鉄>にとって、趣味活動の
“復帰戦”となったのは、いすみ鉄道で奇跡の復活を果たしたキハ52 125号車。
その通算、3度目の訪問となったのは2011年4月24日のことだった。
浜松町バスターミナルから京成高速バスで大多喜入りしたはず。
…… ……
2011年4月24日(日)晴れ
この当時のキハ52運用、朝9時の出庫で普通列車として上総中野へ向かって。
10時過ぎに大多喜に戻ってきて、ここから急行運用が始まっていたはず。
(その朝の上総中野運用は不定期扱いだったような...)
【2011年4月24日9時29分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-小谷松
当時はまだまだ、自分のアタマの中の撮影地のレパートリーも少なく、いま見直すと
ベタ過ぎる...定番撮影地ばかりを巡っていたような。
でも、7年経っても変わらず訪れている場所も多く、こう見てみると懐かしい。
まだ圏央道ができる前、木更津の少し先で高速道路は途切れており、京成高速バスは
久留里線の横田駅付近から、狭く曲がりくねった道を走って、上総牛久の町に入り、
ここから延々大多喜街道を。上総鶴舞まで小湊鐵道の線路を見ながら走っていた当時。
そのバスが、オリブの前のバス停に到着するのは9:10のこと。歩いて行ける撮影地...
ほぼ毎回、スタートは新丁の、このポイント。
【2011年4月24日9時40分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-小谷松
立ち位置の選び方が悪いのか、川の両岸の竹がいまより多かったのか...
ちょっとキハの姿が隠れてしまって。
【2011年4月24日10時13分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘(後追い)
7年経っても、<変態鉄>の毎度の撮影地“姫宮第一”は、まだ線路沿いに植えられた
サクラの木が育つ前で、いまより遙かに撮りやすかった。
この当時、いすみ鉄道に在籍していた車両はキハ52 125号車以外はすべて200型。
だから、あくまで気楽に試し撮り。200型の2両編成というのは、いまとなっては
決して見ることができない貴重なシーンである。
【2011年4月24日10時30分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
そして、デビューしたばかりのキハ52 125号車。朱色ツートンの国鉄一般型気動車色、
足回りも汚れておらず、連結器も排雪器も黒光りして見えるのである。艶やかな車体。
まだ、キハ28 2346号車は高岡色のまま富山から松任工場まで廃車回送される頃。
キハ52 125号車が単行でやってくるのは珍しくも何とも無かった。
この日、<変態鉄>が見つけたのはこのポイント。そう、上総中川駅。
隣の国吉駅だって、まだまだ落ち着いた感じだった。いま思えば、大多喜も
ノンビリしていたのである。キハ目当ての<鉄>がポツリポツリと現れる以外、
観光客の姿を見かけるなど、あまり無かった。
【2011年4月24日11時08分】 いすみ鉄道・上総中川駅
ここでキハを撮ろうと。まずは、いすみ200型のローカル列車で試し撮り。
八重桜だろうか、見事に咲いていたのである。
そして...
【2011年4月24日11時23分】 いすみ鉄道・上総中川駅(後追い)
大多喜駅で交換してやってくる大原ゆきは、線路の反対側に回って“花ピン”で。
いま思えば、いすみ200型の2両編成をきちんと記録しておくべきだったのかも
知れないが、当時としては間違いなく、これは“試し撮り”に過ぎないわけで。
元の位置に戻って、お目当てのキハを待ったのである。
【2011年4月24日11時55分】 いすみ鉄道・上総中川駅
この日、一番の出来映えだったような気がする。何度も上総中川駅のホームで
カメラを構えているが、その中でも、かなりよく撮れている方だと思う。
【2011年4月24日11時55分】 いすみ鉄道・上総中川駅(後追い)
そして、なぜか、この日、車掌を務めていたのは浴衣姿の...
この当時、「急行」でありながらキハは安全確認のため各駅で停車していた。
まだ、ピカピカだったキハの姿。
あれから、<変態鉄>のカメラも世代交代し、キハの塗色も変わり...
でも、何とか近いうちに大多喜を訪れようと思っているのである。
…… ……
先週、富山から戻ってきたら、自宅に宅配便が届いていた。
そう、「車両オーナー」、今シーズンも(ちょっと迷ったけれど...)、
でも、キハを応援するために。
痛い出費でもあることには違いないのだが奮発してしまったのである。
何とか今月中には、その応援しているキハたちに会いに行ってきたいと、
そう思いながら、今日も頑張っている<変態鉄>なのである。
さぁ、明日は再び、阪堺電車の撮影記を。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
城、川、橋・・・凄い撮影ポイントですね( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-04-17 07:55)
middrinさん
コメントありがとうございます。
バス通りの橋の上から撮っていて。撮る側としては足場も広くて
誰でも気軽に撮れるポイントなのですが...
最近はキハが2両編成になったので、このポイントでは撮りにくいのですが。
ちなみに千葉県の大多喜町、お城は復元ですが、歴史のある城下町で明治の頃には、いまの千葉市より人口が多かった時代もあったのだとか。
by あるまーき (2018-04-17 11:25)