「春のいすみ鉄道まつり」20180429(3)何をやっても... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
大型連休前半は日帰りで房総へ、そして後半は...
【2018年5月4日10時32分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そう、「ことでん」。高松琴平電鉄に残る大正生まれのレトロ電車を追って。
でも、その高松滞在中、ネットで見つけた1つの新聞記事が...
20日付でその“続報”が出ていた。“福井新聞 ON LINE”の記事。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00010002-fukui-l18
そのうち、リンク切れになりそうだが、とりあえず。
和歌山県のレジャー施設から大阪の企業が引き取り、自社の敷地で保管していたキハ。
キハ28 3019号車だが、小浜線で活躍していた縁で敦賀市内で展示保存されることに。
その移設・設置作業が行われたとのこと。5月1日付の記事によれば、市内の公園に
静態保存されているC58型蒸気機関車も合わせて保存され、圧縮空気による動態化も
検討するのだとか。
静態保存とはいえ、いすみ鉄道と同じキハ28形とはいえ、こちらは“パノ窓”、
見に行くのが楽しみなキハが1両増えた。
さて、4月29日のいすみ鉄道の話題。「撮影会」は午後からということがわかり、
11時過ぎにやってくる「急行2号」は、どうしようか...と。
…… ……
2018年4月29日(日)曇り一時晴れ
急行列車として走るキハの姿は数え切れないほど撮っているが、やはり、この日も
1枚はきちんと撮っておきたいわけで。
でも、国吉駅から徒歩圏の撮影地となれば限られてしまうわけで。
お決まりのパターンではあるが、やはり、第2五之町踏切を目指すことにしたのである。
国吉駅前の道は、国道465号線。これを左(西)へと向かって。
通い慣れた道なのだが...
【2018年4月29日10時29分】 千葉県いすみ市苅谷付近
賑やかな音楽に顔を上げれば。
道の向かい側にはチンドンさんである。何でも、このイベントのために埼玉県から
やって来てくれたのだとか。富山以外で見かけるのは、初めてかも知れない。
これも“昭和の日常”!? でも、自分には経験のない時代。
国道465号線は、大多喜の船子の交差点から、いすみ鉄道の線路に寄り添うように
大原へと続いている。船子交差点を右折、大多喜街道を進めば市原鶴舞ICから圏央道を
経て、都心までは1時間余りの道のり。他県ナンバーも含めて、いつもクルマの量の
多い道路なのだが、そこにひときわ目立つエンジン音が...
【2018年4月29日10時30分】 千葉県いすみ市苅谷付近
「まさか!?」
慌ててEOSくんを構えて。旧国鉄バスカラーのボンネットバスが多くの乗客を乗せて。
側面にツバメのエンブレムが輝く、国鉄バスがフツーに走っている光景。
これが2018年に見られるという、不思議...。
でも、これだけでは終わらないわけで。
【2018年4月29日10時31分】 千葉県いすみ市苅谷付近
ほぼ1分後、続行する形でもう1両のボンネットバスがやって来たのだから...。
ちょっと、驚きどころでは無くて。
この交差点を過ぎて、もう一息。2つ目の、消防署の前の踏切の手前で国道から
田んぼの中の細い道に入れば、あと少しで「五之町」。
でも、このとき、<変態鉄>のアタマの中にあったのは、
「いつもと同じ撮り方では面白く無いので、踏切の手前でサイドがちに...」
遮るもののない、田園地帯の築堤。「キハ2両分」という長さが意外と感覚的に難しく。
【2018年4月29日11時07分】 いすみ鉄道・上総中川-国吉
「ぎゃ~~~~~~っ!!!」
ちょっと“攻めすぎ”ていた。ファインダー内に見えてきたキハの姿が予想外に大きく、
“ケツ切れ撃沈”を察知して、慌ててズームリングを回して。
何とか2両のキハを画面に収めることはできたが...
かつては...、数年前は見渡す限りの水田だったこのエリアにも、ソーラーパネルが
設置されて。画面右側にある白い柵をカットするつもりで構えていた。
線路周りの下草の多い場所にキハのアタマが来てしまっていて。
もう、何も言えない。完膚なきまでの撃沈である。
折返しの「急行3号」の撮影地を考えるだけの気持ちの余裕も無かった。
国吉駅に戻る足取りも重く。
自分の<撮り鉄>、思い通りの写真が撮れる日は、1日何回の撮影チャンスでも
ほぼ思い通りの画が撮れることが多い。そして、その逆もある。
この日は、朝一番の快速100D列車、それを新田野で“妥協の産物”。
そこからダメなサイクルがスタートした。もう、何度撮っても失敗しそうな気がして。
「わたし、成功しないので!!」と、TVドラマに出てきそうな決めセリフを残して
カメラをバッグに仕舞って帰りたい気分にもなるのだが...
ビンボー症兼<ケチ鉄>としては、途中で帰るのは勿体ない気がして。
そして、「せめて1枚くらいは成功させたい」と必要以上に“安全志向”になって
さらなる失敗を繰り返す...というのが、<変態鉄>のいつものパターン。
【2018年4月29日11時31分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
というわけで、再び失意の中、国吉駅駐車場のイベント会場に戻ってきた。
いすみ鉄道の前身となったのは、夷隅人車軌道。千葉県が大原-大多喜間に敷設、
開業は1912年(大正12年)、経路は大多喜から船子の付近を通り、国道465号線に
沿ったルートで。当時の資料はそれほど残っていないようだが10年程度の運行期間。
実際には徒歩よりも時間がかかり事故も多かったとか。民間払い下げを経て、
ガソリンエンジン化、でも、昭和初期には国鉄木原線の開業を控え、そうそうに
姿を消すことになったのである。
普段は国吉駅ホーム上に展示されている、人車のレプリカ。
この日は駐車場に仮設された線路の上を観光客を乗せて...
【2018年4月29日11時30分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
さて、普段はキハ30形が展示されている側線では、保線用軌道自転車の乗車体験が
行われていて。
昼食時が近づいてきて、露店やその周辺のテーブル付近には多くの人の姿が。
そんな傍らで。
【2018年4月29日11時37分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
コレ。一度、よく見てみたかった。路線バスの車内にある降車ブザー各種。
確実に見覚えのあるタイプもあれば「へぇ~、こんなのあったんだ」というモノまで。
でも、<鉄>な人たちから家族連れまで。皆さんそれぞれ触れたことがあるものだけに
来場者の関心も非常に高いようで、なかなか全景を撮ることができず。
辛抱強くその瞬間を待っていた...ということは、正午にやってくる「急行3号」を
撮るべく撮影地に移動できる時間などあろう筈も無く。
【2018年4月29日11時34分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
国吉駅での“駅撮り”ということで気持ちは決まってきていたのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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【2018年5月4日10時32分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そう、「ことでん」。高松琴平電鉄に残る大正生まれのレトロ電車を追って。
でも、その高松滞在中、ネットで見つけた1つの新聞記事が...
20日付でその“続報”が出ていた。“福井新聞 ON LINE”の記事。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00010002-fukui-l18
そのうち、リンク切れになりそうだが、とりあえず。
和歌山県のレジャー施設から大阪の企業が引き取り、自社の敷地で保管していたキハ。
キハ28 3019号車だが、小浜線で活躍していた縁で敦賀市内で展示保存されることに。
その移設・設置作業が行われたとのこと。5月1日付の記事によれば、市内の公園に
静態保存されているC58型蒸気機関車も合わせて保存され、圧縮空気による動態化も
検討するのだとか。
静態保存とはいえ、いすみ鉄道と同じキハ28形とはいえ、こちらは“パノ窓”、
見に行くのが楽しみなキハが1両増えた。
さて、4月29日のいすみ鉄道の話題。「撮影会」は午後からということがわかり、
11時過ぎにやってくる「急行2号」は、どうしようか...と。
…… ……
2018年4月29日(日)曇り一時晴れ
急行列車として走るキハの姿は数え切れないほど撮っているが、やはり、この日も
1枚はきちんと撮っておきたいわけで。
でも、国吉駅から徒歩圏の撮影地となれば限られてしまうわけで。
お決まりのパターンではあるが、やはり、第2五之町踏切を目指すことにしたのである。
国吉駅前の道は、国道465号線。これを左(西)へと向かって。
通い慣れた道なのだが...
【2018年4月29日10時29分】 千葉県いすみ市苅谷付近
賑やかな音楽に顔を上げれば。
道の向かい側にはチンドンさんである。何でも、このイベントのために埼玉県から
やって来てくれたのだとか。富山以外で見かけるのは、初めてかも知れない。
これも“昭和の日常”!? でも、自分には経験のない時代。
国道465号線は、大多喜の船子の交差点から、いすみ鉄道の線路に寄り添うように
大原へと続いている。船子交差点を右折、大多喜街道を進めば市原鶴舞ICから圏央道を
経て、都心までは1時間余りの道のり。他県ナンバーも含めて、いつもクルマの量の
多い道路なのだが、そこにひときわ目立つエンジン音が...
【2018年4月29日10時30分】 千葉県いすみ市苅谷付近
「まさか!?」
慌ててEOSくんを構えて。旧国鉄バスカラーのボンネットバスが多くの乗客を乗せて。
側面にツバメのエンブレムが輝く、国鉄バスがフツーに走っている光景。
これが2018年に見られるという、不思議...。
でも、これだけでは終わらないわけで。
【2018年4月29日10時31分】 千葉県いすみ市苅谷付近
ほぼ1分後、続行する形でもう1両のボンネットバスがやって来たのだから...。
ちょっと、驚きどころでは無くて。
この交差点を過ぎて、もう一息。2つ目の、消防署の前の踏切の手前で国道から
田んぼの中の細い道に入れば、あと少しで「五之町」。
でも、このとき、<変態鉄>のアタマの中にあったのは、
「いつもと同じ撮り方では面白く無いので、踏切の手前でサイドがちに...」
遮るもののない、田園地帯の築堤。「キハ2両分」という長さが意外と感覚的に難しく。
【2018年4月29日11時07分】 いすみ鉄道・上総中川-国吉
「ぎゃ~~~~~~っ!!!」
ちょっと“攻めすぎ”ていた。ファインダー内に見えてきたキハの姿が予想外に大きく、
“ケツ切れ撃沈”を察知して、慌ててズームリングを回して。
何とか2両のキハを画面に収めることはできたが...
かつては...、数年前は見渡す限りの水田だったこのエリアにも、ソーラーパネルが
設置されて。画面右側にある白い柵をカットするつもりで構えていた。
線路周りの下草の多い場所にキハのアタマが来てしまっていて。
もう、何も言えない。完膚なきまでの撃沈である。
折返しの「急行3号」の撮影地を考えるだけの気持ちの余裕も無かった。
国吉駅に戻る足取りも重く。
自分の<撮り鉄>、思い通りの写真が撮れる日は、1日何回の撮影チャンスでも
ほぼ思い通りの画が撮れることが多い。そして、その逆もある。
この日は、朝一番の快速100D列車、それを新田野で“妥協の産物”。
そこからダメなサイクルがスタートした。もう、何度撮っても失敗しそうな気がして。
「わたし、成功しないので!!」と、TVドラマに出てきそうな決めセリフを残して
カメラをバッグに仕舞って帰りたい気分にもなるのだが...
ビンボー症兼<ケチ鉄>としては、途中で帰るのは勿体ない気がして。
そして、「せめて1枚くらいは成功させたい」と必要以上に“安全志向”になって
さらなる失敗を繰り返す...というのが、<変態鉄>のいつものパターン。
【2018年4月29日11時31分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
というわけで、再び失意の中、国吉駅駐車場のイベント会場に戻ってきた。
いすみ鉄道の前身となったのは、夷隅人車軌道。千葉県が大原-大多喜間に敷設、
開業は1912年(大正12年)、経路は大多喜から船子の付近を通り、国道465号線に
沿ったルートで。当時の資料はそれほど残っていないようだが10年程度の運行期間。
実際には徒歩よりも時間がかかり事故も多かったとか。民間払い下げを経て、
ガソリンエンジン化、でも、昭和初期には国鉄木原線の開業を控え、そうそうに
姿を消すことになったのである。
普段は国吉駅ホーム上に展示されている、人車のレプリカ。
この日は駐車場に仮設された線路の上を観光客を乗せて...
【2018年4月29日11時30分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
さて、普段はキハ30形が展示されている側線では、保線用軌道自転車の乗車体験が
行われていて。
昼食時が近づいてきて、露店やその周辺のテーブル付近には多くの人の姿が。
そんな傍らで。
【2018年4月29日11時37分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
コレ。一度、よく見てみたかった。路線バスの車内にある降車ブザー各種。
確実に見覚えのあるタイプもあれば「へぇ~、こんなのあったんだ」というモノまで。
でも、<鉄>な人たちから家族連れまで。皆さんそれぞれ触れたことがあるものだけに
来場者の関心も非常に高いようで、なかなか全景を撮ることができず。
辛抱強くその瞬間を待っていた...ということは、正午にやってくる「急行3号」を
撮るべく撮影地に移動できる時間などあろう筈も無く。
【2018年4月29日11時34分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
国吉駅での“駅撮り”ということで気持ちは決まってきていたのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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